動画配信最大手のNetflixは、2018年中に累計80億ドル(約9,000億円)を投じて配信ラインナップの半数を独自コンテンツにすることを約束。
なかでも驚くべきことに、30本もの新作アニメ制作を明かしています。
海外メディアThe Vergeより抄訳
・Netflixのテッド・サランドス氏によると、同社は80億ドルを投じ独自コンテンツの制作&権利獲得を進める予定だ。配信ラインナップの50%を「NETFLIXオリジナル作品」にするという
・予算の大部分が制作費に当てられており、2018年内にオリジナル映画は80本、新規アニメシリーズは30本配信することが決まっている
・特にアニメは若い世代のユーザー獲得に重要であり、日本のアニメを違法に視聴する層や分散化した海外アニメ配信サイトの視聴者を”一点集中化”させる意味合いがある
<海外の反応>
金の力でアニメ量産するNetflixかっけぇwwwww
各シーズン7~8本の新作アニメが出てくる計算か
力の入れ方がヤバイなこれで制作スタジオが潤ってクオリティも上がるのならwin-winやね
映画80本もすごいが、アニメ30本はある意味”賭け”だろ(笑)
↑でもない。世界でもアニメ視聴者は相当多いぞ
素晴らしいニュースじゃないか!どんどん日本の漫画をアニメ化してくれ!
Netflixがいちから作るってよりかは
『リトルウィッチアカデミア』みたく制作は外部スタジオ任せのが多そう
これまでNetflixはディズニーアニメを配信していましたが、ディズニーが本格的に動画配信サービスに参入することにより契約終了に。その空いたアニメ枠を埋める意味でも、独自アニメの制作・権利獲得に前向きなのかもしれません。
以前「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外」というデータも出ていました。
世界の会員数が1億400万人を誇るNetflixにとって、日本アニメは今や最重要コンテンツなのです。
<海外の反応>
ディズニーとの契約終了が大きかったんだろうな〜
これの何が良いって、日本人の趣向をアニメに反映させないで良いことだと思う。ファンサービスや萌えにおかされてない作品が出てきそうで楽しみ
↑だな。見てて恥ずかしくなるようなアニメとは別のベクトルの作品が量産されてほしい
ただ「NETFLIXオリジナル作品」の70%はクソだがwww
私は逆にアニメ作りすぎだと思うの。。
独自コンテンツ50%にするってことは、ライセンス契約で配信されてるアニメもごっそりなくなるのでは・・?
確かに日本人受けを狙ってないアニメを期待したい
Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属
発売日:2017-10-25 |
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 4 [Blu-ray]
発売日:2018-02-23 |
コメント
コメント一覧 (91件)
>>これの何が良いって、日本人の趣向をアニメに反映させないで良いことだと思う。
>>↑だな。見てて恥ずかしくなるようなアニメとは別のベクトルの作品が量産されてほしい
はは、円盤買ってて発言権ありそうなキモイ層、盛大にdisられてるね
日本じゃぱっとしないね。作品数も少ないし。
見てて恥ずかしいアニメは買わないだろう
海外でも見られるアニメって萌えアニメ以外だからな。ちゃんとしたの作られるんだろうね
何個か萌えアニメ見てみたけど、全く面白さわからず
ので普通に楽しみ
日本アニメ業界がパチンコ資本離れをするいいチャンスだと思う。
30本のうち1本でも当たれば元取れるのかもな
日本のスタジオが作るの?
