大人気アニメ『コードギアス』の谷口悟朗監督が今年3月に「現代アニメーションの課題と展望」というテーマで対談。その中で昨今のアニメ業界について”ある事情”を明かしたのですが・・。
谷口監督の発言が海外でも拡散し、注目を集めています。
具体的にどういう展開はNGになるのか?
谷口監督:
「鬱展開はやめてくれって言われます。ギアスみたいな作品っていうのはもうやさせてくれないでしょうね、どうやっても。(中略)製作委員会にしてみても、明確にファンが離れちゃうと、お客さんの人が支持してくれなくなるとOK出してくれないですね。ここは難しくなりました」
<海外の反応>
悲しみ
当然だな、鬱展開だと現実逃避にならないし
一流のクリエイターからこんな話が出るってのは悲しいよ
『進撃の巨人』は鬱展開あるが大人気じゃね?
↑『コードギアス』は原作のない新規アニメシリーズだから、昨今だと鬱展開でIP企画するのは難しいって話だろ。『進撃の巨人』は漫画が売れてるからアニメ化も問題ない
この監督は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』観たことないのか?
↑人気シリーズだともう多くファンがいるから別の話かと
クリエイターの創造性がこんな形で制限されるなんて残念すぎる。鬱展開のアニメって一定の需要はあると思うんだが、まぁリスクを考えると難しいのか
近頃のアニメはどれも似たようなものになってしまった感
「日本人は現実に疲れているからこそ、虚構の中では安心したい」と谷口監督。そのため”日常系”や”萌え系”がビジネスになりやすいと指摘しています。
海外サイトSGcafeは「昔のアニメスタジオはリスクを覚悟し『まどか☆マギカ』や『エヴァンゲリオン』といった新しいジャンルを切り開く傑作を生み出してきたにも関わらず、最近はソフトになってしまった」として谷口監督の発言を紹介。
鬱展開が難しくなったアニメ制作について、海外フォーラムでは様々な議論が交わされています。
<海外の反応>
そもそも『コードギアス』なんかとってつけたような鬱展開じゃねーか。『デスノート』の成功を受けてコピペしただけのクソアニメだし
↑えっと・・・
テロリストに同情しちゃうようなアニメは今の時代作れないだろw
Netflixが『コードギアス』のような作品出してくれんかね?『デビルマン』とかはオリジナルアニメじゃないが、あそこぐらいしか規制や制限を気にせずアニメ作れるとこない気がする
最近のアニメに中身がない理由だね
オリジナルアニメの質が年々下がってきてる感。この10年だと『まどか☆マギカ』『キルラキル』『スペース☆ダンディ』『リトルウィッチアカデミア』『デスパレード』『サイコパス』ぐらいか、傑出したのって・・
2000~2010年のアニメはジャンルも多様だったし、尖った作品多かったよなぁ~
鬱展開のアニメは傑作なことが多いよな。逆に日常や萌え系アニメって10代の頃の誕生日みたいなもんで一瞬楽しんだらすぐ忘れるよ
『メイドインアビス』も鬱展開だったぞ
谷口はスタジオ移籍したら?笑谷口監督には鬱展開のアニメを作って欲しくないって意味じゃないのか?www
みんな日常とか萌え系そんなすきなの?
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コメント
コメント一覧 (148件)
ハリウッド映画だって鬱展開は投資家が嫌がる
あくまで商品だからね
手堅い作品にしか出資したがらないのは当然かと
どうしてもやりたい事があるなら自分で金を調達してくるしかない
有名な監督ならクラウドファンディングとか利用できるかも
ハッピーエンドのアニメ、映画の方が好きだけど、
時々、鬱展開やバッドエンドのものを見ると、
「たぶん最後は主人公が勝つんだろうな」と思いながらも
最後までドキドキできるから、鬱展開もののアニメ、映画も好き。
>まどか☆マギカ』や『エヴァンゲリオン』といった新しいジャンルを切り開く傑作を生み出してきたにも関わらず、最近はソフトになってしまった
おお、漠然とみんな感じてるけどはっきりしてないから口に出来なかった事だな
最近萌えをとったら何も残らない様なアニメが多すぎ
ロリコン萌アニメ大嫌いですよ?
