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「マーベル作品は映画ではない」 映画界の巨匠の指摘に賛否両論

マーティン・スコセッシ監督に関連した画像-01

映画界の巨匠マーティン・スコセッシ監督が、『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』『アベンジャーズ』などに代表されるマーベル映画は「映画作品ではない」と断言している。

スコセッシ監督が米誌エンパイアの取材に応じ、マーベル作品をこう評した。

「マーベル作品を観ようとはしたのですが、観ていません。あれはシネマ(映画作品)ではありません。

俳優たちが置かれた状況下でベストを尽くす物語であり、それがどれだけうまく作ってあっても、最も近いのはテーマパークではないかと正直思っています。人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする作品にはなっていないのです」

<海外の反応>

マーベル信者ブチ切れ案件キタwwwww

「観ようとはした」って何?ゴタゴタ言ってねーで観ろよw

老害うぜえwww

このスレは楽しいものになりそうですね
マーティン・スコセッシ監督に関連した画像-02

>映画ではなくテーマパーク
的確な批評だと思うが

マーベル作品は大好きだが、こいつの言ってること間違っちゃいないわ(笑)

最高のエンタメであって芸術ではないからな

シネマの定義とはー!?

確かにMCU作品は楽しいだけで終わりだもんな
観客の心に感動を与える系の映画じゃないし


しかし真の意味で芸術作品になり得ていない、という監督の指摘も一理あるのかもしれない。

ちなみにマーティン・スコセッシ監督といえば、『タクシードライバー(1976年)』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート(2014年) 』『シャッターアイランド(2010年)』など数々のヒット作を生み出した映画界の巨匠だ。

<海外の反応>

定期的に文句言う奴出てくるよな。ただ観て「あーかっこいい」って楽しめばいいだけなのに!

人気作だから仕方ないのよ〜

監督は正しいよ。みんなテーマパーク大好きだし、それは悪いことでもない

まぁマーベル映画自体が人間の複雑な心情を伝える作風ではないし。『自転車泥棒』とか観てた方がよっぽど感情揺さぶられるよ

え?『エンドゲーム』はめっちゃ心揺さぶられたけど?

俺は監督の意見に100%賛成!!

子供向けのヒーロー映画だぞ
なにムキになってんだこのおっさん

はいはいおじいちゃん、ありがとうございました
マーティン・スコセッシ監督に関連した画像-03

良作もあるが、大半は”祭”気分で作られたような映画だからw

テーマパークって批評はかなり的確だと思うわ

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コメント

コメント一覧 (120件)

  • 言ってる事はなんとなく分かる
    見終わった後に詳細殆ど覚えてないもんw

  • そもそも映画って元々そういうもんじゃないの?
    初期の音無し白黒映画で何か伝えられたか?

  • なんかパヤオや押井、富野御大に似てるなコイツ。若いモン僻んでるだけやんけ。

  • マイケルの画像があるけど、マイケル・ジャクソンだってアーティストというよりはエンターテイナーだしな

  • 漫画しかり、コミック全般はテーマパークだからこそ心踊ったり、揺さぶられたりで芸術にはないものがあるな
    マーベルは芸術!ってやつは少数派だろう

  • 同感だな
    馬鹿にしてるんではなく娯楽としては正しいと思うよ
    けど「芸術作品」ではないよ

  • テーマパークが悪いとは言ってないわけだし
    単に彼の思っている映画とは「違う」と言ってるだけでしょ

  • 言ってることは真っ当だからパヤオと比較するのは失礼だぞ
    パヤオはガチ老害だから
    あと、マーベル作品に「楽しかった」以外の感想が皆無なのは本当
    楽しけりゃ十分とも思うけどね

  • 映画に芸術性とかもとめてないから
    娯楽は娯楽であるべき

  • エンドゲームはめちゃくちゃ良かった
    それ以外はこの監督に同意

  • 映画ってそんな高尚なもんじゃないだろ
    2時間時間潰せれば十分

  • マーベルが他の映画と違うのは同感
    どちらかといえば金をかけた舞台とかミュージカルの方が近いとは思う

  • いいとか悪いとか貶してるとかじゃなく、何というかエンタメだよねってだけのこと
    その時は楽しいんだろうし、そういう作品もあっていいと思う
    俺は見てないけど、それも好みの問題

