映画『竜とそばかすの姫』の細田守監督はアニメ作品で見られる”女性や少女の描かれ方”を問題視しているようだ。米ワシントンポスト紙の取材に応じていた。
記事によれば
・日本の代表的なアニメ映画や漫画では女性をか弱く、空虚で、過度に性的なモノとして描いてきた
・最近ではオリンピック組織委による一連の女性蔑視発言により露わになったが、女性が変化を求める今の時代において、女性の強さを伝える『竜とそばかすの姫』のメッセージは日本で共感を呼んでいる
・「日本アニメの女性キャラは性的搾取につながる欲望のレンズを通して描かれることがよくある」と細田監督。「それらの描写のあまりに多くが、表現の自由だからという理由で、軽視されているように感じる」と付け加えた
<海外の反応>
性的ってのはファンサービスのことだとして、か弱くて空虚に描かれてきた?
女キャラは基本的に男を蹴飛ばすような強い人が多いよねw
セーラームーンさん「誰がか弱いって?」
>か弱い&空虚&過度に性的
思いつくアニメはあるがどれも自分の人格が疑われるような成人向けアニメ・・(困惑)
↑そういうアニメを間違って見てしまわないようタイトルだけ教えてくだしあ><
↑ごつん警察参上
>表現の自由だからという理由で軽視
本当にこう言ったのかな?前に日本人クリエイターの発言が誤訳されたこともあったしセリフの引用部分は日本語も載せてもらいたい
・日本アニメがどのように視聴者の女性像を形作ってきたのか、そして女性の美しさや力強さがどのような意味を持つのか。細田監督は自身の作品を通じてこれらに関心を向けてもらいたいようだ
・「女性の搾取は、これは幻想の世界の話であって現実のものではないという考え方によって正当化されてきました。しかしこのような考え方は我々の現実にも影響を与えると思う」と監督はコーヒーをすすりながら述べていた
<海外の反応>
細田監督「と言っておけば外国人は喜ぶやろ」的な?
言ってることは間違っちゃいないよ
うん、監督の考えは素晴らしいと思う。でもだからって別のアニメを批判しなくても良くない?
彼の主張が支持を得るか
ファンサービスが支持を得るか
結局は売れた方が正義だわな
細田監督は自分の好きなアニメを作ればいいし、他の監督も自分が好きな作品を作ればいい。ただそれだけのことなのに、なんでマウントとりたがるのかねぇ
『竜とそばかすの姫』がどんなアニメになってるか楽しみ
「日本アニメでは女性が美徳と純真の結晶のように神格化されてる」って前に言ってたのに、今度は「性的すぎる」とな?意見がコロコロ変わる人なんだなぁ〜
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コメント
コメント一覧 (421件)
少女を主人公とする日本アニメのあの作者の悪口かな?
いろんなジャンルや視聴者層があるんだよ
ひとくくりにするなと!
最新作ゴミの才能枯れたおじさんじゃん
文化人気取ってんなよ
おまいう
自分が好きな、あるいは嫌いなアニメというか、観てきた範疇の作品だけで判断してるような感じがする。
ここの作品名を書くとそれがバレるから・・とか?w
今回のゴミ映画で今後2度と細田監督作品は観ないと決意したばかりだけど今一度背中を押してくれてありがとう
いくらもらったんだろ?作品で表現するのでなく口で攻撃するようになったら監督としては終わりやな
作品を名指ししろや
まあケモノ出し続ける限り細田作品を映画館で見ることはない
なにいってるんだ変態監督が
細川「ポリコレばんじゃい!」日本人より金を落としてくれるであろう海外の観客様に媚びてみました~Netflixからも仕事来ないかな~
自己紹介かぁ?
うーん
同意しかねる
表現の自由は何よりも尊重されるべき
ポリコレ真理教は文化の敵、文明の敵、人類の敵
そもそも性的搾取という概念そのものが気狂いの思考
ほならね
主人公に女性キャラ使うこと自体が搾取じゃないですか?
たまには少年と女性以外の物語描いてみろや
獣擬人化好きの変態が言えたことかよw
腐向けの糞アニメも沢山ございますが?w
ショタケモホモ趣味の変態が言うことじゃないだろ
少女が主役の映画を作って言う言葉なのか?
説得力を感じないな。
このゴミに自分の作品見せたいわ
少年だったら良いって訳でもないのは分かってんのかね
映像はいいけど話は印象に残らない人って感じ
このかたの信念というより、時代に配慮した発言みたい。
それが面白い作品になればいいけどね。
春樹もそうだが枯れた老人が体制迎合を始めるのは見苦しいね
こいつの作品は見ない
さよなら♪
じゃあお前も女性キャラを主人公にしてカネ儲けをするのをやめろよ。
>>1
そーだよ。
ちょっと前は名指しで批判して5ちゃんでスレ建ってた。
ロリコンとケモナーの低次元の争いって一言で片付けられてたけどw
やっぱアニメはTVシリーズが一番だな
映画作るとすぐ勘違いしだすから
そばかすと言う身体的特徴を揶揄して搾取する監督
ケモナーが何をwww
>>3
こういうゴミほど可哀想なカスはいない
女性が男性なみに力強いならオリンピックも男女混合にしてみろやって話し。
偽善を通り越してただのクソチンパン脳
よくこんな、いかにも外人にウケそうな普段言わない上に
事実に反する事を言うもんだな、実際どうか知らんけどw
何こいつ
相変わらず鬱陶しいな
分別つかないバカばかりって前提にしたいのかね
難癖つけようと思えば昔話や童話も全部差別的になるだろ
か弱く、空虚で、過度に性的・・・
ナウシカ、クシャナ、ドーラ 「せやな。」
レヴィ、バラライカ、ロベルタ 「せやな。」
チェキータ、バルメ、ミルド、ヘックス 「せやな。」
相川 摩季、崎山 香織、皆口 由紀、サンパギータ・カイ 「せやな。」
また宮崎駿批判w
ショタの搾取はセーフなんやな
<海外の反応>
細田監督「と言っておけば外国人は喜ぶやろ」的な?
⇡わかってんじゃん
あとこいつはおろかアニメ映画あんまり知らんが
こいつがショタ好きってのはなんか知ってる
あと最近金曜ロードショーでやってたサマーウォーズだっけ?
あれの何故か鼻血出しながら何かを押そうとしてる横顔のシーン大嫌いだわ
なんかドラえもんの、のび太の「あちまれ〜」ってコマ思い出すわ
これほどの自己紹介乙もない
おおかみこどもで、母親のハミパン描いた男とは思えねぇセリフだな。
哀れなほど無個性な絵作りと物語
自由には責任が伴うけどな…
海外の記事通じてだと翻訳に創作加えてくるから何とも言えんな。日本人同士で同士討ちやらせる海外記者w
それ臭い事を言ってるかも知れんが記者って生き物は無い主語や形容詞平気で加えるから。
片渕須直監督も自分の意図を捻じ曲げられたと言ってたし。
このアホタレは、海外ポリコレに媚びることで人気を獲得しようと走ってやがる。
もう駄目だな、こいつ。オワコン。
>>27
今作で大コケしてるからなりふり構わず話題作ろうとしてるやんw
口を開けば余計なことを言うアニメ映画監督
宮崎、押井、細田
こういうの誤訳とか脚色多いからなぁ
海外に媚び始めたなこいつww どいつもこいつも媚びたら終わりw 政治活動し始めたら終わりw活動家として認識されたら終わりw
いいかジジイ
自由ってのは自分の嫌いな者の存在を許すことで成り立つんだよ
お前が気に入らないからってそれを排除して良いことにはならない
それを押し通そうっていうならこっちもお前のケモ作品を全力で排除するぞ
表現の自由のおかげでメシ食えてるくせにそんなことも理解できてねえのかよ
ちゃんとゾーニングすればいい話しであって規制して無くすのは衰退しか生まれない
クリエーターが自分の作品で語らず、仕事以外で苦言を言い出したら、もう、老害なんだよね。
うーん、そういう作品を描く女性漫画家さんやアニメ監督も日本には沢山居るんですけどね。海外の人は「漫画、アニメ」=「男性作者、監督」って固定観念があるから細田監督の言葉を真に受ける方が沢山居そう。
なんとも西のポリコレが喜びそうな優等生的な発言だなぁ。
西洋のポリコレによる創作文化の衰退と中国の現代の焚書的な思想統制による規制とかの方がよっぽど警戒しなければならないと思うけどな
これ冗談でもなんでもなく人類の創作文化の終焉になりそうな気がする
芸術も娯楽も捨てて賞を貰える作品作りに精を出すって宣言?
そばカス姫、興業収入かなり行ってるらしいけど本当か?
他に競争するようなタイトル無いからかね
ぼくの理想の家族妄想編ばかり作ってるオワコンおやじw
>>3
新作のレビューをねとらぼの記事で見たけど、ボロクソに否定されてたな
扱ってる題材が現実に起きている事で重いわりに、その解決策が非現実的且つ無責任な描写に過ぎるとか
そういう浮世離れした作品を作ってる人間が社会批判しても、上っ面過ぎてなあ
タイトルしか見てないけどお前がいうなやケモショタじじい
まあ多分そんな事は言ってないんだろうなって
だからこいつのアニメはつまらないのか
あんまり面白いものが作れなくなった欧米に合わせてもろくなことがないと思う。
女性ですけど「そういうもの」と割り切って見ることができる萌えエロ美少女アニメより
おそらく作ってる側が倫理的に正しいと思ってやってる細田作品の女性や家族観の描写の方が
こうあってほしい都合の良い女性像が生々しく描かれてて私は無理でした
細田さんも可愛い女の子しか描かないやんw
その性的搾取てやつの線引きが曖昧な時点でナンセンスな議論だと思うんだよねえ
おかしいな
男はぼこぼこにぶん殴られても女持ち上げるようなアニメが多いけど
細田守作品って一つも見たことないけど、この発言でこの先一生見る事はないなと確信が持てたわ。
細田はショタコンなんで
とりあえず創作物が実際に危害加えてきたら教えてくれ
そしたら真面目に話聞くわ
まぁその時は心のお医者さんに話聞いて貰った方がいいだろうけど
最近はマシになってきたと思うけどな
量産型のハーレム物アニメ減ってきたし
ただ、こいつはそれとは別ベクトルで女に対して古臭い固定観念持ちなので「お前が言うな」ってなるわ
「と監督はコーヒーをすすりながら述べていた」
この「コーヒーをすすりながら」の部分はいるんか? なんか特別な意味が隠れてるんか?
