「ボス戦をスキップできればゲーム業界の未来は明るくなる」
映画やテレビ、小説などはいつでも自分の好きなところに”飛ばし読み”することが可能なのに、なぜゲームだけそれが出来ないのか。外国人記者ジョン・ウォーカー氏の主張が話題になっています。
https://www.rockpapershotgun.com/2017/10/02/assassins-creed-origins-tourism-difficulty/
・ゲームというのは、操作が得意でないと楽しめない特有の媒体と言える。誰もが自分が好きなようにプレイできるゲームがあるべきだ
・「ボス戦をスキップできる」という考えには反発もある。ド素人の新人をゲームの世界に迎え入れたくないとする連中だ。彼らは自分こそ卓越したスキルをもつゲーマーだと考えるエリート思想の持ち主であり、自分の趣味が大衆向けに簡単になったり、幼稚化するのを拒んでいる
・しかしこれはあまりに独りよがりでおかしな考えだ。あらゆる社会やメディアは”よそ者”を受け入れることで大きく成長するのだから
<海外の反応>
>ボス戦のスキップ
なんらかの障害で複雑な操作ができない人とかのためにあっても良いとは思う確かに。この視点はなかった。
いや、ボス戦飛ばせるとかアホかよ!
せっかく作られたものを全無視するようなもんじゃん。『ダークソウル』にスキップボタンがあったら笑うwwww
↑なんのため存在するゲームなのか分からなくなるよな(笑
これ否定してる人間は、ボタンがあることで自分にどう影響するか考えられないの?
自分はボタン押さずに普通に戦えばいいだけやで?てか、大作タイトルの多くはボス戦っていうボス戦ないけどなw
・最近『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を楽しんだが、ボス戦は全体のテーマに合わず蛇足に感じた。もちろん例外のソフトもある。ゲームを通して学んだ技術をフルに活かしてボスに立ち向かうものだが、これはレアなケースだと言って良い
・ボス戦のスキップボタンが気に食わない人もいるだろう。でもそういう人は単純にそれを使わないようにクリアを目指せば良い話ではないのか
・ゲームにも人それぞれの楽しみ方があって良いと思う
<海外の反応>
えーボス戦ないとか・・一番美味しいとこを食べないようなものじゃん・・・
最近のゲームは胸が熱くなるようなボス戦もないし、別にどっちでも良いよ
俺もスキップボタンの搭載は問題ないと思う。
人それぞれ好きなようにプレイすれば?って感じ。↑もはやゲームする意味ないやん。そういう奴らにゲームしてほしくない
『デスティニー』みたいにボスを倒すより報酬とか、そこまでの過程の方が大事なゲームも増えてるし、スキップボタンは賛成
英コメディアンのダラ・オブリエン氏
「映画や音楽を楽しむのが苦手な人はいない。でもゲームにはいる。ゲームが苦手だと罰を受け、それ以上楽しむのは絶望的だ。これは他のアート作品にはない」
個人的には賛成だなぁ。不服なら使わなければいいだけだしね〜
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コメント
コメント一覧 (164件)
ボス戦スキップっていうけど
最近のゲームのボスなんてボスのように強くないじゃん
ファミコン時代なら分かるけどさ
いろいろ理屈並べる人はスルーしちゃっても良い気はするけどね。
実況動画見て満足して、買わずに終わり、って層だよ。
要求がおかしい。
スキップが必要なんじゃなくて、スキップしたくなるような要素が要らないんだろ。
プレイ動画人気を見るにこれは悪くない提案のように思える
ただゲーム性のある部分をスキップしたがるプレイヤーは
やはりプレイ動画で済ませてしまうんじゃないかな・・・
スキップじゃなくイージーモードとかにすればいい
ボス戦スキップ要求してる時点でそいつはゲームに向いてない。
あってもいい
俺は使わないけどな
ゲームにヒエラルキーとかくだらんわ
ゆとり仕様極まれり
モンハンとかいうボス戦しかないゲームはどうすれば?w
イージーモードがあればいいだけやん
そんな人はゲーム自体をスキップすればいい
ゼルダはボス戦つまらないからな
ボス戦スキップしたくなるようなゲームが終わってるわ。
ビジュアルノベル?みたいな感じか?
