ウェブサイトをリニューアルしました。RSSのURLが変わっていますのでご注意ください

海外アニメ声優が『劇場版 呪術廻戦 0』のギャラを暴露→ 超絶ブラックと話題に

呪術廻戦 ギャラ 声優 吹き替え マイケル・シュワルベ

米声優のマイケル・シュワルベ氏が先日、アニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』吹き替えキャストのギャラを暴露。これがあまりに低額すぎると物議を醸している。


アメリカで『劇場版 呪術廻戦 0』が興行収入20億円で全米2位デビューを飾った。

1位『THE BATMAN ザ・バットマン』に肉薄するほどの数字を叩き出したわけだが、どうやらアニメキャラの吹き替えキャストはそれに見合うだけの十分な報酬を受け取っていないようだ。

声優のギャラは150〜600ドル(約2万円〜7.4万円)ほどと明かしたシュワルベ氏。これは時給や日給ではなく、2時間のアニメ映画1本あたりの単価だと言う。

ツイッターより

『劇場版 呪術廻戦 0』で600ドル以上稼いだ声優はいないと思う

ほとんどの吹き替えキャストは150ドルだ

追加出演料や印税などは発生しない

<海外の反応>

おいおい・・嘘だろ・・・

これは酷い!声優さんを何だと思ってるんだ!

あれだけ売れて1本の単価2万円とかやってられんわwwwww

アニメ業界はブラックすぎる\(^o^)/

2時間映画の吹き替え収録って余裕で数日かかるんじゃ?何十時間も働いても2万円のギャラとかさすがに舐め腐ってるだろ…

これがマジなら吹替声優は食っていけなくね?

有名な年収表とは全く異なるではないか

呪術廻戦 ギャラ 声優 吹き替え

↑オリジナル声優と吹き替え声優はそもそも違うだろ。吹き替え声優のランクはアニメーター以下なのかもしれん

<海外の反応>

確かに薄給だが『呪術廻戦』は誰が吹き替えしても成功してたろうしなぁ〜

見てる人間は声優ではなくアニメが好きなだけやしw

↑だから何なの?呪術廻戦で仕事させてもらったお礼に金でも払えと?

↑吹替はクソ食らえってことだ

アニメは字幕で見ろ、それが本物だ

声優さんにも印税収入あげたげて

吹き替えキャストでこれだけなら翻訳家はもっと搾取されてるんだろうか…考えるだけでも恐ろしいです…

アニメ業界から逃げてええええ!

実際多くの声優がアニメからゲーム業界に移ってると聞いたぞ。そっちのが労働組合がしっかりしてて稼げるらしい

ほ、本人が納得しているなら(震
呪術廻戦 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2022-04-04
メーカー:
価格:460
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (117件)

  • 日本でも新人だと洋画吹き替え一日拘束で何役やっても15000円だってよ(調べた)
    ベテランになると高くなる
    ゲームとパチンコはギャラが良くて一番おいしいのはCNだって

  • 拝金主義のアメリカさんらしい。契約書に記入されてた筈だしそれに同意して、暴露したなら違反だろ。第2位になるほどヒットなんて予測出来ない。日本は国内契約のような甘い契約は海外でやらない事だな、馬鹿を見るぞ。

  • そりゃそうだろ
    実写映画の売上にネームバリューで貢献できる俳優とは違うんだぞ
    日本声優だったらまだわかるが
    海外声優の君を目当てで見にいくやつが現地にどれだけいるっていうんだ?

  • 声優ってそういうもんだろ
    時間単価
    ランクが上がるとギャラも上がる
    めっちゃヒットしてるからもっと寄越せとかムリがあるだろ

  • いや、アメリカは契約社会なんだから事前に給料も聞かされて納得して仕事したんじゃないの?
    給料が安い云々は置いといて、不満があるのなら最初から受けるなよ。

  • 手塚治虫のせいとか言う人間がいるけど
    彼が亡くなっていったい何年経ったと思ってるんだろ?
    ここまで変わらない奴隷商売ならもうマンガや
    アニメやゲームなんて日本から無くしてしまえばいいのに。

  • 声優も貰ってないアニメーターも貰ってない
    それ以外の関わるスタッフもそこまで高給という話も聞かない
    じゃあ一体誰が貰ってるのか

  • >>5
    2時間の映画って、時間にして地上波アニメの4.5本分ぐらいだから…
    地上波アニメ4.5話分で10万円貰える仕事を、映画出演で2万~7万円ぐらいだとそりゃ泣けるわ

  • 日本の声優が声優の仕事だけして高給稼いでると思ってるな

  • マジ安すぎる
    メインキャストなら事実上、一週間拘束として日本なら10~20万円、
    アメリカならその1.5倍ぐらいじゃないか?
    低賃金競争してもみんな不幸な社会になるだけだろ?

