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元任天堂社員「任天堂は軍隊的社風で融通のきかない労働環境、今はお金だけを追い求めてる」

任天堂に関連した画像-01

宮本茂氏が率いるチームで『スーパーマリオ64』や『スターフォックス』『1080°スノーボーディング』などの開発に携わった、イギリス出身の開発者ジャイルズ・ゴダード氏。

氏が海外サイトEurogamerのインタビューに応じ、任天堂の企業実態を暴露しています。

インタビュー記事より抜粋

任天堂は軍隊とか学校にいるような社風でした。8時半に出社し、8時45分のベルを合図に始業。すべて厳格に統制されていました。23時まで必死に働き退社、睡眠時間は数時間ほどでした

・『スターフォックス』の追い込み時期はアホほど働いていましたね。当時は”つけ込まれている”と思いましたが、19歳の自分は目先のことばかりが気になり、宮本さんと働いているということが分かってなかったのです

・あれは工場です。スケジュールに追われ、何か大掛かりなことをしているという感覚は一切ありませんでした。社内から「魔法が生まれる」という感じもありません。それは今も同じでしょう。真っ白な職場はなんとも機能一点ばりで、融通のきかない労働環境なのです。そんな場所で創造的なゲームが生まれるのが驚きでなりません

<海外の反応>

俺たちに夢や希望をもたせてくれる会社なのに、こんなの知りたくなかった

8時45分〜23時まで会社とか不健康すぎィ!!

仕事というよりほぼ奴隷やんけw

当時の日本企業は効率を求めてなかったんだろ
勤勉が美徳とされてるのも大きいかと

誰この人?知らないよ?

↑これ作った人な
任天堂に関連した画像-02

当時の日本がバブルだったのもあるんじゃね?相当稼いでたらしいし問題なくね?

>宮本さんと働いているということが分かってなかった
こんなクダラナイこと言ってるから会社に良いように使われるんだぞ?


・ただ岩田さんが亡くなってから少し変わったのが、お金に非常にフォーカスしているということ。任天堂はお金ではなくゲームに重きを置く、と岩田さんは言って譲りませんでしたが、今はほぼすべてお金が経営方針の中核になっています。少し心配です

<海外の反応>

これほど劣悪な環境なのによくあんなチャーミングなゲームを出せるわwww

任天堂だからってこんな労働環境は許されない

宮本さんとかもよく任天堂を訴えないな、とは思うわ

↑逆に軍隊的統率がとれてる方が良いと思ったが?現にそれで成功してるんだし

今はもっと西洋化してると思うけどね

任天堂社内のことを正直に話す人いないし
とても興味深いね

↑日本人はこれが普通だと思っているから特にね。日本で働く外国人の意見はいつも面白いよ

>お金に非常にフォーカス
でもその結果スイッチやゼルダ、マリオ、ラボが出てきたんだし、良くね?

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コメント

コメント一覧 (138件)

  • 特に日本のゲーム業界はむしろだらしない勤務体系をアーティストだからって言い訳で許しながら
    だらしない代わりに一日中働きけと要求する仕組みで
    売るソフトはスカスカのタイトル依存の売り逃げ
    それに比べて中身ぎっしり、計画通り面白い任天堂は凄いじゃないか

  • だらしないゲーム業界がしっかりした結果を実現する為には
    ある程度の厳格なガバナンスは必要
    アイデア出しフェーズと、出来たプロトタイプの面白さ検証フェーズの時に自由に発想できればいいのであって
    製造フェーズは目標に向けてマジメにクオリティを上げればいいの

  • 「任天堂の倒しかたを知っている」
    「マジか」
    「それは、、、、労働環境のネガキャンだ」

  • やたらと日本のゲームを貶める人がいるけどなんの目的があるのかな?

