イタリア南部カンパニア州の町サプリで25日、19世紀の詩に登場する女性の銅像が建立された。しかし銅像が薄着のせいであまりに性差別的だと炎上している。
先日お披露目された「落穂拾いをする女性像」が物議を醸している。
この女性のモチーフは、19世紀に書かれた有名な詩『La Spigolatrice di Sapri』。1857年に300人が命を落としたカルロ・ピカーサのシチリア遠征を詠んだ作品で、この詩に敬意を払うため女性像が建立されることになったようだ。
しかし女性像のドレスがスケスケであまりに官能的だった。ラウラ・ボルドリーニ下院議員は「女性と歴史への侮辱行為」と批判。「女性の体を性的に表現することがなぜ許されるのか」と疑問を呈した。
La statua appena inaugurata a #Sapri e dedicata alla #Spigolatrice è un’offesa alle donne e alla storia che dovrebbe celebrare.
Ma come possono perfino le istituzioni accettare la rappresentazione della donna come corpo sessualizzato?
Il maschilismo è uno dei mali dell’Italia. pic.twitter.com/2msLhgJvso
— laura boldrini (@lauraboldrini) September 26, 2021
<海外の反応>
えっっろ
これ彫刻したのカプコンの『ストリートファイター』開発チームだろwwww
女性像も「どこ見てんの!」って目してて草生える
スケスケドレスの落穂拾い美女に怒られたい(*´ω`*)
まぁ性的すぎるってのは同意
詩に出てくる女性をモチーフにした銅像なら問題ないんじゃないかな?亡くなった人たちを追悼するとかの目的なら微妙だが
イタリア紳士www
「落穂拾い」って農家が取りこぼした穀物を拾い集める貧しい人たちのことだよな?こんなスケベな格好してたら・・日焼けして大変です><
「またしても我々女性は自分たちが性的で、魂を欠き、この物語の社会的・政治的問題とは何の関係もないモノとして表現されるのを目の当たりにし、その屈辱に苦しまなければならないのか」と女性政治家団体は声明を発表。
この銅像を作った彫刻家エマヌエーレ・スティファノ氏は「私は人体の愛好家ですので、(女性像が)完全に裸でも良かった」「堕落を見たいだけの人に芸術を説明するのはナンセンス」と反論している。
<海外の反応>
真っ裸にしないからこそ際立つエロスwwwww
彫刻家は分かってらっしゃる
助けてください
おしりに吸い込まれそうです
基本的に芸術家は欲望が原動力だからねぇ〜
NYタイム・ワーナー・センターのこれはいいんけ?
300人が亡くなった事件を詠んだ詩でこんなことしちゃマズイと思います
↑ちょっと立ち止まって考えてみてほしい。自分が死んだときに弔いとしてスケスケ美女像が建ったら嬉しくはないかと
お前ら銅像だからってあんなことこんなことしちゃいけないんだぞ!!
呪術廻戦 17 (ジャンプコミックス)
発売日:2021-10-04 |
東京卍リベンジャーズ(24) (週刊少年マガジンコミックス)
発売日:2021-09-17 |
コメント
コメント一覧 (188件)
像相手に嫉妬とは見苦しい
おいおい、前から撮った写真はどこだよ?
正面からの写真だと普通に見えるんだけど、製作者のこだわりなのか妙に尻だけ強調されてて草
絶対尻フェチが作ったやろコレ
表現の自由の危機だな。
代わりに慰安婦像を設置してネトウヨ共を発狂させてほしいw
ルネサンス以前に逆戻りですか。
じゃあこの世の裸婦像全部取り壊しか?
性差別かどうかは知らんけど
オッサンみたいな顔にセクシーな身体につけられてもアンバランスで単純に美しくない
NYタイム・ワーナー・センターの男の像もそうだけど、変なもの作れば近代芸術みたいな風潮イラネ
うーん職人技
>>5
その像の首へし折って鋳潰して売るわw
じゃあお前ら美術館いけんな。
イタリアっぽくて良いと思う。
裸体の絵画や彫像に布切れ纏わせる時代に逆戻りか?
屁理屈で美を貶める輩に芸術を壊させるくらいなら
建物の中に避難させて、理解する(観覧料を払う)者だけに公開するしかない
すご。
石像で水に濡れた薄衣を表現した彫刻で度肝抜かれたことあるけど、これもすごいな。
金属で柔らかい布の表現や弾力のありそうな曲線の表現なんぞどうやってるんだ…
これ作った人、造形力も腕もすげぇ。
>>6
何で人間が進んでいると考えてるんだい?
文化に進むも戻るも無いよ
その時の文化今の文化があるだけ
性差別を無くすために男の尻の銅像も作るべきではないだろうか
そのうち宗教画や神話に対しても内容にケチつけ始めそう
>>3
桂正和が関わったんちゃうか?
