米市場調査会社Parrot Analyticsによれば、世界のアニメ消費は「2017年以来ほぼ倍増」していたことが判明。供給が需要に追いついていない状況、と海外メディアVarietyは報じている。
「世界のアニメ消費は2017年以来ほぼ倍に達している」
このように明かしたのはParrot Analytics社のAlejandro Rojas氏。世界中の消費者はより多くのアニメ作品を渇望しているにも関わらず、供給が需要に追いついていない状況なのだという。
同社が示す2020年5月〜2021年4月の調査結果によれば、アニメを求める視聴者は4.7%いる一方で、提供されるアニメ番組の数は全体の3.2%のみ。まだまだ世界でアニメ作品は求められており、供給次第では大きなシェア拡大が見込まれているジャンルだ。
<海外の反応>
お前らアニメ見すぎぃ(*´ω`*)
巣ごもり需要も大きく関係してそう
アニメ業界は自転車操業で相当苦しんでるのに需要が高まってるとか悲報でしかないだろ。働いてる方々にしわ寄せが来なければ良いけど
供給増やせば1つ1つのアニメのクオリティ下がりそうで怖い・・
悪貨は良貨を駆逐するってか
もうすでにアニメは死ぬほどあるしな。ニッチな作品を量産するんじゃなく、これまでアニメを見てこなかった人にも訴えるような高品質アニメを目指していく方が良い気がする
↑みんなそれを目指してアニメ制作してるだろjk
クソアニメを目指して作ってる人なんていない
しかし高まる需要についていくことは厳しいかもしれない。
2020年は『鬼滅の刃 無限列車編』や『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』など劇場版アニメを中心にヒットが出たが、日本のアニメ制作市場は10年ぶりに減少。アニメ制作業界の市場規模は2510億円(前年比2%減)で、赤字割合は4割と過去最高を更新している。
<海外の反応>
日本のアニメ制作市場が縮小とか(´;ω;`)ブワッ
コロナで体力がないスタジオは消えるだろうしな。国が支援してることを祈りたいが
中韓も少しずつ台頭してきているがやっぱ日本だよな〜
まぁ日本のは群を抜いて面白いからな
ここはアニメ専門配信「Crunchyroll」と「Funimation」を持つソニーに頑張ってもらうしか
↑ソニーは西洋を意識して規制しまくるから正直不安しかないw
↑完全に同意。ソニーに信頼がおけんのよ
ソニーが規制してるのは露出多いゲームだけじゃないの?アニメとはまた別部門だから自分は大丈夫じゃないかと思っているが・・
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333 YOU CAN(NOT)REDO.(Blu-ray+4K Ultra HD Blu-ray)(期間限定版)
発売日:2021-08-25 |
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [DVD]
発売日:2021-06-16 |
コメント
コメント一覧 (179件)
といっても去年辺りからトータル利益は現役
数だけ増えて質が伴ってない
配信の再生数も国内外で前期辺りから激減が始まってる
アタリショックの兆候が見えてるというね
ぶっちゃけクソアニメも多く濫造されてるから良質なものだけを翻訳して供給してる頃が華やぞ…
漫画は韓国ウェブトゥーンに追い越されたし
アニメは中国アニメに追い越されたし
日本の作品は世界的にオワコン化してるけどな
過去の名作が腐るほどあるだろ
過去作を全然見てない人なら、新作の供給がゼロでも数年は十分楽しめる分量の名作が揃ってるぞ
去年はコロナで延期中止祭りだったんだから下がって当然だろ
>>3
という妄想を抱いて今日もニホンガーを頑張る!
そもそも絵で描いてるってだけで批判してた方がおかしいからな
1980年頃にすでに人気になり始めてたけど
アメリカによる日本バッシングによる影響もあって排除されかけた
フランスでさえ一部輸入規制が起きたくらい
海外のyoutuber達がアニメ見てリアクションする動画で再生数を稼げるの知ってしまったからな
>>3
日本語喋ってて惨めな気分にならないの?
