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『進撃の巨人』元アニメーターが”過酷な労働環境”を暴露、海外で大反響

進撃の巨人 アニメーター ブラック 暴露 MAPPA

アニメ『進撃の巨人』の制作に携わったあるアニメーターがMAPPAを退社。内情を暴露したツイートが海外サイトで取り上げられ大きな話題になっている。


ツイッターより

「いや本当これなんですよ、何のために頑張って会社入ったのか分からなくなったんよな、なんで社員のうちらが外で撒いた海外なのか野良なのか分からん汚ねぇ原画動画を毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週朝まで直さないかんの??って辞めようと思ったきっかけの一つ」

「それでいて社内の原画育成に力が入るならいいけどもちろんそんな時間も余裕もなく…。だってねぇまぁ一度に4作品同時進行とかしてたらそりゃ教える暇ないよね」

「完全に下っ端がやることは絵を描くことではなくリテイクばっかりで(ボタンの柄抜けとか3DCGのギザギザの戦を細くしてとか…)ここは工場ですか…🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️みたいな作業ばっかでいる意味がわからなくなった」

「それでいていつも上の人は誇りを持って何ちゃらかんたらうんたらかんたら〜ってその方が洗脳だと思う」

「もちろん教育に本当に熱心に力を入れている素晴らしい会社もあると思います。これはあくまで私の個人的な意見で個人的に体験してそう思っただけなので、全員こう思ってる訳ではないと思いますがまぁ話聞く限りその頃いた社員8割はこんな感じで愚痴ってたねぇ」

「ただ辞めていった先輩方で「自分を大切にした方がいいよ」って言ってて、確かにその通りだと」

<海外の反応>

MAPPAからもついに”ボロ”が出てきたか・・

『呪術廻戦』やら『チェンソーマン』が人気急上昇中の今これか。悲しいことだね

マッパはアニメ制作請け負いすぎ

去年だけでも『進撃の巨人』含めて8作品してたしなぁ〜

こういう声が各所で大きく封じられればと切に願うよ。スタジオにとっては嫌なことだろうが、アニメ業界を変えるためには必要な痛みだと思うし

従業員をいち人間として扱ってあげて(´;ω;`)

>教育に熱心に力を入れている素晴らしい会社もある

京アニのことだな

日本企業は給料をぐんと上げてやって!

みんな社畜になって気の毒すぎるわ!

一連のツイートを出したのはMushiyo07氏。氏は現在フリーランスとして活躍する業界3年目の駆け出しアニメーターで、アニメ『進撃の巨人』にも携わったことで知られているようだ。

そんな人物がMAPPAを辞めた理由の1つに”過酷な労働環境”をあげたのだ。

「酷い労働条件のせいで人気アニメーターのMushiyo氏がMAPPAを退社した」と海外サイトAnimeSenpaiが報道したところ大きな反響に。SNSや海外掲示板では数千件のコメントが寄せられ、日本のアニメスタジオのブラック企業っぷりを嘆く声が相次いだ。

<海外の反応>

次のマッドハウスが生まれようとしているのか

↑マッパの創業者はマッドハウスの共同創業者だしなwww

アニメーターってガチで薄給らしいしな。バイトしてる方が稼げるとか聞いたぞ

日本のアニメ制作現場へようこそ!!

過酷な労働環境なのに常にクオリティ高いのはスゲーわ

SNS見てると『進撃の巨人』ファンがこのアニメーターの内情暴露に文句つけたり、揉み消そうとしてて悲しくなる

好きな作品を作ってくれたスタッフは

俺たちが守ってやらないとだ

Mushiyo07氏は個人的に大好きなアニメーターだから応援するわ(*´ω`*)

つらい
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コメント

コメント一覧 (209件)

  • 労働基準監督署に行こう。
    もちろんすぐには対応してもらえないと思うけど、
    報告事例が増えれば増えるほど対応せざるを得なくなる。

  • まぁ業界はどこもそんなもんだよ
    実力もなくさらに仕事が嫌ならアニメーターなんぞ止めた方がいい

  • アニメが金になることを外国人は理解し始めてるしこれからは海外資本の条件の良いスタジオが増えて優秀な日本人はそっちに流れていくでしょうね
    アニメに限らず正当な対価を払わないで人材流出して国益損なうって事をいつも繰り返してるけど俺達はいつになったら学ぶんだろうな

  • MAPPAは確かになんでもかんでも受け過ぎに感じる。進撃ファイナルは4話以降のクオリティが格段に落ちた。無理してるのは見てても伝わってくる。

  • とりあえずMAPPAは腐るほどアニメ作りすぎだよ
    去年あわせたら13作品だろ
    期待されてた日本の作品のドロヘドロに原作ではまったくない
    日本の国旗に‪✕‬をつけて大便扱いの日本語が書いてあって炎上した
    反日スタジオのMAPPAには腹立つわ

  • >>8
    海外資本が日本にスタジオ作ってくれたらなー。規制厳しい中国やポリコレが暴れる欧米でスタジオ作っても上手くいかんだろな。

  • 本当はアニメーターで組合とか作るべきなんだろうけどね
    一時期のプロ野球選手会みたいに世論巻き込んで業界と対決とかできんもんかね
    海外資本とかに期待したら規制でがんじがらめにされそうだし