>NYタイム・ワーナー・センターのこれ
あ、あかん、、
>>15
無教養ってかわいそう
この時代モザイク無しでいくらでも裸体観れるのに、今更こんな銅像で性欲爆発せんやろ。
フェミの自意識過剰っぷりに付き合っても生産性下がるだけだから無視が一番。
日本が編み出した最強の必殺技「丁寧な無視」を身に付けたまえ。
ええい、前からの画像はないのか、この無能どもが
ワイは前からを見たいんじゃ
どこぞの国の売女像のように上から何か着せてやればいいんじゃないか?
>>15
時間の概念がある限り必ず進むぞ?
どんな経緯と結果を招いたとしても、連続性をもって重なるんだから文化というのは必ず進む。
>私は人体の愛好家ですので、(女性像が)完全に裸でも良かった
正直、依頼する相手を間違えた感はあるな。
モチーフの詩にそういう表現があったわけでないのなら。
「差別」って要するにえこひいきのことであって
どちらか一方に甘く、他方に辛く当たらないと差別の要件を満たせないんですわ
どちらに対しても甘かったり、どちらに対しても辛かったりして、扱いに差が無い場合は差別にあたらない
なので、強いて言うなら今回の件については、
女性像のみを建てて男性像を建てていないので、男性差別ということになるね
男性の美しさを表現する像も建てなければ公平ではないということ
ポリコレに汚染されたハリウッド映画は無理矢理に有色人種をねじこもうとしてるでしょ
これを女性差別と主張するのはいくらなんでも無理筋が過ぎるね
ダビデ像なんかスケスケどころか、丸出しなんだが、あれはいいんか?
男の像ならいいんか?
まあ150年前の落穂拾いの服装には見えないね
※22
詩のタイトルで画像検索したらいっぱい出るけど前から見てもなんもないよ。
ケツが透け透けだから問題になってるだけ。
女の乳房にゃかなわない
並々ならぬ情熱を感じる像ですね
テーマを抜きにしても造形といい
美しい像に見えるけどな。
じゃミケランジェロのダビテ像も性差別になるんじゃねえの
と中房並みの減らず口を叩いてみる
それにしてもこの銅像、着衣云々以前に出来が良くなさすぎ
一体どこの彫刻家に仕事を依頼したのか知らんけど事前審査をしなかったんかいな?
なんか地方都市の駅前に建っている銅像みたいな安っぽさだ
これはさすがにえっちすぎる
うーんチェンジお願いします
フェミに屈しない芸術魂、敬服する。芸術家はこれくらい突き抜けてくれないとね。
欧州は差別だ人権だと騒げば、嘘でも難癖でもすぐ従うな
思考停止してる上に自由が無いわ
時間は人間の営みとは無関係に進むが文化は停滞したり逆行することがある。
かって偉大な文化を誇った民族が今は中世以前に逆戻りした例なら、すぐ近くの自称強大国を参照すれば良い。
NYのヤツはチ○コに触ったら何か御利益でも有るのかよ。
落穂ひろいしてるのは農家じゃなくて、体を売るほど貧しい女性たち。
農家がわざと落としてくれてる落穂を拾って生活している売春婦たちであり、この像は差別でもなく
現実の彼女たちを表現してるだけだろ
ミロのビーナスは?
「太った裸ばかり描く」ルノアールさんw
これは単純に下手くそだから性癖が目立っちゃっただけだと思うぞ
>>7
もともと肉体美を表現する目的で造られた美術品と
多くの人命が失われた出来事を詠んだ詩をモチーフにした像とでは
違う見方をされるのは仕方ない気がするわ。
>>16
ダビデ像
みんなお尻だけ触るから、数年したら尻だけが磨かれてピカピカに光るやつ
>>5
その隣にライダイハン像も建てましょう。
ほう、透け尻睨みつけですか
たいしたものですね
全裸の女神像とかその辺の商店街にも建ってるやろ
これは全裸よりエロいやつ
そして彫刻家の堂々たるコメントに惚れた
アニメでよく見る静電気が起きてるのかと思うほど体に張り付いた女性の服みたい
どういうシチュエーションなのか分からないけど、さすがにナイトウェアじゃないとここまでピッタリした服は着ないだろ…
ケツとそれ以外で明らかに布の質感が違う
全裸の方がまだまし
チコちゃんつかまえて児童の性的搾取だって女性人権団体が訴え出る時代だからねえ
ボーっと生きてんじゃねぇよ!!!
絵画でもトップレスの自由の女神あるやん
これも性差別なんだろ?