可哀想に。
つっか、これ、コロナがプラスにもマイナスにも作用してるよねー
一方では自宅時間が増えてアニメ需要が大きくなったけど、いままで製作側のスポンサーになってた企業のなかにコロナの影響で財政難になっちゃったとこが出てきてるわけで
製作数が減ったって言うのは主にそれが原因かと
新規のスポンサー探さなならんくなったとこがけっこうあるんやないのん
(´・ω・`)
最近は数が多すぎて、ほとんど見れてない気がするわ
もうちょっと数を減らしてクオリティ上げてほしいけど、制作側の利益的には今の状態が最適解なんだろうな
クリエーターに行くお金の事はさて置き、私はソフィーちゃんスタンプの売り上げが心配です。
ちゃんと現場のアニメーターや制作にお金がいく仕組み作りをしてほしい
いつまでも最低賃金な上に外注頼りじゃそのうち中韓に技術まで持ってかれるぞ
寧ろ何でもかんでもアニメ化し過ぎだろ。
毎季全部観てるやつとか居ないだろ。
1つの作品のクオリティを高めて人数掛けても
稼げる仕組みを考えろよと思うわ。
去年コロナ禍で再放送が多くて、
再放送されるのはある程度篩(ふるい)にかかった作品だったから、
去年は結構録画視聴してたわ
今年になって一昨年と同じ状態になったから追いきれない
好きな声優さんが出てるものはそれだけで最後まで追いたいと思うのに、それが叶わない
>>9
みじめだけど言われたことコピペしてくだけの簡単なお仕事だからやめられないアル力二ダ
活動実績つくっとくと朝日新聞とかLINEとか就職の時に評価してくれる会社もアル力二ダし
実写映画やドラマが詰まらないからと言うのもあるよね
Kアニメがあるから問題ないやろ
数年でとってかわるで
>>10
資金面もあるがそれより直接的には製作現場もロックダウン状態になって製作が滞ったことじゃないかな?
需要があるならふっかければいいのに。せめて赤字にならないくらい。
>>13
本当人材を大事にして欲しいね
中韓は昔の電子機器のように日本が成功してる分野をあらゆる手を使って奪いに来るから油断してると怖いよね
良い傾向ではあるが問題も多いか
漫画アニメの為にもフェミのような表現規制するような奴らも排除したいところ
外国にはザブングルとかダグラムとか古いの翻訳して垂れ流しときゃいいよ贅沢だわ
原作が完結してないから、
駄作も増える。
海外って友達家族で集まってワイワイ見るの好きよね
チャイナやコリアはあくまで「日本風の」漫画やアニメの後追いでつまらん
ディズニーやピクサー、ジブリのように独自のテイストを作れよ
漫画だってアメコミと日本の漫画は違うだろ
過去の作品までしっかり翻訳や吹き替えすればソフト不足ってことはそうそうないと思うんだがな・・・
アニメ市場自体はすごい勢いで拡大してるのに、アニメ制作で利益を出せないどころか縮小してるというなら
確実にその穴を他国のアニメ制作が埋めていくことになるということだ
上辺だけ日本で中身はメイドインチャイナやコリアになり、というかもうなってるが、
その次に、特に中国にそのまま製造を奪われる可能性が最も高い
これは他の製造業で繰り返されてきたことだ
見てないストックがたくさんあるだろw
玉石混交の最新作より先ずは定評のある過去作を見ろw
HD解像度の奴なら十分見れる
>>20
ふっかけて売れれば良いけれど、現実は大枠の予算があって制作が進行する。
勝手に制作しても放送の枠に入れない。ネトフリに転売するにしても、放映権があるのはテレビ局なので、制作会社に金は入らない。独自規格を自分たちだけで制作して、勝手にDVDを制作しても、流通ルートに乗らないし、店頭にも並ばない。自分たちの手作業で売って行くしかない。つまりそれはアマチュアの世界。じゃあどうすれば良いのでしょうね、というのは本当に悩ましいところ。
増えたのはアメリカの分だろ
ヨーロッパではかなり前から漫画アニメが人気だったけど、アメリカだけは別だったからな
アメリカではアジア文化系は一番参入ハードルが高かった
しかしネトフリなんかの影響で変わってきたのかもな
韓流ドラマなんかも人気みたいだし、日本も実写系にも力入れてほしい
実写はライフスタイルなんかを宣伝できるし、経済への影響力が大きいからな
>>18
半世紀前からそう主張してるけどぜんぜんとって代われないよねw
おま工ラが楽して連投工作アピールしようとかナメたこと考えてるから
不眠不休でおま工ラが毎日ひとり一万コメントくらいしないとムリでしょ
努力もしないで成果を求めるその姿勢が最初から負け犬
>>3
この間の海外まとめで、圧倒的に漫画>>>>>>>ウェブトーン でしたけどね。
海外の人もちゃ〜んとウェブトーンは漫画に勝てないことを分かってらっしゃる
そして、日本の真似&無料にすることでウェブトーンは勝てると思うのは止めなさい。
中国のアニメに関しても、日本とアメリカの絵画を丸パクリするの止めなさい。
そして、海外で人気あるのは断トツ日本アニメ。
現実逃避のネトウヨがマンファと中国アニメの躍進を必死で罵倒してんのが笑える
ソース突き付けて黙らせちゃっても良いけどほっといたって勝手に自滅していくからいいか
はいはいそれじゃーオワコンジャパン漫画アニメでもbilibiliで見て泣いてな!日本人が!