鬱展開って言っても色々あるんだからひとくくりにするのは無理ある気がするけどな
何が受けて何が受けてないのかって所をちゃんと分析しなきゃ間違った結論に行きつくだけだと思う
海外配信が前提だから規制に引っ掛かると正直に言えよ。
監督のリヴァイアスは夕方やってたんだよな~
「子供だけの社会」というコンセプトでキツイ展開なのが、
良かった(個人の感想ですわ)
日常系も萌え系も嫌いです
ただ、それを好む人が居るのは分からんでもないって感じ
自分が円盤まで買って持ってるのは所謂鬱展開のものばかりだけど
とりあえず鬱にしとけば名作だろっていうのが透けて見えるのは嫌い、ほんとうにうまくやれるなら鬱展開でもかまわないけどさ。
谷口「鬱展開はやめてくれって言われます」
虚淵「・・・・・・お、おうっ」
アニメの一番の問題は鬱云々よりも12話でしか話が作れないことじゃないだろうか?
昔は51話とかあったりし他のも普通にあるし24話とかね
そうなると話の展開や複線、世界観の広さなどいろんなことができて深みが全く違う
12話だとそういうのはやはり厳しいし駆け足になりがちだね。ひどい作品だと落ちを作らずにラノベの宣伝ですというのでしかないものまであるしな。
ファフナーあたりの鬱展開も人気だしあっち48話くらいくれてやってくれ
前回のアレ24話だったが全然足りてないわw
もともと商品なんだからスポンサーやファンの意見が介在してくるのは当たり前のことで、どんな時代でも違う形での規制があって、それでもそれを潜り抜けて色々な作品は作られていくんじゃないかな
あと、コードギアスは鬱展開が受けたってよりも、キャラが腐女子に受けたイメージなんだけど
ギアスって鬱展開か?
まどか☆マギカが最近に作品じゃないって意見に一番びっくりした。
まどか☆マギカ超売れただろって、本文見る前に思ったから。
鬱系というか壮大なストーリーは確かに見ごたえあるけど、心身ともに元気じゃないと見れないよね
>>6
それな。
鋼の錬金術師だって、割とリアルで救いの無い&暗躍する輩がちゃんといる戦争描写に敵兵の屍の上で生きる軍人達の戦中・後の苦悩とか、日常でも昨日まで元気だった子供や仲間が突然◯される…
そんな一種の鬱展開もあるけど、コミカルな場面も人間味溢れる故か、屈指の名作になった。
正直、不自然に明るい&性別の偏った萌系やらより、リアルで時折苦しまされるけど人間味あるストーリーの方が好きだわ。
そういえばコードギアスって当時ネットでどういう反応されてたんだろ
当時中学生とかでネット見てなかったから、日本人は死んでください言って日本人を大量虐殺する描写とか今やったら一部の人が大騒ぎしそうな内容だけど当時はなんとも無かったんかな
皆殺しの富野も自分で言ってたけど
才能がないから鬱展開とか突拍子もない事をするわけで
才能があればパヤオみたいな作品を作ってるってよ
悲しいけど作り手がそういうならそうなんだろうね
私はガンダムもギアスも最近だとbanana fishとか
才能ある主人公が努力して努力してそれでも本人は報われない話が好きなんだけどね
思い出しては泣くけども…
>>11
まどマギとか何年前の話よ
近年の虚淵なんて鬱展開でもないし面白くもない駄作連発してるやんけ
終始鬱じゃなけりゃいいんでね?