これは危険な銅像だ
交通事故が増える
NYタイム・ワーナー・センターの像は
チンコのところをみんな触るんでテカテカに光ってんじゃんw
縁起ものかよ
これがあかんのなら
ビーナス像やらダビデ像もアウトやんけ
ルネッサンスは差別の時代とか言いそう
まあ趣旨とか性差別は置いといて素晴らしい表現力じゃないか
流石ルネサンスの国
世の中には人間をミキサーにかけてる作品もあってそれをパロった映画まであるのにな
「つまりあなたはイスラム教徒で、女にはブルカを着せろということですか?」
モザイクの掛かってる画像みて、『小泉元首相か?』と思った
確かにエロイけど、男性像だったらだったでどうせ文句言うだろうし
美術作品にこういう文句つけだすと
ゆるキャラ以外創れなくなるぞ?
イタリアにゆるキャラの銅像とか意味解らんだろ
それともこの手の団体は過去の歴史的大作とかも火にかけるつもりかしら
いっぱいあるぞ
みんなが触るもんだから時間が経つにつれて尻の部分だけテカテカになるやつ
こういうのは対にしなきゃ
美は女性だけのものじゃない
若く美しい透け透け服の男性裸体像もよろしく
>>5
お前みたいなのって何処にでも沸くな
>>19
扱き過ぎてテカテカしとるやん
>>64
これ、落 穂 ひ ろ い の 像 だから
落穂ひろいって基本的にこれといって仕事のない女子供と老人のやる事で、若い男はいないの
ジャリンコやじっちゃんの裸ならアリだろけど
そういうことなんでタイ法人LINEが必死に売り込んでるタイBLドラマでも見てオナって寝てください
(´・ω・`)
文句言う人はとりあえずボイジャーのゴールデンレコードを回収してきて頂きたい
話はそれからだ
この詩は戦場の近くに住んでいた農家の娘の話だ
すぐ近くで戦って犠牲になった人たちを思いながら、
無我夢中で落穂ひろい(自分の仕事)をしている
戦場の音は聞こえてくる
彼らは自分たちを襲ったり戦いに巻き込むことはしなかった
彼らの犠牲が頭をよぎる
彼らは死んでいった……って詩だぞ
売春婦だの何だのそういう詩じゃないんだが
>>19
ハート様かと思った。
美人じゃないからどうでもいいじゃん
ルツの落穂拾い(1835)なんて、おっぱい丸出しやで。
ttps://ameblo.jp/teganumapark/image-11062586367-11577388835.html
>>14
そう、いわゆる「濡れ透け衣装」なんよね
古代ローマだと風呂屋で飾ってて客も湯浴み着とか裸で像と同じようなかっこうで見てるから成り立ってた
性癖こじらせた現代人には外に置かれるとキツいわ
二次元なら濡れ透けイラスト大歓迎やけどさ
これを性的だと批判してるってことは、(うわ、エッロ・・・男どもが嫌らしい目で見そうだわ)って思ったってことでよろしいか???
服が尻に張り付いてラインが出てるのに
服が濡れて小さく引っ張られてるような
表現できるのすごいな。
濡れていたって言うより今雨の中にいる
って感じ
アニメとかソシャゲでよくみるケツの表現じゃん
文化の盗用やめろって
>>16
あれも男向けの裸像だからなあ…
>>12
なんとなくだけど、俳優のモニカ.ベルッチを思い出した。
古いとこだとラウラ.アントネリ。ラテン系美女は後ろ姿がエロいのよ。
「女性と歴史への侮辱行為」とかいう芸術家と作品への侮辱行為
>>22
ホッホッホ、わかってないのう。尻こそが女性美の極致、おパーイなど所詮付け足しと古事記にも書いてあるぞ(嘘
>>27
よくないと思うなら抗議したまえよ
でも女性に抗議するような頓珍漢なことはおしでないよ
ありゃ男の彫刻家が男の客に愛でさせるために製作したもんだ
>>39
珍宝、ご利益で思い出したが、ファルスでググるとなかなか面白いものが見れますぜ旦那(( 〃▽〃)
ツイ追っかけてたら、早速、尻ナデナデしてるおっさんがw
すぐに尻がピカピカになるだろう
性的であることイコール魂がないことにはならんやろ
>>40
だからってほぼ裸で落ち穂拾ったりしませんがw
小さな女の子が薄暗い道端で春も迎えてない身体をボロボロにされてた時代ではあるけど、道端どころか畑のど真ん中で堂々バコバコやっていい世界じゃあねえw
>>15
古代ギリシャやローマと中世の暗黒時代、どちらが文化として先進的だったかは明白だもんな
神格化であって、差別でも蔑視でもない。
もしブスやデブの女を作ったら、
「女性を笑い者にする為」という蔑視だけどな。
美人に作って何が悪い
人間の女自体がそもそも、こういうデザインだろ。
文句は神様に言えよ。
確かに裸体よりエロいけど
フェミの言うことなんかまともに聞くことないぞ
自分の気に入らないことを差別にかこつけて叩いてるだけ
こいつらに論理的一貫性なぞ皆無
服装の自由を求めたかと思えばこの象みたいにちょっとシルエットが出ただけで発狂したりな
お菓子売り場でひっくり返って駄々こねてる餓鬼と一緒だから
配慮してやっても図々しくなる一方で事態が解決することはない
>>87
場に相応しい格好をさせろ、って話であってなんでルッキズムの話になるの?
