海外YouTubeチャンネルTheGrateDebateが小島秀夫監督の生み出した『P.T.』を分析。どうやら本作には「コナミへの怒りや決別メッセージが随所に隠されている」ようだ。
■コナミをクビになった
コナミ開発のモバゲー『ドラゴンコレクション』の大ヒットにより、早川英樹Pが2015年に代表取締役社長に昇進。このとき同氏は「コナミの主戦場はモバイルゲーム」との言葉を残しており、同月に『P.T.』の開発中止が発表され、小島秀夫監督は退社となった。
小島監督は2013年10月に上席執行役員へと降格したのだが、この時に契約終了となる2015年までに『MGS5』を完成させ退社するよう命じられたと考えて間違いないだろう。
『P.T.』配信日は2014年8月なので、10ヶ月前の出来事だった。
”お前は仕事をクビになり酒に溺れた 覚えているか?今からちょうど10ヶ月前のことだ”
■FOXエンジンは課金ゲームのためのものに
小島監督が生み出した『Fox Engine』は自分の手元からは離れることになる。
今後はコナミの元で、様々な課金ゲームのためのグラフィックエンジンとして使われることになるのだ。ゲームの楽しさではなく見た目の美しさから気に入られているだけであり、それではまるでレジ担当者のようだ。
”彼女はスーパーマーケットでパートタイムのレジ打ちを始めた 彼女が家計を支えられたのもあの店長が彼女を気に入ったからだ”
■コナミによる一家心中
『P.T.』では「204863」という数字に取り憑かれた親父が一家心中を行ったとされている。この謎の数列だが、小島監督の誕生日1963年8月24日を並び替えたものと考えられる。
親父をコナミ、僕を小島監督と考えると、エンディング直前に明かされたメッセージが理解できてくる。
”父親は犯行に及ぶ数日前より隣家に聞こえるほどの大声で謎めいた数列を唱えていたようです”
”親父は退屈な人だったよ。毎日同じような飯を食い、同じような服を着て、同じようなゲームで遊んでた。ところがある日親父は俺らを皆殺しにしたのさ。おかげで僕は死ぬほど退屈な日々から解放されたのさ”
<海外の反応>
PTはコナミdisだったのかwwww
ヤバイ!面白い!
さすがに考えすぎでは?笑
ただの陰謀論じゃないよこれ
パズルが解けた瞬間の感覚を味わったこの分析動画がコナミに訴えられませんように・・
クレイジーな理論だが、これは十分あり得るぞ。なんてったって小島監督はこういう設定入れるの大好きだから
誰か動画内容まとめて
元コジプロのRyan Payton氏も「小島監督は自伝的にゲーム作りをする人」だって言ってるしねぇ。コナミとの確執がテーマだと考えると納得できる部分多いかな
『FOXエンジン』と『MGS5』の開発は長年続けられており、1億ドル超の大金が投じられていた。
小島監督は、これらのプロジェクトが未完にも関わらず、今度はハリウッドスターを起用した『P.T.』を開発すると言い出したのだ。コナミ上層部の怒りは想像に難くないだろう。
『P.T.』とは退社を迫られた小島監督のコナミに対する怒りなのだ。
匿名のコナミ従業員によれば、同社幹部の多くがビジネスだけに精通した非ゲーマーであり、自社キャラクターも分からないほどだと言う(Joel Couture著書『P.T.』より)。そのせいもあってか、独立スタジオを立ち上げた小島監督はこのような挑発的なメッセージを発信している。
「私たちはホモ・ルーデンス(遊ぶ人)。遊びとはただの暇つぶしなのではなく、根源的な想像なのです。この世界がどんなに不毛の荒野になろうとも、いやそこに花を咲かせるためにも、遊びを想像し続けます」
<海外の反応>
やべぇこりゃマジだ!どれもこれも真実だ!
流しに捨てられた胎児は母親であるFOXエンジンから切り離された小島監督の作品(幻のサイレントヒルズ)ということか
コナミの殺戮はまんまホラーだもんな震
コナミ法務部ブチギレ3秒前・・
どうせクダラナイ動画だろうと思ってみたが、かなりいい線行ってると思うわwww
まだPS4の中にPT消さないで置いてるわ〜
そりゃコナミもPSNから削除するわけだ。ますます『デス・ストランディング』が楽しみになってきた
信じるか信じないかはあなた次第( ・∀・)σ
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コメント
コメント一覧 (51件)
えりかとさとるの夢冒険再び!
小島監督はそういう陰湿なタイプではないからなー
ただの陰謀論やんけ
まだヒューイの方が分かりやすいわ
今やってる仕事放り出して新しいプロジェクト始めたって事?
そりゃクビにされるのでは
まともなのは僕だけか!
メタルギアVを未完成のまま売らせたコナミには殺意しか沸かない。
女々しいなプークスクス
こじつけが酷すぎてもはや妄想じみてるので全然しっくりこない
Playable Trailer(遊べる予告宣伝)じゃなくて
Painfull Trail(苦痛の痕跡)の略だったか
で、サイレントヒルシリーズのPS4化はいつなんでしょう?