色々な方向性のアニメが出るのは嬉しいな
でもそうすると韓国と中国のアニメ産業死にそうだけど
アニメーターの給料上げてやってくれ。日本資本ではもう無理だ。
これは業界から見てもいいこと。だけど、中間搾取ないようにスタジオに直接交渉してほしいわ
こういう配信サイトは、他社からライセンス契約して配信するより、自分でライセンス持っている動画を配信する方が儲かる。本来はライセンス持っている会社が配信会社やるのが手っ取り早いが、
Netflixは他社より早く”普及率で”業界を制覇してしまったから、大量の金で自社作品を作り始めた。当たりはずれもあるだろうけど、やっぱり配信料を100%利益にできる自社作品は今後の重要だろうな。
外国さんの発想、道徳、良識ではウテナやYOIは絶対に作れない。日本アニメの客として観たりジャッジしたりするぶんにはできるだろうが作るところまでは到底行けない。日本の何事にも自由に捉えることが許される灰色を外国さん自身が許さないから。
※7
多分中国が大半参入すると思うぞ、あいつらからすれば自国のアニメ産業の利益拡大+技術の
向上にもなるから、日本だけじゃなくて中国や韓国、フランスなんかも参入すると思う
ネトフリも中国人がアニメを買っているのを知っているから、80億ドルも安いと思っているだろう
中国のアニメ産業は海賊版を作る連中に儲けを奪われているから外で売ろうとしてて、中国産の
アニメが日本でも放送されているが、円盤を買う日本人は殆どいない
一方で中国人が描くアニメはストーリーはクソだけど、絵が日本に似ているから
おそらく欧米や中東の金持ちは買うだろうし、ますます日本のアニメ会社は苦労すると思う
※8
逆
中韓がアニメを作る際に違法視聴されて売れないと困るから
ある意味ネトフリと利害が一致している
一方で日本人が好きなアニメがどんどん欧米好みにされるから
萌えアニメが今よりも減る危険性がある
要するに日本のアニメ会社は世界でも売れないとダメになってしまった
特にMy anime Listでも最近のアニメに対する評価は厳しい
外人はFate/Zeroみたいなシリアスアニメを望むが日本で売れるのは
けものフレンズや異世界スマフォみたいなアニメだからね
いいことだと思う。
声優さんも足りなくなるね
萌えアニメにはウンザリしてるし、日本でそういうのも円盤あまり売れてないし
世界を相手にしないとこれから生き残れないと思うんだがな
「悪魔城ドラキュラ―キャッスルヴァニア」や「ボルトロン」みたいなのを量産するんだろ
日本の制作会社がこぞって参加するってニュースあったな
制作資金がハンパないからもう日本のアニメ死滅するんじゃないかって
13
でも現在も中国アニメはいろいろ欧米では視聴されてきたけど、評価がほとんど良くないよね
つまらんとか月並みって評価がほとんど
技術的な問題と言うより、アニメそのものが元々日本的な内面性を表現してるものが多いので、中国人が真似ようとして失敗してる感じ
中国は映画はうまく作るのに、アニメになると無意識に日本っぽくしようとするのでダメなんだと思うけど
9000億ってけた間違ってない?
ほぼ一兆だよ???
あり得ない
ハリウッドでも映画にこんな大金出してないのに間違いか嘘だよ
日本のアニメ学校、中国人・韓国人、多いじゃん。
敵に塩を送る日本。そうやって家電も中韓に、抜かれた。
金だけ出して口を出さない訳がない
日本アニメ終わったな
>>18
日本のアニメが国際化するの間違いだろ。
日本の広告代理店が絡まないことを祈る。
萌えアニメばっかとか言ってるヤツはネトフリがやろうが見ないだろ
現状でも萌えじゃないアニメは毎期一定数あるのに印象だけで視聴もせずも批判してるヤツばっかだし
ネットフリックスとアマゾンプライム入ってる。
ネットフリックスは海外で急激に会員数が増えてるんだってね。
勢いに乗ってる企業が後押ししてくれるなんてアニメ業界にとってビッグチャンスなんじゃないの?
これで質の高いアニメが出てくる事を期待出来るのかな。
Hulu騒動でNetflixに変えたけどイマイチ。オリジナル作品は「映像専門学校生にプロの機材を貸し出しました」ってレベルだししかもそれがどんどん増えていて、本当に面白い作品が削られていく。映画はまだましなラインナップだが、オリジナルドラマは目も当てられない駄作ばかり。
もうAmazonにかえようかな?
※20
そうでもないよ。アメリカのドラマってめっちゃ金掛かってるから。
ゲームオブスローンズっていまシーズン7くらいの人気ドラマだけど1話10億掛かってるらしいよ。
※5
テレ朝やTBS・テレ東などの朝鮮メディアと癒着(出資の関係)してる国内すべての
制作会社を廃業に追い込めるね。ネトフリ直営の制作会社か自民党直轄のメディア局の
アニメ部門かに集約されると思う。
※5
もちろん、今の制作会社にいる人間は監督からアニメーターまで全て解雇して
二度と業界で働けないようにする。各制作会社の作品は過去のデータを全て処分。
ネトフリが採用する米国人などの監督やスタッフに一新すれば解決すると思う。
でも洋ドラマやハリウッド映画作るよりは安上がりだろうし商機はあるのかもね
>28
ああ、ドラマの制作費も入ってるってことですね
アニメだけにこんなに投資してるかと勘違いしてたよ
ありがとう
いい方向に進む事を祈る。
萌えばっかりも嫌だけどハリウッドみたいなバタ臭いシリアスアニメばっかりだと飽きるから嫌だな。でもリトルウォッチアカデミアの例があるから制作側に実績があれば好きにアニメが作れるのかな?そうだと良いな。
海外で一番人気のあるアニメはアクションの映えた少年漫画のアニメかな?人気漫画のアニメ化は注目を集めやすいしネトフリは日本の出版社に話を持ち出すかも上手くいけばテレビアニメは死ぬね。ゴールデンカムイのアニメはどうなんだろ。
萌え要素が有ったらダメって事はまどか☆マギカやシュタゲみたいな作品もアウトってことか?
