カプコンの人気法廷バトルゲーム『大逆転裁判1&2』が海外でも無事発売を迎えたが、英語版Wikipediaの本作の評価を紹介する項目が”人種差別の議論”で埋め尽くされていたようだ。
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Great_Ace_Attorney:_Adventures
・『大逆転裁判1&2』では日本人キャラに対する反アジア差別が過度に出てくると西洋の批評家らは記している。このような人種差別描写には賛否両論が出ている
・KotakuのAsh Parrish記者は「不快」「驚くほど動揺した」と述べており、FirstPostのKaren Pradhan記者も”Nipponese(ニッポン人:Japよりもさらに軽蔑的)”などのセリフが「あまりに無神経な人種差別」だと指摘した
・一方で19世紀後半の実直な描写を評価する声もある
・EurogamerのMalindy Hetfeld記者は作中に出てくる人種差別について「日本人が自分の文化的アイデンティティを保つため西洋の風習を拒否しようとするもので、ゲームのテーマと結びついたもの」だと言及。NintendoWireのAmelia Fruzzetti記者は「時代に即したものであり可能な限りデリケートに描かれていた」と評している
<海外の反応>
人種差別について触れるのは理解できるが、このゲームの評価を紹介するコーナーの95%がその話だけっておかしいだろwwwww
日本のゲームで日本人差別を問題視する外国人記者(笑)
もう意味わかんねーよ!!
カプコンは国賊企業ってことか?w
日本人に人種差別する外国人を描くことが人種差別だと言いたいのだろう
↑わろた
ゲーム記者「ゲームは面白いか面白くないかではない。人種差別が適切か否かが問題なのだ」
見ての通り、ゲームの評価というよりも人種差別議論が大部分を占めていたようだ。
これを問題視したのは、京都を拠点に活動するメディア編集者のオリバー・ジア氏。明治時代の日本で見られた”人種差別”や”外国人排斥”を改変せず描いたことを評価すべきだと述べている。
The Wikipedia article for the recent Ace Attorney game is a poorly written mess.
The reception section contains nothing about the actual game other than woke reviewers complaining about racism … in a game set during the Meiji era where xenophobia is a central theme 🤦🏻♂️ pic.twitter.com/Q0SBCceQyE
— Oliver Jia (オリバー・ジア) (@OliverJia1014) August 16, 2021
『大逆転裁判1&2』Wikipediaは、実際のゲームの評価については何も触れず、人種差別に文句を言うレビューしかない。外国人排斥が中心テーマーである明治時代を舞台としたゲームなのにだ
Did Westerners forget that Ace Attorney is a Japanese game made by Japanese people?
Honestly, I knew that this would happen when they announced it would be localized. The U.S. especially lives in a mentality where merely depicting racism in media is somehow an endorsement of it.
— Oliver Jia (オリバー・ジア) (@OliverJia1014) August 16, 2021
『大逆転裁判』は日本人が作った日本のゲームであることを西洋人たちは忘れたのか?特にアメリカ人はメディアで人種差別を描くことさえもなぜかそれを支持していると捉える傾向がある
Dai Gyakuten Saiban revolves around Japan attempting to prove itself to the Western world, so of course racism and xenophobia are going to be part of that.
Japanese devs have every right to tell that story if they see fit. Be glad the game got localized at all.
— Oliver Jia (オリバー・ジア) (@OliverJia1014) August 16, 2021
『大逆転裁判』は西洋世界に認めてもらおうと試行する日本を中心に話が展開する。だから人種差別や外国人排斥は当たり前のように作中に出てくるはずだ。日本人開発者が適宜これを物語るのは当然であり、ローカライズされたことに感謝すべきだろう
The late 19th century wasn’t exactly an era of tolerance in either East or West. To depict that world as anything else in a game that deals with those themes would be dishonest and unconvincing.
I applaud Capcom for attempting to tell that narrative. They deserve credit for it.
— Oliver Jia (オリバー・ジア) (@OliverJia1014) August 16, 2021
19世紀後半は西洋・東洋関係なく寛容とは言えるような時代ではなかった。ゲームでその時代を全く別物に描くことこそ不誠実であり、説得力もなくしてしまうだろう。この物語を紡ごうとしたカプコンの功績であり、自分は称賛したい
<海外の反応>
人殺しまくる戦争映画も問題視しろよ〜
ゲーム記者()
人種差別描写に文句つけてるの2人だけじゃね?とはいえゲームの評価がこの議論で埋め尽くされてるのはアホらしいな
Wikipedia編集してる人間の思想が見え隠れしますね
カプコンが6年間もローカライズを拒否してた理由はこれだろwww
ゲーム自体は傑作なのにな
なぜこんな議論をしてるんだ…
ローカライズしてくれたカプコンに拍手!!!