>>3
韓国、中国のアニメは日本のアニメに比べると内容が微妙って意見が多いよ。
最近だと韓国のゴッドオブハイスクールは戦闘の作画が評価されたけど、内容は低評価されている。
中国は制作に時間がかかり、ほぼCGのアニメになっている。キャラクターも日本のパクリで、オリジナルのキャラクターは似たり寄ったり。
>>19
ロックダウンは公開期日の延期で乗り切れるから、そこまで大きな影響ではなかった思うんね
リモート授業ばっかんなって専門新卒の人材補給がグレードダウンしてるんも間接的には影響あるかも
(´・ω・`)
>>34
わざと韓国人ぽく反感買おうとする、その 朝 鮮 総 連 式 の 北 在 日 民 の 工 作 、いいかげんみんな失笑だからw
韓国潰したいなら日本の力を借りようとせずに自力でやれ、無能
>>18
韓国はまともにアニメ作れないから、マンファ作品をドラマ化するじゃん笑
>>31
ネトフリで韓流ドラマが人気ねぇ…
2020年1月以前は、特定のエピソードが70%以上視聴された場合、カウントされる方式だったが
今後は2分以上視聴するとカウントされると変更発表した途端、ランキングに入るようになったよねぇ
2019年のランキングも発表されたけど、(海外のは見てないから知らんが)少なくとも日本のランキングには映画もドラマも韓国系1つも入ってなかった
カウント方法変更された途端大人気になるとか不思議だねぇ
つまり世界がなろう求めてる、と?
中韓はいつも日本のマネっ子だからウザいんだよなぁ。
日本の成功した分野の後追いするだけで1から開拓するってことをしない。
物まね子ザルのクセに、自国のが優れてるとか言い出すし失笑もんだよ。マンファ(笑)とかウェブトゥーン
とかいうんだって?
日本の寄生虫を根絶やしにする方法を考えないとな。
つうか新作アニメに限る必要無いよね
今までの膨大な作品郡があるわけで、その中の良作を海外にいくらでも売れるでしょ。
アニメ見始めた人に過去の良作は広大な海みたいな物で、いくらでも楽しめるよ。
>>3
韓国の掲示板でそれについて自慢する人が現れて、当の韓国人からばかじゃねーの扱いだったぞ
つまり、
日本人「売り上げは日本のマンガじゃねぇかw」
韓国人「恥ずかしいからやめとけよw」
という意見なんだが、お前は何なんだ?
>>18
やるんならもっと独自色だせよ
中国も韓国も、日本のアニメの模倣から脱却できてないし
>>34
そんな日本が便利で大好きなんですよね
そうじゃなきゃとっくに帰ってるし
嫉妬と憧れの裏返しなんですね。わかりますわかりますw
>>3
中韓アニメや漫画はネトゲやスマホゲーにありがちな
ちょっとヒットした作品が出ると
ひたすら同じものをこすり続ける傾向が
日本よりも激しいからすぐに飽きられやすい
週40本以上も新作が放送されている状況で、アニメが供給不足とか一体何言ってるんだ?
そもそもアニメの適正な需要と供給って誰がどう計算できるんだよ
1日24時間を全部新作で埋めると言うなら確かに供給不足だがw
>>34
現実逃避のパヨクが、漫画アニメの躍進を必死で罵倒してんのが笑える。
お前が必死にオワコンと言ようが、実際の漫画アニメ人気知っているから、怒りも感じない。
ただ悔しくて仕方がないんだなーって思うだけだぞ 笑
>>13
いまのアニメ制作委員会システムが元凶。彼等が現場のスケジュールと制作費を抑え込んでる。彼等を通さないルートつくらない限りアニメーターの底辺は続く。
供給が足りてないってどゆこと???
日本が制作してきたアニメタイトルは万を超えてるから、片っ端から見て行っても需要が足りないなんてことにはならないんじゃない?配信元が本数増やせばの話だけどw
追いつかないってどういうことだ?
翻訳作業が大変って事か?