  • 辞めたのか、辞めさせられたのかわからないが、現役じゃない奴の言う言葉など信用はない。

  • 任天堂コラボの製品の視察で任天堂の営業が、5人ほど工場見学に来てたけど
    挨拶してもガン無視だからなぁ。任天堂社員は一般的な感覚じゃないんだろうな。

  • 大規模な会社はどんなとこも少なかれ軍隊式になるよ
    よっぽどアメリカの会社の方が残業時間多いのにね

  • 残業多いよとかはともかく軍隊関係なくね?
    組織=軍隊って決め付けてるとしたらそっちのがヤバイ

  • >社内から「魔法が生まれる」という感じもありません。それは今も同じでしょう。
    >真っ白な職場はなんとも機能一点ばりで、融通のきかない労働環境なのです。
    >そんな場所で創造的なゲームが生まれるのが驚きでなりません。
    だって社内が遊園地みたいで社員に超優しいグーグルが
    創造的なゲームやサービスを生み出せないのが証明しているじゃん
    あれだけ持ち上げられているディズニーやピクサーもジブリに比べたら子供だまし
    アナ雪以降、日本では大ヒットしたのかと言えば違うでしょ
    洋ゲーもそうだけど小島秀夫が指摘した通り、どんなゲームも必ず暴力がセットになる
    洋ゲーはグラは凄いけど独創的には見えないし、やはり90年代の日本のゲームに似ている
    最近の西洋人は日本は異常で欧米は理想郷に思っているけど、現実は受け入れた方がいいよ
    才能がない奴がいくら頑張ってもつまらないものはつまらないんだよ

  • 任天堂の子会社になったら定時に帰れるようになったと言ってたぞ

  • 任天堂はゲーム会社の中でも普通の会社っぽい会社
    海外のゲーム会社は映画みたいのがいい物だと思ってるし
    現場は映画制作会社的なスタジオなんだよ
    オモチャ開発企業の任天堂とは根本的に違う
    任天堂はオモチャであるゲームというものに向き合って成功してるのに
    上手く行ってないわけじゃないのに西洋に習うべきって言われてもね

  • ※4
    ナチスがユダヤ人のせいにしたのと同じで、自分たちの文化や思想を広めるには
    まず異民族をけなすことから始めるのが欧米人のやり方
    十字軍の歴史も調べれば分かるが、中東のユダヤ教から生まれたキリスト教を
    白人は自分のものだと主張し、そして分家のイスラム教は邪教だと罵る
    ここは中国人や韓国人も似てて、やつらは他の国のものも自国が起源だと主張する
    もしも日本がアメリカに負けた後でアメリカの州になり、任天堂がアメリカの会社なら
    あのイギリス人はひたすら賛美し、「他のゲーム会社は軍隊式にするべき。それをしないから
    洋ゲーは中身のないバカゲーが多いんだ」と逆のことを言っていただろう
    要は任天堂が欧米の企業じゃないからネガキャンするんだよね

  • 自由な時より試験前や忙しい時のほうが創造的になるやん?

  • 日本の会社はどこも半分軍隊みたいなもん。
    上司というより上官。
    俺は軍人になる気はないから個人事業主やってるわ。

  • 労働時間以外の部分は全部妄想じゃんwww
    お金にフォーカスしてるかしてないかなんて、役員レベルじゃないとわからないだろw
    ただの平凡な社員のインタビューなんて全く当てにならんわ

  • この人は2002年から会社作って代表やってるのに、なんでそんな断言できるほど内情に詳しいんだ
    「それは今も同じでしょう」って書いてるけどただの想像なのか?

  • 創造的なものを生み出す役目の人と、部品を作り組み立てる人はまったく別種。
    例えば、あの遊び心()と創造性()の塊であったiPhoneの一部である「ネジ」を作ってる人が伸び伸びとした環境の中で仕事してるわけじゃないんやでwわかるだろ?

