映画やドラマなどのヒットで全世界を席巻しているマーベル・スタジオ。しかし華々しい活躍の裏で、番組制作に携わるアーティストへの待遇は褒められたものではないようだ。
内情を暴露したのはVFXアーティストのIndependent-Ad419氏。
同氏は海外掲示板redditで「マーベルの番組に取り組むのに正直うんざりしている」と告白。マーベルからは実現不可能に思える納期を押し付けられることが日常的で、制作スケジュールやVFXアーティストの管理体制は「最悪」と述べている。
番組制作に携わるアーティストは仕事量に相当するだけの報酬を確実にもらえていない、とも明かした。
<海外の反応>
正義ヅラして下請けはゴミのように扱うマーベルさんwwww
ディズニーもマーベルも結局は正義と愛を切り売りしてるだけですから\(^o^)/
みんな下請けはこんな感じなんかなぁ
・・最近のマーベル作品のVFXがしょぼいのはこれが原因!?
マーベルは大予算組めるんだから
ちゃんとしてほしいですよね
マーベルがこの声に耳を傾けるのか見守りたい
映画にCGつける作業とかめっちゃ楽しそうだから自分も志したことあったわ。でも実際はつらい仕事なんだな
スレッドには同業者から似たような体験談が寄せられることに。
マーベルに好意的な声はほとんど出ておらず、劣悪でストレスフルな労働環境から、多くのアーティストがもう二度とマーベルのプロジェクトに参加しないでいいよう要求しているという。
またソフトウェア開発者のDhruv Govil氏も強い口調でマーベルを非難している。
Working on #Marvel shows is what pushed me to leave the VFX industry. They’re a horrible client, and I’ve seen way too many colleagues break down after being overworked, while Marvel tightens the purse strings. https://t.co/FacGBfnYmG
— Dhruv Govil (@DhruvGovil) July 10, 2022
「マーベル番組に携わったことで自分はVFX業界を辞めた。マーベルは恐ろしいクライアントで、財布の紐を締める彼らの横で、過労で体を壊す同僚をあまりにも多く見てきた」
So just because a lot of folks have mentioned it, this has been the case since the earliest days of the MCU. It didn’t start recently, and it’s not because of Chapek.
The issue is #Marvel is too big, and can demand whatever they want. It’s a toxic relationship.
— Dhruv Govil (@DhruvGovil) July 10, 2022
「これはMCU初期の頃から続いているもの。最近始まったことではないし、(ディズニーCEOの)ボブ・チャペック氏のせいでもない。問題は、マーベルが巨大すぎて望むものを何でも要求できてしまう点にある。有害な関係だ」
<海外の反応>
アメリカの企業「もっと長く働け!さもない給料は減る一方だぞ!」
>マーベルが巨大すぎて望むものを何でも要求できてしまう
納得
マーベルもディズニーもクソだわ
アーティストに時間をやらないと
イイものは生まれないと思うの
みんなでストライキすべきだね。あと労働組合を作って処遇改善を求めた方がいい
↑自分もこの業界に身を置く者だが、請負契約だと色んな”抜け穴”があるんよ。だから単純に労働組合作っても解決しないと思う
↑もう先進国名乗ってほしくないわ
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス MovieNEX(Blu-ray Disc+DVD)
発売日:2022-08-05 |
【Amazon.co.jp限定】スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム ブルーレイ&DVDセット【初回生産限定】(オリジナル特典 スペシャル・ボーナスディスク付) [Blu-ray]
発売日:2022-04-27 |
コメント
コメント一覧 (82件)
ハリウッドのVFX会社は今
日本のアニメ会社みたいに乱立して
粗悪な環境になってると聞いたけど
やっぱりそんな感じか
CGアーティストはゲーム業界に逃げ出している
そりゃ長年奴隷労働得意なのは欧米の方だし、欧米はきちんと報酬を出してるなんて本気で信じる方があれだわな
アメリカは露骨に奴隷扱いしてくるぞ。
というか日本とあんま変わらん。
ジェフ・ベゾス「うわ、ヤバいなこの会社」
イーロン・マスク「少しは社員に休みやれよ」
>>1
文字通り代わりがいくらでもいるから買い叩かれてしまうんだよな
アニメーターと同じだわ
スイッチみたいに程々のグラフィックにしてアイデアで勝負するのが一番健全だよな
グラフィックだけ豪華にして心の籠もっていないPS5みたいなゲームハードは
スタジオもショップも客も世の中もすべて不幸にすることで有名なんや
日本よりマシ じゃなかったの?