  • 言いたい事は解るが
    そもそも映画ってそんな大したもんじゃない

  • スピルバーグ「え?」
    ローランド・エメリッヒ「ん?」

  • なにも間違っていない
    むしろSFとかホラーをだしに文芸作品作る糞監督はダメだな
    娯楽と文芸は分けるべき

  • アニメと実写シネマを分離して考えるなら特撮やCGはアニメ寄りではある

  • 一面としては正しいけど
    そういう定義だとスターウォーズのルーカスとルーカス以降も同じ括りになって
    そう考えるとちょっとおおざっぱという気もする

  • それなら素直に芸術ではないとだけ言えばいいのに
    気どって「映画ではない」なんていうから「なに言ってんだこいつ?」になるんだよ

  • スコセッシ知らねーやつは映画無知
    ものすごい巨匠だしこの人の映画クソ面白い

  • 娯楽映画だから映画だと思うが、アメコミ好き向けかもしれない

  • マイケル・ジャクソンの「BAD」はすげえよな。あの短編PVだけでもスコセッシの
    才能がわかる。

  • まぁ映画を娯楽と捉えるかなんらかの高尚なものと定義してるかで別れるわな

  • スコセッシがなんでマーベルごときを妬む必要があるんだよw

  • そりゃタクシー・ドライバーやレイジング・ブルと、マーベルのヒーローものを比べちゃ
    ダメだわな。そもそも視聴対象年齢がまるで違う。マーベルは小中学生向けだろ?

  • >>5
    その人達に匹敵するのが出てないからしゃあないやん
    先達の言葉を老害で片付けたら進歩ないわ
    自分達も間違いなく歳とるんやで?

  • マーティン・スコセッシはイルミナティだからなのか?やたらと他人の作品否定するよね

  • スコセッシは生産者側を批判してる。娯楽と捉える消費者と意見が食い違うのは当然。

  • 映画の保守本流は娯楽作品、異論は認めない
    芸術を気取っていてもいいがそれは傍流であるべきだ
    漫画はそこを弁えたから今日の隆盛を獲得したが
    この順序を逆にしてしまった邦画は今や死に体になってしまっただろう?

  • マーベルシリーズもスコセッシ作品も観るし好きだぞ。ちなみにスコセッシは淀川長治じゃないぞ

  • 別に映画だって、単なる娯楽の一つにしか過ぎないのに。
    どんだけ映画を特別視してんだか。
    駄作だろうが、感動作だろうが、映画は映画だよ。

  • マーベル映画なんて仮面ライダーとかウルトラマンの劇場版みたいなもんだからなあ…
    でもXMENのヒット辺りからトランスフォーマーとかアベンジャーズとかに金つぎ込むようになったよね
    今やハリウッドの大作映画と言えばヒーロー物やディズニーアニメだからな
    その辺に我慢できない映画関係者はいるだろうね

  • そもそも映画(単語ではフィルムやムーヴィーが指す)のうち芸術作品をシネマと呼ぶのは辞書に載る程度に慣例なので何も間違ったこと言ってない件。

  • まるでテーマパークが低俗なモノだと言わんばかりの発言だね。
    映画ってーのは観客が内に籠って陰鬱に悩まなくちゃいけないのかい?
    そんなん要らねーよ。
    単に根暗なテメーの趣味と合わないってだけで、作品全体を貶める様な発言をしちゃイカンね。
    テメエの全作品より、マーベル1本の方がずっと客は入ってるんだからよ。

  • >>8
    テーマパークだって芸術だよ。
    マーベルもまたしかり。

  • >>5
    アニメ作品でもそうだよな。ちょっと批判されると老害って言葉に逃げる。
    アニメも映画も簡単なエンタメに傾き過ぎなんだよ。
    20年後、現在の作品と過去の名作どっちが語られてるかな?
    今のアニメ作ってる奴は未来で張り合える作品作ってるだろうか?