大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-
発売日:2021-07-29 |
大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- -Switch
発売日:2021-07-29 |
コメント
コメント一覧 (152件)
どんまい。
ああまたKotakuが炎上してるのか
Kotakuはホントしょっちゅう失言かましまくってるよな
あいつらもう報道メディアというていを辞めたら良いのに。向いてないよ
日本語版の方でもなんか堅苦しくて小難しい言い回しばっか使ってさも賢そうに振る舞ってるけど
中身はスッカスカの薄っぺらい印象論と主観でしかない駄文ばっかりなんだよ
KotakuははちまとかU-1速報とかあの辺のクオリティでしかないんだよ
wikiはもうダメだな、プロパガンダの土壌を作っちまった
このゲームをやれば何の為に明治時代を舞台にしたのか理解出来ないオチに突っ込みを入れる筈
現代でも不可能なトンデモ技術のオチは酷かった
明治大正昭和初期の人種差別バリバリイケメン外国人が出てくる話好きだわ
時代設定的に欧米諸国が日本のことをおもくそ見下していた時期だから、ここで差別とかナントカを問題にするのは変だろう。
不快感や劣等感を受けるというなら、むしろ当時から100年近く日本人が西欧諸国とどう相対してきたかを疑似体験できるいい機会じゃないか
カプコンは親韓だろうが反日かどうかは
もちろん日本企業は奪われまくってるからその可能性もあるなら
カプコンがグレーのままだから判断つかんかな
欧米人の脳内の自分の国は「人種差別がなく人権に配慮された素晴らしい国」なんだろうな。
現実はまったく逆だし過去には世界中の有色人種を動物扱いしていたのに・・・・
ネトフリとかのドラマ見てると歴史修正主義がぷんぷんするもんな。
何で中世とか舞台なのに西洋で黒人やアジア人の貴族とかが沢山いるんですかね?w
ゲームだぞ?
寧ろ思いっ切りマイルドに書いてるだろうなw
特に当時人種差別撤廃しましょうって日本が某所で議題に取り上げて1部欧州も賛成したけど大反対した某国の描写とかなw
散々言われてるだろ、過去を現在の基準で評価するな
昨今の差別ガーって、ほんと自分らの差別を抹消したいだけなんやなって
反論ニキのド正論もどうせ発狂して聞く耳持たないだろうな
アーアーキコエナイしてるだけやし
ノンフィクションを脚色してこそ物語なのにこいつら何言ってんだ?
今度は戦争ものに人殺しを書くなと言うんか?
最近はほんと堪え性がなくなってるわ
北朝鮮とかロシア、香港や中国にでも移住して好き勝手ほざくことがタダじゃないことを再確認してこいよな
この時代有色人種は人間扱いされてなかったんだから当然
うっせいわ
キャンセルカルチャークソ喰らえ
個人的には気にならなかったんだがどこが問題なんだ?時代背景や真実を反映するのは大事なことだろ
臭いものに蓋をしろ精神で排除していったのがポリコレの末路
>>3
募金しないで良かった
>>5
わかる
ロマンがあるよねー
>>9
ワイもあれで観なくなった
歴史にはなるべく忠実であってほしい
はあ?
第二次世界大戦で米国は日本人を差別用語で呼んでたよね
黄色の猿(英語)だのジャッぷだとか
現代でも平気で言う白人とかいるんだが?