日本はゴミアニメであふれて供給が無い状態だが
なんかブラック労働でマゴマゴしてる間に中韓あたりにごっそり抜かれそうだな
そうならないって言われてた家電や映画でもそうなったし
消費が2倍で赤字ってしょーもない商売だな
なんつーか、ゴミアニメだのなんだの、憎しみすら感じられるコメを見かけるけど、つまらないアニメがある事でどんな不利益を被ったんだろうか気になるわ
もっと稼げるビジネスにならんもんかね
作品の消費だけじゃ苦しいわな、持続性がないと
日本ならアニメのテーマパークをもっと作ってもいいのかな
ジブリと任天堂は作ったけどさ
最近、小学校の教科書で世界の民話みたいなのをランダムに紹介とかで、
韓国の昔話があったりするんだけど、
なんか面白くないんだよね。
アニメや漫画売れない問題点はつまらない話、もうそこからなんだよね。
パクらないで、韓国で実際あった話を基に面白い話とか作ってみると、
オリジナリティが出ると思う。
>>52
中国共産党は「未成年者保護法」とかいう法律作って自国のテンセントをぶっ潰したんだぞw
メディアやIT企業が台頭するのを一番恐れてるのは中国共産党だから覇権を取ることは許されない
共産党より影響力が増すとぶっ潰す。それが中国の政治
韓国は…賃上げと労組があれだから、韓国のアニメ業界が息してるのかもわからん。てか誰も知らん
とりあえず00年代の奴を配信各社は拾ってくれ。
ケーブルとかメディア限定とか変な売り方した佳作が
まったく観れない。
youtubeで予告だとかライブでイベントやってるけど日本語のみ
リアルタイムのコメント欄は英語以外に多数の言語も見て取れるのに完全に日本向け
未だに海外市場を過小評価してるんじゃないかな
80年代90年代のアニメを再放送したりリマスターしてくれたら嬉しいけどな。
>>52
参考までに…
中国 オンライン大手「アリババグループ」
中国当局による独占禁止法違反で巨額の罰金⇒上四半期910億円の赤字
中国 ゲーム会社大手『テンセント』
中国の国営メディアによる「国民のゲーム中毒と批判」
⇒中国政府による「未成年者保護法違反」制定。ゲーム規制により株価暴落
中国は経営を重視した市場主義経済ではない。共産党中心主義経済なのだ
市場が拡大した・・・わけではないだろう
放映がないからと言いながら違法視聴していた連中を、公式配信と海賊版の取り締まりで
きちんと金の取れる流れに乗せる事に成功しただけだと思う
まだまだ問題は山積みだろうなあ
過去の作品をデジタル化していってくれ定期
ここ、韓国上げの日本下げを書いておくと簡単に釣れて面白いなw
これからも暇つぶしに付き合ってくれ。おまえらよろしくな!
無視しないでレスをたくさんしてくれよ
工作員とか頭は大丈夫?ネトウヨ早く直しな人種差別野郎!
>>65
それより俺はお前の就活状況の方が心配だ
>38 涙を流して残念だったな レイシストのネトウヨ野郎!
マジレスすると配信売上が伸びてるのと中国の配信売上がデカイ
中国だけで全世界の9割くらい
>>18
て?なに?
パワーモン?ポケモンのパクり
トンチャモン?ドラえもんのパクり
鬼滅もマジンガーもパクりやったよね?糞ミンジョクwww
>>27
会社が潰れてたり作者が訴訟やってたりで、権利関係がメチャクチャで表に出てないモノが沢山あるものね。
>>34
お前の脳内ソースは現実じゃないしwww
現にソースだせないじゃんwww
言ってて惨めにならないのかしらwww
ブwザwマwwww
>アニメの配信はちゃんとクリエイターにお金が落ちてるのかしら
今も昔も0円も入らないよ。制作委員会方式なら制作会社にも0円だしね。
万が一予算がマシなものでも一人ひとりの賃金を上げるなんて間違ってもしないよ。絶対にしない。
低賃金のままで会社が持っていくのが普通だし、良くてスケジュールが長くなるか人増えるのどっちか。
法律なり介入しなきゃ一生このままだよ。
>>66
そうだよね!お前みたいなド低能が工作員とか有り得ないよね!
>>3
こいつら日本語のアニメ、漫画記事にデマ宣伝してる奴らだから。最近でも鬼滅の耳飾りがどうの本気で否定して工作してる奴マジでいたから
>>65
負け惜しみwww
>>66
韓国では日本人だと分かると乗車拒否するタクシーがいるんだってな!
あと、韓国の音楽番組や写真で日本人だけ映さないことが多々あるんだってな!
醜い人種差別野郎はおまエラやろ!