サマーウォーズ、おおかみこども、バケモノの子…ここら辺全部気持ち悪いなぁって漠然と感じてたけど、ああこういう監督なのかって納得してしまったw
アニメーターから労働力搾取するのはええのん?
この人の作品はこの人が持っている家族愛感と女性感が自分には合わないから見なくなったな
こういう家族が素晴らしいこういう女性が素晴らしいと押し付けられているように感じてしまったからもういいやと
ファンですら「ストーリーはアレだけど歌と映像はいいんです!」って言うくらいの作品だったからポリコレ配慮アピールで誉められたいのかな?
リップサービスでポリコレフェミを釣りたいんだろうけど
政治的メッセージを打ち出し伝えるにはあまりにも遅すぎたよ
家族愛とか陳腐なテーマ性の薄い作品中で女性の強さを描きつつも結局は男のトロフィー扱いしてきたじゃん
そりゃ宮崎駿だって女性に理想を押し付けてるよ、でも宮崎駿の描く女性はちゃんと強いじゃん
新海誠は理想的な美少女を描いてるよ、でも妙齢女性の方がよく描けてるよ
細田守の描く女性には何か嫌なリアリティズムがあるよ、家族愛テーマで「母」と「女」を同一視しがちだよ
この嫌なリアリティズムをポリコレが拡大拡張するならろくな作品にならないと思うよ
うん、ハリウッド映画とかでもよく見るねそーゆうの
宮崎駿に公然と喧嘩売ってるのか
お前が言うなよ細田
>>63
わかる…
サマウォの田舎大家族の描写、おおかみこどもの献身的な母描写…
多分彼なりに女性というものに対するリスペクトはあるのだろうが、それが「“女大学”をちゃんと履修して実践してる女性ってすごいよね」みたいな上から目線の勘違い化石思考で無理
BLでは男性や少年の事も搾取的に描いているので男女平等だと思います
手塚治虫への批判とも取れるな
偉くなったもんだなw
海外ウケを狙ってコメントしたら、その海外の人らからも見透かされててワロタ
改めて調べたらこの人の作品で評価を得てるのって
自分で脚本を書き始める前の作品に偏ってるじゃん
書いちゃ駄目な人なんじゃないかい?知らんけど
性的な話が語れないならジェンダーも語れないな~
そもそもアニメが問題ならそれ以前にAVが問題なわけだけど
この人もう“終了”か近いのかな?
現代においていまだに性的な表現に対し寛容な国って日本くらいじゃない?それを遅れていると捉えるかオープンと捉えるかは見る者次第。
みんながみんな同じ価値観で物事を捉え描いたらそれはそれでつまんない。違うからこそ面白いんだから。
>>3
枯れたというより元々才能なんて無かったのかも
この人の描くキャラってなんか共感出来ないんだよね。言動のピントが人としてずれてるというかそこはかとなく漂う不快感というか
この人自身がずれてるし客観視出来てないからまあしょうがないか
こんなの言い出すと表現の自由を理由に獣と人間が合わさったようなキャラを出すのは動物虐待と言われても仕方がないような
>>35
ブラックラグーンにヨルムンガンドとか俺の好きな作品ばかりじゃねぇか。
ついでに攻殻機動隊の草薙素子も追加してくれ。
クレイモアのクレアや精霊の守り人のバルサ、戦う司書のメセタ、ベヨネッタ、BLOODの音無、アームズの母ちゃん、黒姫とか色々強いかっこいい女性主人公やヒロイン、キーパーソンおるよなぁ。
>>3
江頭にボロカス言われてて笑った
未成年の少年を性的搾取してる人がなにを言ってるのか。未来のミライなんておぞましすぎて見てられないレベルだった
>>49
こいつについて西洋圏ではタブーの獣姦マニアとか晒してみるかねw
おおかみこどもで女性様たちに叩かれたから
未来のミライで家事育児にてんてこ舞いになる情けない夫を描いてご機嫌とってたな
しょーもない、情けない
むしろ最近のアニメは不自然に女強すぎ、というより女キャラばっかな作品が目立つ
ソシャゲなんかも女の絵女の絵女の絵女の絵女の絵・・・
何なのか、この飽和状態
また言ってるのか、細田。
アタックNo.1
エースをねらえ!
ベルサイユの薔薇
ラ・セーヌの星
キャッツアイ
セーラームーン
GS美神
YAWARA!
IRIA
Ghost in the Shell
銃夢
ガンスミスキャッツ
「強い女性キャラ」の作品なんていくらでもあるだろ。
日本はこれ以外にも「魔法少女」「魔女っ子」があるし、
「少女漫画」ジャンルではアクション型とは違う様々な女性主人公がいくらでもいるし
ホラージャンルもあるよね(おろちとかエコエコアザラクとか)
>しかしこのような考え方は我々の現実にも影響を与えると思う
それってあなたの感想ですよね?
>>7
細田監督の映画が客ばなれしてるのを歪んだ客と迎合的なアニメのせいとメディアにカッコつけてるだけ。ただ単に深みが無くつまらないだけなのに。
コイツもさ、男の主人公のアニメって一回も作っ事ねえよな
くだらん
おめえはアニメやめろ
細田なら、政治家になって細田派に入って高市早苗に投票しろ
「美女と野獣」を丸パクりした監督が誰が誰に言っとんねん
ケモナーよりはボーイミーツガールのロリの方が少しはマシ
自作キャラの魅力の弱さの言い訳かな
>>1
細田はショタ、ケモナー入ってるよな
そのせいか細田作品の女は全く魅力がない
ばいばい細田っち
細田は社会問題を描きたいけど明らかに深さが足りてないんだよな
個々のシーンが弱い 人間を洞察できていない 人物の違和感ある演出の数々
細田は宮崎駿を批判したみたいだけど 宮崎のほうがやっぱり人間をよく見てるよ
演出もちゃんとしてるから違和感あるシーンが少ない
細田は見栄を張って上っ面だけで社会を語ろうとしているように思える
おそら宮崎駿にとっても細田みたいなタイプは好きじゃないだろうね
逆にそういう社会問題を無視してただ
ひたすらエンタメと自分の中身のなさと正直に向き合った庵野を気に入ってる点は興味深いね
オナったあとでインタビュー受けた説
どんなに強い女の子、か弱くない女の子のキャラクターを作っても
わざわざそんな主張してる人が作ってるとわかった時点で結局女にとっては
「ぼくのかんがえたさいこうのヒロイン」の押し付けにしかならんのよ
さすがにそこは個人の自由だな
そう思う人も居るし思わない人も居る
否定するのももちろん自由だ
そして作者は作品第一で創作してるだろうが無意識に読み手側にも配慮してしまうのも仕方ない
ゲイとかレズは避けた方が安全だしね
日本だから出来る事
日本じゃ無きゃ出来ない事を良く考える事でどうすればいいのかを話し合えばより良くなる
おま…人狼がどういう話か忘れたのかよ…w
こういう人は幼児向けのアニメだけ担当していれば良い。
幼児なら性別関係なく、女性の方が強いまである。
まさに細田の世界。
細田守がフェミニズム教徒なのは御自由に
ただし、他人に押し付けたらファシスト
調子乗んな
大御所は嫌いだけど、作品はほとんど面白い。見ていてそれほど気になることはない。
しかし細田守の描く女性像は最高に気持ち悪い。
『時をかける少女』は原作がいいからまだ耐えられたけど、女子の描写が本当に本当に気持ち悪かった。
エロ目的のアングルで描写してるのに、そこは見えないようにする処理とか、物陰に潜んだ変質者のメンタリティみたい。なら最初からそんなアングルでコンテ作るなと。
『おおかみこどもの雨と雪』とかはテーマもキャラも気持ち悪かった。
どこがどう気持ち悪いか考えるのも不愉快なほど。
ただエロとかセクシーとかの作品より、物陰から粘っこい目つきで盗撮してるような、それを女性尊重みたいに思い込んでる感じ。
いわゆる「モノ化」よりもっと根深い、ストーカーの押し付けがましさみたいなものを感じる。
ケモショタ搾取反対
搾取しているような層はアニメ見ないだろ
フェミおじさんに、男を勝手に描いて欲しくないなあ
フェミニストによる男性搾取だろうw
細田はもう物体だけのアニメ作ってろよ
人間を描くな
搾取(笑)だからな
この人の映画の薄っぺらさは、人格とか思考の薄っぺらさなんじゃないかって気がしてきた。
かねてから細田は
富山県人の悪いところを煮詰めたような、大衆迎合癖とか大勢に対する同調癖があると思ってたが
悪方向に発現してんな、こいつが長生きしてアニメの重鎮面すると評価のわかれる作品とか倫理感に
触れるような作品締め上げ始めるぞ。
近年の作品はかろうじてサマーウォーズが及第点って感じ
デジモンとかは知らん
ストーリーを描けないことで有名な輩が、政治に逃げただけ
ほんとこいつは中身が無い
女優とかこの人みたいな業界人とか
稼げなくなったらフェミに変化していくのマジで何なんだ
こいつ欧米のポリコレにすり寄り始めたんか?