特に米国の南部が酷いんだよね…
>>8
この時代ってガチで欧米諸国は動物園で植民地人を展示してたしね
それが当時の普通の感覚だったんだよ
それを忘れちゃいけないんだよな
風と共に去りぬが放映できなくなったり
ポリコレって過去の臭いものには蓋をして思考停止になろうみたいな
反知性的運動だよな
実際アジア人に対しては今でもそうじゃん
数年前に日本人留学生がアメリカの警察に轢き逃げされた時のアメリカ警察の対応もめちゃくちゃ酷かった
イギリスじゃ当時のアジア人なんてそんな扱いだったでしょ
そこで変に濁したりするより時代背景知れて評価できる
ミゼラブルのドラマで刑事が黒人になるとか暴挙される事態より受け入れやすい
ちなこの作品は同シリーズの中でも評価高いよ
当時の差別を描写
=差別を助長させるため差別主義の作品扱いになる
当時の差別を描写しない
=差別の歴史を改変したため差別主義の作品扱いになる
良くあるファンタジー世界の獣人とかエルフとかの差別は気にしないのになあ
19世紀って一切の差別がなく政治的に正しい言動する人しか存在しない時代だったからね
この歴史的事実をゲームでも再現しなくちゃ
>>6
第二次世界大戦のプロパガンダで、日本の方が極悪な事をしていた、日本の方がレイシストなどの設定を作って
欧米戦勝国は自分達のやった事誤魔化してるから
よりにもよって日本にバラされるのは相当腹がたつだろうなw
現実世界を描くといろいろうるさいからな
娯楽作品が異世界ものに逃げるのもちょっとわかるわ
イギリス人なんて今でも差別しまくりだろうがw
背景を考えず何でも意見を言う馬鹿が居すぎなんだろうよ
>>28 お前らが差別国家なんだぜ?
全日本人はこれを言いたいだろう。
いまやってるけど、たしかに日本DISが多いねw 例えば、日本留学きてるイギリス女がいるんだけど、日本語は醜い言語とかw まあイギリスこそ最高の国家みたいなキャラがいる。
ただ、当時はそういった外国人は多かったと思うし、特に問題ないと思うがな。
ディ◯ニーアニメの実写版とか観てると、時代背景的にそのポジションに黒人いるのはおかしいだろって配役を、平然と黒人が演じてるもんだからチグハグ感がすごいもんね。
中世の貴族みたいなの黒人が演じるとかさぁ。
…もはや、過去に実際差別があったという歴史すら抹消したいんだろうね。
なんで日本人が日本人の呼称で日本人差別してるって外国人が怒ってるの?!??!
誰しも人種差別とコリアンは大嫌いだよね^^
でも嫌うというのは人間の感情だからね。拒否できないよね。
アイツらは、まず叩きやすいところから叩き、大騒ぎする。
それで火が付けば儲けもの。火のない所に煙は立たる放火魔。煙が上がるのを大喜びしている狂乱者。
>>26
何かのアニメでブラックエルフのふりして黒塗りして潜入するシーンがあるとかで黒人差別とか騒いでなかったっけ
[独自研究]
そもそも平安時代以前とかの中国や朝鮮半島あたりとの関係を見たって、正式な外交官や文官らも倭人という蔑称使って明らかに見下してるわけよ。日本側も特に疑問を感じず、そのまま中華帝国に付けられた倭国を号していたわけだし
もちろん今だったらあり得ないわけで、全力で抗議して訂正させたりするだろうけど、だからといって当時の世界観を覆すような、日本はもともと日本と呼称されていたとか、中華は日本を対等に扱っていた的な歴史改変をしてしまえば、当時の事情についての理解が全く出来なくなる
だから、今なら明らかに問題があるとか、気に入らないとかいう視点を交えず、そのままにしておく必要あるんだよ
カプコンって日本車破壊ボーナスステージ作ったり日本軍をたった1機の米軍機で蹂躙したりと反日を隠そうともしないよね
今更感が凄い
まあ人種差別がひどすぎて、日本もブチ切れて
「大東亜共栄圏」って言い出したんだぜ
西洋がやってる植民地ってのを見てこんにゃいけん!
↓
なんやこれ・・・
って流れで、国際連盟で人種差別撤廃しようやと発議して反対多数だったんだし
>>34
逆にいまこそキリストや、ギリシャ神話のペルセウスがアンドロメダ王女を救うエピソードを「現地に則した」キャストを配してやれよ
○○ウォッシュするよりよほど自然だろうに
俺もマウント取りたい!、人のフンドシで私もちやほやされたい!と、最近この手の案件は差別大好きなひとが自己防衛のために他人をレイシスト呼ばわりしているのが見え隠れして、みーんなウンザリしてる気がする
>>41
>カプコンって日本車破壊ボーナスステージ作ったり
あれに関しては単にジャパンバッシングの象徴的行為を皮肉ってるんだと思うけど
アメリカ人は、当時の日本車破壊をあまり気に入っておらず、あれは日本のやらせだったとか陰謀論みたいに言ってるくらいだし
西洋に屈するとこんなひどい差別を受ける!
