『タイタニック』や『ターミネーター』『アバター』シリーズを手掛けた映画界の巨匠ジェームズ・キャメロン監督(68)が、このほどマーベルやDC映画を痛烈に批判した。
キャメロン監督がスーパーヒーロー映画を扱き下ろしている。
米紙ニューヨーク・タイムズの取材に応じたキャメロン監督は、マーベルやDC映画の登場人物たちが成熟度に欠けていると指摘。まるで「全員が大学生のように振る舞っている」と語った。
「超大作映画を観ると、私はマーベルやDC映画について言っているのだが、キャラの年齢には関係なく全員が大学生のように振る舞っている。恋愛関係を持っていても、それは本当の意味でのものではない。自分の子供のためにヒーロー引退することなど決してなく、彼らは私たちの拠り所であり、私たちに力、愛、目的を与えてくれるものを経験しない。このような映画作りは間違っていると私は思う」
<海外の反応>
『アバター』で稼がしてもらってるディズニー幹部そっ閉じwwww
キャメロン監督の考え方は何も間違っちゃいないよ。マーベルもDCもエンタメ意識して表面的な物語だけ紡いでるタイプの映画だし
はいはい、おじいちゃんそうですね
スーパーヒーローものに意味やテーマを求める方が間違いだってば
『アバター』みたいなクソ映画作った御老体に何言われても悔しくない件w
↑キャメロン監督の作品は他にもあるけど
色んな監督がディスってるけど
マーベル&DC信者を怒らすの流行ってるの?
他人が楽しんでるものを悪く言うのって成熟度に欠けている証拠では?笑
過去には、マーティン・スコセッシ監督もマーベル映画は「映画作品ではない」と断言。
「最も近いのはテーマパークではないかと正直思っています。人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする作品にはなっていない」と持論を展開していた。
<海外の反応>
・・どちらの監督も正論だけどな!
マーベルの悪口許すまじ!こんなジジイは自分のこいた屁を嗅いで悶絶すればいいんだ!!
子供いないと人生は無意味と考えちゃう系おじさんwww
ただ楽しめるだけの映画も楽でいいよ〜
『ホークアイ』は恋愛関係についてのドラマだったし、『アイアンマン』トニー・スタークも子供のために5分間引退したやん。さてはキャメロン監督見てないな?
MCU映画絶賛する人ひくわ。束になっても『ターミネーター2』には敵わない
一発屋が何言ってんだ
↑ジェームズ・キャメロンが一発屋は草
ソー:ラブ&サンダー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
発売日:2022-10-26 |
トップガン マーヴェリック ブルーレイ+DVD [Blu-ray]
発売日:2022-11-02 |
コメント
コメント一覧 (82件)
突然の大学生へのディスり
大学生じゃアカンのか?未成熟じゃアカンのか?
大人のマッチョ以外は認められないようじゃ多様性信者様が暴れだすぞ
日本なんて高校生くらいの主人公が多いのにな
料理に例えると高級料理だけじゃ飽きるしたまにはジャンクフードも食べたくなるもんなんやで
まあ俺はマーベルもDCも観ないからどうでもいいんだけどね。
キャメロンはガチオタだから。
自分は努力して大人の映画作ってるつもりなのに、ディズニー・マーベルが大予算でガキ映画作ってるのがたまらんのだ。
まあこういうのはキャラが人間的にもヒーローとしても成長していく姿を描くものだから長い目で見てあげて
アベンジャーズとか観ない奴は変人的な同調圧力な空気が世界中であったけど
今でも思い入れあるアベンジャーズ好きな人間どれだけいるんだか
ほならね、自分で作ればええやないの
日本の監督もこれくらいバチバチだったら良いのにな。
DC、マーベル映画の多くはわかりやすいエンタメ全振りだけど
それはそれで良いと思うけどな
で、たまにクリストファー・ノーランとかが異彩を放つとか
まあマーベル映画は独特のジャンルなんじゃないか
日本で言えば特撮みたいな、好きな人は熱狂的だけど興味ない人にとっては本当に駄作
俺もマーベル映画は興味ないからダイハードとかボーンとかMIBみたいなのをまた見たいよ
アメコミのキャラは作者が一人じゃないから勝手に人生を描けないんだよね
だから大学生のような人生の重みを感じないその日暮らしを表現するしかないってことでしょ
映画じゃなく、アメコミ側の問題だから指摘はおかしい
マーベルよりもコナンの方が人気がある日本の映画界を、キャメロンはどう思うだろうか?