>>3
よく釣れるようで何より
>>8
金の話をするならどう考えても多くの人口の外国人の違法をやめない文化が業界はずっとダメージ受けてる。
>>69
アニメ産業リポート2020の統計で見ると中国は5位でカナダより売り上げ小さいんだけど
中華掲示板で聞いた話を、そのまま日本で書きこむのやめなってw
潰せる会社は潰して供給を減らせばいい
>>11
クオリティ上げてって言うけど、毎シーズン結構アニメ見てるけどクオリティ高いアニメ普通にちゃんとある。それどころか2019年後半ぐらいからアニメの勢い加速してる。それなのにその作品が目立ってなかったりしてる、問題なのは毎シーズンどんなアニメがあるのか調べられてない事だと思う。1シーズン前もかなり良い作品多すぎた
巨大グローバル企業が資金提供をチラつかせてポリコレ強制してくる未来しか見えない。それに対してどこまで抵抗できるかがクリエーターの勝負どころ。アニメだけじゃなく全産業に言えることだが。
>>3
K国人かザイニッチか知らんが、opとかedに紛れ込むのやめてくれ。萎えるんやが
>>1
鬼滅以外は軒並み爆死も同然の状態で、海外も最近のアニメは質が落ちてることに気付き始めてるからなあ。質低下の原因が中国韓国資本の参入増加であることにもそのうち気付き始めるだろうから、アタリショック間近だろうね。事実、今期もほとんど面白い作品やってない。注目作は左翼勢力が叩こうとしたメイドラぐらいかな?あとは導入すら真面目に作ってない異世界チート作品ばかり、この手のものに出資してるのは調べると日本語名でプロデューサーやってる中国韓国関係の人物だったりする
>>82
クオリティは明らかに下がってるよwwさすがにそこは嘘つくなよ。脚本のレベルとか導入作らないだの、突然戦闘が始まるだの、まともに教育も受けてないんじゃないかってレベルまで落ちてる。ほとんど中国関係者の資本で、その資本元が口出してきて悪化してるんだろうけどな。業界人が言い訳重ねて中韓の方に流れてるからこうなるんだ
委員会方式ってのが制作会社の出資率低いせいで諸悪の根源になってるし、権利のまとめ方としてはいいけど支払い等に関しては別にして欲しいわ
逆にテレビ局なんかは手堅く儲かりすぎて階級制度になってる
>>13
技術というか、資本の流れ自体が中韓から引っ張ってきてたりするんだよ。よくあるパチンコ案件アニメとかあるだろ。ああいうのもほとんど向こうの資本で作る。だから質が下がる。日本人制作チームの自由に作らせる場合でも、思想的にリベラル寄りの人間にしか自由を与えないから、当たり障りのないレベルの低い話が出来上がる。多い多いと言われているのに減らないのは資本元(中韓)が色々な目的をもって日本人に作らせている状態だからだ。技術流出以上によくない状況にこの10年ですでになってる。
ちゃんと苦労してる製作者に対価が支払われてほしい
上ばかりブクブク焼け太りしても作る人がいなくなる、仕事選べるようになったらいいね
過去作が山ほどあるんだからそっちを見ろ
新作なんて毎期全部チェック出来ないくらいで作りすぎなくらいだわ
どこで需要過多なんだよ
過去作が海賊版やらで見放題だったとしても
公式で盛り上げたり配信で観やすい様にしたりと
過去の遺産をもっと有効活用して欲しい
新作作り過ぎのサイクルは良くないわ
>>71
初代ゾイドとか全く配信されないもんな
供給不足ゆうても原作にも数に限りがあるし
そのうち2次創作同人誌あたりを原作したアニメ作品が出てくるかもな(ひょっとして既にある?)
>>86
いや上がってるよ。お前00年代から15年までのアニメ見た事無いだろ
年に一本以上は作画崩壊や原作を尊重しない酷い脚本乱立しまくってたんだぞ
そもそも中国資本と「突然戦闘がー」と何の関係あるんや。
しかも中国資本の場合、日本の作品に手を出すんじゃなくて、自分の所のアニメに力入れてるよ
最近1クールに一本以上中国アニメあるだろ。映画でもジャニーズ使ったりして力入れてるのに
数に関してはアニメ制作スタッフも止めて欲しいと言ってるからなぁ
MAPPAもそれで最近色々言われてたし。
>>73
そういうデマ流すなボケ。そんなに酷かったら、さすがに労働監督署が動くわ
そもそも0円でどうやってアニメーターが結婚とかしてんだよ
ベテラン勢は普通に仕事も選んで、結婚して子供もおるわ
何度も言われてるけど、アニメーターが儲からないわけじゃない、新人が育たないのが問題なんだよ
育つまでの給料が非常に安いから、上手い人(ベテラン勢)は逆に監督以上に給料もらってる
>>69
中国は突然の規制により配信停止があるから、あんな所で本気で儲けようとしてるアニメ会社なんて殆どないよ
媚中の社長ならあり得るだろうけど
日本独占しすぎやろw
結構いろんな国でアニメ作ってるのにトレンドに入ってこない無いよな
>>42
配慮に五月蝿い昨今の作品より今まで忙しくて観れてない映画や遊べてないゲームに手を出し始めたわ
30年分くらいの量があるし余生はコレをチビチビやるだけで十分楽しめそう
最近の映像娯楽が詰まらないのは悲しいけどね…
日本のアニメが中韓台や東南アジアに依存しまくってるし
いずれ抜かれそうで怖いな。
>>3
おまえ何のために生きてるの?