ゲームはプレイするもので、小説を読むのとは違うと思うが…
まあストーリーを楽しみたいって人はいるかもしれないね
難易度選択という方法で苦手な人に対するアプローチは既に存在するわけで必要性がわからない
嫌なら使わなければ良いという考え方であればありとあらゆるものが必要ということになるしな
あと単純にこんなもん追加したらネタバレ食らいそう
ゲームの感想が全く変わってしまうからね
それこそ小説読んで読み手によってストーリーが変わってしまうようなもんで
本人は良いかもしれないが書き手も困るし、同じものをやった人と感想を共有できない
やはり作者が用意できる難易度調整までにしておくべきだと思うよ
これチートを使ったことのある人ならすぐわかるんだけどね、一気にゲームがつまらなくなる
次はボス戦に至る道中の雑魚戦がめんどいからスキップ機能つけろって
言い出すに3000ペリカ
こういう奴はもう動画でも見てろよ
最近は頭使わなくてもゴリ押し気味なのに更にカットとか可笑しいわ
有っても良いと思うけど、それでゲーム業界が明るくなるというのは疑問。
映画など他の物と同じように!って発想も分からない。むしろ違ってた方が良いと思う。
>映画や音楽を楽しむのが苦手な人はいない
んなわけあるか、ウチの死んだバーさんは映画苦手だったわ
なぜゲームに映画の様な娯楽性を求める?ならば映画を見れば良い
ゲームの一番重要な部分は体験で、そのバランスはストレスと緩和にある
ストレスを体験することで、映画以上の感動を味わえるのに
映画と小説という立派な媒体があるのに、なぜゲームを変わりにしようとする?
受動的な娯楽の映画や小説と能動的な娯楽であるゲームを比べられてもなぁ、まぁオートバトル機能はつけてもいいかもしれないけどスキップは無いわ、サッカーのPKでキーパーいらなくね?って言ってるようなもん。そんなのハイライトで見るようにネットでボス戦後の動画漁れば良い。
スキップよりもオートプレイボタンが良い。
ボス戦スキップしてエンディング見たいってこと?
ボス戦前にゲームオーバーでいいじゃん。エンディングだけなら誰かのクリヤした映像見せてもらえりゃよい。
無駄に硬いだけのボスとかスキップするもんな~
もちろん実況動画、自分んであんなかったるいことやってられるかよ
うん、オートがいいね
キャラの育て具合上倒すのが不可能なら・・・懐からチートアイテムを取り出すのかな
ある程度の練習や適正が必要な娯楽なんて腐るほどあるのに、映画・テレビ・小説だけを例に挙げて「なぜゲームだけそれが出来ないのか。」とまで言い切る記者の根性がもうね。
ボス戦で入手できる経験値、金、アイテムを一切受け取れないようにすればいいんでない?
そしてラスボスだけはスキップ不可能にして
中ボススキップしてきた奴は絶対クリアできないよね
それにも文句言うだろうから、ラスボスもスキップできるようにして、今まで会った全部のキャラから「あんたが全てのボスから逃げたチキン勇者ってホントかい?」って言われ続けるのをエンディングにすればいいかと
ビデオでいいじゃん。
子供向けの簡単なゲームはいくらでもあるしイージーモードがついてるのもあるんだから、ユーザー側がそういうのを選んで遊ぶべき
なんでもかんでも自分に合わせろって主張するんじゃなくてね
スキップボタンみたいな露骨なのはどうかと思うけど、プレイスタイルは選べていいだろう
雑魚とバトルしつつダンジョンをゆっくり探索するのを好むプレイヤーだっているだろうし、頭を使ってちょっと手間かければボスと戦わずに目的を達成することも可能って感じでいいんじゃね。一つのエリア内を行ったり来たりしてレベル上げてレアアイテム集めて装備強くしてボス戦に備えるってのよりは健全だよ
ムービーゲーを否定してからコレだよ…
ゲームする意味ないやん
チートモード入れればいいんだよ
攻撃1回でボス即死みたいな
>>30
プレイするゲームが選べないとでも?w
アホすぎる
スキップ機能はありでしょ。ライトユーザーでも楽しめるようにわざとボスを弱めに設定するゲームが増えるよりかは、難易度は高いけどスキップ出来るようにした方が色々な層が楽しめる。
課題と報酬がないと 見向きされなくなる
間口を広げて廃れる は世の常
たとえばエベレストの頂上までいけるロープウェイがあったとしよう。
Aは徒歩で頂上へ、Bはロープウェイで頂上を目指し二人共頂上にたどり着いたとき
Aは頂上へ着いたことの達成感よりも徒労感を感じるだろうし、
同じようにロープウェイが有る他の山に登ろうとも思わないだろう。
ボス戦がスキップできたら、スキップしないプレイヤーのモチベーションを下げる結果にしかならない。
プレイヤーが達成感を味わえないならゲームをする必要性はないし、本とか映画とかの媒体でいい。
オプションが1つ増えるだけデバッグ作業が倍増える…
あそびの労力すら惜しむ怠惰な人間のニーズなんてクソだわ。
一度攻略した後のオート選択ならサービスとして嬉しいけど。
作るんだったら、超低難易度モードだろ。
ゲームは体験を売ってるのに、何で体験を放棄する必要があるんだよ。
じゃあ、ゲーム自体をやらない方がよりいっそう楽なのではないか?