イケメン無罪とか本気で思ってるタイプ?
女性が女性的なのは事実なんだ。文句があるなら、すっぽり隠せばいいんだよ。
それをやってる地域だってあるんだからさ。まさかこの女性議員は、尻や乳がわかるような
服着てないだろうな。
>>90
フィンランド首相のように公式の場ですらシャツなしブレザーで出席することが自由とされる時代における相応しさって何よ?
誰でも分かるように教えてくれ
>>87は美女でもブスでも叩かれると書いてるだけでルッキズムなんて一文字も書いてないしその話もしていない
存在しない行間を読むのはやめましょう
容姿の優れた男女には人間関係において様々な正の作用が発揮されることは統計的に明らかになってる
例えば司法でも美男美女の法が刑が軽くなる傾向が見られるし、同じ音声データでも映像が付いた場合には話者の容姿によって評価が上下することも確認されてる
イケメン無罪が存在するデータは色々見たことあるけど逆は見たことないわ
あるなら情報をアップデートするから教えてくれ
性欲に訴えなければ価値を認めてもらえない芸術家って虚しくない?
自分自身の力で勝負することを諦めてる感じがする
>>90
横だけど、この作者さんの「解釈」では、この格好が「場」にふさわしいんだよ
風雨の中「落穂拾い」をしている女性の衣服が体にピッタリくっつきながら、周囲の戦争状況も含めて情景全体が風雨の中にあるという情感を表現をしているものだから
彼女は風雨の中で、落穂拾いをしながら、聞こえて来た戦場の音(砲声や銃声)の方向にふと表情を向けている
ミケランジェロ作の彫像はどーすんだ?
ミロのヴィーナス、ルーブルで展示されてるけど、どーすんだ?
絶対 尻好きやろこれ。アニメみたいなあり得ないケツ表現やん・・
どんなに生地が薄くてもこんなんならんわ。尻の割れ目に布を挟んでケツ筋でキュッと力まないと布はケツには食い込まないぞ。
それが垣間見える。
依って、お察し変態銅像である。
>>5
いま置くとしたら、先日、BBCやNYタイムズも報道をした、ベトナム戦争時の韓国軍の暴虐極まる民間人虐殺とベトナム人女性達に対する極悪な大規模性暴行問題と、その現在問題でもあるライダイハン問題を象徴をする「ライダイハンの母子像」だね
イギリスで、ノーベル平和賞受賞者のナディア・ムラド氏、元英国外相のジャック・ストロー氏も参列をしてイギリスで公開をされた
これからは、この像を世界で設置をする運動が加速をして行き、同時に数十年に亘る韓国政府・韓国国民のこの問題に対する初歩的被害実態調査をすらも拒否をし続けて来た「不作為行為」が、国連を含めた全世界でますます厳しく糾弾をされ続けて行くだろう
数十年にも亘って韓国訪問をし続け、その被害確認と救済を訴え続けて来ながら、韓国政府・国民に「無視」をされ続け、韓国のハンギョレ新聞報道で韓国退役軍人会からは「死ね」と罵声まで浴びせられて来たベトナム人被害女性達の世界に救済を訴える言葉は、ますます国際メディアも通じて世界に重く響き渡るだろう。
ライダイハンを含めた数万人以上に上る被害女性・子孫に対する補償には数百億円以上の補償金が必要になることも間違いはない
勿論韓国国民と、韓国政府によるベトナム国民と被害女性・ライダイハンに対する「心からの永遠の謝罪」も勿論必要
まーたフェミが暴れてるのか
全世界共通でフェミって頭がおかしい存在なのな
女が性的に扱われたからって何がいけないんだよ
フェミが女の全てを決める特権持ってる訳じゃないだろ
>女性の体を性的に表現することがなぜ許されるのか
色々と突っ込み始めたらキリがないけども先ず
オマエのトーチャンとカーチャンがお互いを性的に見てないとオマエは存在しない訳だが
コイツらって平等だの平和だの謳ってる癖に何より生命に感謝とかないんか?