  • 労働環境に関してゲーム会社はどこもそんなもんだったぞ
    宮本さんはじめ有名な開発者も夜中の1時まで会社にいたとか、追い込み時期は年末まで社に詰めてたとか普通に記事になってたしね。スクウェアなんかも会社に寝袋を置いていたとか聞く
    そりゃイギリス人にとっては驚愕だろう
    とはいえ、今でも多くのゲーム会社で労働環境は問題になってるが。海外の有名開発会社でも、休みが全然取れないとか暴露話が定期的に出てくるし。あと任天堂と子会社は既にかなり改善してるはず

  • 消される前に、魚拓!
    ttps://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asdj/vol1/index.html
    結局、イギリス人も本音と建て前は心得てる訳か。

  • >岩田さんが亡くなってから少し変わったのが、お金に非常にフォーカスしているということ。
    これはちょっと意味が分からないな
    FEHでガチャやってることとかネット有料化すること指してるのかな?数年間赤字とかの危機的時期を経たわけで、不採算な部分を切って収益を重視するようになるのは普通だと思うけど。やらなきゃ数千人~万単位の人間が路頭に迷うんだし

  • コレは異論あるなぁ
    まず会社の取り巻く環境の違い
    Wii成功以降会社が低迷して売り上げも半分以下になった状況でも任天堂は開発投資を減額せずむしろ増やした
    日本一ドルキャッシュを持っていることでも有名だった任天堂の貯金はこの数年で半分以下にまで減った
    これはつまり投資を続けていたってこと
    広告費に金を多く投じたこともあるが開発に注力していたのだからお金に目がくらんだとは数字からは見て取れない
    この人自身がバブル期の成功体験を忘れられないだけのような気がする

  • 「俺が行けば有色人種の日本人なんて簡単に蹴落としてニンテンドーの社長を認められて次期社長になれるはずなのに現実は違ったからムカつく」
    という心の声は受信したw
    日本で働いて不満を漏らす外国人って、母国で自分で好き勝手できる代わりにリスクもすべて負う起業はせずに、日本の大企業の販路や福利厚生の恩恵を受けながら、内心では有色人種の日本人を見下して容易なサクセスストーリーを夢見て夢敗れると文句言うよねぇ…

  • ※24
    企業なんだから社員食わせるために金稼がなきゃいけないのは当たり前だよね
    ただでさえゲームの開発費用や時間が以前よりかかるようになってるんだし
    夢だけ見ててもご飯は食べられないよ

  •  平成29年末現在における中長期在留者数は223万2,026人,特別永住者数は32万9,822人で,これらを合わせた在留外国人数は256万1,848人となり,前年末に比べ,17万9,026人(7.5%)増加し,過去最高となりました。  
     男女別では,女性が132万8,025人(構成比51.8%),男性が123万3,823人(構成比48.2%)となり,それぞれ増加しました。

  • ※9
    欧米や中韓が、主語を「日本の」形容詞を「軍隊」で話すときには「本当に軍隊式だ」という意味ではなく、第二次世界大戦をイメージさせて「絶対悪とされた日本軍と同じくらい滅ぼすべき悪の存在」という共感を求めるための慣用句の意味でしかない

  • でも結局働かなきゃいいもの出来ないんだよな〜。ヨーロッパは働かないからいいもの作れてないし

  • 夢を売る会社だって労働実態は結構ヘビーだよ
    オリエンタルランドのキャスト達とか、やりがいでカバーしてるけどうちわけみると結構悲惨だと聞く

  • 結局は残業のことを言ってるんだと思うけど
    当時と今は違うぞ
    残業厳格や有休取得率は日本企業50選で上位にいる

  • >仕事というよりほぼ奴隷やんけw
    日本人以外からのコメントはこう…うん

  • 軍隊云々はともかく営利企業で株式会社なんだからお金だけを求めてるのは当然なんだよなあ
    海外でもここの認識は変わらんよ
    日本ぐらいだわ金を稼ぐのは悪って認識のアホが多い国

  • ほんと、それでよくゼルダbotwやマリオデ、スプラとか作れるような
    奴隷使ってゲーム作ってるとこが世界的に評価されるゲームを作れるんだw
    凄いね