日本も漫画作品の映画ばっかりになってるけど
あっちよりはジャンルが多彩だから何とかなるか
それぞれ独立してる作品は好きだったけど
全部ごちゃまぜに出てきて希薄になってしまったのは感じた
要は精神大学生の大人にするくらいならスパイダーマンみたいに最初から主人公を若く設定しろってことか?
>>1
どんな属性のキャラでも大学生のようにしか振舞えない事を言ってんじゃないの
これが正論かどうかは置いといて
こういう思考をしてたからこそ数々の名作を生み出せてきたのかもしれない
宮崎駿も共産主義思想だったから名作を生み出せたのかもしれん
日本のドラゴンボールの方がヒーローと悪役が自然に存在してると思うわ、家族中心で
マーベルは組織立ちすぎて、労組っぽい
アメリカンはやっぱり組織で戦いたいんだろうね
国の成り立ちがそうだからね
ヒーロー漫画は少年ターゲットだから仕方ないね
>全員が大学生のように振る舞っている。
そのくらいの精神年齢じゃなきゃ、スーパーヒーロー(w)なんて
やってらんないでしょうよ。
やだよ、「疲れた…」を連発するようなおっさんおばさんヒーローなんて。
大人なら、そんな個人的な活躍するより
政治家になって世界を変えるよw
コミック映画を真剣に考えすぎると、議論に負けてしまいます。
色んな映画監督がマーベル批判してるのは、本来子供向けのを大人も見る的なニッチなジャンルだったのが、主流になりつつあるのが、全体的にバカ化してるという危機感だと思ってる。しかし、今んところボーンシリーズみたいな大人がワクワクする映画自体が作れなくなってるハリウッドにも責任がある。ってか元凶。
幾ら話題になろうが見たいと思わない、それが答えだと思う
その時間を話題のアニメ見た方がまだアタリの可能性高そう
キャメロンの言いたいことはわかる。
だが、あっちは原作がアメコミだもの。
キャメロンは、銃夢で日本漫画に影響あるだけじゃなく、
ターミネーター、エイリアン2、フライングキラーなど、実は日本の漫画への影響も大きいから。
も、ジャンルが違うと考えた方が良い。
えっアバターくそつまんなかったし、タイタニックは寝た 面白い映画自分でどんどん作ればいいやん
>>23
トム・クルーズのジャック・リーチャーシリーズあたりは、そうした時代性に真っ向から反したところを目指したっぽいな。
魅力はあるが興行的には大コケ。
正解は分かってると主張するなら自分で金集めて映画を撮ればいい
他人の作品とそれを見に行く客を責めても非生産的なだけ
見なきゃええだけやろ
興味ないから一つも見たことねーよ名前も知らんわ
それだけの話だわ
ハリウッドのマーベル作品
アニメのなろう系
経営側が脳死したために無秩序に増殖する癌みたいな作品群
マーベルは~のコメントは多いけどDCのことも言ってあげようよ
>>29
見なきゃいい言ってもメディアのゴリ押しも酷いやん
今のアメコミ映画だらけのアメリカ映画界、韓国映画世界に売り込もうと必死な韓国人達はジャンル被らないから喜んでそう
ちょっとでもとがった作品作るとモンスタークレーマー発狂するから偽善的な作品しか造れないんだろう
実際の内容がどうかは別として、世界中に多数のファンが居るのにこんな事を言うのは老害以外の何者でもない。
ジェームズキャメロンもMCUも好きって人も沢山いるだろうに、そういう事を想像できなくなったら終わりよ。
あのね、みんながみんなボリューム満点の分厚いステーキを食いたいわけじゃないだよ
安っぽいラーメンや特に旨い訳じゃない定食屋の定番定食
こういうのが好きな人もいるし、食べたい時もあるってのを理解しないとね
世の中、みんな同じ物を求めている訳じゃないんだからさ
>>9
ノーラン作品も結構エンタメ寄りでガバガバ展開が目立つけどな。
重厚そうに見えて実は見栄え重視でエンタメ要素強いのがノーランの凄い所だと思う。
>>12
日本はアバターごときよりコナン!鬼滅!ワンピース!