まどマギも今は昔か・・・
エログロって作家としては一番簡単な部類で
全く物語の起伏もないのに、客を惹きつけなきゃいけない日常系は、マジで才能がないと書けない
鬱展開を嫌がるのはお客さんと言うより金を出すスポンサーが主
だから原作が売れているものであれば鬱でも映像化するし、ネトフリオリジナル等の一社提供も比較的自由
数社からお金を集めたオリジナルIPだと、鬱展開は難しい
鬱展開って言い方は嫌い。要はダークファンタジーでしょ、昔からあるジャンルだけど人気が出始めたのが最近だからそう思うだけだよ
こういうのに限った話じゃないが、昨今のアニメ界はターゲットを限定しすぎな気がする
今放送してるどろろとか子供も大人も容赦なく虫けらみたいに殺されて鬱に次ぐ鬱で救いなどないぞ
そうなのかな…結構ある気もするが
まず欝アニメの代表格といったらまどマギだよね
虚淵玄が関わるアニメはみんなそんな感じだな
今やってるのだと、手塚原作のどろろは欝な展開だよね
欝アニメだと視聴者が離れてしまう傾向なんて全然感じられないけどな
どっちかというと、ほとんどが人気作になってないか
鬱展開を鬱状態のままぶん投げて放置するから離れるんだよ。
そっから何かに昇華させろよ。
50話あるなら途中で鬱展開あってもいいんだよ
12話とかで最初から最後まで鬱満載だったら引かれるわ
まずは漫画かラノベで始めるしかないようだな。監督は作家に転職するしかない。
コードギアスってそこまで鬱でもないような
そりゃあんだけ登場キャラがいるなら何人か死んで物語の緩急つけるやろって感じ
ギアスはいろいろ荒い部分もあったけど面白かったなー
>>25
簡単というが鬱でたんにバーンと印象つけるだけではなくて作品としてきちんと深みや世界観としなどをきちんと落とし込み昇華させるとなると一気に難易度上がるイメージがあるけどね
某ガンダムでとりあえず死んでおけみたいなのがダメな方かな
まぁそこのあたりは技量の差なんだろう
>『メイドインアビス』も鬱展開だったぞ
あれは原作付だろ(´・ω・`) オリジナルアニメの話だよ
>>22
サンファン面白いし好きよ
むしろそのせいでシリアスな話好きがブルーオーシャン化してると思うんだけどな。
この話し方だと、鬱展開と悲劇の区別がついてなさそうな気もするけど。
悲劇なんて馬鹿でも酔えるから古代から大衆の娯楽としてジャンルがあったわけで
酔えない鬱の時点で作品として成立してない
日本は他国よりハッピーエンドで終わらない作品多いと思うけどね
鬱展開で次回に引っ張ると逃げられるかもしれんけど
鬱展開の後に救い入れつつなら大丈夫ちゃう
今のアニオタそこまで豆腐なん?
鬱展開とか関係無いだろ面白いか面白くないかだけ
コードギアスって鬱展開なの?
猫と追いかけっこしたふざけた回を見て
凄くくだらないと思って見るのを止めたけど
主人公の挫折があって、そこから這い上がるってのがアニメ黄金パターンだろ
まあ1クールだと難しいけど
谷口なんてもう完全に枯れてる
ギアス終わってからどれだけ糞アニメ連発してんだよコイツ
もう一線の監督じゃない
オルフェンズは一期で持ち上げたくせに二期に期待していた層を全力で潰しにきたから荒れたんだよな
>>15
それな
ギアスを鬱展開って言ってる奴見たことないわ
この監督は鬱アニメを知らないんじゃないか?
才能の無い監督が真似してなんの面白みもない鬱展開の作品を作るから忌避されてるんだろ
それよりも現実に疲れてると言う
社会問題の方がヤバくね
ケムリクサは、1話冒頭から最終話終了5分前まで、ほぼ全篇鬱展開だったと思う。
いくらかは鉄血のせい
ギアスは鬱アニメじゃなくて、ロボットに学園物に政治要素と厨二と受けそうな要素全部いれましたって感じのアニメだったろ。
売り上げに繋がらんってのはあるかもしれんが、今期だと「どろろ」とかわりと鬱展開多いけど評価良くないか?