こいつはそりゃ女の子キャラクターにはいくらでも言えるでしょ
ホモケモショタさえ出せれば良いんだから
ほんと性癖全開で気持ち悪い
パヤオのは気持ち悪さが無いのにこの差は才能の差なんだろうね
ああそばかす姫見るくらいなら同じ題材のフリーガイ見た方がよっぽど良いよ
そばかす→フリーガイがツイで口直し的に推奨されてて笑ったわ
あほくさ
細田なりに女に気を使ってサマーウォーズを作ったのに、twitterのフェミが叩いてたからな
それで更に媚びる方向に行ったんだろw
たんなるビビりジジイ
だからおめーの新作はクッソつまんねーんだよ!!
「ポリコレ」と「カイガイデワー」に媚び媚びで興行成績も振るわねー超凡作作りやがって
運も才も枯渇したな、バイバイ(笑)
薄っぺらい人だな
細田最近このテのアピールすげえな
変な仲良しクラブにでも入ったのか?
>>46
失言の大御所、富野さんが抜けてる
>>26
どっちかっていうと、この人の作品の場合は男性(少年以下の)キャラへの表現の方が強いかもね。
結局、「細田監督自身がそれを言っちゃうの?」という点には変わらないが。
なんか今回の発言でさらにガッカリ。
>>89
日本のアニメや漫画の「戦う美女/美少女」の魅力と描写の深さは他に例を見ないと思うんだが、細田監督はいつもどんな作品を見ているのだろうか
又自分の国のいアニメを壊す日本人が出たよ。自分で自分の首を絞める外国人の奴隷日本人。情けねぇ。
つまり細田守監督はAVアニメを散々楽しんでおいて文句言ってるって事でよろしいか
>>63
どっちも嫌ですね。割り切って見なきゃいけない時点でどうかと思う。
あと、男性の描かれ方も偏ってると思う。無双か天才か、どっちでもないけど何故か女性にモテまくるか、謎です。
いずれにしろ、作者の願望が作品を作るんだろうから、しかたがないのでしょうかね。
自分を上げる為に同業他者を下げるようになったらおしまいだよ…しかも「日本は〜」と分母をデカくして対象を曖昧にしてる
そんなら「宮崎監督には負けねえぞ」「新海監督には負けねえぞ」って対抗心を剥き出しにしてくれた方がいい
富野監督なんて新海作品や鬼滅やエヴァ見て対抗心剥き出しだよ
お前が描かなくても、すでにナウシカもラピュタのシータも強い女の子だったわけだが
何を勘違いしてんだろうな
むしろ強い少年を描いている作品のほうが今は皆無といっていいレベルで少ないのだが
食指が動かない理由が分かった
母親以外の女と話したこともないのに「どうせ女は~」と決めつける男の多さだけでも
創作物が現実に影響してる証拠でしょ
ガルパンのようなエンターテインメントを作ってから大口叩いてくれ。
自分の中に「こういう女キャラを見せたいっ」て強い思いが無いから、ポリコレを拝借して海外からアニメ改革者扱いされたがってるとしか思えない
こいつのオリジナル作品って価値観の押し付けがキモいんだよ
アニメって媒体で自分が正しいと思ってる思想を発信してる貴方も酷いものだぞ
文句言ってるけど、細田さん自身の作品からそのあたりの脱却を目指してる感じが見当たらないのはどうして??
そもそも女性だけでなく男性も結構性的な書き勝たされてるよね。BL筆頭に
女が男をボコるアニメなんか腐るほどあるがそういうのは何も言わんのか?
アニメはモテない男生産機だからね
>>87
時をかける少女は筒井翁が本編観賞後に一転、認めない宣言してたなー
でも君みたいなチー牛が好きな深夜アニメよりかは売れてるよね
そういう細田が一番性的に女性主演のアニメを書いている。
口噛酒なんて表現が必要だったのかい?別に他の酒でも良かっただろうが。
エロさというのは個人や異性によって捉え方が違う。個性だからだ。
>>70
海外記事の定型みたいなもの。
まあ、ボディーラインがやたら協調されてたり、肌の露出が多かったりていうのはあるわな。
やあたら主人公の男がモテモテで、周りが女だらけってのもあるわな。
作者や編集が男で、願望投影されてる感はあるわな。
でも、アニメ化されてない物が多いけど、少女漫画はその反対が多いんだわ。
何故か主人公の少女は、カッコいいイケメンに熱烈にモテモテで、不細工男は悪役。
読者の願望が投影されているんだから、しゃーないわな。
いろんな意見があって当然
>>101
うん。後者は「自分が若い頃に同年代の可愛い子を守って戦うはめになってたら主人公みたいに振る舞うだろうか……!?」とスイッチ切り替えて没入できるけど、ケモナーは接点なさすぎて無理だもんな
誤訳とかはおいといて海外でウケたりすると染まって日本批判しだす人いるからな。
そばかすって国内でやたら持ち上げられてたけど海外でウケる要素あるのかな。
仮想世界が舞台らしいから仕方ないのかもしれんけどあの不自然な映像表現嫌すぎる。
歌だけはよかったって言われるのも納得。
>>106
賢者タイム長々と見せられるのも考えものだな
願望でイキがるんじゃなく作品で世の中を納得させたら?
もう不可能だろうけど
何か政治的なこと言いだしたな
日本のアニメやマンガの魅力はそういう現実の価値観にとらわれないことやと思うけど
女性を搾取的?に描くなと言い出したら大抵の国の近代以前の国家を現実的に描くのは
不可能になると思うぞ
日本のファンタジーものも中世以前の世界をベースにつくられることが多い以上
そうなるものなのでは?
個人としてそういう信条を持って作品を作るのは良いけど、それで作品がつまらなく
なったり、それを他者に押し付けだしたりはしないでほしいね
こいつも老害の一因か
海外で評価されるとすぐこれ
てかてめえが言うな
お前は女を性的な目で見たことないのかと問いたいね
性搾取と言うなら美人じゃなくブス女を出せ
女を顔で選ぶのも性搾取なんだよ
こういう自分の性欲を棚に上げて綺麗事言うフェミ男には反吐が出る
>>137
その決め付け自体がフェミへのブーメランになってるぞ
逆にこの人の描く男を見ればわかる
マザコン男が強くて守ってくれるママを求めてるだけだって
だから気持ち悪い作品になる
改めてセーラームーンって凄かったんだなと。
か弱そうでセクシーな女の子達が、堂々と悪と戦う強いヒーローなんだから。
ブスでマッチョみたいな女でなきゃ「強い女性」と認めないようなアメリカなんかより、よほど好意的に女性を強くポジティブに描いてきた、だから世界中でいまだに根強い女性ファンがいるんだと思う。
この監督の映画に女性ファンているのかな???
>>148
女も漫画アニメで男を性搾取してるのにそれは知らん振りだからね
細田もBL知ってる癖に男だけが性搾取してるように言ってるのが糞だわ
日本のフェミは女がやってる性搾取を棚に上げて男だけ叩くミサンドリーしかいない
>>146
口噛酒って…君の名は新海だぞ
クリエイターがこういう事言いだすと、末期症状だ。アメコミがどうなったか、知っているだろう。
ノーベル文学賞が欲しくて欲しくてたまらない、村上春樹みたいなものだね。
まーロリは本当にそう思うわ
ロリだけは許せん、子を持つ親としてはロリアニメも漫画もロリコン野郎も皆んな撲滅したい
暴力的で腹黒くて短気で人を傷付けるような言葉を吐きまくる女性?
たしかにそういう目で現実でも見ちゃうね
実際大差ないし
サマーウォーズが分不相応に持ち上げられて頭パーになってないか?
結局は宮崎吾朗の方が能力高いし(ゲドはあの尺では誰やっても無理)整合性とれた作品作るし
細田は先にゴールが見えててそこにたどり着く為に整合性のない、納得できないツッコミ所満載の脚本作るから嫌い
ハーレム物のことを言ってるのでは?
でも逆ハーもあるからどっちも一緒だろ
どっちもOKで良くない?
>>163
ロリ漫画アニメを無くすとロリの欲望が現実の子供に向くけどいいの?
ポルノ規制した国が性犯罪多くなるのと一緒
「搾取的」ってつまりどういうことを言うの?
可愛い女の子出せば売れる、っていうことも指すならお前もやってきたことじゃね?
>>79
わかる。
おおかみこどもは、お母さんの性格や服装、見た目に監督の性癖がもろに出てる感じがあって、生理的に無理だった。
>>159
女の子だって正義のためにカッコよく戦いたい
それはそれとしてプリンセスにもなりたいしカッコいい恋人とイチャイチャしたいし頼れる女友達と皆でワイワイしたいし将来的には可愛い子どもも欲しい…という全部乗せ感
でもヤクザの搾取牧場には文句言えませ~ん(笑)
キャラデザにわざわざ韓国人使うあたりが臭うよね
ディズニー風に書いてくれと言えば日本人でも書けるキャラだし
モノを産みだすクリエーターは作品で語ればいいのであって、自分の口で語ってしまったら蛇足にしかならん
作家は自分が責任を取れるのであれば、どんな作品を創っても良いんだよ。
偏見でも妄想でも構わない。
勿論、批判される覚悟は必要だが。
しかし、他人の作品を非難して自画自賛し始めたらもう終わり。
才能が枯渇したって事だから。
大衆に迎合する作品なんて誰にでも作れるわ。
テレビ局とタッグ組んで大量のCMを流して、それで儲かったところで自分が称賛されたと思ってるのか。
この人はいつから裸の王様になったんだろう?