だからな。
キャメロンは何か勘違いしているようだが
アメコミ映画って日本でいえばウルトラマンとか仮面ライダーだからね?
あんたが作ってきたような高尚()な物じゃないだよ
「映画」とは何か?って定義が昔とは変わってきたのは確かにあるとは思う。
日本のドラマの映画版もテレビスペシャルと何が違うの?って思う作品が多い。単に劇場で公開される2時間尺の動画を映画だと言われたらもやもやする部分はある。
自分の価値観押し付けて批判するのはよくないな。
ただ嫌いだと言えばいいだけの話。
しゃーないやん。だって見る方もええ歳して精神年齢がお子ちゃまな底辺ばっかなんやし。難しくて意識高い映画作ったって誰も見ぃひんよ。
頭パァにしてバカでも理解できるワンパターンなボコり合いのバトル映画作ってる方が、日々アホみたいな非日常的スリルを求めるキッズやらこどおじおばがホイホイやってきてお金落としてくんやもん、ああ言うマーベル作品みたいな映画はこの先もずっと量産されてくと思うよ。同じような内容で役者や時代背景変えて焼き増し焼き増しと…
何故多くの観客がマーベルを観に行って
ジェームズキャメロンが認める真の映画を観に行かないかの分析も批判と共にしっかりすればいいのに
そして解決策も提示してくれれば尚良し
ただマーベルDCを批判してるだけだと「負け惜しみ」とか「老害」って言われるだけなのは当然
皆が認める大御所だからこそ改善点も示して欲しいわ
映画じゃなくてドラマを観せられてる感じだわ
>>16
アメリカの大学生って超陽キャのイメージあったけどダメなんかね
じゃあジェームズ・キャメロンの撮らせてみようよ
主人公たちが雑談でリウマチとか血圧の話をするヒーロー物ができるかもしれない
>>32
アメコミって時点で興味全く無い
ゴリ押しも何も無い情報としてアクセスすることを自体を行わないんで
風景の中のアクセントみたいな扱いだな
興味がないものってそういうもんだろ
>>27
どのアベンジャーズシリーズよりも好きだけど売れるかと言ったらね…
コナンなんてものが流行っちゃう国よりかは遥かに高尚なのは間違いない
洋物映画の家族愛、恋人とラブラブイチャイチャ、キスで始まりキスで終わる、無駄にセッX、こういうの要らないと思う
日本のアニメも宮崎駿や高畑 勲がいなくなってかなり幅が狭くなってる。他人事ではない。
>>44
陽キャって別にいい事じゃないぞ…
悪く言えば「何も考えてないお馬鹿さん、お子さん」の言い換えでしかない
30とかになってそんな適当な事でいいわけねえだろ
>>6
あれも要はステマだよね
「この風潮に馴染まない奴は叩かれて当然」みたいな流れがあったら
政治でも経済でも文化でも疑ってかかった方がいいわ
本当に流行ってるもののファンは、部外者に対しても普通に優しいし
節度を弁えて押し付けようとか巻き込もうとかしない
これいいよってたまに紹介するぐらいに留める
テーマパークっていうのは案外正しい評価かもなあ
ごった煮企画だと登場キャラ全員主役扱いにしないといけないから
ストーリー展開としてどうしても縛られてくるよな
タイタニックもアバターも精神年齢は学生みたいだったよ
マーベル系見ないけどあれより子供っぽいのか
クリエイターなら口じゃくて作品でねじ伏せようぜ
日本の実写映画も人のこと言えない気が…
東京芸大とかに映像部門とか演劇部門作ったらどうかしら
なんにせよアメコミヒーロー映画はそろそろ下降に向かう頃だろうよ
特にマーベルはエンドゲームで終わらせおくべきだったと思う
>>8
いや、これバチバチと言うよりはギャーギャーとかじゃね?