  • そういうのが嫌でやめた人間が立ち上げたアニメ会社が同じ様になって…って繰り返しなのかな

  • マッパってそういうとこあるよな
    ばらまいて日本人に修正させてる体制は海外スタッフの多さ見てもわかる
    何の力があるのか知らんけど仕事受けすぎなんだよ
    で、ちゃんとまともな作品してるかというと残念クオリティの進撃の巨人だろ
    やっぱあの作画監督の多さはスケジュール調整ミスってたんだな
    ちゃんと日本のスタッフを守って丁寧な作品作る堅実な経営しろよ

  • どうしようもない
    愚痴りたくなる気持ちはわかるが、それはアニメ業界の宿命で受け入れろ
    最近評価されるアニメって1話の作画枚数が10000枚以上あったりするからな
    昔は3000枚くらいだった
    宮崎駿がTVやってたとき1話で6000枚も使っていて「イカれてんな」って驚かれたほど
    そんなだから中韓の外注に投げたりして、なんとか成立している
    ひとつに時間をかけて丁寧にやったらスタジオのメシが食えないよ
    同時に多くの作品をやるしかないんだ

  • キメツとか早速新作発表されてるけど現場は地獄なんだろうな

  • いやいや海外のファンさん
    その過酷な労働の成果としてできた作品のクオリティに文句言いまくってたのあんたらじゃん

  • MAPPA仕事取り過ぎって言われてたけどやっぱり無理だったんじゃん・・・

  • >>10
    韓国原作アニメのゴッドオブなんちゃらは神作画だったそうだな

  • 仕事取って来ないでどうやって食ってくと言うのだ。さぁ描け

  • 今までなんとなく有耶無耶で済まされてきたところだけど、いい加減きっちり行政が手を入れるべきでは?
    利益分配の構造から労働環境まで、自浄できないなら権力が介入しなきゃ治らない

  • エンドロールで原画請負先が外人の名前が多いし、作画がヤバいほど外人のネームが多い

  • >>10
    チャリティーの金に手を出し脱税した上に中韓に配慮して耳飾り修正した反日ufoも潰れてほしい

  • 中国でも出来た事が50年経っても日本では出来ないなんて何なんだろね

  • >>22
    そうなんだよ 最初から最後まで何もストーリーがない
    トーナメント戦で外国でもつまらないと低評食らった奴だけど
    あれって絶対に広告だわって思った日本でも外国でもその時物凄い広告凄かったから
    クランチロール提供だした

  • そりゃ第一原画任されるレベルにない人にはやりたい事させてもらえなくて辛いだろうさ

  • >外で撒いた海外なのか野良なのか分からん汚ねぇ原画
    ワロタw
    やっぱそりゃそう思うよなwww

  • 2兆円産業がこれじゃな。ビジネスモデルに大きなけっかんがある。奴隷労働で支える産業に未来なんか無い。

  • >>1
    それは別にアニメ以外の問題でもアメリカは銃乱射事件だらけだろ

  • 〇現在フリーランスとして活躍する業界3年目の駆け出しアニメーター
    ×人気アニメーター
    ツイ見てきたけど実績はほとんど無いね、この人
    こういう暴露はもっと大物が言わないとつまらない

  • せめて給料が良けりゃいいんだけど
    それもクソ安いって言うね、、

  • 論点ズラしてる奴いるけど
    この会社が作品を同時に作りすぎて外人スタッフばっかで進撃の出来が悪いことは事実だよな

  • >>28
    確かCrunchyrollは放送前はずっとトップに表示してたしTwitterのアカウントもゴットオブハイスクールにしてるぐらいの宣伝サブスクも同じ。他の韓国の奴も同じ

  • 害虫止めろよ
    アニメーターの給料増全部日本国内で作らせた方がよっぽどいい

  • MAPPAくんユーリとかBFやってた頃の方がクオリティ高かった気がするけど
    少年漫画原作をガンガン作った方がカネにはなるんだろうね

  • 日本のアニメ会社は皆揃って「どこもそんなもんだよ」って言って改善しないだろうな
    そうやって環境と給料の良い中韓のアニメ会社にアニメーターが流れていく
    他の分野で同じ流れで技術流出して追い抜かれたのに、学ばないよね

  • じゃあ完成作品を買う側の責任は?コストに見合ってるのか?

  • 手塚「情熱が足りませんね、それがその人の人生では無かったと言うだけの事です」
    一日平均睡眠3時間、しかも作業用の机に倒れて死んだように寝る

  • 韓国人監督使ったりヤスケとかいう駄作作って海外に尻尾振ったりマッパは国内市場捨てたんか

  • ユーフォはあれだけ売れて現場に金回ってるんだろうか

  • >>8
    日本人は声を上げないから組織の自浄は無理
    子供のころから問題を自覚しないように教育され、同調すること=一人前の大人という意味不明な洗脳をされてるから

  • >>5
    請負なので法的に問題ないのだが。どう労基が関与出来るのか聞かせてくれ。
    結局薄給でもやりたい人が後から湧いてくるうちは延々続くのよ。
    法的にアニメーターは請負禁止とか、請負でも最低賃金を法律で保証するとかしない限り無理なんだよ。