  • 板前がカップラーメンを和食とは捉えないと同じこと。
    カップラーメンというとMCUを卑下しすぎと思う向きもあるかもしれないが、不断の企業努力と開発者の創造性で安定した品質を届けて消費者に愛されているのは近いと思う。
    口に入れておいしければ同じという消費者もいるだろう。
    でも作り手としては違うというのも理解できる話。

  • シネマトグラフの興業の初期は「斜め前から撮った走る機関車」で観客に悲鳴を上げさせるという出し物だから、テーマパーク的であってもシネマはシネマだと思う。
    60年代~70年代の芸術映画隆盛時代が特殊だっただけで、今の映画は娯楽という原点に戻ってるだけとも言える。
    ついでに言うとプロパガンダという原点にも。

  • >>40
    芸術が上でテーマパークが下。そんな考えに凝り固まっているな、コイツは。
    そういう偏った人間性がよく出た発言ではある。

  • >>45
    包装紙だって、デザイナーが考えているんだよ。
    デザイナーだって商業芸術家だ。
    因みに、三越のデザインはやなせたかし。誰にも言うなよ。

  • >>46
    テーマパークが低俗なんてどこにも書いてないぞ。
    自分がテーマパークを低俗だと思ってるんじゃないの?
    >>映画ってーのは観客が内に籠って陰鬱に悩まなくちゃいけないのかい?
    「俳優たちが置かれた状況下でベストを尽くす物語であり、それがどれだけうまく作ってあっても、最も近いのはテーマパークではないかと正直思っています。人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする作品にはなっていないのです」
    このセリフからそんなひねくれた解釈を導き出すとはコンプレックスをお抱えか?
    >>テメエの全作品より、マーベル1本の方がずっと客は入ってるんだからよ。
    マックのハンバーガーが一番おいしいんだ理論はやめろw

  • スコセッシの言う映画ではないってだけだろ
    スコセッシがマーベルみたいなの作るとも思えんし勝手にそう思っとけばいいだけ
    スコセッシに言わせればアニメ映画もほとんど映画では無いってことだろ
    そのくせジブリだけは認めるっていう排他主義かもな

  • アメリカの映画トップって最近アメコミばっかだよね
    アニメばかりの日本も笑えないと思うわ
    けどアメコミよりはまだ映画な気がする

  • 世界興行収入1位だけど、今までの作品の流布があって成り立ってる話で
    流布なしで興行収入1位を獲得したアバターの方がやっぱ凄いし、ノンフィクションで興行収入3位のタイタニックもやっぱ凄いわ

  • 見てそう思ったんならもっともだと思うけど、見てないって言われるとなあ…

  • >>26
    コリアン南北の繰り返す呪いには及ばない。
    まだ、涙ぐましい努力をしてるんだね(笑) 李[リー]

  • ※3
    お前は 「イントレランス」 を観てそれを言っているのか?
    オレは観たことないけども。

  • 映画=芸術作品って事にしたいんだろうが
    普通にテレビドラマ、小説、漫画と変わらん娯楽作品だからな
    そのどれにも芸術的な作品「も」あるってだけ

  • そもそも映画=芸術ではないだろ?
    こういう俺定義を持ち出す奴は業界の害悪でしかない
    何より人の感動は人それぞれ、自分の映画で感動する客は素晴らしい人達で
    アベンジャーズで感動する客は幼稚とでも言いたいのかな?
    それならスコセッシ映画というジャンルでも作って、それこそが本物と主張すればいいんじゃないかな?