じゃ何でゲームをやるんだよ・・・
レベル上げスキップ機能
まあでもエロゲだってエロシーンスキップできるんだから、選択肢があって、選択をしないこともできるってのはありじゃないか
※44
普通ならスキップ出来るのはイベントみたことある場合だけだぞ
擁護すると富士山は登れるけど、映像だけ見たい奴は沢山いるよな?
それと同じだよ
エロゲでもやってろ
ゆとりかよ
ボス戦の無いゲームの何が面白い?w
いやw
ボスキャラのいないゲームをやればいいだけw
なぜ一部のために、みんなが合わせないといけないw
自由と平等を個人主義を謳う外人らしくない発言w
共産党員かよw
ライト層向けに見えるゲームでもかなり難しかったりすることあるし、それで挫折して最後までやらないのはもったいないから賛成
ちゃんとヒント与えられればもっといいけど
※46
一応指摘しておくけど、読点の前後で比較対象がずれてるよ。前半は「れる」後半は「たい」になっている。
だから、うまいこと言っているようで論理的には機能していない例になっている。
この記事のあほなところは「ゲームをしたいけど、ゲームをしたくない」っていう話になっちゃっている点な。
地球防衛軍みたいなステージ選択型のゲームやってりゃ良いんじゃねーの?
ボス戦より稼ぎ作業スキップしたいわ
ボス戦なかったらつまんなくない?雑魚戦も不要になるから、そこもスキップさせろーめんどくせーってならないか?
「飛ばしたくない人は普通にプレイすりゃいいじゃん」っていうけど、そこまでやってたらゲームじゃないと思うんだが。
※46
そのたとえはちょっと違う気がする。
それは単にプレイ動画を見ろって話になる。
今回の話はゲームはしたいが、難しいことはやりたくないという話で、
登山という行為自体はした扱いにして欲しいっていう話だよ。
タイマーかけとけばいいんじゃないの?