漫画で例えたら劇画調のSFバトル物だしね
労力は相当なもんだと思う
海外の映画スタッフはしっかり休みがあって日本のアニメ制作会社は劣悪な環境ってまとめを今まで散々見てきたけど結局どこも一緒なのかよ
>>5
>テスラが昨年末、新疆ウイグル自治区にEVのショールームを開設し、ウェイボーで「2022年、新疆EVの旅に出よう」と書いたことが話題になっている。背景には習近平の新疆スマートシティ構想という戦略がある。
一方イーロンさんはウイグルを利用することを考えた
いや日本のアニメーターの下請けじゃないから給料はバイト以上に貰ってるだろ
出羽守には都合の悪い現実よな
おいおい、こんなニュースが出たら日本を叩けなくなるだろ
これには海外の方ガーさんも沈黙
どこも下請けの待遇は悪いんだろうな。
マーベルがどうこうってより、そんな仕事を取ってきて押し付ける中小企業の構造的な問題だろう。
どこの国も結局下請けの労働環境は一緒なんだな
外人「日本の劣悪な労働環境(アニメスタジオ)からアニメーターを救って!」
とは、なんだったのか?先にお前んとこのVFXアーティスト救ってやれよww
>>12
「少年と虎が船に乗って海を漂ってるの、VFXよろしく」
「出来ました!」
「あー、じゃなくて嵐が吹き荒れてるの」
「出来ましたっ」
「うーん、ちょっと激しすぎでしょー見やすくしてー」
「出来ました」
「あとさ、雷も追加してね、後ろに」
「出来ました…」
「もうちょっと雨強くして」
みたいなやり取りをしてアニメ以上に渡された予算を食っても
修正した分の金が貰えないって状況よ
>>13
出羽守には都合の悪い現実なんて存在しないよ。
向き合えてたらそもそも出羽守になんかに成り下がらないから。
配信過多やけん。今はネットとケーブル、地上波を合わせてどんだけのプラットホームがあんねん
どうせ日本のアニメ業界に比べたら天国だろ
俺は実際にいたから判る
1週間の睡眠時間を合計したら3時間だったとかザラだから
去年だったか一昨年だったか忘れたが、イギリスでも運送屋の労働者が自殺か過労死だかで死んだってニュースを見たな、そこは超ブラック企業だった
アメリカも同じようなもんだ、4・5年前までウォルマートの店員も12時間労働で年収2万ドルだった(今はインフレで上がってるだろうけど)、アメリカは日本と違って直ぐに解雇できるから、労働者の足元簡単に見てしまう、他には北欧で働く日本人の女医が24時間働いてた、と言っても医師不足で休みに駆り出される感じで仕事してた、日本の影に隠れて実は欧米も酷い
マーベルとかじゃないんだよ、これが資本主義の弊害なんだ。
だから誰かえらい人は言ったんだ。
「資本主義には道徳が伴わなければただの狂気だ」と。
クリエイティブな制作の仕事で安定した量の発注が期待できるクライアントなんて貴重だろうし何しても逃せんわ
>>4
本場は向こうだからな。
其れを日本に輸入して来たのがケケのナカと誉め讃えた日本のマスコミだから。
マーベル・スタジオ「日本のアニメーターを見習え!