  • ※35
    今は人数かけて分業でやってるからそんな開発環境じゃないと思うけど
    あくまで90年代の話ぞ

  • 嫌ならやめたらいいだろ。
    なんで強制されてると思ってるんだ

  • ヨーロッパ人ってアホだな
    米中より少ない人口で世界第三位のGDPをひねり出そうとしたらそれだけ働かないかんわけでさ
    米中露の核保有国に囲まれて軍事力のない日本が世界と渡り合っていくためには金の力くらいしかないんだから国防とか考えたら働いて稼ぎまくるしかない
    日本人をヨーロッパ人並みに働かせたくないなら世界最強の軍隊と核兵器持たせろやって話になるだが?
    大日本帝国再来の悪夢を見るのは嫌だろ?
    だったら俺らを大人しく働かせておいてくれ

  • 労働時間以外何の内部情報にもなってない
    適当にうけが良いこと言ってるだけ

  • 残業代ふばらいとかなら問題だが
    企業が収益を求めるのは当然じゃない ?

  • あと、90年代は拘束時間も厳しかったそれなりの規模のゲーム会社ならどこも給料は結構よかった
    なんせ利益率がめっちゃ高かったから
    趣味と仕事が一緒みたいな人も多かったので、作りこむために勝手に残業してる社員も多かったと聞くね
    薄給で残業だけが多くなった今と一緒にしてもしょうがない

  • 7.ユルい名無しさん
    任天堂コラボの製品の視察で任天堂の営業が、5人ほど工場見学に来てたけど
    挨拶してもガン無視だからなぁ。任天堂社員は一般的な感覚じゃないんだろうな。
    外部にまでそれは不機嫌な職場が伺えて良くないね

  • ※43
    実名や社名を出して実態を喋ってるならともかく、何処の誰とも分からん適当な書き込みに対して何かを論じるのは無意味じゃね

  • 残業は兎も角、朝時間通りにに来て働くって普通のことだと思うんだが。

  • ガチャ、アクセサリ商法、DLC商法をしてる会社をさんざんバカにして、任天堂は絶対やらないと言ってたのにしっかりソレをやってるのが酷い

  • この手の批判者にありがちなことなんだけど、自分は立派な経営ができてるかというと全くできてないということが多い
    元任天堂社員で任天堂に批判的言動するので有名になったエンタースフィア代表とか、就職情報サイト見るとパワハラがすごいお人だったようだし、会社も無くなっちゃったね
    海外だと有名クリエイターのクリフBさんとか、任天堂が社員の規則違反でクビ切ったとある事件で痛烈な批判したりしてたけど、自分のスタッフが会社を辞めた際は相手方に引き抜きやめろとか批判ツイートして、当の元スタッフに物扱いしないでくれと返されたりしてたし

  • 金求めて何が悪いんじゃボケが!金がなかったらゲーム作れんじゃろがい!クソタレ!

  • まさかこの外人
    ゲーム会社だからって楽しく遊びながら仕事ができると思っちゃってた?ww

  • どうでもいいけど、独立前も独立後も一貫して任天堂としか仕事してないっぽいのに大丈夫なのか?
    取引切られたから恨み節でこういうこと言ってるのかなと邪推してしまう

  • 逆にff15のようにウェーイ系で作ったら作品完成しなくなるしな
    作業員とアイディアマンが分かれてるんだろうな
    アイディアマンが優秀なんだろ

  • イギリス人に日本の労働環境が合わなかっただけ
    まぁそのうち日本人にも合わなくなるかもな

  • 宮本がアイディアマンすぎて
    ジャイルズがプログラム能力ありすぎたんだろ

  • 任天堂はお金中心とはいったものの、今の業界だと当たり前になってきてる$60ゲームにmicrotransactionsやloot boxesはほとんど洋ゲーなんだけどね
    それにスターフォックスの”追い込みの時期になると死ぬほど働く”っていうのはどこも同じだと思うわ
    とはいえ面白い記事でした