中身のないただ理不尽な目に合うだけの鬱っぽいのはいらんけど、ストーリーに合致する要素として鬱展開があるなら別にファンは離れんだろ。エヴァ以降、あとまどマギ以降一時増えたなんちゃってシリアスとか確かに多かったからアレだが。
シリアスや鬱展開を上手に使えれば逆に名作なると思うけどね。監督の手腕次第だろ
>>3
その通り
要はライターと演出の腕次第なんだよね
アニメデスノートなんて漫画以上に悲愴的なエンディングに仕上がっていたが、それが作品の雰囲気に絶妙にマッチしていて今でも名作としして、海外ではシリアスアニメの入門的立ち位置になっている
ただインパクトが欲しくて胸糞展開にしたり、視聴者の裏切りの素材として投げやりに鬱展開にしたりバッドエンドにするから
視聴者なめてんの?って話になる
エンディングに至るまでの過程に納得できる材料をしっかり散りばめていれば、バッドエンドも劇的なものになる
確かに2000~2010年代のアニメは多様性もあって面白いのが多かった
萌えに振り切ってるわけでもなく小難しいストーリーってわけでもないエンタメとしてバランスの良いアニメが多かった
萌え作品も萌え全開ではっちゃけてた
今のアニメは萌え日常しかアピールできる点が無いしはっちゃけてもない
そう言うことは空灰を夕方アニメ化して苦情殺到してから言え
なんか進撃の巨人で論破されてしまうような話だな
でも進撃めっちゃ人気じゃん
鬱展開って日本より海外のほうが嫌ってると思うが
日本で人気になって海外で人気というパターンはあるが、
少なくとも日本で人気がなくて海外で人気になる鬱作品というのはない
今のアニオタはロボット作品はオワコンロボ非現実的要らん爆死するとか言ってるけどお前らの好きな萌えアニメの方が爆死率高いし異能モノも非現実的やしロボットや異能力とかは物語動かすための装置やぞ
鬱展開好きだぞ。
あとヒロインと主人公の悲恋モノ好き。
DTB2期の蘇芳ちゃんみたいなハッピーエンド感があるけど心にグッとくる悲しさが残る作品とか好き。
ダリフラの最終回はある意味欝展開だったわ
鬱展開嫌いだけどギアスはよかった
やり方次第だよ
制作委員会「鬱展開? 別に構わないよ、リセットしてセーブポイントまで戻るんでしょ?」
監督「いや、それはちょっと・・・」
何言ってんだ大好物だぞ
それを上手に描く演出力とストーリーがないんだよ
なんでも漫画をアニメ化、小説をアニメ化して楽ちんしておきながら、小学生が考えた演出、カメラワークでせっかくのシナリオも台無しにしてるのが今のアニメ
コードギアスみたいに話も演出も一から作って鑑賞に耐える作品としてつくれる人は少ない
まさか鉄血のオルフェンズの鬱展開が批判の原因と勘違いして、スポンサーや業界の間で鬱展開禁止の流れになったんじゃないだろうな
文章中に出てくるアニメで知ってるのが進撃とデスノートしかないぞ。
エヴァンゲリオンとデビルマンはのタイトルは知ってるけどな。
アニメ業界はほぼ誰も見ないようなもの大量に作ってる感しかないわ。
オリジナルアニメの企画が通らないって話だろ
原作付きは対象外
ゲームも鬱展開やバッドエンドでキレるやつ多すぎ
>>5
そうか、俺は大好きだ
ほんとアニメは国内の市場に支えられてるけど同時に縛られちゃってるよね
お金出さない層の趣向は国内でもかなり多様だけど
いざお金出す層ってなるとまあ異性オンパレードのものに偏る
>>15
画像にあるユーフィリアが死んだ展開は確かに鬱だったよ
まあルルーシュ迂闊すぎだろとは思ったが
艦これアニメの三話みたいな取って付けたような適当な鬱展開はやめて欲しいわ
明らかにまどまぎに寄せて来てるやろ
>>28
どろろも同じく欝展開アニメだったBANANA FISHも何十年も昔の原作だな
鬱展開が好きなやつはNTRも好きなんやろ
しかし鬱アニメ擁護して萌えアニメ叩きに精を出し現状を嘆く奴が、じゃあ今までカネを出して来たかと言うとな
まさに現状という結果を見ての通りだ
ようはカネを出した集団の勝ち
俺は財布を絞ってカネ出してるぞ
気分的にあんまり見返さないけどな!
つうかいちいち視聴者の意見組んでじゃねーよ
クリエイターとしての矜持はないんか
リスクがあるから作らない?
じゃあもう業界から足を洗えスカタン
そんなことより続編まだ?