熱狂的なファンなんて殆どいないのにね。
恥ずかしいわー。
ちびまるこをそんな目で見てたん?
オレさ、この人の作品嫌いなんだわ
てかこの話題前にもまとめなかったか管理人さん?デジャヴ?
ハヤオのことか?
※75
>細田守の描く女性には何か嫌なリアリティズムがあるよ
>家族愛テーマで「母」と「女」を同一視しがちだよ
パヤオはこういう生々しい男女の関係を嫌ってのロリ ババア 未亡人 独身主義女性だが
少女にはちゃんと自己投影じゃないお似合いの彼氏を用意してハッピーエンドにもってく節度がある
人気のジブリ男子選手権は成立するが女人気の細田男子って誰よ?
やっぱズレてるんだよなぁ
思想が人相にも表れている。昔よりどんどん気持ち悪い容貌になってきている。
なんでこんな失言しちゃうかな
敵作るだけだろこんなん
きもちわるい作品つくっておいてよく言うよ
>>143
どんな田舎の出身だよ。
今どき遊び人から家庭持ちまで老若男女嗜んでるわ、アニメもマンガも。
>>161
思ったwww
しかもあれ、日本の古来の伝統うまく表現してるし後半の鍵になってるしねw
そもそも原始的な酒の製作方法なわけで世界中で確認されている手法でエロさもなんもないもんなぁ。
>>170
いいよねそういうのも。
なろうとかでも女性作品そういうのよく見るし、誰だって非現実でどこまでも欲望が叶えば素敵だろうかと妄想くらいする。
そこに男女関係ねぇ。
んー???
強い女性主人公なら今まで腐るほどあったじゃん。なにを今さら自分の手柄みたいに言ってんの?(笑)
アニメファンでもないからこの発言が正しいのかどうかわからないけど
なんか村上春樹みたいでこズルイなって思った
日本のアニメ製作の現場には女性スタッフだって大量にいるのに、アニメは女性が一方的に搾取の対象として描かれているとか草しか生えない
己の技術を武器にして第一線で働いている女性クリエイター達を無視している時点でこの人こそ差別的なのでは?
>>40
これを嬉々としてインタビューで語ってた気が
>>133
テレビで放送された富野監督のインタビュー面白かったよね、あのお歳でもまだ他のクリエイターに対して対抗心でギラギラしてて安心した
その対抗心の結果として創作意欲をみなぎらせて自分の作品にぶつけるならいっそ清々しいんだけど
自分は駄作作るくせにグチグチと他のクリエイターや多作品を貶すばかりになったらもう製作者として終わりじゃないかね
この人の作品に出てくる女性って、男性から見てこうあって欲しいっていう女性像でしょ?
おおかみこども観て鳥肌立ったよ、設定抜きにして見ても現実感が無さすぎて怖い
表面的でしか本物の女性と関わったことがない人が作ったのかと思ったくらい、こういう人に女性を語って欲しくないわ
今の日本アニメのニーズって市場原理の行き着いた先なんだけどなぁ
もし同じシナリオなら
「魅力的なキャラがいる方」 >「魅力的なキャラが居ない」ってなるから、制作者はキャラデザに注力してるんだがw
ピンポンとか国内外でもシナリオの評価は高いのに、円盤の売上が最悪だった。どんなに綺麗ごと言っても利益出さなきゃダメっしょ。
>細田監督「と言っておけば外国人は喜ぶやろ」的な?
外国人にも見透かされてんじゃんゴミ虫
売れたいからってその選択肢は取ったらだめだろ
二度と見ねえわ
不満があるなら自分でそういうアニメを超えるヒット作を生み出せばいい
そして圧倒的な影響力でアニメ業界を変えればいい
無理なら黙ってなバーカ
いやだから表現の自由なんだろうとしか
そもそも表現の自由は政府との関係の話
クリエイターが別のクリエイターにどうこういうのはさらに論外
>>132
63を投稿した者ですが「割り切って見る」というのは「現実ではないフィクションとして楽しむ」という意味で偏った表現を嫌ったり否定する意図はありませんよ。
あくまでも私個人の好みなのであなたに強制するつもりはありませんが。
>>女性をか弱く
>>空虚で
どこのアニメ?日本じゃねぇよな?
何なら男より強いし緻密に描写されてる方が多いよな
いらんこと言うなボケカス。それでもクリエイターか。クリエイターは作ってりゃいいんだよ評価は金出すほうがするんだよボケ。なにが搾取だよ、それは金払ったやつだけが言えるんだよカス。
アニメ作ってる奴がフィクションと現実の区別付かなくなったら終わりだな
むしろ現実で叶えられない欲望を二次元で叶えることこそ、漫画やアニメの醍醐味なのでは?
現実に影響出たり共感されなければ、そもそも読者や視聴者もいないし早々に消えてるよ、そう言う作者や監督は。
そうじゃないなら、やっぱり求めてる人がたくさんいるんだと思うけどなぁ。
>>141
可愛い女が性的なら格好いい男も性的だしな。てか雄々しい女も女々しい男も性的だしブスもブス専には性的だろ
日本のクリエイターなら性的嗜好の幅広さを知らないはずがないんだから性的に描くのは搾取とか言ってられないことくらいわかってるはずなんだがな。創作に飽きたから最後に焼き畑して目立とうとしてるだけか
本当に細田が言ったかは知らないがもし言ってるならフェミ議員団体に告げ口しとくよw
そして二度と細田映画で女性キャラが出てこれないようにするようにフェミ議員団体から言ってもらうよw
>>132
創作なんて全部願望の産物じゃん
むしろ女が殆ど存在しないアニメや漫画だってあるよな。博打や格闘技系、あるいは実際の戦争をリアルに取り扱った作品は男ばかりになる。男を上手く描く作品は人気作も多い。
多様な作品から選べる幸せを自ら放棄しようってのがまんまポリコレだわ。
売れたのは他人の作品だけw
そういう面があったのは否定しないけど、全てそうではない。強い女性像も描かれてきた。一部を取り上げて、恰も全体がそうであるかのように、業界人が言ってどうするんだよ。
多様性という意味で、日本のアニメほど多様性を持った作品群はないぞ。性的搾取、性的搾取って言うけど、それが何なのか、そしてそれがなぜいけないのか、を全く説明せずに非難する言葉として使っているのは何なのよ?性的なものがなぜいけないのか説明してみろよ。そして、それが社会に影響を与えていると言うのなら、それをちゃんと証明してみろよ。そういった作品が規制されている海外の方のが、女性の性的被害が大きいんだけどな。
フェミにすり寄ってんじゃねーよ。お前も十分に気持ち悪い性的嗜好を映像で披露しているじゃねーか。女性のしゃがんだ時のパンツがどうたらこうたら言ってたよな?それは性的搾取じゃないのかよ?
マジでこいつ終わったな。
「日本のアニメ」という話し方をすると、管理人の言う様に「過度の一般化」になってしまって話に説得力がなくなる。
端的に言って、過去の細田守氏の監督をしたアニメ作品の女性像も、この人の言う「日本のアニメの女性像」と大きく異なるものでもなかった。
それは細田守氏の描くアニメの女性像はこれまでの日本の作家のアニメ作家の描く女性像とは根本的に違う」等の意見があまり見当たらない事からも明らかだろう。
日本人の目から見ると、細田守氏の描いて来たアニメキャラクターも、それまでのアニメキャラクターと大きく異なるものではなかった
だからこそ所謂「一般受け」もしてメジャーにもなって来たのだと思う。
この人がこれからどういう作品を作って行くのかは明らかではないが、所謂「政治的に正しい」作品作りを目指して行くのだろうか。
今最も「話題の西洋ポリコレに尻尾を振るアニメ監督」の称号を得られたな
あまりにも「今」過ぎる
そういう意味で「現在に迎合をする人」と見られても仕方もないだろう
「女性に自分の理想を押し付けてモノ扱いしがち」っていう自身の癖を自覚して、見事に作品として昇華してみせたのが宮崎駿の風立ちぬだと思うので、
細田守もアニメ監督なら表現規制派に擦り寄るんじゃなく「ケモショタに夢を見てしまうクリエイターの葛藤」みたいなテーマで一つ、自身の癖に向き合った作品を作ってみては如何か。
現実問題として弱い女も病弱な男もいるんですがそれは……
まあ、うん、監督の人格と作品の質は相関性なんてないしなぁ
性癖に沿った次の素敵作品を期待してるよ
気持ち悪い
アメリカにでも移住をすればいいのに
「日本から来た『西洋ポリコレ』のアニメ界に於ける旗手」として大歓迎もされるだろう
こうなったら、「アニメ監督」などやめて
「フェミニスト議員の一人」にでもなれば良いんじゃないか
勿論立憲民主党にでも所属をしそうだが
誰向けの発言かわからん
そんな人間が監督の作品はただのオナニーでしかないよ
日テレも宮崎さんの年齢を考えてこの人を推してるんだろうけどゴリ押しが酷すぎて見る気も起きない
作品ではなくて「政治的発言で目立ちたい」というのは
クリエーターとして情けなさすぎる
どこかの選挙に出馬をする「伏線」として言っているのかもしれないが
自分の「クリエーターとしての資質」に限界を感じて、この様な方向性の発言になっているのかもしれない。
それも情けないが
政治的な発言で旗振りして人々を扇動し始めると物騒な奴でしかないな
ねぇ見て、「ボクの作品、あなた方(西洋ポリコレ)の『主張』にピッタリでしょう。これからもボクの作品『ご贔屓』におねがいしますよ」という西洋向けの「迎合姿勢」と見られても仕方がないが、
元コメの主張にも見られる様に、今日日世界の視聴者やクリエーター、批評家などももそんな「単純」な人々でもない
うわぁ~…完全にそっち系の思想で気色悪い。
表現を作り出す側の人間が表現の自由について文句垂れるとは終わってるねこの人。
作品より、政治的発言が目立っている様じゃ、もうクリエーターとしては落ち目ですな
もう50も大分過ぎているし
言い方が、「海外のそれ系の人が如何にも日本アニメについて、当の日本のアニメ監督から聞きたがっている様な事、内容」になっているのが如何にも気持ち悪い
完全な「迎合姿勢」と取られても仕方がない
おまえらキレ散らかすだろうな、と思ってたら案の定で草
なんだかんだと因縁つけて叩いてるけど、キャラが使ってる実在グッズを買い漁る位あっさり影響受けまくるおまえらが、人間にとって最も制御が困難な欲望の一つである性欲に関して自制出来るとは思えないし、自制出来ない奴ほど自分に気が付かない。
はっきり言ってハーレム系深夜アニメは日本人の歪んだ男尊女卑像の押し付けで、ある意味世界の恥なんだよな。これを真っ当なモンだと思い込んでたらガチでヤバいぞ。
言い方があまりにも頭が悪すぎて反感も買っている
こんな言い方だったら「ハリウッド映画一般の『マッチョ指向』批判」も簡単に出来るだろう
それもあまりにも「陳腐」な言い草だが
「ハリウッド映画批判」からでも入れば、少しは「骨のあるヤツ」とでも思われたんじゃないか
これじゃ、完全に気持ち悪い現在迎合型の「西洋ポリコレの走狗」と見られても仕方がない
おまけにピチピチのクリエーターというより、もう良い加減湯の立った年齢の監督だし
そういう人がこういう発言をしていると、その情けなさも際立つ
>>220
「ハーレム系深夜アニメ」は「日本アニメ一般」ではないだろう
コメ欄に「おまえら」等と言う人間はいない
しょうもない「マウント取り」はやめなさい
BL系の腐アニメいっぱい出てきてますが…
少女漫画原作のやつとか
男も女も求めてるものはそんな変わらんのになんで男ばっかイチャモンつけられるんだ
これこそ男女差別だわ
すべてのアニメがそうわけではないしそういうアニメがあってはいけないと言っているのか?