下手すると新世界よりとかサイコパスみたいな作品もグロ描写あるからダメとかなるんかいな。
そんなんだったらいらんわ。
ネットフィリックスパイセン。
日本のアニメ業界の未来をお願いします。
エルゴプラクシーみたいなのが好きだから外人さんは
ヤンキーのお茶の間でストパン放映してほしい
※34
ネトフリのラインナップ見たらシュタゲはあったよ。後はグロめなら進撃の巨人、東京グール、サイコパスもあったしラノベ系もまあまああった。
ただネトフリの企画がオリジナルで作るか日本の漫画原作で作るからわからない。デスノートでドラマ作ったけど失敗したし。
これ日本のアニメ業界終るな
>日本人ウケを狙ってない作品
それハリウッドでよくね?
ロリやエロは世界では許されないことになっている。
日本アニメはその穴を埋めた。
たつき監督!キミに決めた!!
世界的に違法視聴されてた時からビジネスになると分かってからの流れは早いが、今後どうなっていくのかは読めないね。
衰退すると言われてたのが、逆にアニメ会社の利益が増えるのは良いけど。
日本を離れてグローバルビジネスになる事が良い事かどうかが、視聴者としては今後の心配事だな。
返す返すも国営漫画喫茶とかいうアホみたいなdisりをかましたゴミどもを消滅させたくなるな
テレビと契約するぐらいならこっちの方がいいよな
rwbyみたいなの見るかぎり、わざわざ日本の制作会社通さなくても作れそうな感じあるな
(けもフレとか、3dアニメも徐々に浸透してきたし)
米国から外注されて、中韓の下請けと背景美術の値下げ競走、とかになったら
今よりももっと辛い状況になりそうな気が…
萌えアニメが絞られる方が萌えアニメの一点集中化で間違いなく良作が増える
今萌えア二メが駄目なのは数が多過ぎて、萌えアニメ系の仕事が好きな腕のいいアニメスタッフが分散してるせい
一期に2、3本だけになったら、良作がそこから一つは必ず出て、売り上げも2000本が7作に分散してたのが、14000本になったりするよ
対して、萌えがやりたくなかったアニメ職人はネトフリで枚数気にしないで作れるんだから、まさにWINWINだろ
こりゃ廃るな
※43
それな。日本はアイデアをつぶしまくるんだよ。
プロジェクトXとか、その他日本すげーな番組みてたら、ドラマチックにするためか、反対派が出てくる。
けど、それリアルにあてはめたら、反対でほとんどつぶされてて、なんか今反対派の力がどこも強い気がする。理系文系いいたくないが、文系職のやつらがね。
日本からもう新しいものは出ないよ。LINEとか馬鹿にしてるだろ?なんか違うのよ。ほりえもんやひろゆきや、3割くらい言ってること前提間違ってておかしいけど、残り7割くらいすげーいいこと言ってるのよ。そのいいこと言ってるときに、大抵中国や韓国褒めてるんだけど、もうそれだけで聞く耳もたいない人がいる。相手のいいところは認めて取り入れないと。ほんと日本やばいと思う。
新しい風だな
期待する
↑自ら偏った情報選んで見てそう
アメリカNetflix作品増やすために値上げしたね。amazonプライムもアメリカ99ドルだし日本もいつか値上げしそうだね。
2期がなかなか作られない名作・話題作を中心にやって欲しい、出来れば2クールで
あまりハイペースで面白い原作を刈り取られてしまうとネタが枯渇しちまう
ボージャックホースマンレベルの傑作がいくつでてくるか
アニメは好きだけど、本当のジュブナイルを描いてる作品がほとんどなくなってしまっている現状なのでこれは嬉しい。
萌えという看板の性欲発散コンテンツだらけでなあ
年寄り向けはつまらん
日本のアニメ業界の救世主はnetflixだった。
日本企業なさけないw
アメリカと中国がアニメを牛耳ることに
萌えアニメがなくなるのはいいけど、中国アニメ、ハリウッド風アニメが増えるとしたらそれはそれでみたいと思わないな。
でも30本も作るなら2、3個は面白いのがあるかも。
最近日本でできなくなった長期のアニメやってくれると嬉しいな。
萌えもファンサービスもいいんだけど、ワザとらしいのはしつこいのはイラつくからなあ。
さらっと流すぐらいがちょうどいいんですよ。
日本人受けを狙ってないアニメってそれもう日本アニメじゃないよね
それなら日本を絡めずに勝手に自国で作れよ
シドニア3期はよ
これ、アニメが金になるって分かって日本のアニメ産業潰す布石でしょ?