ボス戦てのは初見殺しや無駄に堅い敵、理不尽な運ゲーへの言い訳であることもあるし
ボス戦がないと楽しめないゲームってのは、9割9分がつまらないってことなんだから
そもそもゲームとしてつまらん
俺はこの言い分わかるな
>>55
雑魚戦が作業になってるゲームはクソゲーってことだろ
ベースを疎かにした結果がボス戦がないとつまらないゲームなんだ
あってもいいけど報酬とか称号は獲得できないようにしてよね
オンゲでボススキップ・・・
体験しないなら実況動画みて済ませればいい。好きなところだけ見られるよ。
ゲームは舞台や映画や小説漫画と違って、その世界を内部から体験する娯楽だから。
>映画や音楽を楽しむのが苦手な人はいない。
ドラマや映画はどうも見せられてる感が大嫌いで苦手な人間がここにいる。
ボス戦をスキップできるようにするとボスと戦うことに必然性が無くなってしまうだろ
するとわざわざ苦労してボスと戦うことがバカみたいになっちゃうよなw
何のために苦労して中ボスを倒してラスボスとの戦いにまで着たのか
ゲームにおける最大の喜びである「達成感」が小さくなってしまう
スキップだと味気ないので、オートプレイだな
ボス戦うまい人だとこうなります的なものをみせてくれる。
その時だけ動画実況みてるよな感じで。
ドラゴンズドグマの会心の矢みたいなものかな
>>59
あーごめん、そうじゃなくて。
ボス戦がないと「ゲームがつまらない」んじゃなくて、
ボス戦がないと、そのゲーム性が薄れて、達成感もなにもない物に結局なってしまうんじゃないかって言いたかった。内容の面白さは別。難しくても簡単でも内容が面白いゲームもあるし。
スキップには賛成だな。
ゲーム性はクソで、ストーリーだけ見たい作品とかあるし、動画転がってないようなマイナー作品とかもあるしな。
ゲームとして面白けりゃプレイするし、スキップ使わなきゃ良いわけで、選択制にすりゃ良い。
つまり、プレイ動画を見るのが至高ってことなんだね
いきなりボス戦ボタンの方が欲しくないか?w
小説読んでろよw
イイね。
大変なのはボスだけじゃないから
マルチルートとと言うか、本筋とは別に超ヌルイルートがあってもいい。
無敵モード作れば済む話
ゲームの種類にもよるからなんとも言えない
受動的な娯楽と、能動的な娯楽を一緒に考えるのはどうかと。
意味が分からない
じゃあ俺もゴルフクラブ持っただけで世界一のプロゴルファーとして扱ってくれよ
超人向けの難易度設定でもなってない限り大半のゲームはらくらくクリアしてきたが、近年のQTEのガン萎え具合はハンパないからな。バンナムとかくそメーカーに限って何度批判されてもやりたがる。
スキップできるならそうしてくれた方がマシな印象になるゲームは確かにありそう。
エスコンAHとかクソ堅いだけで演出ワンパターンだったから高難易度やろうとも思わなかったわ。あれだけエスコンシリーズで詰まらな過ぎて最高難易度クリアしてない。
GTA5ではミッション失敗し続けるとスキップするか聞いてくる機能があったんやで
実況動画でも観てろよ
マザー2のペンシルロケットみたいなのでいいんじゃないか?
あっても普通は使わないし
ママから何でも与えられて育ってきたような
幼稚で甘えた考えの記者だな
ボスにスキップをつけたら誰でも突破できて「あのボス倒せないんだけど!」という体験ができないじゃないか。
強敵の倒し方を友達と相談し合うのはとてもよいコミュニケーションだよ。
受動的なキッズはテレビだけ見てろよ
あってもいいじゃん
スキップ使ったらトロフィーもらえないみたいにすればゲーマーも納得できるんじゃないの
ストーリーが重要な作品なら、それを進めるのに強敵を倒さなきゃいけないのは良くない。
なので、倒さない(後回しにする)ルートを作れば良い。
逆に、「ゲーム」が主体でストーリーは無いかおまけ程度なら、むやみにスキップできるのは良くない。
マリオブラザースのクッパがとてつもなく簡単に倒せるあの仕様ほんと嫌い。
じゃあサスケもスキップするからゴールまでは行かせてくれ
選民意識?優越感?違うだろ…そもそもなんでゲームやろうと思ったの?って話だな
なんか運動会でみんな手をつないで一緒にゴールイン!っての思い出したわ
そういう人らは、ゲームやらずになろうの俺TUEEEEEEEEE作品でも読んでりゃいいんじゃないですかねえ…
コメ欄で発狂してる奴多すぎだろ
ゲームするとこうなるのか…w
そんなスキップ機能があるってだけで萎える
スキップじゃなくて特効武器拾ってくれば一撃とかにすればええねん
あってもいいんじゃね
ヌルゲーで世界観だけ楽しみたいって人もいるだろうしな
スキップは露骨すぎるけど例えば隠れて進んでボスをスルーできる道があったり回避する選択肢があってもいいと思う
没入感を損なわないならスキップは賛成だね ボタン一つでという意味なら反対だけど
最近のゲームはクリアするのが難しく成り過ぎてる。
これではゲームが得意でない人は付いていけない。
昔のゲームは易しくて良かったなー。
じゃあゲームやらずにアニメでも見てろよという
RPGなんかだったら、自動戦闘モードつけるものありかもしれないではある
DQ11で全員AIで戦闘して、自分は見てるだけとか
ボス戦スキップとか頭おかしいわ
多少の上手い下手はあっても
普通の難易度でゲームクリアできないほど下手な奴なんて周りにいなかったぞ
下手な奴のために周回要素や、救済措置、難易度選択等の工夫は既にクリエイターが用意してる
こんなこと言ってるような奴はゲームを1、2回プレイして「はい、できない。ゲームはクソ。映画の方が有意義」とか言ってるそもそもゲームに興味ない奴だろ
RPGでスキップあったら頭おかしいわ
レベル上げれやボケwww
実際問題、自分はライトゲーマーだからスキップ歓迎、て人がそんなにいるもんかね?