自分等が性表現にトラウマがあるのか縁がなさすぎて逆恨みしてんのか知らんが
人種や性別なんかを理由に単にワガママ叫びたいだけやろ
>>96
尻の割れ目に布を挟んでケツ筋でキュッと力まないと布はケツには食い込まないぞ。
濡れ透け表現といい金属ですごい彫像表現をしているんやで
依頼をされるだけあって超絶技巧の持ち主だわな
いいねも全然もらえてないし、ツイッターも批判だらけだってのが何となくわかる
>>93
作者は性欲に訴えている訳じゃないからな
周り(主にフェミ吉)が勝手にそう解釈をしているだけ
この作者さんも言う様に、世界はもうそんなことにはうんざりしています
詩の内容に合ってるのならいいだろうけど合ってないなら批判受けるだろ
なんでもフェミがいちゃもんつけてると言ってフェミ叩きに持っていくほうがおかしい
>>103
情景には合っているんやで
>>96
尻への拘りと好きってだけで
ここまで像として形として表現できたらそれはもう天才と言わざるおえない。
俺らみたいな常人が同じ事しても
再現出来なくて三日坊主で投げ出すと思うよ。
ダビデ象はチンポコ丸出しやぞ
ちょっと前にツイッターで話題になったコラディーニ作の「Pudicizia(謙譲)」は
女性の肉体美とヴェールの表現が像とは思えないくらい素晴らしかった。
中世に逆戻りと言うより原理主義の時代に全速前進したい輩がいるってことだね
それと皮相な批判や報道よりコメ欄のほうがよほど参考になった
彫刻家「このお尻表現を会得するのに何十年かかっていると思っているんじゃぁ~~」
モンスタークレー魔ー
>>68
ボイジャーのレコードに裸体像がありましたか? その前に打ち上げられ、やはり太陽系外に出た「パイオニア」に搭載された金属板には、地球人の姿を異星人に知らせるための男女の裸体像が描かれていましたが。
その裸体像についても、男性の性器は明確に描写されていたのに対し、女性の性器はあいまいだったと、当時も批判がありました。まだ女性器をあからさまに描くのには抵抗があった時代です。
芸術とエロスは紙一重の中だけど
エロ批判するセックスヘイターの変態どもに芸術見て欲情するなんて無教養だな…とマウント取れるのはいい気味である
てか芸術にエロとかで騒ぐバカって居るんだな…
無教養ですって叫んでるようなもんじゃん
芸術とは表現であり、美を表現するのに女性的なエロスは切っても切り離せないじゃん
名だたる歴史的巨匠の否定ってか
人類の美的価値観の否定ってか
人類の存続の否定だわ
女性を美しいと感じれなかったら子を残す事は出来ないのだから
>>53
アメリカに輸入される前の女神像はもっと開けっぴろげだったらしいね
ええいうるさい、私はエロい裸体の美術品が好きだ
筋肉ムキムキな大人も少年の像もナイスバディな大人も少女の像も好きだ
BBAの嫉妬なんか知ったこっちゃねぇ
自分以外の魅力的なモノに何にでも噛みつきやがって
そういうことではなくこの場合は目的に合わせてふさわしい造形物にしろってだけのことだろ
たとえば原爆ドームの原爆の子の像がビキニ姿の無駄にエロい少女の像だったら苦情来るだろ
テーマや目的から外れたことすんなって話
>>43
肉体美ならこれでいいと思うが、落ち穂拾いをするような貧しい階級の女性はこんな格好はできないよな。
肌に張り付くくらいの薄手の布って結構高級品だしさ。
詩に敬意を表してモチーフにするなら時代考証は必要だと思う。
>>116
モチーフとなった詩の情景に合った造形になっているんやで
依頼をされた銅像作者の芸術家としての腕も凄まじい
>>28
あんな服着れるような財力無いよな。
>>116
なんか微妙に例えがズレてる気がせんでもないけど
このフェミ的には少女像にも身体のラインが卑猥だとか難癖つけてきそうだぞ
>>84
魂ってのは尊厳とか意思のこと
海外のフェミさんにとってはそうなのよ
キリスト教では女には性的欲求や性感がないとされてきたので、性的なふるまいをする=男の一方的な欲求に応えるってこと
だからあの人たち自分で選択してやってるポルノ女優やタレントでも男に搾取されてるって言うんよ
女だって自分の欲望や妄想を表現してもいいのよ
日本みたいに女向けエロや女作者のアダルト作品もどんどんつくったらいいじゃん
>>118
落ち穂拾いが必要になる階級の人が材料と技術で高級な薄手の布を気軽に入手できる時代じゃないぞ…
落ち穂拾いの作業着きてたら雨降ってると体にへばりつくよりもボリュームが減ってひたすら重たくなるだけ。
足場の悪い麦畑であの格好で転んだりしたら残った根元で服は破れ怪我すること間違いなし。
>>116
そうかね?極めて情熱的なイタリアらしい作品だと思うけど
もしそういう意図なのであれば
「テーマと目的から外れた作品を作るな!」
と主張するべきだったね、それなら批判してるつもりで批判される事もなかったろう
しかしこの議員は芸術作品に対して