アジアはアジア人でのみ統治すべきだ!んでみんなで金持ちになろ!
っていうのが、大東亜共栄圏
決して、日本だけが得しようとしたわけではない
差別反対を最初に訴えたのは日本、それに反対したのは欧米
これを変えたら歴史修正主義だ
こんな奴等が編集してるならさっさとウィキペディア閉鎖しろ。寄付なんかしねーわ
>>34
アーサー王とか人魚姫とかね
白人文化の盗用だよな
違和感ありすぎで見たくない
アフリカの面白い話発掘すれば?
>>2
いや、kotakuは利用された側で別に炎上してない。
wikipedia記事に、色んなニュースサイトのレビューをソースとして、あのサイトではこのゲームにおける人種差別についてこう書かれてた、こっちでも書かれてた、そっちでも…って感じに
とにかくひたすら「人種差別」に的を絞って引用しまくって、それを「このゲームの評価」と言っちゃってる人がいたってこと。
ところがそれらの記述は各レビューのごく一部でしかなくて、なんなら人種差別のことは一切書いてないレビューをソースにしている箇所まであったから、偏りすぎだろって話になった。
ちなみに書いた人はもうBANされてる(wikipediaで禁止されてる多重アカウント使用に違反)。
>>38
ダークエルフが黒人と同一種に見えるとか外人の目はもはや飾りだな
頭の中の被害妄想を映してるだけで何も見えてない
>>23
差別的な行動を隠すのが上手くなっただけで、有色人種への価値観が変わった訳ではないからな。
>>47
アーサー王の伝説ってのも元ネタはウェールズ人の王様アルトリウスだし、イギリス王家にとっては併合している連合王国のひとつの王を、イングランドの英雄王に改変したようなもん
いわゆる文化の盗用の最古の例の一つなのよね
>>41
ファイナルファイトのアレは日本車ぶっ壊しても持ち主のアメリカ人が被害被ってるだけって皮肉表現でしょ
オーマイガーorz
過去に起きた事実を真摯に受け止めろってそこから学ぶことがある
本当に人種差別を無くしたいのであれば
人種差別の歴史も学んでこういうことになることは二度と起こらないようにしようって思わなきゃ繰り返すやろ
>>9
米国ドラマはほんとに時代考証を無視しきった人種の演出で興ざめするわ。
文化が完全に白人用に形成されたものなのに、有色人種が同じように振る舞ってるのはおかしいと思わないのかね。レイシズムを排せよと言いながら嘘をつきまくる馬鹿さ加減。
そりゃヤク中も聖人として壁画になるわ。
しかもテーマそっちのけでポリコレ要素を絡めてくるし、じゃぁ完全にファンタジーと思ってみたところでシナリオがつまらない。音楽も変なラップ入れてきたりさ。
あと映画も主要キャラが黒人ばっかりで画面が見づらい。
人種がどうというより、明るめのキャンバスに色が乗ってた方が表情を追いやすいんだから、そんなに引き立てたいなら、そういうところもちゃんと考慮して作れと思う。
まぁレビュー見ると不人気で、無理やり持ち上げてるのはメディアだけだね。
>>26
ファンタジー世界における人種には明らかにモデルがいる
高貴で美しいエルフは西洋人で、アジア人はゴブリンとかよくてドワーフよ
身内と他人を別けて考えるように、差別したいならすれば良いんだよ、それが当然なんだから
まぁコレにも限度はあるけどね
何より気に入らないのは、差別は絶対いけない事だと些細な事でも勝手な思い込みで凄い勢いで攻撃してくる昨今のキャンセルカルチャーね
自分の価値観と違う相手をレイシスト認定して徹底的に叩くコレは形の変えた昔ながらの差別行動と全く一緒なんよな
自分等を先進的だとか言って勝手に上に置いて他人を見下して攻撃する…魔女狩りやら十字軍を使って戦争してた頃から根本は何も変わってない
建前上は差別反対といいつつ結局は差別が大好きなこのメンタルが何より気に入らない
ようするに下らん言い訳で正義振るなって事
>>40
そもそも歴史ってのは真実から失敗にせよ成功にせよ学ぶ科目やから改変したりすると、某韓国のように原因に対する結果というのが間違いなので何も学べない。
>>3
もともと登録すれば誰でも編集出来んるんじゃないのか?
