2017年発売の『スターウォーズ バトルフロント2』ではキャラクターのアンロック及び成長要素に”ルートボックス”を紐付けるシステムを採用。これには多くの批判が寄せられていました。
”ルートボックス”とは日本においてはガチャと呼ばれる概念。本来はプレイ中に獲得できるゲーム内通貨を使うことで購入できるものですが、本作においては課金をせずには実質的にロックを解除するのは不可能な作りでした。
案の定、これには怒りの声が殺到します。
そこでEAコミュニティチームが海外掲示板Redditで「プレイヤーに(キャラ解放の)達成感と優越感を持ってもらう意図があった」と釈明したところ、このスレッドがRedditの歴史上最多となる68.3万もの低評価を獲得。このほどギネス世界記録に認定されたのでした。
<海外の反応>
ざまぁw
不名誉すぎる(笑)
自分がギネス記録に貢献したんだと思うと、ちょっといい気分だねwwww
覚えてるわ、俺も低評価にしたよ
これだから民主主義はやめられないぜ!
今でこそマシになったけどな
2017年当時の仕様は本当にひどかったEA許すまじ!俺はもう二度とこの会社のゲームは買わない。二度とだ!
EA社はこの大炎上を受けて、ゲーム進行における”ルートボックス”の影響力を弱めるなどの措置を実施。現在では頻繁なアップデートを経て、コミュニティに愛されるゲームになっているということです。
近年ルートボックスを”ギャンブル”の一形態とみなす国も少なくなく、特に子供向けのゲームでは、欧州を中心に規制や排除の動きが広まっています。
<海外の反応>
>達成感と優越感を持ってもらう意図
草ギネスに載ってよかったな。優越感や達成感は感じたか?w
キャラクターの解除に金を払う行為と達成感には何の関係もないわけだが
別にガチャじゃなくても達成感を得る方法はあるじゃん。要は金儲けしたいだけやん、とマジレス
達成感よりもストレスの方がデカいwww
課金なしでやると、好きなキャラクター当てるのに40時間、カッコイイ見た目にするのに300時間かかったわ
今じゃ全キャラクターを即アンロックできるらしいね
今の『バトルフロント2』の環境も、ネット掲示板の記録的な炎上によってもたらされたもんだと思うと感慨深い
とりあえず今低評価してきた!
世界一おめでとう!笑
Star Wars バトルフロントII – PS4
発売日:2017-11-17 |
スター・ウォーズ スター・デストロイヤー [ライティングモデル] 初回生産限定版 1/5000スケール プラモデル
発売日:2019-08-24 |
コメント
コメント一覧 (21件)
世界的にガチャゲーの扱いなんてこれが普通なんだよ
そりゃ海外じゃAAAタイトルでさえガチャ搭載はよくあることだし
無償石の無いガチャゲーなんて日本でもゴメンだよ
>>3
無償石、、
石?
欠片を集めて合体させたり
メンテ延長の謝罪に貰ったりするのか?
ガチャ廃人から優越感を奪うな!
プレステファンボーイから優越感を奪うな!
彼らにはそれしか楽しみがないんだ!
そもそもスターウォーズってオワコンだろ
一方、日本では改良した結果がボックスガチャなのだった
EAが達成感を感じます
おいおい、日本のガチャゲーを知らないのか?
いや、金使ったら達成感あるじゃん。
無料で遊べちまうんだ!
日本の若者は金がないと言いつつガチャにはじゃぶじゃぶ課金してるのはなぜなんだぜ?
なんという健全な光景
ちゃんと是正したEAも褒めるべきだ
ガチャソシャゲが好きな層と買い切りゲーが好きな層は
考え方が全く違うことをそろそろ認識したほうがいい。
海外に限らず日本もそうだけどしょうもないDLC漬けとか
ほんとええ加減にしろよと
SWの権利がディズニーに移ってからは本当にオワコンになってしまった…
そもそも、これプレイ無料のシャゲじゃ無くて普通の販売ソフトだからな。そこにガチャ要素を持ってくれば普通に切れる。
ジョジョのゲームだって同じことやらかしたし。
基本無料でもP2Wはボロッカスに叩かれるけどね
海外のゲーム配信者が日本のソシャゲ配信したら
フォロワーが減ったので辞めましたとかいうレベル
SWBF2面白いんだけど、過疎ってマッチングしないんだよね・・・
ジョジョASBはフルプライスで販売して何故か一人用ゲームモードがスタミナ制でスタミナ切れても遊びたければ課金しろで大炎上だった気がする
これがキャラ解放ガチャともなれば炎上どころじゃすまないわな
どこのけものフレンズ2かな?