  • ゲーム作りなんて実質9割は単調なプログラミングという労働でないのか
    創造性なんて必要ないだろ
    企画の段階でも、ゲームのコンセプトなんてそう大したアイデアの力が求められるわけでもない

  • えー、無能だなあ。任天堂で働く機会があったのに
    どうして創造性豊かな商品が生み出せるのか理解できんかったのか?
    絶対コイツの作るモンは大したことねえ。
    楽な仕事がしたいなら他を探せって話だぜ。

  • あっさりガチャゲーに乗っかっちゃったしな
    それまでそういう商売に手を染めないというイメージで上げに上げられたんだから
    そこから叩き落とされる分は受け入れないといかん
    「他社もやってるじゃん」なんて言い訳は通らん 他社はガチャやらないなんて発言で人気取りしてないからな

  • えと、昔は当たり前だったけど、今の任天堂は追い込み時期以外は長時間労働少ないよ。
    それよりも、時間内で集中して仕事終わらせなきゃ、アイディアださなきゃっていう方が大変(これは海外行ったアーティストも同じプレッシャーを感じてる)。
    グループ会社のモノリスでも労働時間削減には真剣に取り組んでる。
    ほかのゲーム会社も大手は改善されてきてるよ。
    じゃないと、人集まらないからね。

  • 任天堂が復活した時に、自分が参加できていないからって
    クダまいてんじゃねえよ負け犬がw
    当時のことなんて今持ち出してどうすんだよ?
    日本のバブル時はもっと恐ろしかったぞ。
    ゲームを作るに限らず、クリエイトするってことはそういうことだ。
    それを理解せずに「日本のクリエイト世界」に足突っ込むから
    こんな戯言ほざくようになるんだよ。
    世界で最も妥協を許さない国の、
    世界で最も妥協を許さないゲーム会社の、
    一番大変だった時期に働いてなら、当たり前なことしか書いてないんだよ。

  • 任天堂はブラックじゃないぞ。むしろ中小企業的でダラダラしすぎてる。
    任天堂辞めた友人が、チャレンジできない楽すぎる仕事でつまらないと言ってた。
    軍隊というよりもこじんまりした目標やダラダラ気質が嫌だったのでは?
    あんなに良い企業は無いぞ。
    この阿保な外人に言いたい。世界を牽引した企業が独特じゃなくてどうすんだ?他の企業とは違うから結果が出てるんだろ?何で普通の欧米型の職場と仕事を求めて任天堂で働くんだよ?欧米では決してできないクリエイティブな仕事してるのに。

  • 任天堂をつぶしたい、買収したい勢力がいる
    米国か韓国か知らんがまあ両方だろう

  • NYSE上場のソフトウェア系企業も似たような労働時間だよ
    まぁ、有色人種に「奴隷扱い」されたのが、白人様として面白くないんだろうね

  • 白人とか特権階級の貴族扱いしないと日本ではこういう事を言い出す奴等

  • 日本みたいな社畜的な働き方が
    欧米人に耐えられるわけはない
    仕事で成果出せばなにやってもいいんだぞあっちは
    日本はちゃんと背広着て 10時18時まできっかり時間どおり
    こんなのが耐えられるのは日本人だけ 2,3ヶ月のバカンス等はない。