  • >>1
    でもSONYがCrunchyrollを1297億で買取することに同意してるのに
    アメリカが理由つけて止めてるんだよな

  • 進撃はひどかった
    流石に1話は頑張ってたけど後は惰性で見てたわ

  • 鬼滅の刃・無限列車編 制作費8億
    塔の上のラプンツェル 制作費300億
    2020年の世界興行収入1位になった日本アニメ
    世界的にみればアニメ版「カメラを止めるな」状態
    1915年から2019年までずっと1位はアメリカ映画だった
    その牙城を世界ではじめて崩したのが日本アニメで、歴史的快挙
    なので味をしめてアニメはボロ儲けできる!となって、制作本数だけ拡大していく
    これからの制作現場はウイグル奴隷労働よりもハードな世界が待ってるぜ

  • まとめられてるツイートは、割り振られた仕事と自分のしたい仕事のギャップに愚痴ってるだけやん
    どの辺が過酷な労働環境なの?
    労働環境の酷さがわかるツイートしてるなら、そっちをまとめろよ
    最近多いよなタイトルで釣るクソまとめサイト

  • 鬼滅とか呪術とか進撃とか元の絵が汚いのをあそこまで綺麗に整形するのはすごいと思う

  • >>50
    1000人で分けたら80万円にしかならないな・・・

  • 同時に請け負いすぎだと思う
    会社の利益のために仕方なかったってヤツなのかもしれんが、ブラック環境で低クオリティのアニメ量産してたら会社は先細りするだけでは

  • >>11
    外国人も気がつき始めてる Netflix独占作品やオリジナルでも
    クオリティは日本の毎シーズンアニメより低くポリコレで全く空気が違う

  • 欧米に金を出してもらう?
    そしたらあいつらは口も出してくるぞ
    「金は出せ、だが好きに作らせろ」は通らない

  • MAPPAはユーリオンアイスで大量にパクリまくってたの忘れてねえからな!!!一切表立って謝罪もせず黙って修正したのずーっと擦り続けてやるからな!!!

  • >>44
    おまけに黒人に媚びて作ったヤスケは史実じゃないと批判される始末
    あれも監督は外国人
    この人も外注のクソ原画に文句付けてるし外人関わらせるとアニメが衰退する

  • 海外なのか野良なのか分からん汚ねぇ原画動画で笑った

  • >>2
    手塚治虫のせいというのは宮崎駿とかが広めたデマ。手塚治虫自身激怒して反論してる。
    鉄腕アトムは最初のアニメ作品ということで信用なく(週刊のテレビアニメに前例がない)安く買われた(それでも当時のドラマと同じ)。これを手塚批判の根拠にしてるだけ。
    しかし視聴率でわかるだろうがアトムは大ヒット。以降のアニメ制作でアニメーターは引っ張りだこで、高卒のアニメーターが大卒の何倍も稼ぎ、家を買い当時高い車を乗り回した。しかしアニメは売れるとなれば、一気に需要は高まったが作れる供給網はなく、下手くそな自称アニメーター増加。クソ作品と下手なアニメーターが増加で賃金がどんどん下がる。手塚はアニメーター協会作って下手くそを切って供給制限するべきだと言っていたが時既に遅し。今に至るというのが手塚の意見。

  • とりあえず違法アップロード取り締まれよ
    PV見てるせいか鬼滅の映画とかジャンプの早バレの違法動画とか出てくるの本当に気分悪い
    できるだけ通報してるけどあまり意味なさそうさし

  • 世界に配信されて各国で1位を記録するような日本を代表する歴史的コンテンツを作ってる人が安月給ってのはあまりにも悲惨。
    もうちょい、収益配分見直せよ。アニメ会社の収益の柱はDVDだけど、今時そんなもん売れないよ。中抜きしてるだけの電通とNHKの取り分少しは配分したれよ

  • >>17
    手塚のせいにした宮崎駿もたいがいで、コストそのままでクオリティ上げちゃって現場の負担増になってたんよね
    まあ、手塚治虫の方も言い分的には>>61なんだけど、他の人から見たらいやいやあんたも悪いよって話みたいでw

  • 日本は違法アニメと違法ポルノから金取れたら毎年10兆円は稼げる

  • そういやコメ欄で思い出したがユーリの劇場版はどうなってんの?立ち消え?

  • >>10
    どこかの国の旗に設定もないのにバツなんかつけたら確実に大きい問題にされる

  • >>59
    ヤスケはなぁ…さすがに資料がほとんど残っていない人物を何から何まで史実通りに作れとは言わないが魔法やらなんやらファンタジーすぎた

  • 工場舐めとんのか?
    お前らが作ったものは全国全世界お茶の間で形になって放映される、皆が楽しみに待っている、目に見える。
    俺らが作ってるものは部品の部品だったり世に出ると形に見えないものが多い。
    それでも生きる為に毎日働いてる。
    やなら黙って勝手に辞めちまえよ、力もねえのにクリエイターぶってんじゃねえ

  • でもこのツイートだと薄給だったとか、残業代出ないとかは言って無いよな、修正ばかりで嫌になるみたいな愚痴でしかない気がする、せっかく辞めたんだからブラック企業を糾弾するなら徹底的に具体的に言及すべきだろ、凄い中途半端