もう「クリエーターの発言」ではなくて、「政治家の発言」だね
そういう方向性で言っているんだと思う
まもなく「細田守選挙出馬」の報が聞こえて来るだろう
もっとショタホモ系が溢れる世の中にしたいんだろ
きめぇきめぇ
おおかみこどもの雨と雪
ケモノとセ〇クスするシーンで
見る気無くなる
だから細田はつまらん
>>7
落ち目のなんとやらってヤツか
>>55
ハリウッドかよ
>>132
女性向けであれば男にモテてる
消費者ターゲットの違いなだけ
>>80
TLもだよね
>>218
創作活動でなく政治活動に付き合わされるのは御免だ
>>94
結局は需要と供給だからね
強い男が弱い女を尻に引くという作品は日本では需要がないというだけさ
自分がケモショタ趣味のホモだから女に興味無いだけとちゃいまっか
海外市場を狙ってるならポリコレでもなんでもいいと思うけど
そのために日本を下げるのは余計だわ
二度と日本で活動するな
>>3
左翼営業しないと今の地位を保てないのだろう
なんだタイトルだけで読む気が失せるね
そばかすはいらないだろ
コーヒーをすすりながらっていうのは笑いどころ?
>>120
あくまで噂レベルだけど、奥さんがかなり怪しいらしい
その影響で、監督が急に脚本をやることになって、女性が中心にやたら活躍する作品がおおくなったとか言われてる
>>220
戦争ものやケンカもの、スパイものやハードボイルド系メインだっているんだよ。
なんもしらないお前みたいなやつが一括にしてんじゃねぇよ。
今どきアニメマンガとかヤクザから行政、企業エリート、風俗嬢から主婦まで幅ひろいってのに目を向けろや。
なんで刀剣とか悪役令嬢とか女性向けの人気作品が存在してんのスルーしてるの?
それにハーレムものも何が悪いの?
海外でも受け入れられてますよね、スルーすんなよw
007とかも地方妻作りまくりのハーレム系作品だぞ。
あんたの価値観と定規で他人測るなよ、嫌われるぞw
ハリウッドがクソ詰まらなくなった理由がまさにそれじゃないか。
肌の露出は削りに削ってポリコレポリコレ・・・
人間もっと邪念だらけで生きてるんですよ。
業を肯定できずひたすら神に祈って禁欲が偉いならタリバンこそが理想郷じゃないの。
まあ実際に日本のアニメは無駄なエロを押し出してる作品多いよな
あれ気持ち悪いからやめて欲しい
単純に品が無いんだよ。下品な作品を喜ぶ奴なんて同じ下品な奴しかいない
>>223
恋愛エロと性的摂取は全く違うぞ
その違いすら分からないようじゃだめだな
人間はいつか死ぬのに○人がダメなんておかしい!
カップルや夫婦はせい行為してるのにレ○プがダメなのはおかしい!
って言ってるのと同じ
>>238
定形文だゆ
無言の帰宅とかと一緒
>>242
一時期良くあった以下みたいなやつね
・1クールに一回は水着回や温泉回みたいな露出度多めの女体祭りをやる
・女の過失によるラッキースケベイベントがある
・複数人の女に惚れられるが誰一人告白はしてこないので男は結論を出さなくても誰に対しても誠実wでいられて安心
・ただし女らの方は独占欲強く牽制のためモーションはかけてくるので男側は誠実wながら女の都合でハーレム主のような気分を味わえる
下2つは女性向けでもあるけど上はおっさん向けサービスだよな…
右にならえの日本人だから、
こういう人みたいに海外から規制しろって言われたらハイハイ従うだろうね
いろんな表現のアニメや漫画が見れるのは今だけかも知れんぞ
「日本のアニメは」
主語の大きい奴程、説得力は低い
自分が世界で認められたと思った途端に世界の意見が正しいと妄信し出すんだよねぇ
宮崎駿もそうだが、細田作品だって自分の性欲も作品を構成する要因になっている
幼い少女に強い性欲を感じているであろう宮崎と同じで、ケモノ・少女・少年
こういった物に細田も性欲を感じているのだろう
その点、手塚治虫はそういった性癖を隠そうともしなかった
むしろ、積極的に出す事で多くの優れた作品を世に出した
今後、細田はどうするんだ?
少年や少女を性的に描いていると言われたら自作に出さないようにするのか?
>>26
女性キャラ出せないから仕方なく、ケモショタヒロインにしますね!
細田作品
言うほど面白くない。
いやいや、おおかみこどもで人間の女に狼の子供を身篭らせたやつに言われたくないわ
倫理的にどうかしてる
と、不倫で女をオナホ扱いしている男が申しております
90年代にやってたレイアース(14歳少女が甲冑装備で戦うアニメ)で監督の石田敦子による原画マン宛指示書、ウゲェ…って顔したミニキャラに「胸当て鎧の影は直線!バストに沿った影描くな!」って言わせてたね…
別アニメかもしれんが少女のレオタードに軒並み股のスジの影描く原画マンもいたそうで
仕事なのに己のリビドーに忠実にエ口絵描く原画マンが多かったのも事実で今もそのノリなのかもしれない(そして観る側もそれを「よくやった!」と喜ぶ)
そういう“かつてあった業界全体の悪ノリ”を反省してるかね
>>227
同感。何で人間の姿になれるのに獣でするの?って気持ち悪くなった。ヒロインの行動も現実味がないし、変な理想と癖の押し付け映画。
ああんっ!ケモ田守様~ぁんw
>>129
特撮も含めりゃキリがないな
守られるヒロインと同じくらい戦うヒロインだって数多くいたのに
色んな作品見ておくのって大事だわ
>>252
石田敦子さんは監督ではなく、キャラデザ兼作画監督で、自分のデザインから乖離した事に対する文句なので、あまり関係ないような気がする。
御本人が書かれた絵を見る限り、性的に書いたからというよりかは、鎧とはどんなものかという話だと思う。
しかもアニメ制作に男性しかいなくて、オタクと子供の見るものだった頃の話でしょ。今は女性アニメーターも多くいるし、女性監督も珍しくない、視聴者も幅広くなったので、そのような原画家の暴走は聞かないけどね。
性的搾取はもっともだがあらゆる性癖にこたえてきた結果どんなのでも大体いるという結果に
多様性という言い訳で少年を搾取的に描くのはありなん?