ボス戦は難しくて無理だけどゲーム自体はやりたい? そんな人がたくさんいるとは思えない。
ボス戦をスキップ出来るようにしろとかいう発想をするような人間にだけはなりたくないな
練習せずに楽器を上手く弾かせろ!トレーニングせずに金メダルくれ!って言ってるのと同じ
わからなくもないが、スキップボタンなんかつけるくらいならチートモード付けてくれたほうがいい
ボス戦よりもアイテム・スキル集めとかのほうがめんどい
一番効率がよい手段が存在するとそれが唯一の正解になる
ダクソとかある意味近いよね
戦う必要のないボスとか普通にいるし
子供の頃、ボス戦がクリアできなくて最後はいつも弟に頼ってしまっていた私のことですね…。
あれで向いてないと悟りゲームからは遠ざかりました。
スキップはしたくないなと思うんですけど、クリアできなくて次に進めなくなるので、どうなんでしょうね…
まー機能入れといて、スキップした人は見た目がクッソださくなるとかで良いと思う
報酬やトロフィーを獲得出来ないようにして
一度でもスキップしたらバッドエンド確定とかならアリだな
じゃあゲームするなよ、映画見てりゃいいじゃん。
この人の提案は、ゲーム部分が邪魔、苦痛でしかなくて、ストーリーやムービーしか楽しめない場合には普通に有効だと思うぞ。
そんなクソゲーはないのが一番いいのは当然だが、どうしても一定数出てくるんだからしょうがない。
新規が入ってくるには、良いゲームがあるだけじゃなく、どんなクソをつかまされても最低限の救済があるってことが重要。
※105
ピクルス嫌いでもハンバーガー食べたいだろうが
お前らイージーモードの存在は受け入れてるんだろ?
スキップして楽しさが減るのを承諾の上で、スキップするならするのもいい、難易度を下げるとか、ボス戦を回避するなど、いろいろ手はあると思う、作る人が大変ですけどね。
三国志の内政だけみたいな感じか
スキップ機能なんかつけたら激萎えだわ。
クリア出来ない人もいて、クリア出来る人もいるでいいじゃんか。
それか、ゲームオーバーになったら敵が少しずつ弱体化するとかでいいだろ。
エスコン6は基本的に神ゲーだと思ってるけどボス戦だけはホント糞だと思ってるから、言いたいことはわかる。
EASYですらどうにもならないアクションゲーのボスは絶対に許さん。
RPGはレベル上げて装備揃えりゃ基本解決するからいいんだけどアクションとかシューティングはな・・・。
※107
雑魚じゃなくてボス戦だぞ?とすると、ハンバーガーのピクルス嫌いじゃなくて、ハンバーガーのパティ嫌いが妥当な表現。
そんなやつはハンバーガー食うなって言われても仕方ない。
ゲーム自体をスキップしろやw
マスゴミの報道しない自由→小池劇場の真実を検索
ゲームを映画と同じ様に扱うから洋ゲーって描写だけは綺麗なんだね
ボス戦だけ急にゲームが変わる作品が多いので、そこだけ気に食わないという人がいるのは理解できる
アクションでボスだけQTEを要求されたり、異常にHPが多くてやたらと時間がかかるとか
ただ飛ばすというのは別次元の話
自分でクリアしなかったゲームでエンディングを迎えたからってだから何だろう
ストーリーが読めたから満足なんだろうか?