TVウィキペディア特集で出て来た古株の編集者ですら、安易に書いてあることを信じるなって言ってるのに。
こういう過去を隠す様に人種差別批判をする輩って、むしろその過去が不都合だから消したいんじゃないかとさえ感じさせるよな。
米国を中心とする過去の抹消みたいな反差別運動は何も進展しないと思うわ。
>>45
欧米だとすっかり日本はアジアを軍事進行した悪役って筋書きがまかり通ってるケドね。
>>48
人種差別論争云々には全然興味ないけど、多重垢使ってBANにワロタ
どんだけ必死なんだよそいつ
日本のゲームって言っても翻訳してんのは外人だからなw
>>33
そんな中でもお雇い外国人として日本に尽くしてくれた人たちに感謝ですな
その英国も栄光ある孤立を覆して日英同盟締結するまでになったし
当時の価値観なんてこんなものだったのに今の価値観では問題だからけしからんでは歴史物なんてファンタジーになってしまうぞ
有色人種を認めて貰おうと日露戦争やら頑張ってきたのに結果は黄禍論という脅威論による人種差別だったというのが戦前の日本さ
珊瑚にK・Yって彫って事件として報道して上から目線で日本人に説教してやろう
「サンゴ汚したK・Yってだれだ」
日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、八0年代日本人の記念碑になるに違いない。
百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の・・ にしても、一体「K・Y」ってだれだ。
もはや西洋先進国の思想ってのはただのローカルルールでしかないからな
声がでかいだけの違う地域の人
アフガニスタン撤退でグローバルスタンダードを捨てたアメリカが許されるなら
西洋の道徳心を世界が共有しなくてはいけないなんて理屈もない
アメリカくるっとる
>>9
その内日本も押し付けられる
水戸黄門インターナショナル版
水戸黄門:白人
格さん:黒人
助さん:中国人
八兵衛:ネイティブアメリカン
虐げられる町人:メキシカン
悪代官:アラビアン
>>41
カプコンというか岡本吉起な
カプコンの前にコナミで作ったタイムパイロットでも日本軍と闘うステージがある
めんどくさいわ~ ひたすらめんどくさい。人種や民族または性的趣向についての偏見や差別には反対しようという目標は間違いなく正しいのだが、ドウシテコウナッタ( ´△`)┐(‘~`;)┌゜
個人的な意見をwikiに書くな
チラ裏にでも書いとけよ
>>42
違う、実際は賛成多数だったよ。国際連盟最終委員会16カ国中11カ国。(反対はイギリス・アメリカ・ポーランド・ブラジル・ルーマニア)
帝国下自治領のカナダとオーストラリアの強い反対があった英国と、国内に明確な差別法があり国際機関による議会の制約を嫌うモンロー主義の米国は強く反対した。
「重要事案の決定なので全会一致で無いと認められない」と言ってね。
ただ、米国のウッドロウ・ウィルソン大統領個人はこの案に反対では無かったとも言われている。
日本はこの時米国で盛り上がっていた人種的偏見に基づく排日運動を抑える目的があった。
アメリカ人の人種差別・銃で殺しまくる映画とか事実だろ。
>>60
アフリカの話は出ても
欧米がアジアでやってた蛮行ってほっとんど話題にならんよな
歴史隠蔽っぷりすげぇ
>>36
コリアンじゃ無くて韓国もしくは韓国政府は頭が可笑しいとかにしとけば、人種差別と突っ込まれにくいよ。
>>40
違うけど。平等ではないけど、中国側が名前をくれたんではなく勝手に呼んでただけ。
当時の日本人の外国人排斥を描くためには、嫌な白人が出てくるのは仕方ない?
言い訳がチキン過ぎる。
当時の白人をマイルドに描写したらそうなっただけ。
>>55
エルフのモデルは欧州でもナチュラル金髪が多くて容姿が持て囃される北欧辺りの人間かな。
ゴブリンはアジア人というかトゥルク系とかフン族等の遊牧民だろうね。
でも、確か初期のファンタジーは必ずしも今とイメージが同じでは無かったらしいよ。
>>23
昔に比べればかなりマシになってんのは確かなんだけどな。
米国とか黒人を焼きながら笑顔で撮ってる写真とか沢山ある。
日本のエロ同人誌を批判していた外国の団体要人がリアルで児童虐待してたの思い出した。
>>28
日本が悪なら何でアジアやアフリカは第二次世界大戦後に独立戦争してるんだろうね?