「女性を性的な目で見る作品を創る事が何故許されるのか」と言ってしまってる
それだと無教養はお前だと言われても仕方ない
批判すべき内容を自分の主張とすり替えて
あらゆる作品を利用するからフェミは嫌われるんだよ
>>123
単純に違和感を言語化する能力がないので女性蔑視と言ってるだけや。
女ってそういう生物だからな…
昔の詩をモチーフにしてるなら時代考証はすべきだと思うぞ。
落穂拾いの絵画にもこんなに肌に密着した服着てる作品は無いからな。
>>122
そんなことは知らんが
端的に言って、この女性が着ているのは「高級な薄手の布」じゃないんだろう
上のコメにもある様に、「農家」の人と言うよりも、更に非常に貧しい階層の人で薄布しか着ていない様な人でもあったのかもしれない(その様な作者のが解釈)
何れにしても、この作者がこういう難しい濡れ透け技法を使ってまで表現をしたかったのは勿論女性の「エロさ」ではなく、イタリア統一戦争中の、この村の近隣に於ける一つの戦闘中に近傍で、風雨の中、落穂拾いをする女性の姿をこの様に風雨に晒された姿で描く事で、当時の時代背景全体(端的にこの作中で表されている「風雨」は当時のイタリア統一戦争というイタリアの歴史にとって非常に重要な時代背景を国の歴史に於ける「風雨」として象徴をさせている)を象徴的に表している
絵画と言うよりも「映画的」と言ってもいいような場面の切り取り方でもあると思う
>>40
麦の落ち穂拾いしたことあるがあれ結構危ないぞ。
畑は足場が悪いわムギの根元の切り口なんて硬くて鋭いしあんな薄着で作業するもんじゃない。
いくら売春婦でも客待ちでもない限りあんな格好で出歩いたりしないだろ。
>>72
丸出しとスケスケは違うぞ。
丸出しなら当時でもあったかもしれんがスケスケ衣装で落ち穂拾いなんて現代でもやらんわ。
>>124
これはイタリア戦争を背景にした詩のモチーフを彫像化をしたものだから、モチーフの「中心」はこの女性そのものではなくて、イタリア統一戦争という時代背景そのものだと思うぞ
だから一枚目の政治家みたいな人が、女性像の前で胸に手を当てている
だから、彫像の作者も落穂拾いの女性の服装の歴史考証と言うよりも、端的に彫像から感じられる時代背景の象徴性を優先をしたんだろう
また、実際にこの様な服装で落穂拾いをしていた人がいたのかも知れんが
問題なのは“女性像を性的かつ魅力的に作ってはならない”ではなく、どう言う主旨で作られたか“その主旨にその作品は本当に合っているのか?”が一番重要だと思う。
内容に合ってないのに取り敢えず性的に魅力的な感じの女性像置きました!とかならやっぱり「…ん?」ってなるんじゃないかな。
ま、自分はイタリア人じゃないし像にまつわる歴史を説明されても全然ピンとこないから、結局のところイタリア人の好きにすればいいと思うよ。
>>21
無視じゃなんの解決にも足しにもならない
良い悪い以前にエロい像を作りたい派閥とエロい像を作らせたくない派閥がある事実には向き合わなくてはならない
>>26
でもお前はチビ眼鏡出っ歯の日本人像がエキゾチックな東洋人を讃える記念碑として日本人街に建てられてたらブチ切れるじゃん
>>99
他の人がコメントしてるけど、「男性が女性を性的に見る」ことの逆が許されない、というか無いもの扱いされてた世界の女性たちなんだよ、抗議してるのは
そして今も潜在的には変わってないから苦しんでる
日本みたいな、千年前から貴婦人がちゃんと自分の作品として、美男子を主人公に男女の愛欲と苦悩に満ちた長編小説を発表できてた世界じゃないんだから
>>129
この記事のイタリアのフェミさん達は「主旨」云々ではなくて、まさしく、像が自分達から見て「性的に見えるから」けしからんと言っているので、結局彼女達にはこの銅像の作家が主張をする様な「作品の趣旨」とかはどうでも良いんだろうな
>>127
スケスケになったのは雨が降って来たという偶然だからな
>>131
横だけど、26の人が言っている事と噛みあっていないことを言っているんじゃないの
>>117
現地の人なんだから時代考証も入れているだろう
いや、ぴっちり張り付いてるだけで透けてないだろ。
検索して正面画像も見たけど「イエス、フォーリンラブ」が思い浮かんだわ
>>92
フィンランド主将お金の使い道とか批判されてるって何かで見たけどシャツなしブレザーも
>>139
途中で送信してしまった
シャツなしブレザーも実際のところどれだけの人が評価してたんだろう。日本や海外のリベラルメディアが大絶賛してたのは知ってるけど。
>>5
気が合うな
「慰安婦の若かりし頃」というカードを地面に置いたらどうかと思ったんだが
有名ファッションショーとかでもスケスケなの有るやん
>>67
傲慢だし差別的
いっぺん性別逆の世界で生きてみろ
>>136
現地の人間だからってペラペラの根拠なに?w
>>143
落穂ひろいが当時そういうものだったのは事実だろ
事実の歴史を語って性差別とは?
