米国の国際アニメーション協会は4日、第45回アニー賞のノミネート作品を発表。
最優秀長編アニメーション賞(インディペンデント)に日本からは『この世界の片隅に』や『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』がリストアップしている。
■最優秀長編アニメーション賞・ノミネート作品
『カーズ/クロスロード』
『リメンバー・ミー』
『怪盗グルーのミニオン大脱走』
『ボス・ベイビー』
『Captain Underpants: The First Epic Movie』
■最優秀長編アニメーション賞(インディペンデント)・ノミネート作品
『The Big Bad Fox & Other Tales』
『The Breadwinner』
『ゴッホ 最期の手紙』
『この世界の片隅に』
『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』
<海外の反応>
今年はなんだ?アニメ不作の一年だったか?
本当、今年はクソみたいなアニメしかないじゃないか・・・
『リメンバー・ミー』は往年のピクサーらしくて面白かったぞ?
ただ同時上映の『アナ雪』の短編は死ぬほどつまらんかった『この世界の片隅に』が良作って噂は聞いてるが、『ひるね姫』はノーチェックだったわ
ソニー渾身の『絵文字』映画はどこ行ったwwwww
↑あの作品はアニメ、いや映画業界への侮辱だよw
『カーズ』『怪盗グルー』みたいな子供向けアニメが最優秀作品とかありえん
『レゴバットマン ザ・ムービー』こそ選ばれるべきだろ!
インディペンデント賞とは、アメリカ本国で限定的に公開された作品が対象となる特別賞だ。
片渕須直監督『この世界の片隅に』や神山健治監督『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』が堂々ノミネート入り。また米林宏昌監督による『メアリと魔女の花』も最優秀脚本賞・最優秀美術賞にノミネートされている。
この結果は来年2月3日に開催される授賞式で発表される予定だ。
<海外の反応>
ジブリ好きとしては『メアリと魔女の花』が最優秀長編アニメーション賞にあがらなかったのが悔しい
個人的に『この世界の片隅に』は100点満点だった
普通の戦争映画と思って観たがいい意味で裏切られたわオープニングの曲(コトリンゴ「悲しくてやりきれない」)がもうヤバイよなw
うちの国では描写規制されてたからブルーレイで見たいわ
↑マジで?具体的にどの部分がダメだったん?
↑たしか死体のアップとか右手とか夫とのシーンとかが編集で切られてた
そのせいか分からんが俺の中では全然面白くなかったわ
この世界の片隅には最高に良かったですけどねぇ
この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]
発売日:2017-09-15 |
ひるね姫 ~知らないワタシの物語~
発売日:2017-09-13 |
コメント
コメント一覧 (36件)
『この世界の片隅に』の本来の良さはあの空気感だと思う
一般的なエンターテイメント性とは異なるので日本人以外にはなかなか100%感じ取るのは難しいかと
まあゴッホが最優秀賞でFAかの
この世界の片隅に、一作品で、ここ何年来の映画の傑作だよ
※1
空気感ではないと思うよ・・・
空気感は全ての優れた演出によってできてるけど、原作もいいし脚本もいいし、音楽もいいし、声優の演出もいいので空気でまとめるのはちょっと
それにエンターテイメント性がなくても傑作や名作はいくらでもあるので
ひるね姫はあまり期待してなかったけど、見たら結構面白かった。
少なくともレンタルで見る分には後悔しない面白さ。
リメンバーミーは知り合いが携わってるから受賞してほしいな。
日本の制作会社を辞めてアニメの本場にチャレンジしてる人だから。
ゴッホがあるからなー。勝てんだろう。
※4
そういうの全部ひっくるめての空気感じゃね
※1に同意するわ
>↑たしか死体のアップとか右手とか夫とのシーンとかが編集で切られてた
そのせいか分からんが俺の中では全然面白くなかったわ
どこの国だよ
まぁ米で日本の戦争絡みのはまず無理だな
アメリカ人はフィクションと現実の区別がつけられないことで有名だからな
※9
アメリカだろ
町山がアメリカで見て色々語ってるけどもし本当なら
規制について大騒ぎするよね?おかしくない?
受賞してほしいなぁ
この世界の片隅には並み程度の映画だけど?
もっと押し寄せる感動が待ってるかと思ったのにガッカリした
外人にうけてるのは単に日本的なものが珍しかったからかと
ひるね姫面白かったのに公開当時も完全空気で悲しかった
夜明け告げるルーのうたも空気だったけどアヌシーで賞とったし
ひるねもがんばれ
※15
君の情緒が追いつかなかっただけじゃないの?
片隅に良かったよ
宇多丸が絶賛してたけど、ほんとに良い映画だった
ところでKUBOも入れてやって
話も良かったし、ストップモーションアニメとして最高傑作だった
ひるね姫超地元だけどまだ見てないんだよなぁ
あまりにも見覚えがありすぎる背景で面白いけど
映画もタイミングはずしたしレンタルも新作外れたら
借りるだろうけど
>18
KUBOは昨年
まあThe Breadwinner対ゴッホで片隅はその次だろうな。
作品賞はリメンバーミーで鉄板
アメリカ人には聲の形は分からんか。
この世界の片隅には期待したせいか微妙だったな
ふーんって感じだった
あと、声優のんが評価されてるけど、あの声まんますぎて集中できなかった
片隅を微妙と言ってしまえる感覚は、さすがに感性と芸術性が小中学生レベルだと言いたい。(良く言えばスレてない)
監督の前作と同じで、大人ほど感動する作品
ここ十年くらいの映画史で間違いなく一番良かった
あの揺るーい表現でも規制対象か…。
12
日本より表現規制キツいくせに、なんで犯罪発生率日本よりずっと高いんだろうな、あの国……。
※24
悲惨な現実から目をそらせるための娯楽で、現実に引き戻されちゃたまらんだろうという、アメリカのお上の配慮だよ
ゴッホ出てるならそっちだろうなあ
アニメに慣れてない層にはこっちの方が写実的で技術的にもすごさがわかりやすい
片隅は無理だな
欧米と中韓にとって日本は加害者でなければいけない
毎年ディズニーとかピクサーとか子供騙しアニメが受賞してるのに不作もクソもあるかよ…
ひるね姫はストーリーがなあ・・・
KUBOは日本の話のはずなのに日本っぽくないのが気になる
※8
それ言ったらほとんどの名作が空気感ってことになるので意味がないよ
米8
自演乙
※31
ほとんどの名作は空気感こそ素晴らしいんだから、それも間違ってないだろ。
伝わらない・・・そのジレンマこそ異文化交流の醍醐味
これでいいのだよ
この世界の片隅には内容とか空気感とかだけじゃなく、アニメーション部分だけ見てもずば抜けて凄いからな
合う合わないで点数付けれない奴でも間違いなく高得点付けれる作品
太平洋戦争があって広島に原爆落とされましたって以外フィクションなのに
ノンフィクション原作物みてるような倒錯感が出るほど説得力ある構成、演出も凄い
ゴッホはアヌシー国際アニメーションでも賞レースで競って、
ルーが大賞、片隅が審査員賞の日本アニメ1,2フィニッシュだったよ
ゴッホも観客賞受賞
>>23
ラスト、原爆投下シーンでキッツいのが一回だけ……