取ってつけたような安易な鬱展開がいかんのだ。
そういうの見ると、「はいはい、また始まったよ」とゲンナリした気分になる。
あとコードギアスが一番ダメだったのは第二シーズンの「安易な空中戦」だわ。
ローラーとワイヤーで地上を跳ね回る戦闘が醍醐味だったのに、プラモのパッケージみたいなポーズでビームをピュンピュン撃つだけの戦闘に何の見ごたえがある?
とにかく「安易」ってのは視聴者に伝わるんだよ。作画を「安易」にしようとか、「安易」に描きたいことねじこもうとか。
もっと苦しんで作品を作ってくれよ。
谷口監督の鬱といえばリヴァイアスなのにほとんどコメントがないのはなぜ?
みんな見てないの?
鬱展開のアニメなんか今までアホほどあっただろ。
「3話で誰か殺しときゃ話題になるんでしょ?www」みたいな安直な事しなけりゃいいだけ。
艦これのお前のことやぞ
>>15
ギアスレベルの鬱すら受け入れられないってことだろう
根本的に馬鹿の論理だね。馬鹿を論じても無駄だ。この人はノビシロ無し。
良いものはいつも良い。それだけのこと。
>>19
中国のアニメファンが日本人のことを「イレブン」呼びしてたくらいかな
逆だったら大騒ぎだろうけど日本人が虐殺される分には騒がんでしょ、あの人達は
>>45
ギアス以降はヒット作もなくなんだかパッとしないよね
その後も谷口監督作品のやつを何作か見たけど、つまらなくはないけど今一つ面白くもないというのばかりだったな
>>56
視聴者に全力で絶望をぶつけてくるような展開が結構な頻度で来るけど、普通に人気だしな
ストーリーが面白ければ鬱展開とか別に気にならないし
ギアスは鬱展開より登場人物が無駄にイライラさせてくる方が問題
今さら、「実は生きてました!」って蛇足の続編を作る方が個人的にはよっぽど萎える
国内、それも円盤依存のビジネスだったからで
世界に向けて有料配信が中心になっていけばそれも変わるんじゃないかと思う。
金払いの悪い奴こそ声だけ大きいからね。
漫画だけが真の物語
それで出来たのがリヴィジョンズっておかしいだろ
だからいつも言ってるだろ、おまえら日本のアニヲタこそアニメ業界衰退の原因だって。
今、リヴィジョンズを見てるけど
正直つまらん、欝展開どうのこうのじゃなく
緊張と緩和の連続であるべきで、緊張ばかりで緩和がなければ、それは緊張ですらなくなり、ただの惰性になる。
緊張が大きければ大きいほど、その見返りは大きくなければならない。
アニメにかぎらず、大衆エンターテイメントの基本です。
アクティブレイドの巨大ロボ回でも嘆いてたな
嘆いてないで面白いものを作りましょ
1クール、12(13)話しばりで、欝展開が難しいって話だろ。
暗くさせてこその欝なのに回をまたぐと無駄シリアスだと切る人が多い。12話中の2話という貴重なリソースも喰ってしまうし。
1話中で欝って復活だと上手くやっても軽くなっちまう。2クールや4クールアニメの回またぎの欝展開には及ばない。長期クールは人気長編漫画原作か朝の子供向けアニメだけ。今年はフェアリーゴーンとかキャロル&チューズデーとかフルーツバスケットとか増えてきたけど。
谷口監督の最新作リヴィジョンズも12話しばりでスケールがすごい小さな話しになっちゃった。人物描写も大人なベテラン監督なんでもっと深みも出せたのに。
こういう極論はダメですよ
欝展開が好まれないのは当然の話でしょう?
そもそも多くの人が創作者に求めるのは癒されるという事
もちろん激辛料理や絶叫マシーンのように痛みや苦痛を求める事や
悲哀や愁傷を我が事のように涙を流し感動する事もある
ただし、そこには人を引き付けるだけの物があるから成立しているのですよ
最初から欝展開という小さなパイで勝負すると決めたのなら、それに対して
どうすれば多くの人にそれを面白い、素晴らしいと思ってもらえるかを論じるのは良いが
今の人は欝展開なんて求めてません、物が作りづらい世の中になりました
なんてのは創作者としてはあまりにも責任転嫁、あまりにも陳腐じゃないですか?