ブルカとヒジャブでも着せよつ
平昌オリンピックの「モルゲッソヨ」カモ~ン
全裸像なんか普通にあるしマシだろ
っていうか発注側は完成まで誰もチェックしなかったのか?
モルゲッソヨ
けつがw…水でも被ったみたい
>>125
非常に貧しい人が着ている薄手の布ってのは擦り切れなどの劣化によるものだぞ。
どうやってもこの像みたいに均一な透け感は出ずに凸凹したり穴が空いたりする。
貧しい人の透け衣装ならもっとみずぼらしくなきゃ。
>>125
>> この銅像を作った彫刻家エマヌエーレ・スティファノ氏は「私は人体の愛好家ですので、(女性像が)完全に裸でも良かった」
って記事中に言うとりますがな。
時代背景を表現したい人間が言うセリフじゃないぞ。
詩をテーマに敬意を表すにはどうやっても人選ミス。
どんな歴史的背景だろうが女がピチピチの服を着るのはいいことだ。
全裸ならなおよし。美しい裸を隠すなんてもっての外
表現の自由を止めるな。
>>5
マジレスしちゃうけど、
性被害者であるはずの慰安婦には日本人とのハーフの子供が生まれていないのにライダイハンは沢山いるよね。
そこを突かれると韓国側からは「慰安婦は腹を蹴られたりして無理やり堕胎させられた」という反論が返ってくるけど、まあ健康被害もないようで随分お元気そうに長生きされてますよねww
昔は無理に堕胎して死んだり後遺症の残った女性がいるのに
ここで表現の自由言ってる奴はさ、原作のある作品なのに時代背景考慮しても一切登場しない黒人が起用されまくっても文句は無いよな?
黒人人魚姫とか有色人種のシンデレラとかこれだって表現の自由だろ?
>>155
そもそもこの作品について、現地人でもないのに詩の内容や登場人物等についてしっかりと理解をしている人間はおらんやろ
よく分からんのに踏み込んんだこと言ってみても仕方がない
>>156
69がいるぞ
>>155
ズレてんなあ
この件が問題しされてんのは差別を利用して自分らの気に入らないものを排除しようとする独善に満ちた態度だ
許す許さないとか何様のつもりなのか
お前が上げた作品達も表現の自由があるからこそ世に出てこられた
不満の表明はあれど議員や政治団体が意見表明し作品そのものを抹殺しようとしたか?
表現の自由が保障されてなければ改変に関与した人物達は奇妙な果実になってたかもしれんな
貧民層が薄手の布を纏えなかったという歴史的背景と、濡れた状態を表現するための彫刻におけるデフォルメを天秤に掛けたとき、作者は後者を選んだというだけの話
他者の思想と表現を認められず、異なる意見を理解できず、ただ自分が不快であることを覆い隠すために女性差別を持ち出す卑怯者共の話など聞くに値しない
異論があるなら一貫した誰でも納得できる理論を持ってこい
>>141
韓国軍に酷い事をされる直前のベトナム人女性達というカードを置くのがより適切だな
>>144
日本にいながら現地の名の通った芸術家より「時代考証」できるとかすごすぎるだろ
>>160
どちらも作者の解釈による表現。
スケスケ銅像も黒人人魚もあっていいのに何がダメなの?
一方を批判しといて他方は容認とかおかしいだろ。
>> 他者の思想と表現を認められず、異なる意見を理解できず
って自分でも言ってるじゃん?
>>161
アンカ間違いかもしれないけれど、あんたの言ってることに賛成やで
>>162
すまんな158へだった。
>>158
160見てこい
>>164
意味不明なんだが
俺の主張は歴史背景よりデフォルメを優先したであろうということで実際にどうであったかは関係ない
そもそも158に対して後の書き込みの160見てこいとかアホかよ
タイムトラベラーじゃねえんだよ
言いたいことがあるなら直接レスしろ
おっさんの銅像チ◯コのとこピカピカやぞ
>>158
ぶっちゃけこう言うので表現の自由主張する奴ほど原作物で原作と違う人種でキャスティングされたら文句言うよな。
ブラックウォッシュだって表現の自由だろ?
歴史背景なんてクソ喰らえ、好きなようにやらしてもらいますってのがなんで女性蔑視なん?
自分で他者の思想と表現を認められず、異なる意見を理解できず、ただ自分が不快であることを主張しまくっとるがな。
>>166
ひらめいた!