馬鹿には付き合い切れない。
>>68
いや、海外リメイク版ならまだしも国内でそんなもん作っても金にならん。
現実的な所で中国、韓国俳優を使うかハーフが増える位。
日本で日本人が少数派にならん限りはね。
鬱陶しいリベラルファシズムだな。ほんまきもいわ、こいつら。
例えば当時japと呼ばれていた事を映画やゲームで表現した場合
何故日本人では無い外人が切れだすのか意味不明
それが妄想では無く実際差別があったのだから何も間違って無いし、差別された側の者が不快だと言っている訳でもない
外人の愚かさと身勝手さはどうしようもない
>>8
イギリス「我々を見習え!」
日本「お前らを見習えだ?」
↑
この風刺画好き
>>11
まぁ
100歳のナチス党員を裁判にかけて
晒し者にする連中には理解できんだろうな
>>55
ドワーフは小柄だがガッシリしていて体毛が濃く女性でも髭が生えるという設定だし、東アジアで当てはまる人いるとしたら純血のアイヌ人くらいでは?
ゴブリンの「醜く邪悪な小人」という特徴だけならアジア人のステレオタイプっぽいが
指輪物語のゴクリなんかだと奥目で丸く大きな瞳に立派なワシ鼻でアジア人風ではない
そもそも立ち耳は悪魔の使いだからブスとか、金髪は良くて赤毛はダメとか、昔の白人の美醜の感覚って結構ナゾ
Adoで………(のど自慢出場者紹介かるた)
>>12
バイオで黒人ばっかりゾンビになるやつが結局鎮火してるんで
差別批判と言っても流行り流行りに乗っかりたいだけなんだと思う
そして大正時代の話を批判するのは時代遅れだって気付けよって感じだわな
中世ヨーロッパに黒人人魚→まあファンタジーだから良いかも。ある意味「熱帯魚」の上半身として正しい姿なのかも知れんし
中世ヨーロッパに黒人貴族→これはダメだろ……
>>47
人魚姫は、「人魚であってヒトとは違う=何人が演じても良い」という観点からすかさず黒人が割り込んできた感じがして、ちょっと気味悪い…。
ウルスラこそ黒人に演じて欲しかったけど、まあヴィランなので確実に白人がやるんでしょうね。
FF7リメイクの時は「バレットは黒人を短気で浅慮な人種として描いている!人種差別だ!!」
って騒いでたね
そんでスクエニが完全に無視してたらそのままあっという間に鎮火w
海外でも日本の作品に差別だ何だって騒ぐ層はごくごく一部よ
もうなんか半島の民族がカニ見て発狂してる姿と被って見える
そもそも日本人が作って日本人が気にもしないことに
白人が切れて差別だと喚き散らしてるそれも日本人差別を日本人がしてるって
頭おかしいと思うどう考えても
テロリストと同じで配慮するといくらでも注文して来る。
だから炎上しようがそのまま真実を追求すれば証拠が有り個人発信が出来る分、最終的には勝つ
wikiに関しては日本に関する英語版の内容は韓国が捏造しまくっている。
>>55
いや、白人っぽい容姿のエルフはわりと最近になって定着したイメージで、
元々の伝承では赤い帽子の小人じゃなかったっけ?
この手の連中がやりたいのは「下等なイエローやブラックを差別から守ってあげる私ってカッコイイでしょ」だからな
等の黄色人種や黒人はポカーン
当の日本人が気にしてないのに何が問題なのか
>>92
ユーザーの要望はほとんど無視する癖に、需要から外れてるノイジーなだけの連中の話ばっか聞くヤツが業界に多すぎなんだよな
そういう態度は連中を調子づかせるだけで娯楽が栄える方には絶対行かないのに
>>70
個人の好き嫌いにまで差別というからおかしくなってる
特定人種が嫌い、特定性癖が嫌い…そんな人がいても問題ないハズなんだよ
苦手な相手とは距離を取って付き合えばいいのに
自分を嫌いな相手に向かって行って問答無用で好きになれ!
