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アメリカの名門大学が『ゼルダの伝説』を機械工学の授業に採用→ 受講希望者が相次ぎ一躍人気に

ゼルダの伝説 ティアキン メリーランド大学 工学 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム

米名門メリーランド大学が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を用いて機械工学を学ぶコースを新設。受講希望者が相次ぎ大きな注目を集めている。


工学部の講義で『ゼルダの伝説 ティアキン』が採用されることになった。

本作では素材や動力を持つアイテム同士を自由に組み合わせてマシーンを作ることが可能であり、メリーランド大学のライアン・ソチョル准教授は「学生が機械設計スキルを磨くのに役立つシステム」だと感じたようだ。

そこで2023年秋から始まった講義では、従来のCAD(設計を行うソフトウェア)の代わりに、ニンテンドースイッチを配布。ゼルダで機械設計を学ぶ機会を与えている。

講義「The Legend of Zelda: A Link to Machine Design」

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<海外の反応>

先生が一番ノリノリやんけwwww

教授「くっそー今日も大学で講義せにゃならんのか、俺はゼルダしてたいのに・・あれ!ちょっと待てよ?」

楽しそうにリンクのコスしててホッコリなった(*´ω`*)

素晴らしい教授だね

この人の講義受けたい

ゼルダで遊んで単位もらえるとか夢のようだ

ゲームが苦手な自分は余裕で単位落とす自信ある!!

↑工学部はCAD必須じゃねーの?ゼル伝すら操作できないようだとそもそもムリっしょw

「このゲームは機械工学を魅力的なものにし、やりがいがあり、エキサイティングで、楽しいものとして教えるのに理想的なツールです」とソチョル准教授。

このコースには定員の2倍を超える受講希望者が集まっており、学内でも大きな関心を集めている。

<海外の反応>

機械工学の面でも称賛されるゼルダ・・今年1番のゲーム(GOTY)ですわ・・!

こういう授業なら率先して受けてぇよ〜

学生「先生できました!」

ゼルダの伝説 ティアキン メリーランド大学 工学 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム

ティアキンの中で機械作るのめっちゃ面白いもんな!色々と試行錯誤繰り返して成功したときの充実感はいまだに記憶に残ってる!

任天堂法務部が動き出したようです

↑草

大学教授してる自分もこういうの見習いたい

CADのライセンス料ってべらぼうに高いもんな。スイッチとゼルダ与えてた方が安上がりでいいわ

先生が一番楽しそう
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

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コメント

コメント一覧 (48件)

  • そらぁ授業として合法的にゲームできるなら、受講者が殺到するのも頷けるってモンだ

  • 授業に使うには素材集めや、邪魔する敵、落雷で炎上といった問題が多そう。

  • 教授が教室に入るときにゼルダのテーマ流したらいいのにwwレスラーの入場曲みたいな感じで。
    著作権に問題が出るなら、鼻歌で歌ってもろてw

  • >>8
    仮にもプロである工学科の教授がアリだと思ってるならアリなんだろ

  • >>11
    これを商用目的と取られるかどうかは微妙なところな気がするなあ
    まあアメリカはゲームのレンタルも盛んらしいからやってることは同じなんだろうけど

  • ???「ゼルダ欲しいなーせや!講義だと言い張って予算つけたろ!」こう?

  • うーん…?
    特定のゲームの中だけでの設計を学習して、現実世界の汎用性ある技能って身につくの?
    それとも、ごく初歩も初歩、全くの初心者が機械の設計に親しみを感じるようになるまでの入門編段階に利用してるだけ?

  • 学生に迎合したんじゃなくて教師がやりたいからやってる授業www

  • >>19
    簡単に言うと「3Dモデルを作成する現在もっとも業務用に普及しているソフト」。
    現実のサイズ・スケールで縦・横・高さ(3D)を出すから、簡単に図面に出力できるし実物の立体を作成する際のモデルとしても利用できる。
    建築でも機械でも、設計にからむ業務をするなら一度はさわるツール。

  • >8
    想定したクリア方法すら無視する発想力や軸や重心の重要性は学べそう

  • CADって分野やソフトによって全くの別物になってくるし学生が触るレベルのものが仕事で使われてるケースなんて稀だからこういう授業の方が仕組みを理解するには良いかもな

  • まず興味を持ってもらう事は大切だしな
    そして、それが楽しい経験と結び付けば記憶しやすいし
    難しい問題に当たっても多少辛抱しやすくもなる
    あと教える側も楽しいでwinーwinだな

  • 多少不正確でも興味もってもらう入口にはいいしな
    楽しいのも学習意欲につながる

  • ※11
    アメリカは「フェアユース」が法律に明記されてるから、はっきり言ってこの程度で何か訴えても無理。
    だからこそディズニーやマーベルは天文学的な金額のロビー費用をアメリカ政府や議員に払って著作権や知的財産権を保護して貰ってる。
    だけど外国企業は莫大なロビー費用や訴訟裁判が出来ないから、ゲームでも漫画でもアニメでも海賊版や無料配布などでやりたい放題や。

  • クリエイティブかつはっちゃけすぎる授業は往々にして金がかかるもので予算の都合でできなかったりするんだよな。
    Switch配布の方が安いなら文句はないだろう。

  • AUTO CADとかクッソ高いからな
    switchとソフトをセットで買った方が圧倒的に安い

  • CADってもっと直感的に触れないもんなんだろうか・・・
    3DのCAD触った時に何だこりゃ?って思った
    単なる3Dお絵描きかと思ってたら
    操作や作画もプログラミングみたいな感じで受け付けなかったわ

  • 先生、リンクは左利きです!
    昨今のやってないが新しいほうの作品て違うの?

  • これかなり大事な事で、まず興味を持って楽しむことが重要なんだよ
    難しいことは後で良い

  • 確かに興味持ってもらうならいい手だな
    と思ってスクロールしてたけど最後の写真の教授ノリノリすぎるんで私情挟まってますこれ

  • >>34
    青い英傑リンクは右利き
    最近の作品は操作感に合わせ右利きにしてるみたい(攻撃で押すのは右側のボタン)
    今後2Dゼルダとか出たらまた変わるかもね

  • >>30
    だからか、納得した。
    ディズニーやマーベルのパクリやふんどしで利益ウハウハのアメリカ人はあまりみないけど、日本のゲームやキャラを使って商売してるヤツらは多いもんな。

  • まずいえるのはずっとゼルダやってるわけじゃねーからな!
    いきなり小難しいCADの勉強からはじめるよりはティアキンで機械の組み立てに興味を持たせてやらせたほうが機械工学の楽しさに気が付けるだろってだけでもちろんそっから先はガチな世界だからな

  • >>1
    やっぱり教える側が楽しんでないと
    教わる側も興味を持てないからね
    正しい教育のあり方だと思うよ

  • >>2
    ラボは小学生と超上級者向けで作られてるから授業が進んだら出るかもね

  • 機構学はテクニカルな知識よりにセンスの方が重要だからな

  • >>13
    日本だと教育目的は著作権の例外だったりする
    アメリカは知らんが

  • CADの使用料高いの?将来ユーザー確保のために安くするアカデミっク価格やめちゃったの?AutoCADが覇権取っちゃって安売りせんでも他の選択肢なくなったから?

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