  • 勤め先をボロクソに批判したりする人ってガイジだよな
    それでも世話になった訳だし知り合いとかもいるだろに

  • 労働環境が良くなかったという話なのに何故外国人を叩くのか
    根っからの奴隷だな

  • 辞めて何十年もたってるのに現状のことわかるわけない

  • ゲームクリエイターなんてどの国もこんなもんらしいけどな。止まりなんて当たり前みたいな

  • 欧米も正社員はボスが帰ったあと夜遅くまで残業してるよ

  • 単に辞めたんで悪く言ってるだけなよう気がするんだけどw

  • 何十年も前のことをわざわざ公表する任天堂元社員www
    この人に任天堂の精神は流れていないwww

  • 創造性をいうやつに創造性なし今のイギリスだろ
    ダイソンしか誇る物が無い

  • 最近のハリウッドもつまらないぞ
    金だけかけているが、スターウォーズなんてひどかっただろ
    欧米の創造性て何よ

  • 最近のソシャゲなんかに比べればよっぽどまともな会社だわ
    不完全なものをリリースすることがない
    それがまともな会社の仕事だろ

  • まあ、表向きは色んな能書き言うだろうけど
    ガチャ始めちゃったからな
    普通の日本企業ですよ

  • ※64
    欧米の労働環境は移民という「現代の奴隷」に底辺を支えさせることで成り立ってんだよ。
    日本の労働環境を欧米なみにするということは、日本も移民を大量に受け入れなければならないということだ。
    俺は日本が移民だらけになるくらいなら、残業でもなんでもしまくるほうがいい。

  • 開発者だった岩田から銀行マンだった君島に変わったんだから、金にフォーカスするのは当然だよ
    というか、それを狙って君島を就任させたわけだから会社として思惑通りの結果になってるってことでしょ

  • ※78
    そういうこと
    西洋人って母国で移民に奴隷労働させてバカンスと素晴らしい労働環境wを手に入れてるのに、日本に来たら1億2千万人の日本人を母国の移民のように奴隷労働させてることができると思いこんでる
    それができずに自分が移民で日本人の下の地位だと気づくと途端に文句言い出す

  • つまり白人の脳足りんをゲーム制作で軍隊的にこき使うのは理にかなっているな

  • 欧米はーというけどこの人10代で日本で働き始めて、独立して立ち上げた会社も日本だから海外に幻想あるだけやろ

  • >そんな場所で創造的なゲームが生まれるのが驚きでなりません
    創造的な部分にお前は関係なかっただけだろw

  • >今はもっと西洋化してると思うけどね
    今も就業時間がきちっと決まってて
    揃いの制服(作業着)着て仕事してるぞ

  • 2003年に辞めたならそういう体制だった頃じゃないか?
    青沼がムジュラ作ってた頃は相当きつかった、故岩田氏がマザー開発してた頃は社長室に泊まり込みをよくしてたと社長が聞くや糸井のページにのってるし
    部署によって違うけど追い込み時期がキツいのは今も変わらんらしいけどね
    あとはまあ山内時代から一人の天才を百人の秀才でフォローするって体制だったな
    ただ岩田時代で効率化優先で企業構造をかなり改革してるから2003年退社だと今の岩田体制は分からないんじゃないか?

  • よく考えて見れば自由な社風っぽい任天堂も日本のさらに京都の1889年にできた古い会社だから相当古い慣習が残ってるのかもね

  • ※88
    細かいけど2002年には自分の会社立ち上げてるんだから退社はそれより前でしょ

  • イギリスもブラック企業多いらしいじゃん、最近はイギリスの運送屋で問題になったばかり

  • まあモンハンは動物愛護の観点から見ると残酷だとイチャモンつけたニュースで
    白人は精神疾患を抱えているんだなと確信したな
    さすがシリアに化学兵器が使われたから報復にミサイル撃ちこむ連中だ
    どこまでも自分たちの狭い視野でしか人生を語れない

  • 西洋化イコール近代化のように言ってるのが腹経つわ
    日本の存在そのものが、違うってことの証明なのに

  • とにもかくにも、ゼルダの伝説BTOW、マリオオデッセイ、スプラトゥーン2は面白かった。
    オレにとっては、それが全て。

  • 昔は花札やトランプという娯楽用品を作っていた会社が今はゲームを作っている
    所詮遊び道具を作ら会社に高尚なものを求めるほうがおかしい
    むしろ金儲けの会社というほうが正しいと思いますよ
    所詮人間の遊びという生産性のない分野の上に成り立ってるんですから
    いつつぶれても不思議はありませんよ、この先ずーと続くとはおもえません
    いずれなくなって違う会社が出てくるだけの業界です、だから金儲けしとかないとだめです