好きにならないオマエラは差別主義者だ!とかゴリ押しするから更に嫌われる
もうそれは偏見から来る差別じゃなくて事実で合わないから嫌われてるだけ
>>87
そりゃそいつらは元々北欧神話やケルト神話を始めとしたアジア人だの黒人だのを言い出す以前から存在するヨーロッパの神話や伝承出身の奴らだからな
神話や伝承と言った架空の存在にまで無理矢理現存する人種を当てはめようとするとかもはや一種のビョーキだよ
>>51
今となっては西洋のモンスターの代名詞みたいになってるゾンビも元はアフリカの伝承から来てるものだしな
外人って何でこんなにバカなの? もう意味不明を通り越して「ワザとやってる」感すらあるわ
>>4
原作のホームズがトンデモ技術使ってるからそのリスペクトだろ
監督がシャーロキアンだし
>>20
建前だけ綺麗に繕った連中よりは本来の姿を曝けてる分むしろ潔いし
最初からそういう連中と分かった上で付き合うからポリコレキチ共よりはまだ分かり合える部分が多そう
素直に俺ら外国人をストーリーの悪者にするなって言えば良いのに
なんか鬼滅の映画の列車に女性専用車両が無いって騒ぐツイフェミさん思い出した
まあアレは釣りだったみたいだけど
アメリカ原住民視点のアメリカ大陸侵略ゲームも出そうよ
>>1
マヌケ外人は金玉冷やして落ち着けよ
マヌケwwwwww
ほんと日本人以外はバカばっか
関わると面倒だから本気で鎖国したいわ
我々をNipponeseなんて言葉を使う差別主義者みたいに描くなってことか
十分マイルドだろ
舞台はいつの時代だと思ってるんだ?
明治時代の日本で見られた「人種差別」と「外国人排斥運動」て何だ?
「外国人排斥運動」て幕末頃の攘夷とかでしょう?
明治時代に「外国人排斥運動」なんて有ったの?
寧ろ日本が明治時代の頃は海外の方が「外国人排斥法案」とか作って執行してただろ?
日本人が日本人を差別するゲームを作ったら外人のアホどもが「日本人は日本人を差別するレイシスト」ってほざいてるってこと?
>>5
うん。侍道4とか高慢な外国人キャラが徐々に絆されていってネタキャラ化するのとかすき。
>>114
99でさらされてるけど、外人のアホどもって言うより、毎度の日本にかこつけて人種差別を盾に同胞をオーバープロテクトしようとプロパガンダしてる移民土人のみなさんぽいよw
ふと思ったんだけどこういう文句つけるアメリカ人はさ、
自分等の祖先が別の国から追放されて大陸に流れ着いて現地民虐殺して住み着いた歴史をどう認識してるんだろうな
>>78
なにいってんだかこいつ等、ロードス島戦記で出渕裕が描いたディードリットが世界のエルフ像の原点、自然や森林のイメージもそこから連想される緑色がエルフの標準色になったのも出渕裕がそう描いたディードリットがあったから、ダークエルフが褐色なのもドワーフが等身が低くがっしりしてるのも出渕裕が原点。そして結城信輝のロードス島戦記のアニメで各種族のイメージ像が確立した。
正義ヅラした破壊者
自分たちの醜さを無かったことにしたいの?
作中に出てくる人種差別について「日本人が自分の文化的アイデンティティを保つため西洋の風習を拒否しようとするもので
>作中に出てくる人種差別について「日本人が自分の文化的アイデンティティを保つため西洋の風習を拒否しようとするもので
このゲームやった事ないけどどういう差別表現があるの?
西洋人がハグキスしようとして日本人に拒まれるとか、家に土足で上がり込んだ白人を怒鳴り散らすとか?
>>51
最古のパクリはギルガメッシュ洪水伝説を拝借した聖書だと思う。
それと重箱の隅で申し訳ないが、「最古の例の一つなのよね」だけど
「最古」というのが一番古いという意味だから「例の一つ」という複数を意味する
言葉を使うのはおかしいと思う。
>>63
お雇い外国人は日本に尽くした訳でもないと思うがな
少なくとも日本人のような外国の発展に尽くす人情はなさそうな
>>76
シナから名前を与えられたのは朝鮮だな
日本人はシナジンが勝手に読んでたのを無視して日本って名乗った
>>60
アジアを侵略したのは欧米で日本は欧米を追い出したに過ぎない
>>122
やった事ないが外人が差別語使ってるところをみるに
レイシストを拒否する日本って見えるんだが
ほんまポリコレ脳の奴ってあたまおかしいな……
こいつらの根底にはアジアや日本蔑視のレイシズムが根底にあるからそれをズバリ指摘されると過激なまで反応しときには開き直りすらする
欧米がまたもや日本に”文化”を教えてくれようとしてんだろ
ほんまそういうとこやぞ
人種差別や外国人排斥
>>127
>明治時代の日本で見られた”人種差別(racism)”や”外国人排斥(xenophobia )”
というからには
人種差別 (racism) ・・・・・・・・・ 白人 → 日本人
外国人嫌悪 (xenophobia) ・・・ 日本人→差別する白人
を指してるのでは?