  • 州にもよるけど最低賃金15ドル位として10時間くらいか
    もし各パートを一気に録音するなら可能ではあるね
    吹き替え版のアニメが増えて声優の需要が上がれば売り手市場になるんだろうけどまだそこまで行ってないんだろうね
    アメリカってある意味需要と供給の関係が日本よりシビアだからね
    例えば普通のレストランのアルバイトとかでもフルタイムで雇ってもらえる人たちは意外と少ない
    週3回1日当たり3~4時間とかあほみたいな雇われ方してるし
    いっそ声優もチップ制にして観客が追加でギャラあげればいいよ

  • 台本確認、打ち合わせ、キャラづくり、練習。
    最後に録音する時間だけではなくて、そういう時間もかかってるわけだからねぇ。
    特に日本では声優の名前で売上がプラスになることもあるから、
    メインキャストには売上に比例するボーナスもないとアカンでしょう。

  • 文句があるならクライアントを呪ってやれw
    呪術すっぞコラッ!

  • >>12
    いや、ブラック業界であるマンガ・アニメ・ゲームは日本から消えた方がいいよ。
    パチンコの下部組織でもあるからな。

  • チップ制はいいな。
    各アニメの公式サイトは、監督・シリーズ構成などのスタッフ、声優、原作者などにチップを送れるようにしておくべきだわ。
    海外ファンだと海賊サイトで見てるような連中もチップぐらいなら出す奴いるだろうしな。

  • >>16
    家族も養えない仕事なんて日本から無くした方がいいよ。

  • 声優に印税払えとかどんだけがめついんだよ
    アメコミ業界とか作者への印税も日本よりずっと酷いって話あったし
    アメリカのアニメ業界が声優にまでふんだんに払ってるとは思えんわ
    日本のアニメならいちゃもんつければタカれると思われてない?

  • 何でもそうだが現場で働いてる労働者に還元せず収益のほとんどを一部の上の人間と会社が取る。

  • 高い!
    めっちゃ高額~!
    収録時間は知らんが、アニメーターが同じ時間ずっと仕事しても1000円も稼げたら上出来だ
    声優って優遇されてるんだな

  • ゲームの声優はかなり貰ってるらしいし、声をあてる仕事って案外多いから、芸能人と大差ないんじゃない?
    売れれば儲かるし、売れないと大変。
    声優を公務員かなにかと勘違いしてるのでは?

  • 国内の声優も同じようなもんだからなぁ。
    というか、その前にアニメーターの問題のほうが先だよ。
    国内外関係なく声優なんて後回しだ。

  • >>25
    まあだからこそ産業革命後に社会主義、共産主義が流行ったわけですし
    その理想が崩れ去った今
    更に極端なまでの格差社会が現出している
    いずれまた革命の時代になるのかね

  • 実際キャラが出る場面だけの時間なら2時間もなくて移動合わせても拘束時間大したことないから、一日何件も仕事できるだろ?それ+副業でのネタが増える事での稼ぎも増える、安いって思うならやめればいいじゃん、変わりはいくらでもいるし

  • 「ほ、本人が納得しているなら(震」
    そうだな、本人が納得してるし何も問題ないな

  • 割れしまくっていざ取り締まられると逆切れするような連中が良く酷いとか言えるよなぁ

  • >>21
    下部って何だよ?意味不明過ぎw
    クラウドファンディングって言葉は理解できる?アニメの制作委員会(出資者)は1人じゃないんだよ。内訳は未公開にされてるが、おおよそは出版会社、TV局、動画配信会社、グッズ販売店、ゲームアプリ会社、こんな所だろ。
    そこにパチンコ屋が出資する時は、パチスロ台としてコラボする時だけだ(笑)コラボする気もないアニメに出資なんてしねーよw
    ねぇ?なんでパチンコ屋がアニメ作らせてるとか思っちゃったの?