作品はキモいし発言もキモイ
表現の自由で守られているのは細田おまえのほうだよ
日本のアニメを代表する作品を一番有名な宮崎アニメにするか今時の粗製乱造なヲタ向きアニメにするかで話が違って来るだろ。要は細田にとっての日本アニメはヲタ向けの物って事だろうな。
そう考えれば行ってる事は正しい。人格がどこかぶっ壊れた、倫理観に異常がある幼女や少女が肌やきわどい所を露出しながら分不相応な大きさの武器を物理法則無視して振り回しながら空飛び交って幼稚っぽい声で妙なセリフをかっこつけながら言い放つのを見てブヒブヒ言ってる連中のためのアニメは確かに問題だ。ああいうのはゴミだから全部廃止してもいい。代表的なのはエヴァンゲリオンとか言うのだが・・・
こんな事言ってるから映像美だけのクソみたいなストーリーの映画作っちゃうんだよ
エロ絵見て現実で興奮してる男がいる時点でフィクションが現実に影響を与えるのは
頭のおかしいオタクでなければ誰でも分かる話
フィクションだからOKなんてのは脳みそ空っぽな馬鹿の詭弁で
女性を性的な道具として描けば現実の女性に向けて同様を主張を行っていると見なされるし
クリエイターが社会的責任を追求されるのは当たり前だ
世界的に評価されている監督もこう言っても
自覚しない・自浄作用もない・現在進行系で女性蔑視
表現の自由を女性を抑圧する自由にすり替え、女性の主体性のための表現の自由は攻撃
これが日本のオタクカルチャー
>>260
有名な宮崎アニメ以外はゴミなんてジブリ作品はファシストが愛好してるのか
新海や庵野や鬼滅に駆けあがられた事でよっぽど腹立ってるんだろうな
時かけの一発屋みたいな状態だし
作ったものの表現はわざわざ強調したいって選んで描き出されるものだから、
女性をか弱く、空虚で、過度に性的なモノとして描いたり、
女性キャラを性的搾取につながる欲望のレンズを通して描くのは、メリットを感じて創作してる。
それは女性はそうあるべきと思う男性が購買層に多くいるからで、その考え方は今も現実の女性に影響を与えている。
どの程度現実に影響を与えているかは君の想像に過ぎないので考える必要はなく、評価が高いと言うなら君が想定しているアニメも世界で評価が高いのでこのままで問題はない。
アニメはプロパガンダの道具じゃねえぞ
細田のものの見方の方が偏ってるよな
日本のアニメは美しいものが好きなので女は最上位に位置するわけで
本来差別されているのはブサイクであって女ではないのだ
男も女もブサイクが除外されているだけなのだ
>>262
獣と人間のベッドシーンを筆頭に極端な女性像を描く細田監督が言うから叩かれる。
フィクションを現実と混同するコメ主のような人もいるから、棲み分けは大切だとは思う。そしてその棲み分けは鬼滅の刃の深夜帯での放映などの例が示すように、完璧ではないにしても、十分機能していると思う。
>>252
そんなの書くのは一部のネジ飛んだエロエロ漫画家だけで綺麗もの好きなイラストレーターや絵師は寧ろガードして書くし、アニメーターなんて絶対書かない
別の作品になっちゃうからエロはちゃんと記号として排除して画面を構成する
本当に言ってたらアレだがニューヨークタイムズと並ぶ便所紙のワシントンポストだからな…
全くのガセってことは無いにしても鵜呑みにはできない
>>262
馬鹿だなあ 記号としてシチュエーションを切り取って興奮するのと
ノイズだらけのリアル女に興奮するのは全くの別物なんだよ
現実に影響与えるっていうのは、アニメで殺人冒したら現実でも殺人おかしちゃうっていうような
認識の変換を意味するレベルの話なんだが
>>269
海外ではそこもちゃんと問題視されて古い価値観における美形一辺倒ではなく
多様性のある造形に切り替えてるんだけどね
日本のアニメは未だにどこ見ても多様性の欠片もない”美少女”だけ
>>265
リアル女はロボットになれないのに理想を思い描いて、そうあるべきだなんて思う訳ないだろ
オタクが欲しいのはロボットであって女ではないのは分からない君の頭はおかしい
>>274
そりゃお前の目が腐ってるだけだろ
細田守の描いた女性キャラクターが評価された事なんてあったか?
ポリコレは金出さねえから媚びても儲からんぞ。誉めてくれるかもしれんが腹は膨れん。
ポリコレに媚びたアメリカンコミックはどうなった?
>>275
265も滅茶苦茶だが別にフィクションに描く理想は現実でも求めてるわけじゃない
認識が狂ってるんだよお前らは
男は殺しても良いけど、女だったらたとえ敵キャラでも殺さないというのについてはどう思うのか聞いてみたいね。
本気で言ってるならずいぶんうぬぼれてるね
オタ向けのエロアニメが現実の世界にも影響を与えてると思ってるんでしょ
そんなのの影響うけるのはヒキオタ童貞くらいだよ
>>279
いや、だからそう言ってるだろう
アニメの願望は現実で有りえないからいいのであって
逆に言えば有りえないけど有りえる表現ならもっと得点が高いのであって
現実に押し付けるだなんて程度の低いやつのすること
現実で実現できるなら現実でやれば良い
女性向け作品の男性キャラクターは女性に都合の良いスーパーダーリンが多いし
男性向けの男性キャラクターでも女性に都合の良い行動を取る事は多いだろ
性別関係なく人助けや格好いい行動を取るキャラクターも多い
この手の発言には自分は綺麗だけど他の男は醜い
女の欲望は綺麗だけど男の欲望は醜い
そういう差別やマウントが見えていて気持ち悪いんだよ
すましているつもりでも喧嘩売らずにいられないおじさん
>>274
ヒョロガリチビ、馬鹿、不良、陰キャ、男装の王女様、ロボット、動物、幽霊が主人公だったり
キャラ造形だってキャラの書き分けができる作者ならいろいろなタイプを取り揃えてるわ
日本のアニメや漫画はもともとめちゃくちゃ多様性ある
古い価値観なのはアメコミでしょうが
>>3
この人の描く女の方が現実離れしててよっぽど気持ち悪いんだけど
この人が実力以上にヨイショされてる現状に疑問を感じるわ
どんどんおかしくなってきてるなぁ
まあ元からそうだったのかもしれんが
脚本もそうだけど細田を諌める、きちんとバランス修正できるヒトが周りからいなくなってるのかな
>>3
その最新作が歴代の売り上げ更新しましたが?
このコロナ禍で
あえてこんな事を邪推して海外に発表するのはどうかな?
かえって変な事考えてるのはおまえだろ?と言いたくなる。
だいたい宮崎駿と宗方仁が変態というのは日本の常識、こいつも実は変態じゃねーの?。
>>260
細田監督は宮崎監督をライバル視し、過去にこの記事と同じような内容で批判しているので、この発言の言うアニメとはジブリ作品のこと。
コメ主の言うオタク向けアニメはジャンル違いで、競争相手ではなく、眼中にないので、そもそも細田監督の批評対象ではない。
クソショタケモナーのど変態が何言ってんだ?
細田は進行管理からのキャリアやろ。だから陰影つけたら工程きつくなるから、のっぺり2次元か作画がいらないCGキャラが好きなんだろw
さすが細田監督
女性を搾取するアニメは無くなって欲しい
ジブリでも見て自分の作品に足りない部分を学んではどうか
まぁ才能ないから猿真似すらできないだろうけど
まぁ大半の漫画アニメがトンデモボディを標準にしてきたのは事実だな。
特別なお色気キャラがいるってわけでもなく。
これって要するに細田は「自分はリアルな女性が描けてる」と自認してるわけでしょ
ヤバくないか?
海外のアニメファン敵にまわすような事を…
ポリコレにウンザリしてるのは海外だって同じだぞ
>>253
獣(けだもの)のようにするってことでしょうに。
こんなこと言ったって、結局海外の不細工キャラは人気ないし、海外のファンも男女問わずみんな迷わず美男子美少女キャラを選んでる。それが真実。細野だってそれを食い物にしてる。ただのダブルスタンダート。
>>8
名指ししたらしたで、「名指しする必要はあるのか」って批判するんだろうな
細田さんの作品に魅力を感じたことが一切ない。この人の性癖なのか知らないが、女性の趣味が悪すぎる。内容もつまらないし、キャラも魅力なし。つまらないし、最後までみたことないわ。
イケメンや美少年の搾取もやめてほしいよね~
パヤオをより評価されたい!
パヤオより有名なアニメ監督になりたい!
つまり、劣等感ですね。
こいつの作品と同じで薄っぺらい発言だな
媚びてるのダサいな
表現の自由を一番利用してるのはパヨチンじゃないの
性的なんちゃらは日本アニメだけの話じゃないけどね。昭和まではドラマも映画もバラエティ番組も不必要に男ウケのサービスカットが入ってたな。無論アメリカだって同じなわけで・・・
細田監督は米ワシントンポスト(アメリカ)の空気読んだのかなw日本ならこんないい訳おべんちゃら言わずもがなだが、アメリカはポリコレに支配された地だから言葉に人権に性に気を付けなければ途端にアンチが湧く。宣伝してんのにアンチ増やしちゃ本末転倒じゃん
ポリコレに支配されてる米マスコミを前にして出来る事ってこんなもんじゃね?なんたって舵(ペン)を握ってるのはマスコミだからな、彼らはフルに表現の自由を行使するだろ。その辺は日本のマスゴミで勉強済みだろオマエラ
細田監督にちょっとは同情してもいいんじゃない?単純に受け取らないでさ
海外にもマッチョが絶世の美女を救い出すヒーローものとかあるやんか。
>>167
「俺らにロリを供給しないと俺ら何するかわかんないよ?いいの?」みたいなカッコ悪い脅しに二桁のハートが付いてるのがなんとも…この自浄作用のなさがオタクのダメなとこだな
犯罪率の少なさは日本人の歴史とか宗教観とか相互監視社会とか色々な要因あって形作られたものであってロリ創作物の手柄ではないよ
朝鮮子供の雨と雪のHENTAI獣姦シーンで外国人ドン引きさせた監督がコチラです
これはあると思う
ティーンイエジャーのキャラクターが過度に露出しているのはいたたまれない
峰不二子とか大人の女性がセクシーなのは許せる
こいつの映画見たときから思ってたけど、こいつちょっと頭弱いよな
じゃあJKが超ミニはいたり胸元出したりヘソ出しないように禁止しろよ
現実の女はどんなに露出してもいいけど絵は許さないとか言ってるからフェミが馬鹿にされるんだよ
>>307
自分はやらないと言うだけでいいのに日本のアニメを叩いて自分を上げようとするから批判されるんだよ
>>297
日本のアニメが世界で人気なのはポリコレ無視してるからw
ポリコレの言う事聞いたら衰退したアメコミと同じ末路になるだけ
「あ〜あ言っちゃったよ。」って感じ。
こういうこと言っちゃうと「自分の作る作品にも呪いのようにのしかかってくる」のよ。
すでに皆が言ってるように「自分の作品にはちょっとでも性的な女性は描くことすらできなくなる」ぜ。
思ってても言わなきゃいいだけなんだが、誰かに言わされてるのかな?