少数の声が大きい者の意見には耳を貸し、それ以外の多くのファンの声が聞こえなくなってませんか?
よくネットで自作の絵を投下し、ファンも付き、評価も高まっているのに
少数の荒らしが現れれると、相手にしないでと宥めるファン達そっちのけで荒らしと喧嘩を始めて
挙句の果てには「やる気なくなったわ」と言って絵の投下を止めてしまう
多くのファンの声は耳に入らなくなり、少数の敵対者しか見えなくなった状態が
こういう欝展開が嫌だという声をよく聞きますという言葉になっているのではないかな?
本当にアナタに声をかけるのは「欝展開は嫌だから止めてくれ」という声だけですか?
「鬱展開」かどうかよりは、
結局は面白いかどうかでしょ。
無理やりな「鬱展開」とか見せられても面白くもなんともないし、
作品中に「鬱」的な部分があっても、それが作品として生かされている展開なら、
過去作品の様に最終的に人気もでるし、作品としての深みもでる。
つまり「鬱展開だからダメ」という事もないんで、クリエーター側もそうアピールをし、
制作者側も過去作を見れば分かる様に、「鬱展開だからダメ」という事はないと考えるべき。
王道の作品があってそのアンチテーゼとしてアートから鬱までの作品が脚光が浴びるので有るのだから鬱が求められて無いと云うことは王道の作品が揺らいでるって事じゃないのか?
王道を評論家も総出で徹底的に貶して潰したのが日本の映画会であれみたく成りたくなければ一般も見れる王道の作品を作った方が良いと思う。
いい作品を作れなくなった監督の言い訳にしか聞こえないな
最近でも鬱展開があっても人気なアニメなんていくらでもある
アビスとかゾンビ、ケムリクサとかもそう
エイリアン9の続編はムリっぽいですね
ビックネームになるといろんな人が絡んでくるから制限が多くなるってことじゃないの?
>>47
無限のリヴァイアスをご存じない世代かな?
純潔のマリア、アクティヴレイド、ID-0。それぞれ面白かったけど
revisionsはアレだったかな。終盤の展開には手を叩いたけど、アホすぎる主人公や渋谷まるごとみたいなビジュアルの嘘くささとか、好きになれないところが多いというか…。
進撃やマドマギ、喰種Fateとかのヒット商品は少なからず欝があるから売れてるのに
只々、製作委員会と局がクレーム回避してるようにしか見えないんだよな
blood+あたりでクレームの多さに辟易して血液を墨にしてたときとそっくり
放送倫理規定を罰則も無いのに拡大解釈で自縄自縛でつまらなくなったテレビのバラエティの焼き直しだな
>>15
ギアスは鬱展開というより現実展開というか…
イレブンも王家も一枚岩じゃないところとか。
あってもいいけど12話中6話が鬱展開でずっと続くとか、何考えてるんだろうと思う
私は娯楽でアニメを観ているので、余りにもハラハラドキドキの展開が続くと、疲れてしまって視聴は止めてしまうのは確かですね。
但し、これは鬱展開とは異なる話で、鬱展開でも続きが気になるおもしろさがあれば、何の問題もありません。
ファンが離れてしまうのは、これは楽しい物語だと思っていて、今後もそれが続くと思わせておいて、唐突に鬱展開が始まると違和感しかないですね。
アイマスの千早回も鬱展開だと思いますが、散々伏線張っていたし、ゲーム空のファンも多かったので、人気が落ちなかったのだと思います。
前提として原作とか人気シリーズ外でって事だろ?
この人↑のスクライドとかガンダムくらいしか思い浮かばんしほぼオリジナルの人だから0から作る鬱展開が通らないって話でしょ
面白いと売れるは別ってのもあるな
極端な例を挙げると火垂るの墓とか最近で言うと聲の形とか名作だけど2度見ようという気持ちになりにくい=円盤伸びないって感じ
その上オリジナルだと原作ファンも0という事で製作側もGOサインだせんのだろう
最終回をBADENDにするともうだめだね、いくらその前の回が良くてもDVDが売れない
だから最終回だけは注文が入るようになった
>>5
ロリコン鬱アニメジャンルどうですか?
人によるんじゃない?