>>127
つまり「レイシスト拒否」ってだけでは「自分の文化的アイデンティティを保つため」って解釈と符合しないからもっと複雑な描写があるのかと
思想・背景としては「白人がするレイシストという行為への嫌悪」なんだろうけど、それが「白人への嫌悪」に進行し、外国文化(例えばハグや土足)に対する嫌悪として表れて、双方向の差別問題として描かれてるって事かと
毎度のことだけど作中で人種差別することすらいけないというのは全く理解に苦しむんだよな
作中で殺人や強姦を描くのはOKなのになぜ人種差別はあかんのか
その作品で必要だから法律や倫理に反することが描かれてるんだろう
本スレにもあるけどカプコンがローカライズを拒否していたのは当然。
リクエストに応えた結果、こういうバカげた論評で埋め尽くされるなら、今後はローカライズなどすべきではない。
日本人向けのゲームは日本人だけで楽しめばいい。
(すべてのゲームの海外輸出を否定しているいるコメントではない)
差別とかどうでもいいけどこんなゴミ出すくらいならナンバリング新作出せや
>>135
海外で売るために表現規制統一の割を食って商品にケチがついて
国内でも売上が下がったりとか馬鹿でしかないものな
>>28
ディズニーのポカホンタスとか、歴史修正バリバリだもんなー
>>75北も含めてんじゃない?
今「文化盗用」とか騒いでるのって国粋主義だと思わないのかねぇ。
>>25
何故、人種差別があったことを描かない(どやっ) あると思いますw
>>95
elfで画像検索すると「本来のエルフ」が出てくるわな。
1954年出版の指輪物語で森に棲む長身長寿の種族が「エルフ族」として描かれて
指輪物語みたいな剣と魔法世界を再現するダンジョンアンドドラゴンズとかの
ボードゲームでファンタジー世界の一般種族化して、70~80年代のPCゲームでは
もうあたりまえの存在としてあのエルフがエルフになってるからな。
ちなみに元のエルフから緑の服着てるんでイメージカラーが緑で森にいるのは元々から。
今は欧米じゃどんな歴史モノの映画でも
差別表現が排除されてて凄いからからな
自分達が清廉潔白な正義側じゃないと嫌なんだろう
もうアニメもゲームも、あんまり外国に卸すの、止めたら?
興味ある人は、辞書とか検索しながら、勝手にやるって!
外国人記者さん、自分たちがいつもやってることをそのまま描写されて発狂してしまう
>>61
そういう仕事なんだろ。
そう考えるとあまり笑えないな。
活動費はどうやって捻出してるのかねえ?
とある事情のために日本人を極度に嫌うキャラも登場するけど、
同時に日本人に対して何の偏見もなく接してくれるキャラもいるし、
大切なのは国や人種ではなく中身だ、というメッセージがきちんと示される。
最後までやれば、差別を良しとしない内容であることは明らか。
国内だけでなく、海外でも実際にプレイした人はシリーズ最高傑作と評価する人も多い。
これを差別的だと批判する人は、表面的な部分しか見えてないだけだと思う。
ちなみに日本人を極度に嫌うキャラは、主人公への信頼度が増すにつれて
日本人・東洋人→留学生→弁護士→ミスター・ナルホドーと呼び方が変化していくw
>>109
Chingchong chingchong 猿のモンゴロイドさんlmaooooo
こんなの自分が悪者扱いされている気がしてムカついただけだろw
カプコンが日本企業って知らなかったんじゃね?w
>>4
あのとどめの刺し方は要は「女王陛下がこの裁判を見て、ヴォルテックスを有罪とした」ってことさえ伝えられればいいんだから、あの時代でも電話とかで成立できる(からシナリオは破綻してない)
それをああいう表現にしたのは単に盛り上げるための誇張表現だよ
基地外リベラル共こそ差別主義者
今更だけど欧米人はくだらんことで騒ぐなぁ…
頭が悪いのか?それとも騒ぐのが目的の怪しい団体か?