アメリカ企業のいつもの方法じゃん
日本のアニメを潰すのは無理だよとアニメ関係の偉い人が言ってたな。ただ業界の闇みたいなのも話てたから何かしら変化はあるかもしれないね
なんでもそうだけど、愛・情熱・根性じゃ頭打ち
結局お金なんだよ
日本のアニメを潰せるくらいのコンテンツが米国から生み出せるのならば、それはそれでいいと思う
消費者がそれを選ぶのだから。まあ現状見る限りとても無理だと思うが。
それにもともと米国企業による儲けなんか日本のアニメ産業とは抵触していない
アメリカ人の作るアニメがどんなに売れたからといって、それで日本のアニメの売り上げが落ちるなんてことはないからな
潰されるもクソもない
費用と放映する枠は提供するから、アニメの中身は日本のスタジオに任せるという方式ならば
それは日本のアニメ業界にとっても大いに歓迎すべき事態だよ
テレビ局は嫌がるだろうけどなw
※19
tk中国でもぶっちゃけアニメは飽きられているぞ
元々中国は徴兵制の国なので、軍隊に入るとアニメを見ていることが
いじめの要因になるし、そもそも金払ってみると言う意識がない
あと海外だとオタクの趣味がゲーム>映画>越えられない壁>アニメ>ラノベ
だから日本もゲームの方が主要産業になっている
そういう意味では中国はアカデミー賞を取れるアニメは作れないと思う
岡田斗司夫曰く、同人文化が無い国ではアニメは発展しないらしい
同人文化の豊かさは、絵描き(漫画家、アニメーター)の多さに比例する
絵描きが多いと単純にアニメ文化も多種多様に栄えるという法則
中国や韓国のアニメが発展しないのは、一部のプロの下請けアニメーターしかいないからで、
趣味で漫画描いてる人が殆どいない
アメリカも同じ状況で、プロアニメーターやプロアメコミ作家しかいない
日本のアニメは、草の根同人文化から企画が上がってアニメを作っていくボトムアップ方式
アメリカ中国韓国のアニメーションは、巨大資本が企画してそれを下請けに作らせるトップダウン方式
※64
甘いな。文化戦争なめすぎ。日本の文化コンテンツを囲い込まれてるんだよ。
日本の文化コンテンツを利用することはハリウッドもやってるだろ?
しかも国内アニメの配信元みてみろよ。「いいもの作れば」で家電やスマホと同じ道歩むの?
日本のアニメは日本人が作るからいいんだよな。規制規制とうるさい中沢山のジャンルがあってさ、泣いたり笑ったり汗何かかいたりしちゃってさ、ワクワクドキドキするんだけど、海外の見ても何も感じないんだよな・・・
字幕と吹き替えでもエライ違いあるよね。このシーンでボロボロ泣いたはずなのに英語で聞くと何も感じないとかさ。日本から引き抜きなんてのもあるようだし、業界には頑張ってもらいたいね。
日本のアニメの話じゃないだろこれ。
NETFLIXに海外アニメどれだけあると思ってるんだ
>65
全然違うよ
中国人でアニメ見たことない中国人なんて会ったことないよ
逆に中国映画を見たことない日本人は若い層になるほどほとんどが見たことがない
日本では中国アニメに至ってはまったく誰も知らない
その差は大きいし、日中以外の海外でも日本と中国のアニメに対する評価は似たようなものだよ
欧米の人に日本のアニメを知ってるかを聞いたら、見てない人でも絶対に子供時代にアニメを見てた時期があって有名なアニメのことは知ってる
中国は数年前と比べて正規でアニメをネット配信する数は格段に増えてるし、今年はアニメ映画がトップクラスの動員数を出した
それについて中国人は冷徹した客観評価をしたがらないけど、収益は置いといても新海誠のアニメが人気がないなら誰も見に来ないよ
ゲームは世界的なブームだけど、日本アニメと中国アニメが見られてるかどうかとは別の話
これでアニメーターの給料が少しでも良くなってくれたらと願うよ
ロリとかエロとか萌えとかにあまりに偏重し過ぎてジャンルとしては奇形化しつつあった
あのまま行けばキモオタの下半身は満足だろうけどジャンルとしては完全に終わってたから良いと思うよ
あとはアニメーターの給料が食えるくらいになったらネットフリックス様様じゃね
企画脚本アメリカ、中国韓国のアニメスタジオで制作
これで日本産アニメと同等以上の作品出てくるでしょ
※1
バカだなぁ
過去散々作った合作がアメリカの意向がガチガチで失敗しまっくったこと知らんのか?