それこそ小説を読めばいいんじゃないだろうか
あと小説を飛ばし読みするのも理解できない
そういう理解できない発想にゲームも習う必要があるとは思えない
要はそういう人は、ゲームがやりたいんじゃなくて映画なり小説なりが見たいだけなんだよね
そっち見ればいいんじゃない?
ボス戦はある意味ご褒美のようなもんだし、そこに至るまでの腕前披露のようなもの
むしろボス戦らしいボス戦がない洋ゲーのシューターなんかはゲームにメリハリが感じられず何となくゲームが進んで何となくクリアしてしまって残念なことが多い
ボス戦スキップとか想像したこともなかったわw まあゲームによってはあっても良いんじゃないかとは思うけど、もし全てのゲームにスキップ機能つけろってんなら頭おかしいな。
SRPG系のエロゲには既に「全スキップ」できるのがあるな
スキップは極端にしても、超イージーモードとかはあってもいいよね
PSO2でエクストラモードクリアのため、強アイテムのために1日平均16時間ぐらいハムってた時、
あれ、敵を強くなった俺が無双して倒したいなら、低レベルで店買いの武器フル強化でよくね?
って思いついてから、ゲームに努力しなくなったわ
コレ突き詰めると全部スキップして初めて5秒でオールクリアでいいよなってなるわ。てかなった。
ボス戦をスキップよりボスと戦わない選択肢の方がいいような?
ゲームにもいろいろあるし楽しみ方も人それぞれだしな
一応、倒さなくても貰える報酬や次のステージの為に
道中から頑張って倒して手に入れるものと
倒さない限り望めないものの為に頑張る事の意味と手に入れたものの価値が違うことは理解すべき
これが当たり前になったらエンディングまでノンストップもありえるよ
ボス戦をクリアる事の価値を自ら下げる様な事はゲーム屋自らするとは思えないから実際にこれは流行らないと思う
書いてて思ったけど、この記事は記者含め、注目される為に、無理矢理新しい発想を提示して書いたものな気がする
近年の意識高そうにしてるゲームライターの記事を読んでるとね
まとめ管理人のコメントまでが本当にそう思っての事なのかはわからないけど
それこそ、なんの為にネットがあるのかって話だよ
自分に合っているか調べられる上に、クリアできなければ動画を見ればいいんだから
自分でクリアしようとする人のゲームプレイの価値を下げる事はないよ
そもそも、記事の、ボス戦の意味があるゲームはレアケースと言う人がライトゲーマーふぎる
ボス戦のあるゲームの殆どはレベリングだったりスキルやアイテムの充実や試行錯誤による作戦が必要で
プレイスキルも含めて全て、ボス戦の為に道中でつちかうものが活かされるのに
今ゲームをやらない層が「スキップ機能があるならやってみよう!」とはならない
単純にイージーモードで済む話
スキップ付けるくらいならもうデバッグモード付けてなんでもありにしてやれよ
まぁええんちゃう?
知らないゲームを見かけてパッケージ見て”ボス戦スキップ機能付き”とか書いてたら
幼稚な印象受けて絶対買わないわ
じゃあ映画見ればいいじゃん
必ず
「ボタンを押すようなやつらにもクリアできるように作る」
ので、害しかないよ
マリオで「クリアしたことにする」機能があったが元々がクソ間単や
映画でも見てろよ
それか、ソシャゲおすすめw
たかだかボス戦のスキップボタン一つでプレイ動画で済ますでなく購入するという選択肢に繋がるなら
そういう難度設定を付けるのもよさそうだね
自分の手で倒してない分は実績解除周りで差をつければ否定意見も減るかな
ゲームの大衆化においてソシャゲが全盛を振るっている現状からも
コンシューマゲーにおいても低難度ニーズへの受容が必要じゃないのかって話と考える
スキップボタンとかあったら間違って押しちゃったときイラつきそうだから嫌だわ
ボス戦より護衛とか追跡みたいなクソみたいなミッションスキップさせてほしいわ
その点に関してはGTA5は有能
ゲームそのものをスキップしてもええんやで
↑↑↓↓←→←→BA
映画や音楽にもジャンルやらで得手不得手はあるのではないかと