  • なるほどなぁ。
    下請けの韓国が作ったものの手直しをした結果がドロヘドロだったりするのか。
    反日の手直し漏れしたものが放映されると・・・誰が信じるねん。
    過程なんか知らんがな。反日表現したMAPPAは反日だという事実だけや

  • >>15
    とにかくマンパワーが必要な業種だからねぇ……
    薄利多売でクオリティとコストのバランスを保ちにくく、現状ではデジタル化は出来ても自動化は難しい。
    少なくとも、長時間拘束されながら生活出来るか怪しいレベルの薄給では、伝統工芸と同じく生活に余裕がある人でないと出来ない仕事になってしまう。
    売る方の構造見直しもだが、客もどうやって買い支えるかも考えなきゃならんのはある。

  • >>12
    京アニ燃やされたときだって大して世間は関心なかったでしょ
    その後の宮迫会見に一瞬で興味が移ってたし

  • >>47
    請負って社員が個人事業主扱いと同じで、会社と会社との契約と同じだからな~
    奴隷契約にサインした会社(アニメーター)が悪いってことになるからな

  • 朝から晩まで歯を食い縛りながら見て真似て覚える、会社も未熟な新人を見守りながら育てるって時代ではないんだよ、もう。
    特にデジタル化が進んでる業種は。
    どちらも、そうしたくてもその余裕を無くしてる。
    会社に入る段階である程度完成品の状態でなければスタートラインにすら立てないの。
    好きなら我慢するべきは現場の心構えとしては当然でも、経営やそれに関わる人間までそれに甘えていてはいけないの。

  • ???
    新卒が雑用ばかりで辞めました」にしか聞こえないんだが???

  • 社員が毎週朝まで残業して原画を修正してたから品質が高かったのか
    原画は安いところに外注したっってことなのかな?

  • このアニメーターの絵を見ると体全般の描き方が雑
    腕の長さ太さがバラバラ、球体みたいな肩、走ってるGIF絵も動きがおかしい
    おそらく顔をリテイクしてたんだろうけどこれだと海外の下請けとそう変わらん…

  • いつになったら日本のアニメ制作会社はブラックから抜け出せるんだい?

  • >>40
    リンクとんでみたら
    Netflixは高いや 見れないんだから違法サイトで観るしかないって、当たり前のように言ってる人がいて本当に違法は外国の文化なってるわ。

  • ブラックから抜け出すのは自分次第よ
    漫画家と同じで、自分で仕事の量さばいてるんだし

  • 外国人は日本の原作もアニメもほとんど違法じゃないか
    その事に自分たちは違法するのやめようと
    自分の国で問題にしてないのかよゴミだわ本当に

  • >>79
    全く同じ事思ったわ
    進撃の原作をリスペクトしてんのかもw

  • この話では薄給とか残業が多いとかは言っていないのでそういう思い込みを前提にして語るべきじゃない
    楽して高い報酬が出るところはどんな仕事でも早々あるもんじゃない

  • >>10
    外注に出しちゃったんじゃない?
    k-popのポスターが貼ってあったり、地球の映像から日本列島が消えたりするよ。

  • 自社育成頑張ってたといえば京アニがまっさきに浮かぶよな・・・

  • MAPPAっていいのも作るけど変な韓国のやったりするし
    そういう妙なコネがあるのかねお偉方に

  • さすがに4作品同時進行は酷いでしょ・・・
    この人でなくても、誰でもぐちの一つもこぼしたくなるだろうし
    そんなカツカツ、新人レベルの仕事まで徹夜でやらされる作画監督や
    キャリアありのアニメーターの人達の負担は相当なものでしょ。
    それでいて見る側の身勝手な「作画悪い!」「動きがない!」
    とかいうケチ・いちゃもんで叩かれるのだから正直やってられないだろうね
    (ただ、業界自体がそうだとすればどこに再就職しても同じことをやらされるだけな気が)

  • ブラックはブラックなんだろうけど、これ言いたいことは違うやん

  • この人、別に過酷な労働環境が嫌とは言ってないじゃん
    内容がレベルの低い単純作業で何も学べないって言ってる
    こういう煽りも一体何なんだよと

  • >>48
    たぶん買収は認められず、韓国のNaverが買収する
    彼ら近く米国で上場するから
    NaverはLINEマンガなどNaverWebtoonを展開して神之塔、ゴッドオブハイスクール、ノブレスなどを配信してる
    SONYがcrunchyrollを買収できるかは日本のアニメ産業の分岐点になる

  • 人のふんどし(原作)で、おこぼれを拾い食いする職業だろ
    なに語ってんだか・・・
    ましてや、そのツイートは原作者に迷惑をかける事になるのに、よくやるよ。

  • >>37
    crunchyrollをSONYではなくNaverが買うことになったら益々韓国作品アニメ化されるね
    日本にとっては悲劇でしかない

  • まぁ辞めたいやつは辞めたらいいよ
    いくらでもなりたいやつが並んでるから

  • >>82
    でもだからといって日本企業の海外展開怠ってきた戦略ミスも無視してはいけないよ

  • >>24
    何回もそれ指摘されてるのにネット国士様がアニメーターの甘えという話にすり替えるするのよな
    なぜ彼らは労使関係において経営者側の意見に賛同するのか不思議で仕方ない

  • これ労働環境じゃなくて「クリエイティビティのない単純作業」に
    やりがいがなかったって愚痴ってんだよな
    アニメーターって感じだわ

  • >>海外なのか野良なのか分からん汚ねぇ原画動画
    野良の原画動画ってなんやのん?(´・ω・`)
    素人の自主製作ファンアートが送り付けられてきたとか、そういうん?