素っ裸になって体を銅の色に塗ってだな
ソーセージがピカピカなのはみんなが触るから…
ジュリエットかなんかの銅像も胸のところをみんなが触るからピカピカになってたwww
>>5
等身大売女フィギュアの間違いやろwwwww
(思わぬ効果)
村のイタリアのオッサン達が、この像の前を通りかかって「お尻」を見る度にムラムラしてお家に直帰
奥さんや恋人たちと夢中でニャンニャンして、夫婦円満・家庭円満となり子供も沢山生まれて村も多いに発展
その噂がイタリア中に広まり、「家庭円満お尻菩薩」として、イタリア一のパワースポットとなり、世界からも観光客が殺到
村の収入も跳ね上がって、みんな幸せになりましたとさ めでたし めでたし
>>171
地方が国から補助金貰って巨大イカとか創っちゃう時の脳内こんなだと思うわ
>>15
自分の事頭良いって思ってそう
NYタイム・ワーナー・センターの光ってて笑う
公園に裸婦像とかあるから人体美は別に良いけど、これ題材や依頼に対してあってなかった系では
落穂拾いなら農婦の日常に潜む厳粛さとかが感じられるデザインが良かったんじゃない
なんでシンプルながら華やかさのあるちょいエロドレス姿なんだよ的な
この凄腕彫刻家の方は最大限の尊敬に値する
>>158
お前さんずれてるどころか自分の論理も破綻しとるぞ?
この銅像にもその理論が適応されるぞ?
時代が時代ならその彫刻家が宗教裁判の末処刑されていてもおかしくないからな。
議員や政治団体が教会関係者で、彼らがただ自分が不快であることを覆い隠すために宗教的ではないとを言う卑怯者共の話というだけだ。
そもそも許す許さないなんぞ155のどこに書いてあるんだ?
男は正か誤かで、女は敵か味方かで判断するから話し合いが成立しないんだよね
だからどっちも干渉せずに好きな銅像造りなさい
性的云々より薄布を表現する技術がすごいよな。
児童がバナナ食ってるだけで文句つけるんだもの
もう欧米の表現は死んだ
>>167
>ブラックウォッシュだって表現の自由だろ?
自由だよ
そこは否定してないが
>歴史背景なんてクソ喰らえ、好きなようにやらしてもらいますってのがなんで女性蔑視なん?
俺は女性蔑視とは言ってない
蔑視扱いしてるのは本文中の議員や政治団体
>自分で他者の思想と表現を認められず、異なる意見を理解できず、ただ自分が不快であることを主張しまくっとるがな。
不快であることを表明するまではいい
排除しようとするのがNG
議員や政治団体のような権力者が差別を理由にして批判することは先日のVtuber事件と同じで明らかな排除行動
個人の意見表明とはまるで異なる
>>176
>この銅像にもその理論が適応されるぞ?
俺は銅像は表現の自由として許されると思ってるが
>議員や政治団体が教会関係者で、彼らがただ自分が不快であることを覆い隠すために宗教的ではないとを言う卑怯者共の話というだけだ。
よく分からんが俺は表現の自由を肯定している
宗教的理由により排除しようとするならそれも否定する
>そもそも許す許さないなんぞ155のどこに書いてあるんだ?
許されないと主張してるのは本文のラウラ・ボルドリーニ下院議員
個人がブラックウォッシュを批判することと、差別をこじつけて議員や政治団体が差別をこじつけて公共の場から排除しようとすることの間には明らかな一線がある
議員が差別に言及するこの銅像事件とブラックウォッシュ批判を同列に扱うことはこの件の問題点の認識がズレていると言っている
>>180
>>158がどうも銅像批判側の意見のように見られてしまったようだが立場としては表現の自由擁護派
銅像批判側の意見がおかしいのは同意するが、争点をブラックウォッシュと同列に扱うことは問題点がぼやけるので良くないというスタンス
ブラックウォッシュ批判には(現状では)権力も暴力も圧力も伴わないが、銅像批判には意見の表明にとどまらず議員や政治団体という権力と圧力の介入がある
批判にとどまるのならばブラックウォッシュに対する反対意見も同様に保護されるべき
これに対して権力や宗教を利用して排除をもくろむ事は許されない
暴力・圧力・権力を伴わない限りあらゆる言論を排除してはならない
アルバトロスロマン?に尻の巨匠とかいうキャッチコピー冠した監督いたよなあ
>>14
腕が凄すぎてこんな騒動になったのは皮肉だな
>>81
古代では男の体こそが完璧だと思われてたんじゃないっけ?
だからダビデのチンコも小さいのよオホホホホ
そのうち 尻の部分だけ群衆に触られて光り輝くんやろなあ・・
>>36
コメントがいかにもな芸術家で逆に好感を覚えた
非難殺到?フェミカスが一匹騒いでるだけじゃん
裸婦像なんてそこら辺にあるし服着てるだけましだろ
服着てる方がエロいとか言ってるやつはエロい事しか考えてないんだろう