  • ギャラの話題になるといつも思うが
    売れたら後からもっとよこせっていうのは理解できない。
    最初っから価格交渉するならわかる
    売れたからもっとよこせっていうのは、売れなかったときのリスクなしでリターンだけ持ってこうとするような行為でしょ

  • アメリカの話なんだから、アメリカの会社の契約金あげて、もっと払ってやれよ。
    そしたら、日本の払いもつられてあがるかもしれないし。

  • 最初にギャラ提示されるから「そんな安いお金では出来ません!」ときっぱり断るか
    「分かりました、吹き替えのギャラはそれでいいですが、ヒットしたら報酬として1%下さい!」と
    交渉すりゃいいだろ。当然叩き出されるだろうが

  • >>3
    高くなったベテランですら5,6万とかいうけどな
    海外は専門声優じゃない分逆にもらっていると思っていたけど違うんだな

  • ギャラの問題は声優じゃないだろ
    むしろ原作者へのギャラが少ないことのほうが問題だ
    もしも声優の人気が先にあってその声優のために作られたアニメでその声優だからみんなそのアニメを見たんだったら売上に対して声優のギャラが少ないと言う資格がある
    だがアニメや原作それ自体の質によって売上が出てるんなら、まずギャラがいくべきはそのアニメや原作を制作した人間たちだろう
    その一部として声優にもいくというなら分かるが、制作陣や原作者も少ないギャラでしかないなら声優だけギャラを上げるなんてことがあるわけがない

  • >>13
    アニメに限った話でもないが、そりゃ出資者(製作委員会の各社)よ
    金を出せる奴がリスクを負ってリターンを得る
    労働者はただの歯車、奴隷みたいなもん
    これが資本主義ってやつだ
    まあそれにしてもアニメーターの低賃金は問題だが

  • お前らの会社が儲けたからって給料爆上げしてはくれんやろ?
    世の中そんなもんやん

  • 制作費は無限あるわけじゃない、多くの作品は儲けほぼ出ずに終わる、安いからこそ多くの作品が生み出される、その中で光る作品がわずかに出る、給料をハリウッドを見習えと役者の身分だけ異常に上げた結果、日本のドラマも映画も糞みたいなレベルになったろ?ヒット作出れば副業で儲けだせるんだし、売れるもの作るために予算を上げて厳選して作るようにしていくと、結果多くの才能にはチャンスが無くなり、つまらない作品ばかりになるぞ、ディズニーみたいにね

  • 厳しい意見が多いね。そういう体質を変えていかなきゃならんのでは?原作者、アニメーション会社、声優を差し置いてガッポリ取ってる所が悪いだろ

  • >>23
    米国のが賃金格差ひどいだろ、ウェイターなんて時給二〇〇円くらいで
    あとはチップで稼ぐなんて方式がある。

  • >>11
    手塚治虫のせいにしてる奴ってただの馬鹿やろ。
    同じく、日本国憲法はアメリカに押し付けられたいう奴もただの馬鹿。
    どちらも自分たちには何も変えられない無能ですって言ってるだけやわ。

  • >>19
    それ言うと業界から消されるだけ。
    昔も似たような問題提起して消えた声優いたような。

  • >>31
    その考えは危険すぎるやろ。
    声優のみならず、アニメーターや漫画家等の原作者にもそれ相応に支払われるべきだわ。
    そうすることで、クソみたいなアニメも淘汰されていくし、技術も上がる。

  • >>3
    花江夏樹、梶裕貴あたりはくそもらっとるぞ。
    花江夏樹なんてYouTuberとしての収入もあるからえぐいやろ

  • 制作費出してくれた人がいるから映画が作られるし制作者に給料支払えるんでしょ?なら利益が出たらリスクおかしてお金出してくれた人に渡すわな。給料以上に利益が欲しけりゃ出資者にならないと。

  • >>43
    宣伝扱いで原作者にまで雀の涙程度ってのは本当に意味わからん。

  • 日本はテレビ放映や再放送したときに別途ギャラが出るから
    日本のほうがマシなのかもしれん

  • アメリカの人気カートゥーンの声優は1シーズンでギャラが数百万ドル
    なんてのもあるらしいから海外のやつらにはよけい少ないと感じるんだろう

  • 中抜きで酷使されるアニメスタッフを投げ銭でサポートできるシステムがあれば
    良作画も増えそう

  • おまえらが金も払わんと違法視聴するからだよって言ってやりたい

  • 歩合が良かったんか?そんな契約できるほど度胸ないだろ

  • ほんと外人は日本のコンテンツに迷惑しかかけないな
    守秘義務とかないんか?
    別に声優に成功報酬とかないし大ヒットしようがギャラなんてだいたい同じなんだよ
    ほんとがめつい連中だわ
    こんなしょうもない暴露するやつなんて日本側もNGにするから依頼も減るしそのうち廃業だな