確かに映画や小説は最初の10分か10ページで、もう無理!ってなるからボスまでいかないもん
若いころはさんざん厳しいゲームでちゃんと頑張ってきた
おっさんには、許されるべきシステムだろ。
ボスをクリアしたていで進むゲームもヌルゲーになる代わりに見た目がダサくなるゲームもヌルくするとトロフィーを取れなくなるゲームも結構あると思うけど
陳腐な意見だな
フロム「ボス戦スキップされるので雑魚をさらに強くしました」
倒せなくてスキップしたところで次のステージで詰むだろ
FPSのラッシュエリア「許された」
スキップ機能よりはアシスト機能の方が良いだろう
自動回避とか自動照準とか付ければアクションが苦手でも勝てる
ボス戦スキップしたいようなやつはそもそもゲームやらないだろうな。買う買う詐欺の連中と一緒だろ
スキップ機能がついたJRPGなら日本のゲーム会社は「やった!これで負担が減る」と喜ぶだろうな
例 FF15
ノクト「いくぜぇえええええ」
「スキップしますか はい← いいえ」
ノクト「余裕だな」
グラディオラス「俺たち自由に旅してんな」
プロンプト「前は考えられなかったね」
経験値稼ぐっていう苦痛を楽しさとか言ってる馬鹿がいるからな
老害極まりない
1ステップ毎に課金すれば良いんでね?課金が嫌なら、その程度の気持ちだったんだろ?で終わる話。
※149
ゲームがEスポーツだって認識できない認知症のお前みたいな奴がいるからね、仕方ないねw
素直なうちに面白いゲームに出会えなかったんだろうな。
>映画やテレビ、小説などはいつでも自分の好きなところに”飛ばし読み”することが可能なのに、なぜゲームだけそれが出来ないのか
それをゲームに要求するならボス戦までをスキップするじゃねえの?なんでボス戦をスキップするんだよ。
ゲームする気なしな意見で草はえるわ
ネタバレ実況動画でも見てろやw
小説でも映画でも舞台でも「起承転結」って構成があるわけで、その「結」をスッとばすわけか。
・・・・・・わけわからん・・・・・・
ボス戦スキップってターン省略の事だろうか。
第一形態と第二形態の間でセーブ出来てほしいと思ったことはあるが、今時のゲームってまだそういうことしてるの?
龍が如く維新を、イージーモードでやったが
本当に楽でええぞ。
あああバカによってどんどん質が失われていく
バカによるバカのための提案、そしてできあがる駄作
やがて今後の若い子ははじめて触れた駄作を違和感なく受け入れ、駄作こそがスタンダードになっていく
ほんと下限を知らないな
>経験値稼ぐっていう苦痛を楽しさとか言ってる馬鹿がいるからな
えっ苦しいんですか?!ゲームなのに苦しいんですか!
じゃあなぜそのゲームを手に取ったんですか?
強要でもされてるんですか?
もしかして超ド級のバカなんですか?!!
俺は楽しいと思うよ 経験値稼ぐってことはRPGだろ?
RPGってそういうゲームなんだよ。バカにはちょっと難しい話だったかな;
頼む楽でええぞとか言ってる知障はスマホポチポチゲーでもやってくれ
ただでさえ絵(笑)と声優(笑)をメインにしたゲーム性皆無のゴミが普段ゲームしない層にウケて幅きかしてんのに
これ以上マジのゲーム市場にまで侵食しないでくれ
マジでふざけんなよ
アクション以外のゲームやりゃいいじゃん
ボス戦後のムービーが見たいなら実況動画見ればいいし
何もせずにボス戦に勝ったご褒美は欲しいし次のステージはやりたいってわがままなら、ゲームが得意な友達に頼んでクリアしてもらってもいい
色々やりようはあるぞ?
そこはMODの出番だろ
こういう意見が出てくるのもわかる。こういう意見に配慮して難易度の低いボス戦にしてきた歴史がある。
だがそこまでいけば、もうボス戦要らないんじゃない?
そこまでいくのは自然というものだ。
ボスと戦いたくない人だけではなく、ボスと戦うのが面白くない層もそうなるだろう。
ゲームだからこそ課金である程度作業から解放してくれるサービスはあってもいいかな
製作資金が増える仕様ならみんなハッピー