>>83
そんな事しても大多数の消費者には売れないから
どんどん緩やかに企業が死んでいくだけなんだけどね
昔ヒッピー運動に加担してた資産家や企業なんかのパトロンも
アイツら文句つけるだけで何も生み出さないんで
金だけがどんどんなくなって続かなくなって運動自体死んだからな
ホント学ばないよ海外のリベラル共は
昔は権利持ってるところは短期的には仮に赤字でも、TV局がわりと再放送してたから数年や10年以上のスパンでは黒字になる作品が多かったりしたけど、今も配信で同じような状況だったりするのかな
テレビだかネットだかでアニメのシェアが低いだけだろ
本数多くて極一部の作品しか見られなくなっていそうな気がしてるよ
あっちにもこっちにも湧いてくるらしいな、このボッチヒキニート狗w
作画崩壊作品大量供給されるより一定品質の作品をコンスタントに長く楽しめるようにしてもらいたいなぁ
>>85
現実は韓国、中国アニメも放送されてるけど
カートゥーンと馬鹿にされ
真面目に作ったアニメもストーリー意味不明とか
アニメの動きが面白くないと早々に1話切り
来年はどうだろう?状態
韓国、中国アニメでも供給が追い付かない模様
>>1
そんなに質が落ちてるかなぁ
UFOテーブルや京アニレベルのをじゃんじゃか作れって言ってるなら、そりゃ無茶な話だよ
妙に景気悪いよな
>>14
名作乱発ってのは流石に無理なのはわかってるし、そんな高望みはしないけど
どうせ沢山作るなら多様な作品を作って欲しい似たようなのばっかりやってるからなー
>>30
まあ、アニメ制作はギャンブルと変わらないからねー
>>30
テレビ放映はもうやめればいいと思う
あと広告代理店通さない方法模索するべき
>>30
店頭に並ぶとかDVD販売とか
販売戦略が古過ぎると思うの
制作会社に金落ちるようにしないと未来はないだろうね。
何で自分たちで作ろうと思わないんだ?
別に新作じゃなくていいじゃん。
むかしのアニメを海外に売り込めばいいんだ。
思うんだけど、日本のあらゆるアニメを見れるプラットフォーム作って、定額月500円で見れるようにすれば10億人以上は加入するからすごい事になるよ。
>>94
オリジナルアニメは本数減りすぎだしホビーアニメなんてもう絶滅危惧種。たまにオリジナル当てたと思えば脚本は業界の外から呼んだ作家
原作を大事にするアニメが増えたのはいいことだけどアニメ業界の原作依存は2000年代よりひどくなってる。このままだと20年後には「アニメなんて原作動かす下請け業でしょ?」なんて扱いになりかねない
昔の名作見ればいいじゃん
翻訳が追い付かないってこと?
今の漫画はワンピース以外は自慰漫画ばかりだよね。
作者が満足したからもう続き書かなくていいや。みたいな漫画やアニメばっか。
続きが早く見たいのにいつなんだよって作品が多くて残念。ガンツ、ハンターハンターとか。
鬼滅の刃はきちっと終了まで発行されて久々に楽しかった。
馬鹿業界はアニメーターにちゃんとした給料払えよ。
労働の対価も理解出来ないとか野蛮人過ぎるわ。
ついでになろう系は全滅してくれ。
麻生がたたかれまくった成長産業として「アニメの聖地化」は正しい政策だったんだな・・・
金になる木となったからいろんな国が参入するのでしょう
そして、日本は一切対策をせず、そのままのらりくらりと行こうとしてるけど、きっと終わるがくる
>>112
電通は本当に癌だよね
>>122
日本は昔から兵隊(現場の人)は優秀でも指揮官(経営者)が無能が多いからね
>>11
ワードチョイスの問題だな
最近のアニメはクオリティは上がってるよ、絵は綺麗だし役者も上手
だが魂も野心もなく、新しい価値を生むのではなく単なるストレス発散装置になった
そういう点への不満をクオリティって言葉で表現しているから、技術的な意味でのクオリティの高さに反する言葉になって荒れるんだと思う
消費額売上額が増えないと、作品を増やせないよね。
未だに海賊サイトを利用してる連中がいるわけだし、啓蒙活動が必要やな。反省させないと。
>>116
東京オリンピック選手達のパフォーマンスとか見ても
性別や人種問わずに認知されてファンが多い作品って
まだ規制の緩かった70~90年代のアニメやマンガが多いのよね
行き過ぎた政治的配慮とやらが映像娯楽に何の得もない事がよく分かる
>>116
そんな事しなくても海外は違法サイトが腐るほどあるからそこで見てるんだわ
>>128
あ、あとクランチロールも無料会員多い、金使わない奴だらけだから、みんな外国人は違法サイトに行く
>>43
在チ,ョ,ンなんだろw
井の中の蛙www
>>79
一番の問題はアニメーターや声優の給料が低すぎることじゃね?