  • 辞めた人間がナニ言ってもね・・・
    世界的なゲームを何度もリリースした現実があるからこんな小物がナニ言っても説得力無い
    たとえそのような労働環境だとして
    何故今まで沢山のいいゲームを生み出したのか
    そこについては何も答えられないでしょ

  • ゲーム会社としてはまだマシな方なんだな
    メジャー所は会社にシャワールームがあって社内で寝泊りするような環境だから

  • 不適合者の無能が辞めたか辞めさせられた後にこういう報復をするのを腐るほど見てきた。
    早く死ねって感じ。

  • 「軍隊のような~」の人が軍隊経験者だったためしがないような。
    比喩って難しいね

  • ※31
    俺も夢の国に関わる仕事してるけどね(中の人じゃないよ)、あそこから産み出される夢と魔法には、何人もの大人たちの血と汗と涙が染み込んでいるんだよ…

  • そんなもんだろ会社なんてw
    逆に、労働環境が素晴らしい会社の方が極端に少ないわw

  • クソガイジンは日本に来るなよ
    あいつら自分から来たくせに文句しか言わねぇ
    バカじゃねえの?

  • 「つまり白人の脳足りんをゲーム制作で軍隊的にこき使うのは理にかなっている」「さすがシリアに化学兵器が使われたから報復にミサイル撃ちこむ連中だ」
    労働基準法にしろ化学兵器の使用の禁止も法を守ればいいだけの話。コメ欄の外国人嫌い共が劣等な朝鮮人みたいな発言ばかりしてて、同じ日本人とは思えない。

  • 外人嫌いの連中はやばいね
    嫌いなくせに海外の反応は見ちゃうM体質
    日本すごいという反応以外はすべて否定したいネトウヨ思考
    イエスマンの意見で固めて思考停止したいのかね

  • ※101
    社畜精神ここに極まりって感じだな
    お前の考えは異常だよ

  • ※99
    それとこれとは話は別だろ?
    そんな環境じゃないといい作品は作れないのか?
    今の任天堂でもいい作品はできている
    つまり環境を変えたからといって作品が劣化するわけではない
    仕事の環境を変えることが作品の否定にはつながらないんだよ
    もっと言えば64時代は任天堂は不遇の時代だ

  • こういう記事だと必ず登場する、「任天堂と仕事したことあるけど~悪口」「任天堂の社員にあったけど~悪口」マン
    現実は無職

  • 追い込みの時期はそういう面もあるだろうしね。海外のメーカーも割とその辺きついし。
    どちらかというと問題なのは、そろそろ社内の開発体系が限界来てそうなところじゃない?
    スマブラ、マリカー、フォックス、今度はメトロイドも外注しちゃってるし。

  • 代わり映えしない任天堂のゲーム買ってる奴の多いことw

  • 刃速でここの記事がまとめられてるのを見てきました^^

  • パワハラとか社員の自殺未遂を隠蔽してた事件もあったな任天堂
    自社買いもするわ独占契約で他社の妨害もするわ超ブラック企業だよ

  • 日本人はほんと社畜根性に洗脳されてるわな。
    やりがい搾取されても喜んで金を毟られる。
    こんなんだから派遣も横行するんだわ。
    労働のヨロコビ?まず最低でも金だろ。
    素晴らしいゲームを生み出せてる?
    そりゃ個人の従業員達の時間を搾取した上で成り立ってると考えられない時点で奴隷まっしぐら。
    中にいて批判すればリスクを伴うから当然不満があっても言わないわな。
    仮に言ったとしても、嫌なら辞めろというレスが付き、じゃあ辞めてから言うと、今度は辞めた奴が言うな、今の中のことなんか分からんはずだ、とか
    任天堂批判は何であれ許さないっていう信者視点なのか、社畜根性満載の日本人サラリーマンなのか、どっちにしろキモい。