  • >>14
    映画つっても本編は日本人声優であって単なる欧米限定の吹き替えだしな
    吹き替え版だけの興収なら大したことないし日本側には無関係

  • >>23
    声優もアニメーターも売れなきゃ薄給ってわかってるんだからそんな仕事を選んだ方の自己責任
    ちゃんとした飯が食いたきゃ普通の職に就けばいいだけ
    売れてない芸人が可哀想だからって全員食えるようになんて出来ないんだよ

  • >>47
    お前が世の中をわかってないだけ
    社長が豪遊してるのに社員はギリギリの生活しか出来ないのはおかしいって?
    ならお前が社長になればいいだけ
    なれないからそんだけの収入しか得られない
    当たり前の事だよ

  • >>58
    そりゃアメリカのは本編声優だからな
    日本でいうトップ声優並みのギャラって事
    それと欧米での日本アニメの吹き替え声優のギャラを比べるのがそもそもおかしい

  • >>48
    確かに。頭の悪いアホに説明するのに長文は説得力がない。アホは原理を理解しようとしないから
    「会社に勤めて社会の仕組みを勉強して来い」この一言で良かったんだw

  • >>63
    吹き替えじゃなくても安い
    新人の声優なんて何作かはほぼ無給とか聞いたことあるし
    アニメ業界が情熱を食い物にしていればそのうち廃れるよ
    日本の家電メーカーのように中国にやられる

  • >3
    日本の声優のギャラ話で1.5万だけよくクローズアップされるけど
    日俳連指定のギャラランクは最低保証金額だから実際は様々なものが付随して×αされてる
    1.5万固定は事務所側が制作側に無条件で新人声優売り込む期間限定のジュニア枠なのよ
    ジュニアからランク入りすると最低ランク1.5万から始まるけどランク上げ自体は自己申告
    だから若手でも上げられるけど制作側は安いランク使って予算抑えたいから知名度無いと需要が…
    あとこのランクはアニメ・吹き替えが対象だからそれ以外は縛り無しなので交渉次第
    って、色んな声優が色んな場所で説明してるんだわ

  • こんな事で話題になって作品に傷がつくから海外はつまらん

  • SHIROBAKOのこの公式ギャラ更新してほしいわ
    アニメーターを底辺の動画と食えるようになる原画を区別してないし
    その割にはアニメで動画を全くと言っていいほど描かないしw

  • >>69
    声優さんその×αの部分話さないのよね
    だから15000円っていうのだけが強調されてそれだけしかもらえていないと思われている
    ちょっと前に話題になったジュニアランクから18000円に上げたら高い言われたというのも
    その×αの部分話してないから3000円も上げられないのかと思われてるし

  • 吹き替えでしょ?
    アニメファンで吹き替えを好んで見に行く人がどれだけいるんだろうか?
    まぁ、この声優は今後どこにも雇って貰えんだろうな。

  • だって誰がやっても大して売り上げ変わらんもの
    日本だって同じ
    宣伝やイベントのこと考えたら人気ある声優使った方がいいってくらい

  • 海外でも日本流やりがい搾取始まったか
    正直輸出して欲しくなかった

  • SHIROBAKO画像の7000万とかいってるたむr・・・ 声優は
    いっぱい作品に出ててCDとかも出しての売り上げってわかってないなw

  • 声優のギャラより20億も稼いでるってのが凄い
    ドラゴンボールとかと同じくらい人気あるんだな

  • >>35
    そうなのよ。制作会社は赤字になったらそれを被らなきゃならんが、それを声優も一緒になんて事はない。世の中ローリスク・ハイリターンなんて美味い話しはそうそう無い。

  • 声優業界ってまだ労働環境改善してないの?
    もしかして悪化させることを望んでるのか

  • やり甲斐搾取か〜 まあどの業界もあるし、
    実際経験積ませてもらってる所もあるから
    多少低いのも分かる。

  • >>56
    意味分からん事無いと思うが、数億使って、自分の作品を宣伝してくれてるんだぞ
    しかもTVなら、三か月間。しかもアニメがヒットしたら、グッズ等々の印税も入るし
    良いことづくめだろ

  • >>75
    まぁ話さないというより、話せないじゃないかぁ。契約内容だから

  • 声優のギャラって声優によっては貰い過ぎてると思ってる人も居るからなぁ。一回(一話)の仕事で数万だからね
    ただ新人だったり、役が無い声優だとそれだけでは少ないわけで、こればかりはプロの世界だから仕方が無いとしか言えんな