>>11
給料が低いから本数減らしたら生活できんのとちゃう?
>>18
どんなに実績がなくても期待値だけで
韓国すごい!と言いだすのホンマあほ
捕らぬ狸の皮算用って知ってる?
能力のあるクリエイターなら、クラファンでも何でもして自分で金を集めてプロデューサーを雇うのでないとお金は入ってこないよ。
新作じゃなくて良くない?
赤毛のアンとか配信しとけばいいじゃん
子供の頃は夕方の再放送とか夏休みに旧作をたくさん見たもんだわ
>>101
韓国政府主導のステマのためじゃね、
予算削られて大変そうだが。
>>14
邦画ドラマが見た目全振りで俳優女優に金かけすぎて中身は置き去りで続けた結果だな。
>>111
映画もギャンブルだけどな。
松坂桃李とか使ってすら売り上げ10億円なんてのもある。
>>57
韓国残虐物語とか要らん。
>>76
大変だな無職の小銭稼ぎw
現場に金が落ちないって結局テレビ業界が悪いんだろ
アニメってこいつらが元締めみたいなもんなんだし
電波利権を寡占し自浄能力皆無、けれど批判が周知されることは一切無し
報道しない自由をここぞとばかりに行使するからなw
最近のテレビ業界は巣ごもり需要の恩恵を受けることも無く
赤字を垂れ流してるから
その下請けのアニメ業界は、これからも苦しい経営状態を強いられるだろうね
>>77
乗車拒否なんてしないぞ。
片道4kmのところを30km走るだけだ。
>>81
朝日新聞と毎日新聞と東京新聞は潰していいな。
>>90
アニメはドラえもんあたりでも3ヶ月あれば完全消費できるからなぁ。
>>104
それもあるだろうな。
日本の緩い規制だからこそ放送できるものもあるし。
まぁ厳しい規制してるところより犯罪率低いんですけどね!
日本終了のお知らせだね、アニメばっか見て仕事はしない
そして更にアニメの需要が増え仕事しないヤツが増える、日本お疲れさまでーす
アニメ見る奴=働かないニートとか決めつけはよくないな
自分がそうだから他人もそうなんだって考えは三歳までに卒業しような?
漫画は儲かってるがアニメはなあ。製作委員会に出資できるレベルの会社以外は儲からないよなあ。とはいえ漫画という原作はずっと存在するからネタが無くなることはない
>>3
あまえらはいつも第一次資料を提示しないよなあ
>>117
原作無しだと企画にGOサインが出ない。宮崎駿ですらナウシカをまず漫画描いて短いページ数で無理矢理単行本化してからでしか映画の企画を動かせなかった(鈴木Pがね)
>>15
コロナの功罪で映画館で風の谷のナウシカ観れたのは嬉しかった
>>25
メキシコはドラゴンボール超の最終回をワールド杯並みの盛り上がりで観ててビックリ
>>28
カメラメーカー(レンズ)と同じで長い年月培った技術が必須系のジャンルでは無理。ストーリーやデザイン等、共産党が存在する限り中国じゃ絶対台頭できない絶っっ対に
>>52
映画?は?
>>3
この手の話する奴っていつも要点がずれてるよな
漫画作品の話をしてるのに、「ウェブトゥーンが世界を席巻した!日本を追い越した!」って
それ単なる漫画配信のプラットホームを展開しただけだし、そこで配信してるのは結局日本の漫画メインという馬鹿さ加減
ご自慢の韓国漫画だけの配信ではそりゃあ金が稼げないよね、ろくなヒット作も良作もないし
>>28
他の製造業と言ったって、中国や韓国は単なる製品の組み立て屋だし日本と違って保有するオリジナルの技術なんてないだろ
それにその理屈で言えば、中国や韓国だって人件費の安い他の新興国に家電関連のシェアを奪われていくだろうし実際、既にそうなりつつある
日本と中国・韓国が同じような国だなんて考えるから現状認識を間違えるんだよ
日本がBtoBに移行して精密部品や機器、核心素材を企業向けに製造・販売しているように、中国や韓国には一般顧客向けの家電以外に何か売りに出来るような技術があるかね?
>>34
むしろ君の母国が先にオワコンになりそうなんだが
アニメーターの給料が安いのは、正確には雇用じゃなくて、
個人事業主の請負という形態を採っているからじゃない?
