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【衝撃】日本のとある駅を「Unreal Engine 5」で再現した3D映像が実写にしか見えないと話題に

越中大門駅 アンリアルエンジン5 UE5 イタリア

富山県にある越中大門駅を海外有志が最新のゲームエンジン「Unreal Engine 5」で再現。実写にしか見えないクオリティと話題になっている。


これはイタリアの3Dアーティスト・Lorenzo Drago氏が制作したもの。

越中大門駅のホームをそっくりそのまま再現した3D映像で、テクスチャーや光源処理、モデリング、アニメーションに至るまで約1ヶ月かけて制作。それを最新のゲームエンジン「Unreal Engine5」で動かした。

「とにかく実写のようなグラフィックスに近づけたかった」「富山は行ったことないが田舎っぽい雰囲気は好み」とLorenzo氏は話している。

ツイートより

越中大門駅 アンリアルエンジン5 UE5 イタリア

越中大門駅 アンリアルエンジン5 UE5 イタリア

越中大門駅 アンリアルエンジン5 UE5 イタリア

越中大門駅 アンリアルエンジン5 UE5 イタリア

越中大門駅 アンリアルエンジン5 UE5 イタリア

越中大門駅 アンリアルエンジン5 UE5 イタリア

越中大門駅 アンリアルエンジン5 UE5 イタリア

<海外の反応>

クオリティがおかしいwwwww

凄すぎて鳥肌たった

・・これの心霊系VRゲーム出たら余裕で気狂うわ!!

次のバイオハザードこれでお願いしますw

実際のゲームでこのレベルのグラを実現するには相当時間かかるだろうけど、アンリアルエンジン5でここまで達成できるというのが見れて良かった

いい時代に生まれたものだ(*´ω`*)

オブジェクトのポリゴン数は多くないようだが

テクスチャ処理や光の扱いがいかに重要かが分かる

<海外の反応>

映像の最初の方はずっと3Dじゃなく実写だろと思って見てたわw

↑自分もARみたく実写映像にCG合成してるのかと思ったが、全てがゲームエンジンで再現されたものとは本当恐れ入ったよ

アンリアルエンジン5の公式CMに使えそう〜


田舎の寂しい感じも出てて好きすぎる

マジでホラーゲーム化頼んだ!!

グラはもちろんだが、没入感を感じさせるカメラワークもいいね

まだ信じられない

零の最新作はこんな感じでお願いします
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コメント

コメント一覧 (27件)

  • こういうの増えれば自宅で気軽に旅行気分を味わえそうだな

  • 動画だと本当にびっくりするけど
    画像にするとやっぱりCG感出るな

  • 不法侵入して撮影してるだけにしか見えないくらいすごいクオリティww

  • キャラが実写に近づくことには、ちょっと思うところがある

  • こういうのはテクスチャ剥がしてフレームだけにして二度びっくりが良い

  • アンリアルエンジンの特徴は「製作が凄く簡単になること」
    手続き的な色々なハードルをクリアすれば一人でこのクオリティで作れる(理論上)
    自動で街を作ったり出来るのは凄いと思った

  • >>3
    某アサシンゲームじゃないけど、今は無き歴史的建造物や街の探索とかも楽しそう

  • 暗いとそれっぽく見えるんよ、背景も用意しなくていいし
    明るいと一気にチープになるけど

  • 行ったこと無いのに写真や動画からこれ作ったの?
    すごい時代だ

  • 天井のごてごてした配管や駅の外にある建物までの距離感とかCGとは思えない
    これを個人レベルで作れるのがUE5なのか

  • すげーなこれめちゃめちゃリアル
    人いない時間帯の駅の昼下がりの雰囲気の表現がめちゃめちゃうまい
    あとマジレスしとくとこの駅は期待するほど田舎にあるわけでもないかもしれん 行ったことあるが、東京山手線と比べたらそりゃあ相対的にはど田舎だけども、田舎というとおのずと想像する「コンビニ見つけるだけで何十分もかかるような降りたら田園が連綿と広がるような僕の夏休み的な山深いところ」かというと別にそういうわけでもないと思う
    アメリカでいうとミネソタみたいな、都会というわけでも田舎というわけでもないビミョーなとこだな

  • 今現在でここまでのクオリティになってくるともうこの先の未来は何が現実で何が嘘なのか判別出来ない世界になるわ

  • やべえなそりゃソニーさんが投資するわけだ、VRのブレークスルーは近そう

  • これ作者コメントの「富山は行ったことないが」で分かると思うけど
    行ってないのでフォトグラメトリや写真素材から起こしたものじゃないのよ
    ポリゴンはローポリでテクスチャはペインターで描いたと詳細コメントで言ってる
    UE5も素材の一つであって作る人の才能が凄いわ

  • この手のリアルCGの見分け方は「動画が上下左右に手ブレしてもZ軸はいつも水平」だって
    ウクライナ関連のミリゲーMODフェイク動画で見たら確かにそうだった

  • 次のエルデンリングの絶好の背景に使える陸橋で化物と対決するのだ

  • >>17
    急に出てくるミネソタに草
    「あーミネソタくらいか!」ってなると思ってそのコメント書いたのか?w
    ここ読んでる人の中で越中大門駅とミネソタだったら確実に越中大門駅に行ったことある人(近隣住人含む)の方が多いだろw わかりやすく言うならせめて日本の著名などこかで例えてくれよw
    しかもミネソタ超広いからガチ山奥もあればミネアポリスみたいな丸の内〜銀座並みの都会もあるからねw 一応アメリカの大都市圏ランキングで15位だよw
    面白かったからハート押しとくけどw

  • 実写に近づく事とゲームの面白さはイコールではないにしろ、このクォリティが個人レベルで製作可能な事に驚愕する。UE5恐るべし。これはVRの没入感が跳ね上がるな。
    つまり何が言いたいのかというと、もっとミドルハイのグラボ安くなって下さいお願いします。

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