  • 正社員なのに外注の尻拭いばかりやらされて腹が立つって話だった。
    大友克洋もAKIRAの時に下手くそな原画の修正をずっとやってた記憶しかなく、
    あの映画にいい思い出はないと苦々しく言ってたな。

  • MAPPAって人気原作を低クオリティでアニメ化するイメージだわ
    あ、韓国人監督のアニメかなり気合が入ってたね

  • 基本アニメーターなんて社会不適合者だから、言ってる事をまともに受け取ってはいけない、話半分に聞いておくとよい

  • これ、記事書いてる記者と反応してる海外民の解釈がおかしいんで、本人のツイートで言ってるんは労働環境の話じゃなくて社内体制の話だよねw
    (´・ω・`)

  • >>107
    内職仕事を請け負うてる人らのこと?(´・ω・`)
    まあフリーランスっつえばフリーランスかもやし、野良と言えば野良かw

  • 毎週毎週ずっと朝まで手直ししてたって言ってるんだから
    言ってることが本当ならまあブラックなんじゃないの
    本当にずっと朝から働いて次の日の朝まで働いてるならだけど
    朝は寝ていて単に夜型のライフスタイルなのをまるで
    寝ずにずっと仕事してるみたいに言ってなら卑怯だと思うけど

  • >>94
    米司法省は調査を進めているが
    どこの企業でもしてる事でアメリカの圧力って外国でほとんどの人が言ってるのに
    何でSONYがキャンセルされたらアメリカのAT&Tになると予想されてるのに韓国のNaverなるの?そんな話題アメリカでされてないけど? 韓国宣伝?

  • >>109
    だよねーw
    言ってんのはMAPPAの方針と社内体制が腐れすぎててついていけん言う話やよねww
    まーねー、アニメーターの労働環境がそんなきっついんやったら管轄の労働監督署にちくればええやん?
    いまの労働基準法違反Gメンは法律変わって強制捜査権持ってるから逃げられんよ
    あれで基本方針は日本人はどうなってもかまんでやってたブラックな在日企業がのきなみ強制捜査されて業務改善せざるを得なくなったわけで
    そんなにきついんやったらSNSで無駄にクダまいてないで、とっととちくれ
    ┐(´д`)┌

  • しかしアニメ制作会社の労働基準法はどうなってんねんw
    朝まで働くとかありなんか???
    過労で逝ってしまう人もいるだろに、訴訟とか今までなかったんかいな?

  • だーら、そんなのやったら管轄の労働監督署にちくれば済む話や言うてんのよw
    会社やめてんやから別にしがらみもないし、なんでネットでグダグダとクダまいて無駄に時間かけてんだか意味がわからんし
    日本の労働環境イメージを過酷で非人間的に印象操作したいんやったら話は違うやろけど
    そないに過酷な労働環境やったらSNSやのうて労働監督署へお話すればよろしでしょ?
    捜査入って実態がヤバかったら業務改善命令が出ますがな(´・ω・`)

  • >>96
    クランチロールの提供の話ししてるだけだが?
    韓国アニメ化なんていってないよ?
    それに衰退し過ぎてる韓国のスタジオじゃ作れないから日本にまかせてるんだろ。
    お前コメントトップでも居たね急に工作し始めたよな?外国人気持ち悪いよ、また宣伝か?

  • 下っ端のアニメーターって
    指示通りの絵を描くだけの単純労働でしょ
    そこに独創性や特殊技能はいらないんじゃないの
    流れ作業でお刺身にタンポポの花びらをのせてるのと同じだから
    低賃金なんだと思うよ

  • いっそアニメ会社が単独でアニメ配信できる時代になれば自転車操業も卒業できるのにねぇ
    放送局や出版社の下請けっていう主従関係があるかぎりいつまで経っても利益が上がらないし、労働環境も良くならないよね

  • マジで制作費3倍は必要だろ
    安くやり過ぎなんだよ
    進撃クラスでこれなんだぞ

  • >>5
    正直労働組合作らないアニメーターがバカだと思うわ

  • CGだけじゃなく作画も酷かったのに擁護してたやつ大量にいたなぁ
    こんなのならpart2も期待できねーな

  • >>98
    中国に限らんよな
    鬼滅ブームでアメリカも引き抜きにくるやろ

  • >>50
    これ
    まず制作費最低3倍は上げて、クソみたいなタイトスケジュールと低賃金をなんとかしろ
    ディズニーほど高くてなくてもいいから

  • >>10
    MAPPAは現手塚プロの直系企業だけど、虫プロは一回倒産してて当時の労働組合が再建したのが今の手塚プロなんだよね。んで当時の労組がどこも左翼だらけだったのに漏れず、今の手塚プロもバリバリの左翼系会社になってる。その直系のMAPPAも思想がほぼ継承されてて左翼思想なんだよね。
    ちなみに最近の手塚プロ作品(安達としまむら、異世界魔王二期など)はほぼ全て韓国DRムービーと共同制作になってて、来季やる「カノジョも彼女」も多分韓国と共同制作になると思われる。
    利権がらみの問題も含めて、ぶっちゃけMAPPAの1000倍つぶれてほしい