最低賃金守ったり残業代払ったりする必要が無いから。
ちゃんと社員として雇えば、労基法である程度守られるはず。
世界広しと言えどアニメ大国になれた国は日本だけ。何故かと言うと日本は漫画大国だから。何故漫画大国になれたかと言うと、日本語の国だから。日本語は世界一多彩な表現力と面白さを持ちこの世の全てを表せる最高の文字だ。故に面白くて多彩な漫画を無限に生み出せる。
アルファベットしかない国は漫画大国にもアニメ大国にもなれなかッた。これが答だ。
故に発展性や多様性が無いと言われる。
結局必要なのは日本語なのだ。
>>119
完結する事から逃げて永遠にシコッてるオネピエシーこそ自慰漫画だろ
>>100
日本語の無い国はアニメ大国になれないと証明されてるだろ
>>100
それに東南アジアとゆう国は存在しな
>>3
ほら出た!〝ウェブトーン〟で一括りにして具体的にタイトルの1つも書けない。どれが人気だのどれが面白いだのどれが売れてるだの一切書けない。その時点で存在感も知名度も人気も無いとゆう証明だ。キムチ原人自身も存在しないかのよーに全く語らないからな。世界中どこの原始人も全く語らないだろ。どこの国でも漫画と言えば日本漫画しか語らないのはネットやッてりゃ嫌でも眼に入る。
>>17
実写化なら演技力より人気を優先させるからでは?
>>47
外国は規制が厳しいからクリアさせるからでは手直し作業がたいへんなんですよ
>>163
Kアニメは話がとつぜん何の脈絡もなくとぶことが多いから、理解に苦しむ
知らず観ても、そういう飛び方をしてたら案の定
>日本語は世界一多彩な表現力と面白さを持ち
これについてはそうじゃないかそうあって欲しいなとは思うけど、ハイコンテクストな社会であることも併せて、つまりはその魅力を他の原語では充分伝えられないという事なのでは。(作品にもよるだろうけど)
今までは日本市場だけで支えられていたものが、日本が貧しくなっていき、どんどん格差は拡大し、お前らが金を落とさなくなっていった結果、海外市場にも頼らなければいけなくなってきたわけで、
「日本最高!」「お前らにはわからん」というオナニーで終わっちゃいけないと思う。(理想は国内市場だけで支えられることだけど)
何で国内市場は上がってるのにそんな大嘘ついてんの?
それは製作側からの意見だろ。どこでどんな作品が作られようが関係なく「アニメは金になる」というだけの視点であって、ユーザーや制作からの見方とは違う。そんな連中は金にならなくなったらいともたやすくアニメを捨てるだろう。
市場全体としてはそうかもしれんが、一皮剥けば鬼滅とかワンピースとか一部作品、一部出資者に大きく偏ってるだろ。現場の多大な犠牲の上にあるわけで。とても健全な形とは言えない。
>>85
呪術廻戦の1話見た時、背景酷いなと思ったら背景美術担当があっち系だった。
そういや監督もそうなんだよな。監督やプロデューサーがあっちだと、スタッフにも自国民入れる傾向あんのかもね。
>>1
昔の面白い作品を流せば良いと思う。
いくらでもあるでしょ。
日本販売では馬鹿高く、海外では格安でという商法がゲーム業界で罷り通っているから
同じ娯楽メディアとしてアニメ業界も同じ様なもんなんだよな。
完全版商法でゲーム離れを起こしてるのがそれを説明するいい例。
さすがに問題にすべき事態だろうけど
色んなところにリスクがあるから金の配分がどうとかいう適正は正直わからないけど
アニメーターに対してはちょっととは言わずグッと改善すべきだろうね。
まぁその質にも依るのだろうけど。
価格については仕方ない部分がある。日本市場はどんどん地位が低くなっていってるし。
完全に地続きになったとき、海外産のAAAタイトルばっかりか、もしくはスマホゲー(機械翻訳されたようなの)ばかりになると思う。今はその一歩か二歩手前。
日本がアニメ大国になったのはアニメと玩具が結びついたからです。玩具メーカーがタニマチになってアニメ産業を育てたから。
落ちてるとでも思ったか?
少なくともこれからアニメの円盤を買うことは一切ないよ
クランチロール日本にも来いよ。
>>171
昔の作品でリメイクしている宇宙戦艦ヤマトはレベル高いと思う
ルパン三世も新シリーズ始まるしね
昔の良作のリメイクは歓迎したい
アニメーターにもっとまともに金払わないと、優秀な人材が海外に逃げられるよ。なり手も無くなる。
漫画家にしても、大ヒットした鬼滅の作家には1000万円も払わなかったんだろ。これじゃ夢ないわ。
海外などの不正サイトもなんとか撲滅しないと、損失は年間に数千億らしいじゃないか。かなり痛いよ