>『FOXエンジン』と『MGS5』の開発は長年続けられており、1億ドル超の大金が投じられていた。
> 小島監督は、これらのプロジェクトが未完にも関わらず、今度はハリウッドスターを起用した『P.T.』を開発すると言い出したのだ。コナミ上層部の怒りは想像に難くないだろう。
コナミもコジマも否定したことをあたかも事実のように流布されてるコレって誰が始めたんだろう
あの人は年がら年中映画ばっか見てるから
そんな陰謀企てる暇ないと思う
コナミはドラキュラしかやった事ない。
全てはデスストランディング次第って気がする
近年、海外セレブと一緒に写ったりなんか半分芸能人みたいなことばっかで。
ゲーム開発者として死んでないってとこを見たい
もし作為的だったとしても面白いことになると思ってやってる
いやいやなんでPT制作時点で小島がコナミ退社決定ってことになってんだよ
silent hillsのティザーゲームだぞおかしいだろ
絶対ありえないw
時系列がめちゃくちゃw
コナミの幹部が自社キャラすら分からないってのはちょっと疑問に感じるな。
個人的には単にソシャゲ派閥VS据え置き派閥になって、ソシャゲ派閥が勝っただけのシンプルな問題な気がする。
コジマはカミナンデス
予算規模や企画も毎回コナミはOKしてくれて退社するまでずっとそうだったとインタビューで語ってるぞ
元々独立考えてたらしいし芸能人と事務所が筋通す通さないで揉めて蹴り出して干すのと似た事象じゃないかな
経緯を知ってると語る大塚明夫が完全に小島に同情的なのも頷ける
そうとも取れない事もない。
色々な考察余地があるシナリオって、個人的に良い?楽しいシナリオだと思う。
ファンが勝手に盛り上がってくれるしw
クリアした後も永遠とあーだこーだ議論して終わらせないのも楽しい。結論は永久に出さないのがミソ。
FOXエンジンて2Dのソシャゲに使われてんの?ホントかよ?
使う箇所ある?
>>5
プールで誰にも気付かれず溺シしそう
この謎の小島擁護論いいかげんやめてほしい。
コナミも悪いが開発延ばしてきた小島も悪い、しかもMGSは未完成で終わるし。
米24
MGS5が未完なのは大体がコナミのせいだろ
開発伸びるのはあの手のゲームではざらだしあのクオリティならユーザーから批判は出ないだろうし
コナミはあそこまでのクオリティは望んでなく毎年のように発売できて課金要素含むゲームしか出したくないんだよ
陰湿だな キッショ
顔から出てるな
MGSVはハイスクール奇面組とか遊幽白書の最終回みたいなものと思えば逆に味わい深いかもな
できればストーリーの伏線回収や補完して第一作目にスッキリ繋がる終わり方で「メタルギアサーガ、これにて完結!」してほしかったけど
小島なんてメタルギア信者以外のゲーマーにとってはあらゆる有名シリーズを
(ドラキュラでさえ)終わらせた戦犯金食い虫でしかない
冒頭の写真歯並び良すぎてリアリティに欠けるわ。
小島なんぞがサイレントヒル作らなくて本当に良かった
3人で創業したが、こ氏がな氏とみ氏の2人をハメて消し、こ氏一族経営化を推進した。
闇深き組織だね。
※24
引き延ばしたと言ってもFOXエンジンの為でしょ
あのエンジンはこれからの据え置きの為には必要なものだから、先行投資と思えば安いでしょ
MGSやれば、あのエンジンの凄さ分かるよ
※28
終わらせた所か、復活させようと動いてたんだが?終わらせるのなら、出す必要ないし
両方に問題あるとは思うけどね
ただコナミは感情むき出しで虐めみたいなことをしたのがまずかった
個人でやっても悪印象なのに会社ぐるみでやってたからダメでしょ
んな訳がない
これが事実だったらこのゲームの最後にサイレントヒルの新作発表なんてしなかったやろ
コナミはパックマンしかやったことない。
>>4
よく読もう。首が決まったから当てつけにって言いたいんだろ。
>>35
節子、それナムコやろ?
コンマイ嫌い
デススト絶対買う!!(≧▽≦)
コナミといえばストリートファイター
当時かなりはまってたなあ
そういやコナミのゲームすっかりやらなくなったなぁ。まぁ特に困ってないけど。
P.Tの流しにいる赤子がFOXengineなら、新作のカプセルに入ってる赤ん坊は新しいゲームエンジンってことなのか?
圧倒的こじ付け感www
というか中途半端で未完な5もって死んだファンの家にドヤ顔でデブリーフィングwwwとかやっちゃう時点であれが大島の限界だったんでしょ
たとえこじつけでもコナミ大嫌い〜
それは変わらない〜
実際のところ小島自体は無能だからな
あいつの書いた仕様書でマトモなもんを見たことが無い
最初のはまあまだわからんでもないけど2個目以降はこじつけもいいとこだろw
小島が偉くなった当たりからコナミの他のゲームがどんどん出なくなり
小島が辞めたあとからコナミがゲームを出すようになったのが事実
今度出る魂斗羅の新作のインタビューで「コナミ社内ではゲームを出していこう」という機運が高まってるのがわかる
PTの小島はプロデュース中心で実際の開発の核は当時コジプロ若手の2人の企画
ようやく小島以外にも中核になりうる人材が出てきたかと喜んだけど結局お蔵入りになってあの有能な人材は今どうしてんだろ?
新コジプロに行ったんかな?
>>44
コナミ社員乙
>>14
もう開発者だけじゃなくて
会社の顔だからね
>>14
開発者だけじゃなくて
会社の顔だからね。
詳しいことは知らんけどようつべに非公式なんだけどベノムの最後
を想像で作ったやつがあったな
あれVの最後にくっ付けたら、しっくり来そう。
つまりコナミを許さん。