今回のことで頭が良くない監督だってことはよくわかったわ。
>>316
ほんそれ
今後少しでも女を性的に描いたり女が望まない女性的表現したら自分の発言貼られてボコボコに叩かれる
ポリコレに屈した海外のクリエイターがなぜブスゴリラ女しか描けなくなったのか少しは考えるべき
ケモノとショタだろ
どこ見てんだ外人
悪影響を及ぼすと言いながら具体的にドンな悪影響があるのか説明出来てない件。コイツはアニメに関わるべきではない。性的搾取ッて、女は元来性的な生き物だろが。何をボケかましてンだこの老害は?
>>4
欲望のレンズを通してるとかwwくんちゃんに同じ事言えんのって感じだよな
まさにお前が言うなって感じだ。
この人は左翼だから、何言ってもどれだけヒットさせても何の参考にもならんなあ
国に対する否定意見でも、建設的なものならわかるが
左翼は国家や人々の財産を破壊するような事しか言わないししない
残念ながらアニメ漫画業界も左翼メディアの一端であり
この手の人材を推すようにできてるので
同じ仕事をしていても同じ業界の人間と捉えない方がいいことが多々あるんよね
おおかみこどもで花の授乳の乳首の色がどうの~とか
農作業でパンチラとかやってた自分の過去作を反省してからそういうこと言って欲しい
>>301
女に興味無いんじゃないかとか言われてるな。じゃあ何だったら興味があるのか、だけどw未来のミライ辺りにその答えがあるのかなあ()
それがあんたの限界なんだよとしか…
それも込で表現の自由でしょう
大丈夫かい細田さん?とりあえず801やせめて少女漫画くらい見た方がいいぞ。女性性を全否定して男性的な力強さしか認めない西洋ポリコレより日本はよっぽど多様性があって健全だ。キリスト教圏なんて所詮はついこないだまで同性愛すら認めなかった表現の自由の後進地区だ。イスラムと同じ神様崇めてるだけある。
女から言わせてもらえば、男がそういうこと語ってもシラケるだけ
余計なことは言わずに、作品を通して表現して欲しい
それで伝わるか伝わらないかは分かる
>>15
フェミ何も搾取されてない案件
見たくなけりゃ目に釘でも刺しとれ
ロリでシコらないからって文化への攻撃はいかんでしょ
嫌なら観るな
あれ?前見たぞって思ったら
また同じ様なことで宮崎駿と日本disしてんのかよ
これをケモショタ大好きおじさんが言っているのが笑いどころ
元来のフェミニズムって女性の開放を主張していて、大昔から続いていた女性は淑女たるべし!みたいな慣習をぶち壊す側だったんだよね。
だから代わり映えのしない地味な服を着ることを否定して、首元・胸元がガッツリ開いた服や体の曲線がモロに出た煽情的な服を着て、ある種の新しい女性象である『オシャレな女性』を構築して今に至った筈なのにね。
それなのに今のフェミニストは逆に当時の古典的キリスト教徒みたいな主張をして、女性が上記で挙げた格好をすると『性搾取』の名の下にフェミ女性が女性を迫害する側に回っているからたちが悪い。
そして細田氏はその現代のフェミニストに媚を売って自身に鎖を巻いているのだから馬鹿な話だよ。
今後自身が言い放った性搾取的表現は一生自分を縛り付けると言うのに…
日本のみならずアニメはインセル弱者おじさんたちの逃避先になってるね
このコメ欄見てたら実感するよ
すっかりポリコレハリウッドの奴隷に成り下がりやがって
>>333
キミは30年くらい穴倉で生活して令和の今になって出てきた人ですか?
>>14
なんで?
BLとか女がやる性搾取には何も言わないフェミおばさんコンちゃーすw
影響があるとしたら現実の女じゃなくて新規のアニメキャラを見るときだ
「このキャラデなら、こういう言動をしそうだな」
二次元の色眼鏡で三次元を判断しようとするとか、ラノベの使い古されたテンプレギャグかっての
>>288
本人乙
>>14
文化と文明、社会秩序を破壊するのが目的の手段がポリコレだから。
>>333
コメント欄だけで社会全体を認識するのか…(困惑)
>>1
細田「新海にものもーすっ」「宮崎お前はそこで待ってろ」
>>285
アメコミは筋肉しかないね、主人公もライバルも敵も味方も全員筋肉キャラ。
動物を搾取的なアニメばかり監督してる気がするんだが
自分はその世界の恩恵を受けて育ちながら上がりが決まると後続が生まれてこないように規制する、素晴らしいね
政治家に向いてるよ
擁護者も批判者も、事実をもとに話したいなら少なくとも統計的に妥当な事実を出し合いながらでないと話にならんぞー
記者が完全にフェミ系だからどれだけ誇張や捏造が入ってるか分からん(コメントだけじゃなく地の文で偏見丸出しなこと書いてる)
本人が何か言うまで下手なこと言わん方がいいぞ
そんな一方的な話じゃないんだよなー
細田守は腐女子とか知らんのかね
>>1
未だに根に持ってるんだな
小さい男だ
アニメ監督って嘘ついてもいいの?
本当にそういう作品が現実にも影響を与えていて、
世界一治安の良い日本の社会ができているのなら、
もっとそっちに進むべきでは?
>>333
おいゴキブリま〇こ
ここは男性専用ブログだぞ?
さっさと台所に戻れよ
どうやって現実に影響を及ぼすんだよ
架空と現実の区別くらいついとるわ
100歩譲ってそこまで思い込んだ奴は恋愛や結婚で
上手く行く訳がないんだから実害がない
というか少女漫画とか女性向けの雑誌とかも、都合の良い男性像を描いてるじゃん
それだって同じことが言えるだろうに、なんでそれは言わないんだよ
だいたい社会に出れば現実の異性に幻想を抱く奴なんかいねえよ
もし幻想を抱いていたら若者はもっと結婚してるはずだよ、でも実際には男女が恋愛をしなくなってる
アニメのみならず、日本のゲームもそうだと思うよ。未だにジェンダー観が遅れている。
>>242
ガルパンにパンツはでない、というのは本当だけどお風呂シーン多いからな
あれのせいで俺はガルパンをほかのオジサンにお勧めしない
>>354
作品の中のストーリーとして都合の良い異性像を出すのは問題ないと思うよ
ただその都合の良い異性にボディライン強調した服着せたり超ミニ丈スカート履かせたり下着ポロリさせたりするのは性的搾取になる
基本的にオタク絵の女って乳袋とか欲望対象を強調する手法がデフォで性的搾取の要素が強すぎるんだよ…(男キャラはそれほどでもない、パッと見で男性の体の一部を強調する描き方は浸透していない)
それも発表の場がオタク(そういうのが好き、もしくは気にしない層)向けに限定されてれば見つからず問題なかった
過激な少女漫画やBLがあんま問題視されないのは少なくとも(自作読者じゃない層の目に否応なく触れる)公共の場ではそれを抑制できてるから(宇◯ちゃんは作者は普通の服のつもりで描いてたが一般人にはボディスーツに見えた)
個人的には場を弁えて内向きに楽しむ分には自由でいいと思うが(わざわざオタク界隈に見に来る奴は自己責任)、細田的にはオタク向けも規律持って一般の目に触れても良いものが標準になって欲しいんだろうな
欲望漏れてるって意味ではお前が言うのかって話だけど、まぁそこに関しては良いわ(自覚が無いのはやっぱりヤバいが)
個人的にはこの人の作品の方が何というか、持ち上げてるキャラとそうじゃないキャラの差が露骨だなって感じる。だから必要以上に監督の好みみたいなものを感じてしまう。そういう見方する気が無くても
正しいけど、それよりも表現の自由のが上位存在
なぜなら表現の自由を保証しないとその意見すらも言えなくなるから
プール帰りの少年の色気について雑誌のインタビューで熱弁振るう監督がなんか言ってる
おまえは現実に影響を与えたいのかもしれないが、おまえのアニメは現実に何の影響も与えない
それが現実だ
細田は他人や現実を自分の思うように操作したくて創作しているらしい
この手の言説はそういう人間の言うことだ
他人や現実に影響を与えると信じているんだ
お前のアニメなんか他人の価値観に何の影響も与えてねえよ
頭のおかしい人間がお前の創作以外のところで言ったことを利用するだけだ
アニメは変態を作らない
変態が変態のアニメを好むだけだ
細田のアニメも同じ
細田が頭のおかしい人間を作るのではなく、頭のおかしい人間が細田のアニメを好むだけである
現実を知ろうよ細田
>>347
でもなぁ
細田さんの宮崎駿攻撃と日本全体のdisインタビューはこれだけじゃなくて
前も何度か取り沙汰された事があるし本人に意思じゃないかな
家族・学校・教育・法律・報道・現実の経験より、創作物のほうが人間の価値観に大きな影響与えると思ってるやつが正常だと思いますか?w
細田のアニメを見ると獣姦したくなる人間が出来上がるんですか?www
>>289
有名アニメ監督はそれぞれベクトルが違うだけでみんな変態だよ
寧ろ変態じゃなきゃアニメなんて作れない
細田監督の影響ってどんくらいあるの?