自分は日常系や萌え系やハーレム嫌いだし
安易に鬱展開にするんじゃなくてきちんとした脚本の中でそーいう展開になるなら全く問題ないと思うけど
阿呆か、鬱系とか萌え系とか日常系とか・・・全く関係無いわボケが。
重要なのは「1クールで終わって続編も無いような原作紹介アニメ」をやめることだわ。
いつまでたってもそれをしないから、ひとつひとつのクオリティーがどんどん落ちていく。
結果、ある程度安定する萌え系&日常系(最近で言うと異世界転生系も入るかな?)に落ち着く。
要は・・・作っているお前ら側と、それに資金を投入しない上側の問題だわド阿呆が。
最近のアニメなんざ、ヘビー視聴者だった自分ですら
1話切りか、せいぜい3話切りのラッシュだわ。
あんなんやるくらいだったら、古くてもいいから大人気の漫画を
最低でも1年クールでアニメ化してたほうがよっぽど付いていくわ。
鬱展開は嫌いじゃないが、取って付けたた様な理不尽?展開は嫌かな
あとネチネチと最終話まで鬱展開が続いて最後の最後に逆転する様な、最終話まで苦行の旅みたいなのも勘弁して欲しい
コメットルシファーみたいに、寝取られ糞バッドエンドを、さも未来への希望に満ちたハッピーエンドみたいな演出で誤魔化すのは言語道断
ダリフラのこととかかな・・・
タイトルに反逆って書いてあるんなら鬱でもええんやで
復活とか入れておいて鬱はあかんのやで
後は必然性を示す事が出来ない低能な創作力があかんのやで
能力が無いならおとなしく可愛い女の子を適当にキャッキャさせてろ
それで売れるから
新作公開の復習のつもりでコードギアス全編を無理やり圧縮した総集編3部作見たけど
ストーリーよりもカットされた本筋じゃない所に面白味の大部分があったんだなと気付かされて
なんか新作見に行く気がなくなっちゃった
>>114
ほんこれ
円盤が売れない?
完結しない中途半端な作品を収める棚はねぇんだわ
まぁ放送枠作って話持ってくる方は円盤売れなくても困らないから
どんなクソでもスポンサーが居れば後は若い声優とっかえひっかえ出来る環境の方が良いんだろうけどな
×鬱展開
○制作者だけがノリノリで面白いと思ってやるけど死ぬほどつまらないオナニー展開
ネットのおかげでみんな自分の感想を言うようになったからね。
まわりに合わせて好きでもないのに「ああ、うん、面白かったよね」って言わなくても済むようになった。
ニコ生アンケも露骨に下がるからなぁ
まぁニコ厨はテンプレ弾幕さえ用意しとけば満足する連中だけど
>>108
恐ろしくストレス耐性が無いけど
社会から隔離されてるの?
不必要な鬱展開を入れたら視聴者に嫌われる
「みなみけ」とか「くまみこ」とかな
ストーリーに必要な鬱展開なら嫌われりゃしない
今期も「進撃の巨人」とか「どろろ」とかは大人気だ
独自性を出したいのか知らんが原作捻じ曲げて、面白くするなら良いがつまらくして避けられているのを鬱展開があるから避けられたと誤認しているだけだろ
アニオタ、心弱すぎwww
>>19
>そういえばコードギアスって当時ネットでどういう反応されてたんだろ
このブログでURL貼れるかちょっと実験。
コードギアスの海外反響を掲載しました。
2007/4/20
https://web.archive.org/web/20131022205956/http://www.moonlight.vci.vc/misc/Code_Geass.html
英語版「コードギアス」アニメ第9話の海外反応 アダルトスイム掲示板(誤訳御免。)
2008年06月26日
https://web.archive.org/web/20130514233907/http://japancool.sblo.jp/article/31969671.html
中国オタクのコードギアス24,25話への反応
2007年07月31日22:33
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51016027.html
コードギアス海外での話題ネタ板
2008/05/06
https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1210062214/
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第5話の海外反応 YOUTUBE動画
2008年05月07日
https://web.archive.org/web/20130514102057/http://japancool.sblo.jp/article/31969697.html
コードギアスR2 第21話の海外反応【YOUTUBE動画】
2008年09月05日
https://web.archive.org/web/20090123063602/http://goyaku.seesaa.net/article/106068444.html
コードギアスR2最終回への中国オタクの反応
2008年09月30日08:00
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51179200.html
規制や自粛やら生きにくい世の中になりつつあると思ったけど
素晴らしい方向にも影響出てるんだな
言い訳先にしてから作品作るとか下の下だな
喰霊零は鬱アニメ? シンフォギアは?