  • >>116
    全然違う
    Naverやカカオの米国上場によるwebtoonの販路拡大とcrunchyroll買収への米国司法省の介入の時期が重なってることに疑問を抱かないことがそもそもどうなのよ?ってこと
    米国はロビー活動が活発なお国なのもご存知ですよね?
    それと韓国政府がKコンテンツとかいってwebtoonを売り込もうとしてるのよね

  • >>10
    反日と韓国とかこれと関係ないから、変な脱線やめてくれ

  • 業界3年目って大抵のところでは下っ端仕事をするのが当たり前で、ましてやおよそ体育会系で育ってきたわけでもない奴の集まりなのだから、組織として下っ端、中堅、リーダーとしてのポジションを社会人になって初めて踏むことになるのであれば、組織の調整能力などが備わっているとは思いにくい部分もあるわけで、それでアニメ制作の何を語れる身分なのかと思う
    クリエイターとしての才能があると自負しているのなら、時間をかけてでも一人でまず何かを作り出してみろとしか言えん

  • >>79
    まあ、マッパに就職して上手くなれると思ったのに修正ばっかで絵も上達しないって話なんだろ、この人自体はともかく確かに技術育成が上手くいかない会社には未来ないわな
    これで入ってくる新人もガクッと減るだろうし

  • >>124
    いやほとんどだよ ライトノベルをぬいて漫画の世界シェアだけでも
    世界の利益を合計しても 日本の何倍も売上少ないほとんど日本がトップの独占状態
    それは日本と世界の人口や世界の盛り上がりと作品の内容知名度見てもおかしい
    個人的に10億以上いる インドが1番違法してると思う。

  • >>130
    一人で何か作り出せって
    アニメ作家と職人アニメーターは違うから
    一緒にされても困るだろ
    漫画家とアシスタントのプロの仕事は違うのと一緒
    うーん例えが下手かな?伝わらないかな
    大工のプロになりたいと言ってる人に才能あるなら建築デザインから始めろっていってるような感じ

  • >>6
    もう、まともな待遇で仕事させない会社は淘汰されてって欲しいわ

  • >>46
    他の業界は昭和の時代に戦って労働組合作ったんだけどな
    まあ今の労働組合のあり方はともかく
    最初は低賃金重労働に声を上げて作ったんだよ
    アニメーターはそれをやらないから、こうなってる

  • >>124
    YouTubeに上げてるよね。
    どう考えても円盤になってないのに。
    反日してる韓国人も堂々と上げてるわ。鬼滅。

  • >>98
    ご自慢の絵梦アニメーションは日本に進出して久しいけど、
    いつになったらシェアを奪ってくださるので????????

  • >>41
    で、実際に流れていったアニメーターが何を作ったのか教えてくれない?
    作画ができても脚本その他ができないから、
    いつまでたっても半島でも大陸でも日本のアニメしか人気トップにあがってこねーんですけど。

  • >>132
    なんでWITのままにしとかなかったんだろう
    NHKが絡んでからクオリティ下がりまくりだわ

  • 要するに自分の絵が採用されないから不満爆発してるだけのアマチュアアニメーター。

  • >>125
    腕の悪い人が自分の理想と合わないだけで愚痴ってるだけだったけど?

  • >>141
    WITは作れば作るほど赤字になるから手放したらしいよ

  • 労働監督署は、大企業や労働組合を持つところしか動かないよ。 駆け込んでも、何だかんだ理由を付けて突っぱねる。そもそも労基は、お上からの命令がないと何も出来ない部署だから。単身個人が駆け込むなら、弁護士が社労士が正しいし、解決の近道になる。権限として交番以下。ハッキリと言ってしまえば、やる気のないハローワークの別形態ぐらいに認識した方がいい。労基に行けば、いかに職員が無能かを知る事になるだろう。

  • >>138
    アニメーターは確実に中国へ奪われてるけどな
    中華スタジオは技術高い人なら金に糸目つけずに引き抜いてるし、そこそこデキる人なら給料3倍が目安

  • >>9
    昔は微妙なアニメの制作会社だったのに当たり作品出してから手広く片っ端から受注してるように見えるわ
    走り続けなきゃスタジオ維持出来ないのかもしれないけど最近のMAPPAはやり過ぎだと思う
    進撃も呪術廻戦も段々クオリティ落ちて行ったし

  • >>10
    多分スタジオ内か海外外注で韓国人飼ってるから
    昔からアニメ内でやられてたよ
    MAPPAで売れたアニメのユーリですらナショナルジャージのJAPAN表記がJARANになってたからなw悪意満載
    どーやったらそんな間違いできるのかと当時話題にw