略しすぎてんのかも知れんが、批判が抽象的でガキが喚き立ててるみたいだ
理由も分からず批判してるみたい
>>57
ドラマシリーズをがっつり本筋に絡めてきたのは失敗だったな。
ドラマシリーズは世界観は共有するけどあくまで本筋に絡まない別軸の話で、
メインの話は映画でやるというエンドゲームまでのやり方がベストだったと思う。
ディズニープラスを普及させたくてオリジナルドラマを重視しすぎた。
>>20
ウォッチメンかな
結果を出してハリウッドに多大な貢献をした人間なんだから何を言っても許される
お前らみたいな何の結果も出してない貢献もしてない凡人が、巨匠の発言を笠に着て何かを語ろうとするな
そんだけ大人も現実の世界では
精神すり減らして生きてんやろ
エンタメ見る時くらいガキンチョに戻ってもええやん
金がありすぎるとマーベルみたいになるし
金がなさすぎると日本の余命何カ月~みたいな金太郎飴しかできなくなる
>>48
目クソ鼻クソ
>>60
いやあるだろ
コンスタンティンとか厭世観たっぷりで良い
天使にも悪魔にも中指立てるけど困ってる人の為には戦う
>>65
レスする先間違えた
65>>20 ね
映画なんて肩の力抜いて楽しむもんだろ
色んなジャンルから自分に合った作品をチョイスすればいいだけ
映画監督なら自分の作品で世間に問えよ
>>29
ヒーロー実写映画がデートムービーとか当たりさわりの無いポリコレ映画の筆頭になってる
だけでないのか、「ぱっと見てさっと忘れてもかまわないちょっとした会話やsns上の潤滑油」化してる。
たとえていうなら「黒澤明が若大将シリーズを批判する」ようなもんか。
尊大だけどキャメロンは自分のことをそんな風に思ってそう。
>>1
アメコミの登場人物って年齢的には大人(20代〜40代)が多いからそういう意味で言ってるだけだろう。ジュブナイルものを認めてないわけじゃないんじゃね
>>30
お前みたいなのが癌なのはよく分かったよ。
>>2
料理に例えると365日ビッグマックしか食わないってことでは?
>>52
ステマじゃなくて「リスクヘッジ」な
アメコミ映画一本一本に巨額の投資がされてるから大ゴケが許されない
だから世界観を共通して1映画だけでなく、全体で評価と人気を保つようにしている
元々アメコミも1つの世界で物語を展開しているから、全体で支持を得るこの構図にマッチしただけ
早い話評価にバイアスを係るように最初から作ってる
>>59
どの辺がどうベストなの?
映画だけの展開じゃ個人の掘り下げが少なくてサブキャラなんて特に置いてけぼりじゃん
ドラマは心理描写が細かいし派手な能力や活躍のスケールが小さいヒーローもドラマ向けや
自分の興味ないモノをこき下ろすのはただの老害やぞ
>>1
登場人物全員メンタル大学生はさすがにちょっと……
>>71
30とは無関係だけど
何で30の内容に対して癌の件をオウム返ししてるの
ハリウッドでもなろうでも好きな方で反論して庇えばいいじゃん
脳死のお手本みたいに返さないでさ
映画じゃないというなら別に映画じゃなくていいよと言ってやればいい。たかが娯楽に目くじらを立てるな
行動様式とか動機がが全体的に安っぽいんだよね
ローガンは必然性が高いから悪くなかった
指摘に反発するのはいいけど、自分がバカ映画を観てるって自覚は持った方がいい
カチンときたからって必死であの映画は深い!とか正当化するのこそダサいw
巨匠らには歯に衣着せぬ事を言ってもらいたい
リドリー・スコットもなんか言ってた気がするが、自身の最新作が興行成績は知らんが質は高いと観た人は言ってたし、やっぱ巨匠の言うことはただ老害の一言で片付けるのは勿体ない含蓄を含んでる可能性あるから脊髄反射せずに耳を傾けた方が良い
>>37
アニメの劇場版はマジでテーマパークみたいなもんだからな、いつものテレビ版より豪華な回を皆でお祭り的に楽しむものというか
マーベル映画と違うのは小さい子どものいる家族連れも楽しめるってとこかな
>>1
⬛アメリカはトニーカーク安村主演でスーパーヒーロー映画つくれば連中の頭脳レベルにマッチしてヒットするぞ。題名は「驚異の仮面パンツマン地球を救う」。シリーズ化してアカデミー賞も狙える。
猿の惑星は反日映画。