  • >>60
    日本のアニメ映画の方が間の取り方とかまだ映画らしい気がするね
    マーベルとかトランスフォーマーとか常に五月蝿いイメージ

  • アメコミ映画観てる人は幼稚な人が多いからこの意見は正しいよ

  • 元々ハリウッド映画はエンターテイメント。ただここ10年はアメコミ映画ばかりで正直食傷気味…
    80年代のようなヒーローにいない面白いSF作品がみたい

  • カテゴリとしては戦隊ものと一緒だしね
    上から目線で語りたくなるのもわかる

  • 実際問題としてファンサービス的な側面が強いから蛇足的な場面も増えてくるし、続きものだから監督が一つの作品として完成させるのも無理だしね
    マーヴェル作品の世界観ありきの連ドラに近いというか

  • >>49
    ちょっとわかるかも、というか最近は宮崎作品も観念的になりすぎて、力不足を感じるよね。
    昔の作品はエンタメでありつつも訴えかけて来るものがあったけど、お年なんだろうなと。

  • >>68
    娯楽だって映画だっていう意見は同意するが、数ある名作映画を見ての感動とアヴェンジャーズの感動が等価というのは映画が好きなわけではなくて単にアヴェンジャーズがすごく好きってだけだと思う。
    いやそれはいいと思うけど、それで映画を語らないでほしいという気持ちも抑えきれん

  • そもそもスコセッシの発言は批判じゃない
    種類が違うと言ってるだけ
    よく文章を見ろよ

  • 日本で言えば、仮面ライダーの映画は映画じゃない、あれはテーマパークだって言うようなもんかな
    この人の言うことは当たってる気がする

  • マーベル大好きだけど流石に事前に見ないといけない作品多すぎよな
    言わんとしてることは分かる
    エンドゲーム見るのに20作品ぐらいだっけか

  • マーベルは
    豪華な宝箱の中身が空だった時の感じを楽しむもんなんだよ

  • >>77マジで映画版の仮面ライダーとマーベル映画って、スケールは全然違うけど、やってる事は一緒だと思うよ。

  • スコセッシも知らないやつは少しは自分の不明を恥じろよ

  • >>24いや、スコセッシも老いたよ。
    シャッターアイランド観て、未だにあんな古典的なオチが通用すると思っているのかと唖然としたよ。

  • スコセッシは名監督であるだけでなく映画に人生の大部分をささげた映画マニアな
    側面も持ってるしな。ないげに例漏れず黒澤ファンでもある

  • 娯楽映画というジャンルだろ
    いわゆる芸術祭に出すような映画ではないだけで

  • テーマパークならまだいいわ、日本の一部の映画は学芸会だから。

  • ジャンルのちがいだけだろ
    ホラー映画も宗教的映画も精神的な恩恵ないし映画じゃなくなる

  • こいつにとって映画の定義は2001年宇宙の旅みたいなクリエイターの自己満足系作品の事なんだろ

  • なにを偉そうなことを言ってるんだこのオッサ……、スコセッシか
    あんたが言うんなら正しいんだろ

  • タクシードライバーはなんとなく面白かったけど
    それ以外の監督作品は凡百に埋もれてるでしょ

  • 日本で言うアニメ実写化みたいな感じ?あんまり観る起きないな

  • >>6
    自分もマーベルは好きじゃないけど見もしないのに評価を下すのは感心しないな。
    あ、でも

  • >>51
    お前みたいなクズを黙らせるためだけに、
    しっかり観たうえできっちり批判したら、
    叩くためだけに観るくらいなら観るなって怒鳴るんだろ?
    知ってる。お前みたいなクズがこの世の何よりも無価値で愚劣なんだってことは。

  • >>96
    監督の最高傑作はタクシードライバーじゃなくてキング オブ コメディ

  • 同じ設定を使いまわして俺TUEEEEEEEEEをやってるだけなんだから、
    「なろう系」と本質は同じだよねっていうと、
    なぜかブチキレる人が大勢いるのが最高に面白い。
    自分が好きな作品ですらボロクソに貶す勢いがなけりゃ、
    冷静だの公平だのなんて掲げるべきじゃない。
    もちろん俺はどちらにも興味がないが、興味がないなりにちゃんと鑑賞したうえで喋ってるぞ?
    世界一金のかかったクッキー☆がMCUで、あまりお金をかけられないクッキー☆がなろう系。
    娯楽性ないし商業作品としてなら絶賛するに値するけど、
    芸術性だのメッセージ性だのという観点からみるなら、
    なろう系のほうが直球で露骨で低俗なぶんまだマシにすら思えるよ。
    アベンジャーズとシャークネード、語ってるファンをみて熱量を感じるのはどっち? って話だ。