>>357
イケメン・高身長・細マッチョ
これだけでも少女漫画の男キャラは充分性的に描かれているね
男女の性欲・性的興奮部分はそれぞれ違うんだから同列に語る事自体愚かしい事だよ
>>43
それな。どこまでが本当に言った事なのか分からない。フランスだかでの発現もどこまで事実だったやら
自分の性癖が漏れ出てるどころかフルスロットルになってる自覚が無いのか、それとも女性をそう表現する事とケモ・ショタのそれとは別次元だと思ってるのか、もしくは言わされているのか
どれだったとしてもそれぞれ問題があるな
個人的には話が面白ければ作り手の性癖が漏れ出てても全然OKだと思ってるんだが、この人の場合はそれ以外の所でも何か歪んでるんだよ。エンタメの中にリアルさも入れたいんだろうけど、それが上手く混ざり合ってなくてただ不快だったりキャラ贔屓にしか見えないバランスになってるというか
>>96
この考え方って日本と言うより欧米ぽい
画面越しの出来事なんて三日で忘れるのが現実よ
細田氏がもし聖職者だったら
少年を食いまくってそう
ヴァチカンとかで大問題になったアレみたいに
>>58
シリーズアニメの演出は良かったんだけどなあ
サマーウォーズがウォーゲームの焼き直しで、ん?ってなったあとから観てないな
オリジナルより版権ものの方が…と思ったけどワンピース劇場版も大概だったわ
むしろ変にでしゃばる女キャラクター像の方が多くない?
それこそ華奢な小娘がデカイ武器振り回すようなのとか
バカな・・・ディズニーがリトルマーメイドだのアラジンだのモタモタ作ってた時代に
ジブリはもうすでに「ナウシカ」を公開しているのに
細田はバカ確定
お前らポリコレの使徒どもは何の権限も法的根拠も無しに他人の表現の自由を侵害してんじゃねーよ
>>10
細田「女性を性的搾取に繋がるように描くのはいかがなものか(つまりショタ・ケモはセーフ)」
記事読んでないけど、この人また言ってんの?
ポリコレ宗教にハマっちゃったの?
>>262
表現が現実にいる存在に対する主張とは限らんやろ
なんでこう表現の解釈の固定化する連中がいるんかな
ぱやお批判か?
サマーウォーズとか滅茶苦茶女性感が昭和以前やんけ。
女は台所で飯作ってオッサン達はリビングでダベっとったやん。ブーメランクソでかいんだよ。
999のメーテルとサイボーグ009のフランソワの前で同じこといえんの
高橋留美子作品の女の子なんて、男より強いし、なんなら男よりわがままで独占欲強いの多いのに
借り物の言葉で語るな!お前自身の言葉で語れと
他人のバイクを盗んでデュエルしてた人が言ってたぞ
探せば自分が望む作品がどこかにあるアニメは宝探しだ
ただの嫉妬だろ
自分のホモ作品は売れないもんな
まあこれは翻訳の意図的なアレやろなあ
アニメ業界で現役の監督がこんなガバガバな大きい主語で話すことはないし、「描かれることもある」と「描かれる」では全くニュアンスが違う
サマウォは雑魚ヒロイン先輩を表向きのヒロインに見せつつ佳主馬がメインヒロインというのが通説だけど
佳主馬すらデコイにしたマザコンアニメでしょ
「よろしくお願いしまーす」が誰に向けた言葉かを読み解けばあの場の誰でもないことは容易だし
そう願う一番の動機を婆さん以外誰も与えていないからな
バケモノの子でも物語の締めで母親が見守ってくれていたんですよ的な締めを急に挟む辺りとかちょっとした狂気にも似た執念を感じる
ショタやケモはガキがイキって「俺って変わってるでしょ?」なスタイルでやってるような薄っぺらさと単に危ないネタやっとけばいいでしょくらいの危険度がよくわかってない軽率さの方が強くてあまり刺さらない
佳主馬の色気は作画監督の性質だなと舟を編むで再認識したし
これ本当に自分の口から言ったっていうなら誰かから圧力かけられたか買収されたという可能性ない?
巨大ブーメランが脳天に突き刺さってるぞwww
おう、それならBL作品にも同じこと言えや
そっち界隈も敵に回すというなら支持してやるよ
作品が嫌いになるからクリエイターのこういう主張は聞きたくないな
この発言、当然だけど日本のオタクからは悉く批判されてる様子だね
「わたしの作品はこうありたい」でいいのに何で日本アニメという括りでその他の作品を愚弄するのか?
この人嫌いになったわ
というか日本の漫画やアニメの女性キャラが性的搾取的に見えているのは「細田氏自身が女性キャラを欲望のレンズで見ているから」なのでは?
やっぱりキモオタは自分たちが何故嫌われてるのか理解できてないようだね
俺を嫌うお前らが悪いって相手に責任転嫁してるだけの小学生のガキみたいだ
「ショタに執着してる人に言われるのはちょっと・・・」で終わりだと思う。ええ、俺もショタは好きですが
ご自身の作品がフェミ界隈だと毎回火達磨になている事を銀河系の彼方までぶっ飛ばしてのご発言、痛み入りますwww
具体的な作品名出すと業界人的に干されるからだったりしてw
>>394
現実への影響云々を知ったかするなら現実を知ろうよ
自分が嫌いなものを自分がいかに嫌いであるかを喚き散らしたところで好かれる人間はいない
あれだろ。獣官して生まれた子どものアニメ書いた奴だろ。
確かに正解だな。
この発言に説得力を持たせるはずの作品がアレっていうね
細田の言うとおりしたらダメだという証明をした
お前には言われたくねえだろうよ
おおかみこどもとか女バカにしてんのか、ってめっちゃ叩かれてたやん
時をかける~ だけの一発屋風情が
何やっても宮崎駿クラスにはなれず、押野のような人を虜にする個性も出せず、新海にも追い越され、薄っぺらくともメディアが取り上げてくれそうなもんばっか作ってるうちに発言までウケ狙いになってしまった
侮辱と言ってくれるなよ
俺は最初、細田氏の作品には突き詰めれば突き抜けるかもしれないと可能性を感じていたんだよ
他人と比べてしまったな…
こいつこんな事言ってるけど、おおかみこどもの時に主人公が農業だったか草むしりやってるシーンで腰からパンツチラ見せしてますwって言ってるんだよね
何か犯罪者目線の気持ち悪さ
>>404
ああ納得
リベラル特有のダブスタってやつか
>>288
ゴミだと言うには見に行かないとな。過去作でブランド化された結果、客足だけは増えた。それだけやろ。評価は別。
なんで評価が微妙なのかと思ったら納得した
>>日本アニメは”表現の自由”という言い訳で女性を搾取的に描いてきた。このような女性観は現実にも影響を及ぼす
なら男性を搾取的に描く作品も作ればええやん
別になにも文句言わんでワイは
>>309
複数のジャンルを楽しんでいて、その1つがロリ創作物なだけなんですが?
嫌なものなら、避ければ良いだけの話。
彼を「宮崎の後継者」と思って掴んじゃった日テレは御愁傷様
表現の自由を言い訳に搾取的に描いてきたのではなくて、現実として、社会構成上、男性の方が向いているから、どんな物事でも相対的に女性は搾取的に受け取られるし、またそれが、群れ=分業での高効率化に対する最も適正な答えでもある。
性別に拘わらず、最も向いた人間が主力を担い、それ以外の人間が雑事を担当するの事で効率を上げるのが、群れで暮らす生物の基本&奥義なのだから。
体力的・能力的・脳力的に大部分で男性の下位互換である女性が、理念を超えて男性と並ぶ=社会構成能力で同等以上になるためには、創作品みたいに女性だけが魔法が使えるとか、そんな突拍子も無い様な事でもない限り不可能なんだよ。
「女性が搾取的に扱われるのは、高効率化のために下位互換が雑事を担当する、群れで生きる動物の根幹ゆえである」
キャラ使って『金儲け』している女衒が其れ言うかww
性的なモノ排除しても、それが金儲けになるんだから見世物小屋の狼少女やろくろ首と変わらないヨ
リベラル気取って宮崎爺さんの後釜に座りたいんだろうけど、精々座れるのは『只のロリコン』の椅子だよ
ホント、あの界隈の連中って薄っぺらいよなァ
本体と一緒に保護フィルム買わない人がいる事に驚く
海外を意識した途端に日本卑下にはしるのは文学者・映画監督の悪い癖だと
思ってたけどアニメ監督までもとは。宮崎や富野、押井と同じでアニメ監督
でありながらも深層ではアニメに負い目を感じてるんじゃないのかい?
細田監督「と言っておけば外国人は喜ぶやろ」的な?
これやろなあ
映画の内容と全然関係ないインタビュー
強い女の主人公の作品なんて腐るほどあるっての
保守的だろうとこの作品は評価されるけど
リベラル的なこと言ったから嫌いになるって人は見なくていいし
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い人は坊主の作る作品は何も見ずに死んでいけばいい
客層に合わせた商品を作るのに何か問題があるんですかね?
現実で男と対等に戦闘できるような女なんかほぼいないのに、それには突っ込まないしさ
わしゃあアニメを性的搾取でみたことないなぁ。視聴者を小バカにしとるんか?日本の真裏まで行って欧米もどきの文化人気取りかよw
わしゃあアニメを性的搾取でみたことないなぁ。視聴者を愚弄しとるんか?日本の真裏まで行って欧米もどきの文化人気取りかよw
欧米もフェミも勘違いしている。
1970年の原始オタクの時点で、
見たいものを”見る” 見せたいものを”作る”
が、生理的原則だった訳だ。
いずれにせよオタク文化やそこから派生したものは自己欲求の発散の為に有るのでは。
しかし、研ぎ澄まされた哲学は確実にあった。だから、そこが評価されているのであって、
あくまでも社会奉仕の為ではない。
わしはアニメを性的搾取でみたことないなぁ。 もしかして視聴者を愚弄してんの?