  • まあ過剰労働の国だと思うよ、日本は
    ただ欧米もアマゾンとか大抵大企業はそうなりやすいから
    日本だけが異常というのは印象操作かな

  • 今の任天堂はどう見ても魔法を生み出しているし
    ここ以上に創造的なメーカーなんて日本にあるのか?ってレベルでしょ。
    この批判者は、自分がクリエイターではなく
    ただの「作業員」だった過去を認めたくないだけなんじゃないか?

  • >今はほぼすべてお金が経営方針の中核になっています。少し心配です
    良かったなジャイルズ
    このインタビュー出る前日に社長交代発表されてんぞ

  • 前も偽元任天堂社員がいたけど、今度はちゃんと本物なの?

  • 金儲けだけ考えてたら、あんなダンボールを使って遊ぼうなんて冒険はしないと思うぞ

  • イギリス人っていうのもあるのかな
    アメリカなんてものすごくきつい労働環境だよ

  • つーか、海外は稼いでるヤツほど働いてるだろうに。元アップルの社員って人がTVで言ってたが、1日16時間とか当たり前って言ってた。ロケット飛ばしてるイーロンマスクも何時間も多く働いてる。上にいけばいくほど稼げる代わりに時間も多くなるのが海外だぜ?提示時間で高給取りなんて海外でも一握りだろ。

  • 社畜が必至に任天堂擁護してて草
    どれだけ任天堂を擁護してもお前らが無能な事実は変わりないんだぞ・・・

  • 元々ヤクザ紛いの会社だったのが
    ファミあたって作るの変えただけだもんな

  • 短絡的に批判してる人らジャイルズ氏について何も知らないのね。批判する前に調べような。当時の任天堂をイギリス人の19歳が見たらこんな感じなんじゃない?
    経営方針が金って危惧もよくわかるわ。決算報告でビジネスの話をするときですら山内さん岩田さんは金より理念を優先する物言いをしてたけど、今は金の話をしてる。決算報告としてはそれが普通なんだけどね。

  • 日本人の元社員かと思ったら辞めたイギリス人が吠えてるのか…
    この手の外国人の批判は文化的差異から来る的外れな意見である事が多いから、あまりあてにならないな

  • 自己愛性パーソナリティー障害の桜井に地位を与えたら危険だとあれほど

  • だから調べるから言えと。ジャイルズ氏は京都でゲーム開発やってるよ。今でも任天堂の仕事もやってるよ。イギリス人が皮肉っぽい言い回しになるのは国民性みたいなもんで、殊更に批判してる訳でもないだろう。
    http://www.vitei.com/

  • まぁ、日本全般、時間とかがかっちりしてるから、軍隊的といわれるのは分かる。
    で、労働時間が長すぎる、って言うのは、まぁ、日本人全体が感じてる日本社会全体の病気だから、任天堂が特別おかしいというわけではないな。普通の日本企業の働き方が外人から見ると異常だってこと。
    と言うか、日本企業全般、社員にはルールを守らせるくせに、会社のほうはルール破りまくりという……。
    労働基準法とか労働契約とか、あれ、社会のルールだからね。それを破ってる会社をどうして信用できようか…。労働時間は8時間。36協定を結ぶことで、ある程度延ばす事が出来る。それでも、上限は45時間だ。

  • ※7「よっしゃ便乗して任天堂たたいたろwwww」
    なお、自分が工場勤務であることを開示しただけで終わった模様

  • >>134
    始まりはきっちり、終わりはグダグダ
    それが日本人

  • >8時半に出社し、8時45分のベルを合図に始業。すべて厳格に統制されていました。
    いや、決まった時間に始まるのは会社なら普通なんだけど
    ただ単にこいつがだらしいないだけだろ

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