鬱展開って呼び方自体がバカっぽいと言うか
そんな呼び方が通ってる事自体が日本人に抵抗力ないの示してるな
メリーバッドエンド物教えてくれ
そもそもコードギアスに鬱展開なんて感じなかったぞ
むしろ一期のラストで終わってれば神作品だった、すべて投げ捨てて二人で決着つけるエンド
視聴者のせいにしてんなよ
単に殺したキャラは商業展開の機会が途絶えるから、製作サイドが嫌がるってだけだろうが
キャラクターにきちんと芯が通っていて、尚且つシリアスで必然性のある死とか悲劇に関しては拒絶反応なんて起こらんし、ちゃんと評価されるでしょ。
だから、秀逸な原作を持ってるシリアスなアニメはちゃんと人気が出る。
スポンサーを説き伏せるプレゼン能力も、御大みたいにクビ覚悟でスポンサーに嘘吐いて作る気骨もないから、視聴者のせいにしてるだけじゃないか。
>>20
なら永井豪や横山光輝も才能が無いって事になるが?
>>112
アニメではないけど
はっぴぃヱンド。て作品が
最近はきらら的日常系の方がむしろ衰退ジャンルだと思うけど・・・
谷口はどこの世界の話をしてんだ
富野監督はVガンで欝をやりきって
その後はすっかり穏やかになった
谷口も富野や庵野くらい悩んでみれば
うつ展開は作るのは物凄い楽なんだよ
その手のアニメが好きな奴にとってはいいかもしれんが、もう飽きたわ
結局、自己陶酔しているだけ
まどマギはキャラデザ詐欺だろ。
まぁ、東日本大震災で大概の鬱展開フィクションが陳腐になった、ってのも大きいけど。
日本航空123便墜落事故(1985)以降、航空パニック映画が作られなくなったようなもの。
進撃やまどマギみたいなダークファンタジーとごちうさみたいな日常萌えとじゃ
客層が全然違うし後者の客層でシリアスやったら拒絶反応が出るのは当たり前
谷口もいつのまにかそういう客層にしか相手にされなくなってたというだけの話
進撃の巨人は鬱だけどバトルがカッコイイってのもある
上でも何度も指摘されてるけど視聴者を脅かすためだけに安易にキャラ殺す展開乱発したから嫌がられてるだけでしょ
そういうのは物語として必然性がない上に、インパクトを強くするために人気あるキャラや良い人なキャラを無残に死なせるから視聴者のテンション下がるって話
必然性があってちゃんとストーリーに活かせる死ならそこまで批判はされない
進撃の巨人だけじゃなく、最近だと1話で家族ほぼ全滅してそれからも死人出まくりな鬼滅の刃だって普通に人気ある。アニメで評判になったけど、その前から立派にジャンプの人気漫画だったし
「ギアス」当時から失望してた
うつ展開とかそういう事じゃ無くて「ガサラキ」のスタッフって聞いてたから
あの路線の緻密なメカとキャラデザを期待してたのに
フタ開けたらあの玩具とあのキャラデザ…
タクティカルアーマ/メタルフェイクの
頭を上下させず、滑るように「足で走る」アクションがもう一度見たかったなぁ
ちっちゃい車輪で荒野走るのはだせえよ…なんでそこボトムズに戻っちゃうんだよ
鬱と言うより胸糞な展開が嫌い
主要人物が消されたら、それに見合った敵側の理屈や
悪を正すみたいなストーリーとしての必然性が無いのは嫌い
ただ人が死にまくるだけじゃ大した鬱展開とは思えないなあ
主人公が裏切られまくって心が段々壊れていく、みたいなのがキツい
最後が綺麗に終われば中盤はバリバリ鬱展開で良い。でもラストを鬱展開は止めてくれ。