  • ただの消費者に過ぎんのにマーベル映画をこんなに擁護してる人の数に驚くが
    結局マーベル映画を高等だと思ってるから守ろうとするのか?何言われても気にしないどころか人格攻撃始めるのはかっこ悪いぞ

  • MCUファンで、映画もドラマも全部見てるが、この人の言ってることわかるわ。
    もっと言うと、他の単体のヒーロー映画よりも、映画らしさは低いと思う。
    MCUは、コミックでも映画でもドラマでもない、新しいジャンルって感じ。

  • アベンジャーズも映画だと思うわ、好きじゃないけど
    人それぞれ映画についての考え方が違うからなんとも言えないけど、芸術性と娯楽性、どちらも揃って無いと、タルコフスキ-作品のような、見る睡眠薬になる
    俺はアベンジャーズを見ていると、展開が忙しなくて場面もばんばん切り替わるから退屈せず、眠気も来ない
    でもタルコフスキ-を見ていると、好きなんだけど寝ちゃう
    まあこの芸術性と娯楽性が丁度良く揃ってる監督はシドニー・ルメットくらいしか知らない

  • 監督の言いたい事は凄く分かる。
    初期の頃はともかく今のMCU作品群はもはや映画じゃない。

  • >>85
    オチが~で映画の評論をするのか?もっと色んなところに目を配ったらどうなのよ。

  • 莫大な金使った連続劇場版ドラマだからなあ
    全部見てくれれば制作側も儲かるし視聴者側も満足感がある
    最高の娯楽だよ

  • マーベル映画ってアトラクションみたいなもの。
    乗っても乗らなくても人生になんの影響もない。だけど、これも映画っちゃ映画。
    2時間みた後その人の心に残る映画はたくさんある。それこそ人生を変えてしまうような これも映画。
    マーベル映画にそれは無いよね みた後内容すら忘れるし。 ジェットコースターみたいなもの。だけどどっちとも映画
    スコセッシは映画を映画以上のものとして捉えてるからマーベル映画は映画ではないって結論になるわけ。

  • >>48
    テーマパークでも芸術になれるが
    テーマパークだから芸術というわけではない
    マーベルもまたしかり
    というかそういう話してるんじゃないぞw
    ニュアンスはちゃんと読み取ろう

  • 特撮とかそういうのに全く興味を持たなかった人生を歩んで来たので、
    この手の映画って誰が見てるんだろうと不思議に思ってるんだよねぇ。

  • ただの娯楽だろ
    それ以上の素晴らしいものだと思いたい気持ちはわからんでもないが受け入れるべき

  • >>8
    善人が悪墜ちする直前までを描くのがスコセッシ
    悪墜ちした後に蹴散らすのがマーベル
    住み分けの話だよね

  • そうなんだよ、気付いて無い人多いんだが
    世界的に東映まんが祭りの仮面ライダーや戦隊モノみたいなのが
    主流に来てるのが異常なんだわ。全否定まではしないが
    脳死で楽しめる物ばかりウケるのは映画が死んでるとも言えなくない。
    映画は芸術作品の側面もあるから、テレビ番組とは基本的には違う。
    それが、商業主義が前面に立ち過ぎてテレビみたいに絶対売れるものしか、企画が通らなくなってる可能性が高い。
    つまり、作る側も観客もアホになってるんだわ。

  • ほんとマーベル大好きよ。映画じゃないという批判がもうズレてるの、理解出来てないの。もしあれが芸術性だの人間性だの倫理だのを語るような映画だったら見てねぇよ。想像力と迫力さえありゃあいいんだよバーロー。
    映画作りたい奴は批判に時間使ってないで黙って映画作れよ。

  • ド腐れステマーベル映画のクソ狂信者共大発狂wwwwwwwww 世界よww これがステマだwwww ステマンジャーズw ステマーベルww

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