  • 外国人「アニメなんて無料で見れるんだからアニメーターの方の労働環境も改善してよ」

  • これ本人の実力がないだけだろ?下っ端が「俺にも原画描かせろ」って言ってるだけじゃん
    漫画家になれないアシスタントが「毎日単純作業しかさせてもらえないから辞めた」ってだけ
    「工場か?」って言われたら工場だよ、個人が好きな事だけ出来るのは実力のある芸術家だ
    よく「もっと金を」って言うけど、金を2倍出したからって
    下手な奴が上手くなるわけでも作品が2倍売れるわけでもないんだぞ
    (アニメーターを優遇したら上手い奴も下手な奴も枚数描かなくなるのは東映動画で宮崎駿が実証済み)
    「育成に力を入れろ」とも言うけど、親の金で何年もアニメ学校に通って使い物にならない連中を
    現場で金と時間をかけて教育してやる余裕なんて無いよ 
    本当に現場のこと思うならTVアニメに劇場並みのクオリティ求めて「手抜きだ作画崩壊だ」言うのやめろ

  • 中国のほうが給料高いんだからもう無理だよね。
    人口的に一作品でのもうけが桁違いなんだろうなぁ

  • こんなブラック産業はコンテンツごと日本から無くしてしまうべきだ。
    日本人を嫌にさせるようなアニメそのものが日本には要らない。

  • >>156
    タダで見てる東京や大阪などの都市部の連中も同罪だよね。
    地元みたいな地方では深夜アニメさえやってない。アニメ見るなら海外サイトに頼るしかない。

  • まぁメーターは使い捨ての兵隊という側面があるのは事実
    生き残るのは才能があるやつだけで熱意があってもダメなやつは淘汰される運命なのさ
    使い捨ての兵隊がいなくなっても次から次に「自分はアニメが好きで苦労をいとわないです」っていう新しい血が入ってくるんだしさ
    モノづくりの情熱ってのは病気みたいなもんさ
    あとは才能のあるなしで続けられるかが決まるだけの話しだよ

  • 下っ端が絵を描かせてもらえるわけがないだろ
    日本のアニメ業界は搾取が酷いのは確かだけど、こいつはそもそもコメントから平成世代の甘えた人格の問題が滲み出てるわ

  • 全部のアニメイターが酷使されてると勘違いしてる人が多いが
    最近のMAPPAの労働環境がおかしいという話だからな
    実際、MAPPA立ち上げた人が辞めて新しい会社作ったんだよ
    最近のMAPPAは商業に走る過ぎて、何本も同時に仕事を受け、作れなくなってるって
    で、予想通りの結果が今あらわになった感じなんだろうね

  • このアニメーターさんは有名な方なのかなフリーランスで食っていけるのかねぇ
    こんなことTwitterで暴露してしまったら雇う側も敬遠しそうで心配だなぁ

  • >>160
    自演ハート外国人乙w
    テレビでCM挟んで見るのと違法視聴するのは全然別物なんだけどなw
    アニメ見るなら海外サイトに頼るしかないとか言ってるけど、それはタダで違法視聴しようとする前提ね。
    普通に動画配信サービス加入すれば良いじゃん。Dアニメストアとかクソ安いし、この程度の金気軽に払えない程困窮しているならそもそもアニメなんて見てないで働いた方が良いよ。

  • ✖ 俺は正社員だからフリーや外注より偉い、偉いのに他人の手直しばかりさせられる
    〇 地味で嫌な仕事をするからこそ正社員として毎月給料を貰っている(フリーは給料制じゃない)
    上手い人はフリーであちこちのスタジオから依頼されて仕事を選んで受けて、描いた枚数分だけ金を貰う
    社員制の京アニや昔のジブリだって上手くて早い人を雇ってるだけで誰にでも優しい世界じゃない

  • だからMAPPAの進撃は漫画のコマをちょっといじった程度のクソ演出ばかりだったのか?
    原作を踏襲しつつもオリジナリティ出そうとしてたWITはそうじゃなかったと?

  • >>103
    ほとんどのアニメーターは社員ではなく個人事業主(旧ジブリや京アニみたいな社員制のほうが例外)
    給料制ではなく、あちこちのスタジオから仕事を受けて描いた枚数分だけ報酬を貰う
    みんなが知ってるような有名なアニメーターも大抵はフリーで特定スタジオの社員じゃない
    で、この人はフリーを野良と呼んで蔑んで「自分は正社員だぞ」と(実際は単純作業しかできない工場員)

  • >>94
    韓国のおマンファは落書きレベルだからな
    お気の毒さま
    笑い

  • >>125
    逃げる奴は次の職場でも逃げる
    一生逃げてなさい
    笑い

  • 凄い技術屋が上に立ったところで大体人材管理能力はゴミってパターン多い

  • >>44
    Ζやユニコーンやナラティブは確かに韓国人監督だったな。

  • >>95
    アニメという媒体そのものを日本から無くすべきだよな。

  • mappaのトップは虫プロ出身だから「まだ生きてるのに描けないは許さない」の精神。
    でも当の本人は虫プロが傾いた時に真っ先に逃げてるというwww

  • 会社が儲からないと、給料も休みも与えようが無い
    かわいそうだと思うなら、海賊版でアニメ見るのを止めろ

  • >>120
    足りない 30倍
    日本を代表するコンテンツのトップクラスの作品、その制作に関わるプロのクリエーターが
    並みのサラリーマンと比較できる程度の収入であっていいわけがない
    この意識が無いから日本人は技術に金を払わない民族扱い

  • 過酷っていうかやりたいことができなかったから辞めたって感じじゃん

  • 中間搾取が酷いからな。
    最近のアニメは、ことさら中韓に丸投げしてて良い感じに仕上がってるのどんどん出て来てる。
    鉄腕アトムのアニメの後、アニメ制作ブームが起きてアニメーターへの賃金大幅アップがあったが、後にバブルが弾けて仕事の取り合いになり請負価格がどんどん下がって行って、その低賃金が定着したんだよね。