彼らは自分の趣味を優先させて
低賃金で働いているんだぞ!」
>>23
自国の問題から目を逸らさせる為に利用されがちよな日本って。少子化問題や自〇率なんかでもそう
似たようなレベルか、もっと酷い数字出してる国の人間が上から目線で語ってて呆れることが多い
>>7
こんなところにまでゲハのノリ持ち込むな気持ち悪い
天下のディズニー様だからこんなネガティブな話しは全然広まらないしすぐに無かった事になるよ
そして欧米様は何時もの様に劣った日本の労働環境を非難してくださるから
本当に有り難や
>>1
それで結局倍額払う中華に引き抜かれてるからな
中華のドラマや映画、CGアニメ、ゲームが急速に強くなったのは
マーベルやピクサーから引き抜いた連中の力が大きい
>>27
他所よりマシだと思いこませることで奴隷化に成功したわけだな
工場生産式のアメコミ作家達もよくやる気続くよな
同じ作品使い回す事が多いアメコミでは、新人作品がヒットする機会も少ないし
権利も持っていかれるから、億万長者とかにもなりにくいようだし
平等だの平和だの正義面しつつ結局は使い捨て奴隷を犠牲にして繁栄してるだけという
日本のアニメ業界と全く同じやん
銃乱射事件が起きないことを願ってるよ
>>4
雇用主が圧倒的に強くてクビキリも自在だから、日本よりタチ悪いわよ。
イタリアとアメリカは日本より労働時間が長いけど、都合悪いからダンマリで日本叩き!だもの。
残業なしとか言いながら、朝5時から働いてるアメリカ人だって居るわ。
その辺も都合悪いからダンマリで日本叩き!欧米デハー!の人達ってアタマ悪いわよね。
>>5
言論の自由ガー!とかホザきながら、イーロン・マスク批判したテスラの社員は解雇だもの。
自由な発言って何でしょうねぇw
>>19
でも!どこの製作会社かは言えない!
実在する企業なの?それ。
非実在自治体の日本市にいる日本市民レベルの胡散臭さだね〜www
これのすごいところはぶらっくだ!って言ってるクリエイター全員年収1500万円越えなんだよね
下請け孫請け文化の日本じゃありえん
毎回思うけど、
記事少なっ!!!!!!!!
流石アメリカだな。
外注の言う通りに金を払い続けなければいけない日本とは大違いだな。
物も出来て無いのに時間オーバーしたから追加料金払えってのが日本だからな。
>>31
中華規制があるから宝の持ち腐れなんだよね
>>39
少年と虎が海に居るならライフ・オブ・パイのVFX会社だろ
アカデミー視覚効果賞取ったのに倒産したとこ
教養ねぇなあ
>>14
大丈夫、そういう人には特定のものが見えない聞こえない魔法があるから。
そしてなかったことになるか、でっちあげになるか、存在しなかったことになる奇跡もおきるんだ。
とってもメルヘンだよね!
ポリコレ満載のディズニー・マーベルでも労働環境ゴミカスなのか…
アメちゃんでもムリならニチアサやってる東映も改善なんかしなさそう
ディズニーがVFXスタッフの扱い悪いのは前からなんだよな
リメイクのメアリーポピンズではクレジットからVFXチームの名前が丸々抜けててスタッフから怒りの告発されたけど円盤で直しますで済ませた
VFX作業はリモートでも出来るし会社は世界中にあるから嫌ならやめろで他で幾らでも安く雇えるからね…(なおクオリティ)
ハリウッドのCGスタジオは昔からずっとこの体質がある
世界規模で税金の安い所にスタジオを作り、多国籍のクリエイターが低敷金でCGを作ってる
CGツールが安価になったうえ世界中に志望者が居て、色んな場所にスタジオが乱立してる
権利や01を作れる人以外は買い叩かれる
>>46
というかアメリカの労働環境って基本クソというか
自由の国なので労働条件自体が企業によってまるで違う
結構有名なのは日本には法律として存在している有給休暇は無い
企業福祉として休暇制度を持ってる所があるってだけ
当然無いところもある
雇用の流動性と言えば聞こえがいいが条件がいい所に労働者が移って行くだけで能力が無い奴はどんどん条件が悪くなるって事の裏返しでもある
アメリカは常に上を目指し続けないとより良い生活は望めない国だよ
だから貧困層は完全に世代を超えて固定化されていく
文句を言いつつもクオリティを落としてないってのはどういうことなんだ?