日本人の自由に作らせなきゃ失敗は目に見えてるよ…
海外が好きなアニメっていったら進撃の巨人やワンパンマンみたいな奴が量産されるのか
湯浅監督でデビルマンやるんだな
これは楽しみ
よし、これで幼女戦記とセントールとアビスの二期確定だな
豚もキモけりゃ狐もキモい
これでちゃんと制作者に金が行くようになったら、、、
アニメ業界の革命第一歩だな
※74
それって萌えアニメのことか?それともいわゆる質アニメ系の作品のことか?
質アニメ系だったら海外で普通に受けるからペイできるだろうし
だからこそ投資文化のある欧米人がアニメに投資するなんて宣言してるんだぜ
今の日本の萌え文化が絶対なんて、絶対思わない方がいいよ
あれはあくまで異端だったものが目立ってるだけで、今でも主流とは誰も思ってないぞ
世界の流行りと日本の流行りって結構違うからな
ネトフリのオリジナルは日本では評価されなさそう
和ゲー洋ゲーの煽り合いの材料みたいにしかならなさそうだな
BLAMEを原作準拠でシリーズ化頼む…
>65
>元々中国は徴兵制の国なので、軍隊に入るとアニメを見ていることが
何しれっと嘘ぶっこいてんだこの糞?
予算の幾らかを、今川に渡せ。
何年、ジャイアントロボの続きを待ってると思ってるんだ
意識高い系のアニオタはどこでも差別主義者こじらせてるんだな
いままでそいつらが円盤買わねーから質アニメが減ってたのに
外国が出てきたらまるで自分の手柄のように
萌えアニメ円盤金出して支えてたやつらを見下しはじめるというw
どうせ銃でバリバリ、グロ多目の甲殻機動隊やデビルマンみたいのばっかつくるんだろうな
どこの国が作るのか書いてないけど、多分中韓辺りの外国だな
そうなると南京や慰安婦や鯨をテーマにした反日アニメだらけになるだろう
あるいは規制でガチガチの奴かも
それに一度にアニメを大量に作ろうとしても企画や人材が不足して粗製濫造になると思うんだよね
東京12チャンネルがアニメを大量に放送していた頃とか、深夜アニメが始まったばかりの頃とかは文字通り粗製濫造だった
意識高い系の〇〇にはウンザリ論で作った作品が良作になることはない
作品を作るためのアプローチが完全に間違ってる
本来は真逆で、求めるものを追求することでのみ良作は生まれる
一般にとっての平均的な作品なんて言うのは駄作の事を言うんだ
>確かに日本人受けを狙ってないアニメを期待したい
これは完全にナンセンスな発言だろう。
「アニメ」という言葉自体が、「日本人受けするアニメーション」を意味をするのだから。
萌えやその他の要素も含めて「何らかの意味で『日本人受け』をするから作り続けられて来たアニメーション」であり、
その要素がなければ「アニメ」と呼ぶ必要もないだろう。
外から見りゃみんな同じアニオタ
RWBYが商業的に成功して潤ってるのもやっぱ中間搾取が存在しないweb配信+商品展開にキックスターターを活用するってビジネスモデルが功を奏してるのはあるはず
シーズン1はスタッフ12名だったのにシーズン4には200人にまで増やせたくらいだし中抜きが無くなるだけで純利は相当上がるのかもな
日本のスタジオもこういう形式が増えればアニメーターの待遇改善に繋がると思う
それよりマイリトルポニーのS3以降も配信してホラホラ