  • 日本の声優もアニメのギャラは多くはないぞ
    稼げるには副業のタレント活動やナレーター、ゲームの声など
    アニメであたり役が無ければ、副業は成功しないので儲け多くなくてもアニメは出なくはダメだけどね

  • 声優の場合もうアニメは自分のプロモーションみたいな扱いで、金稼げると思ってないだろう
    ただし作品がヒットするとイベント、ラジオ、ゲーム、パチンコ、CDなど他の仕事が増えて稼げることもある

  • 日本アニメだから日本基準って事だよな
    米アニメが日本で放映すると芸能人とか使うから
    やはりギャラは高くなるんだろうな

  • >>3
    むかーし制作やってたけど、CMは15秒とかで数十万だから効率はいいよね。
    しかもクールごとの契約だから、延長するなら何もしなくても延長料金も発生する
    ゲームはめちゃくちゃ安いって聞いたけどな。

  • コリアンが日本のメディアには深く絡んでるからね。そりゃこうなるよ。
    日本からコリアンを全匹排除するべき!

  • >>96
    なるほどなあ。
    アニメやゲーム、洋画の吹き替え等で名を売りつつ、CM契約や企業案件を狙うのが王道の稼ぎ方か・・・

  • 海外の吹き替え声優って感情の抑揚も少なくて単に適当にしゃべってるだけにしか聞こえないんだよなぁ。
    そもそも日本語だと語尾や口調でいくらでも特長だせるけど英語じゃそれもできないし。
    (英語でそれやろうとしたら、言い回しそのものを変えるしかない)
    声も薄っぺらいし、そもそも声質がキャラにあってないことが多い。

  • >>17
    拘束時間は日本と違うはず。
    あっちは個人個人で収録。

  • 呪術廻戦 って確か韓国系が多くかかわってるんだよね?
    だからケチったんじゃね?

  • でもこれは仕方がないのでは?
    向こうは日本のように専門の声優学校とかないし(所詮売れない役者が仕事欲しくて演じてるだけ)
    吹き替えすらプライドが邪魔して断ってたら売れない役者達は仕事すらなくなるよね
    声優に特化した訓練も学校という学びの場すら経験の無い連中が唐突に声当てしてんだし当然でしょ

  • 日本だと声優って本来は売れない役者や女優がする小遣い稼ぎだったからね。だから歳いった声優って、見た目がアレな人達が多い。アイマスとかラブライブあたりからは声優がアイドル売りするようになって、男の声優もジャニよりイケメンが増えたけど。

  • >>104
    因みにアイマスとかライブする声優は無名の声優ですら一回のライブで百万は貰えてる。もちろんレッスンでの拘束時間ありきだけど。ライブ出来たり見た目良くて写真集が売れるような、アイドル売りで成功出来てる声優はアニメや吹き替えの仕事しか出来ない声優とは桁違いに稼いでるはずだよ。

  • >>53
    花江夏樹は収入は多いかもしれんがアニメ声優としてのギャラは安いぞ。

  • 白箱の収入表は声優以外は本業収入だけなのに
    声優だけ総収入だろw
    超有名声優って書いてあるけどそこから読み取れる奴少ないだろうし

  • 日本の声優もアニメ映画だけならそんなもんだよ
    画像の奴はライブやグッズやCDでの収入がほとんど

  • 吹き替えはエ□アニメが稼げるっていうよね
    どこまでホントかは知らんけどさ

  • >>80
    残念ながらアメリカにも昔からあるんだわ。契約書面で載ってるか空気読めかの違いなだけでな

  • 吹き替えの作業って大変だから賃金はもっと上げてやれよと思うわ
    よく日本の声優さんと比較されること多くて吹き替え声優は下手扱いされるけど、賃金上がれば競争率上がって自然と上手い吹き替え声優さんしか起用されないと思うぞ
    これに関してはソニーとクランチロールに対して言われてるようだから、その2社がなにかしら動いてくれるといいんだけどダンマリ決め込みそうで

  • >>94
    アニメ制作には色んな会社が絡む
    スポンサー、広告代理店、出版社、放送局、制作会社
    1作品に制作会社は大体5社
    そして各社が出資して制作前のアニメができる
    当たり前だが出資額に応じて利益が分配される
    スポンサー見つけて来た広告代理店が金をかなり持っていくし、アニメの作業工程だけ考えても製作費はとんでもない額になる
    関わる人数が多ければそっちにお金を流さなきゃいけないのに上の出版社まで半分くらい食い切っちまう
    すると制作会社含め労働側に正常な賃金が支払われず外注もして完成させる
    まぁ、放送関連のブローカー電通が悪でもある

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)