ストライキをやっても別の入れ替えられちゃうだけとかの人材豊富な状況なのかな
次回作は「アベンジャーズVSマーベル・スタジオ」
悪の組織から地球を救えるかアベンジャーズ
オタク系列の人材って体力低い人間の割合多そうだしな
他の業種じゃ普通でもそいつらはへこたれるんじゃね?
>>40
だから、そう言うのも全部幻想なんだって
学べよ
>>50
ok出ないと賃金払わないんだよ
空想世界の黒人の人権は守るけど
現実世界の黒人労働者の賃金は払わない
それがディズニー
>>8
アメリカは日本よりめっちゃ酷いぞお
アメリカは自由な国ってイメージが先にイキスギてるかな
>>3
マーベルどうこうってのよりアメリカなんて労働底辺は地獄だし暴露も訴訟も日常だしなあ
アメリカって実際そうだしなって感じ
案の定、卑しいネトウヨが大歓喜して笑ったw
日本のアニメ労働環境を棚に置いてクソ笑える
卑しいね~ww
昔のロードオブザリングやホビットのメイキングとかも過密スケジュールで
過労死しそうなVFXスタッフ密着みたいな内容だったな。
>>22
スケジュールや管理体制が最悪で
仕事量に相当するだけの報酬を確実にもらえていないなら
どっちも地獄だと判別するべきやろ
日本のアニメ会社とハリウッドのVFX会社を比較して
マシな方が天国と思い込むのは奴隷根性やぞ
>>8
日本「漫画原作の映画!作者に支払われる金額は150万!」
アメリカ「コミック原作の映画!作者に支払われる金額は100万!」
変な所も日本を超えてゆくスタイル
>>58
選挙で勝てない思想の持ち主が
こんな場末のブログでいくら自分を高みに置いて他人を下げずんでも
滑稽という言葉以外の感想は持たれないよ
アニメーターに代わりなんぞいねぇよw
記事の大本読んだが皆給与2000万近くあるやん・・・・・・
インド人じゃない?
>>40
アメリカのどこかの都市は年収1,000万でも家賃が高すぎて車上生活だってね
物価とか色々考慮して日米どっちがマシなのか…
>>43
なお、技術者にしろスポーツ選手にしろ、提示したギャラがちゃんと払われずに結局中国から帰国が多発。
>>37
今時ネットでいくらでも調べられるのにな
>>20
要はただの馬鹿
>>60
そんな想像力も無い馬鹿だから出羽守拗らせるんや
アメリカ様に、労働基準法の概念は有りますか?
それ以前に、厚生労働省様は機能していますか?
>>10
そんな夢のような環境だったらあの速度で新作は出てこないよな
スケジュール的に
CG班はまだマシなほうで、美術とか撮影は現場や拠点に着きっきりだからもっとひどい
>>58
銃自作してそう
>>58
こういう奴が最期ジョーカー()するんだろうな
>>48
アメリカ企業の体質まんまやんけ
>>53
馬鹿だからねw
>>1
それでも日本アニメーターからしたら天国みたいな環境なんだと思うわ
>>8
日本のアニメーターよりマシだよ
就職活動して入社したはずなのに個人事業主にさせられてバイト以下の収入で
個人事業主扱いだから労働基準法の外になるぞ
食ってくためにはバイトしながら、もしくは実家暮らしで出費抑えて、絵が激うまになって立場上がるまで耐えるんじゃよ
でもさー、日本がマシ、アメリカがマシって底辺争いしてるのって
しじいの病気自慢くらい馬鹿らしいよな
どっちも酷いんだからなんとかしようぜ、でいいじゃん
>>58
大歓喜がバカみたいなのには同意するが、ネトウヨ関係ある?
日本がマシなんて誰も言ってない
アメリカの方がマシじゃなかったのか?→実はアメリカの方が…という意見があるだけで
>>64
正直、ハリウッド周辺とかサンフランシスコでの物価考えたら焼石に水ぞ