  • >>43
    アニメーターの低賃金化を何かにつけて手塚が始めたことって言ってる奴いるけど、勘違いもいいとこ。
    手塚は安く請け負う代わりにロイヤリティーを手塚プロで独占する契約を結んでて、関連グッズの売り上げなんかで利益出してて、ちゃんと社員に還元してた。
    手塚プロ以降に参入してきた新規がそういったビジネスモデル理解しないで、ロイアリティーの契約結ばずに手塚プロと同等の金額で参入してきたせいで、アニメーターに還元する余裕がなくなったのが原因。

  • >>2
    アニメーターの低賃金化を何かにつけて手塚が始めたことって言ってる奴いるけど、勘違いもいいとこ。
    手塚は安く請け負う代わりにロイヤリティーを手塚プロで独占する契約を結んでて、関連グッズの売り上げなんかで利益出してて、ちゃんと社員に還元してた。
    手塚プロ以降に参入してきた新規がそういったビジネスモデル理解しないで、ロイヤリティーの契約結ばずに手塚プロと同等の金額で参入してきたせいで、アニメーターに還元する余裕がなくなったのが原因。

  • >日本企業は給料をぐんと上げてやって!
    >みんな社畜になって気の毒すぎるわ!
    てめーらが違法試聴やめれば少しは改善されるよ

  • >>105
    あれ約ネバみたいにめちゃめちゃ端折りまくりで海外で叩かれまくってたぞ

  • >>183
    アニメ需要&労働闘争で給料上げたらアニメーターが仕事しなくなったんだよ
    何とか10枚描いてた遅い人、下手な人は5枚しか描かなくなった
    普通に10枚以上描いてた人も「金に困らないなら、急いで10枚描くよりも
    いい絵を時間をかけて5枚だけ描きたい」と考え、やはり5枚しか描かない
    そうすると、上手くて早い人までが「俺だけ働くのは嫌だ」と5枚しか描かなくなり
    結局は全員が高い給料もらって5枚しか描かなくなり会社としてやっていけなくなった
    宮崎駿と高畑勲は東映動画で労働組合委員長、副委員長として労働闘争に勝利したが、
    (ついでに現場主導で自由に作品が作れるようにもしたが、それで作ったホルスもコケた)
    その結果、会社を危機に陥れてしまった責任を取って退社せざるをえなくなった
    宮崎駿は手塚治虫のせいにしてるけど、一度は上がった給料を自分達で下げたのが実情だ

  • >>80
    工場作業<アニメ製作という根拠のない論調で、何かを下げないと自分の正当性を主張できない事を揶揄しただけだよ

  • もうちょい給料と待遇を良くしてあげてもいいも思うの。
    日本は技術者とかクリエイターやスポーツ選手(ちょっとマイナーなやつ)にお金を払わなさすぎる。

  • どんどん皆で真実を語ったらいい
    アニメーターの権利向上のためにはそうやって訴えるしかない
    日本も海外も海賊版利用を厳しく取り締まってくれ

  • >>149
    受信料使えよ
    クソみたいなコント番組に1億ぐらい出してたぞ

  • >>125
    実力がないから二原動画止まりなんだろ
    つまり実力のないせいで下っ端仕事を回されてる若手が愚痴ってるだけ

  • >>30
    でもこれ第一原画任せてもらえない奴が愚痴ってるんだよな

  • >>34
    アニメーターに限らず実績のない若手がいくら文句言っても説得力ないからな

  • >>134
    新人漫画家がプロのアシストをして場数を踏む話とは別にアニメーターはTwitterに上手いオリジナル作品載せて実力披露しているパターンももあるから才能あると自称するならそういう事をして仕事取ってみろって話じゃね
    まああいつはその実力がないから下っ端仕事しか回ってこないんだろうけど

  • アニメ会社は朝〇人が経営しているから、日本人から搾取するのは当然

  • >>12
    俺もそう思う
    国でも、民間の大手が手を組んでもいいから
    大きな会社を作って、日本の全ての漫画、アニメをインターネットで配信してちゃんと利益を上げれるシステムを作るべきだ。
    ちゃんとした良心的な値段設定なら、例えば漫画の1巻は50円 2巻目からは100円とか
    アニメ1話20円とか
    海賊版には厳しい対策をして、ほぼ全ての日本の漫画、アニメを配信するサイトができればみんな利用するようになって莫大な利益を得られると思う。
    もちろん、海外の新規客を獲得していきたいから、使用者が少ない言語の翻訳作品も丁寧に作ってお客が増えていくようにして
    そうしたら、制作会社にも給料を十分払えるし、もっと人も雇えるので労働環境もよくなると思う。
    今ある紙媒体の漫画雑誌や、小さいウェブ漫画配信サイトなんかは吸収されたりするかもしれないけど、アマゾンプライムやネットフリックなんか目じゃない企業が日本から出てくるといいなと思った。

  • >>158
    それは嘘ね
    中国人が言っていたが、日経の記事は印象誘導
    一番多くもらえるやつが月収50万という提示でもほとんどは7万くらいでやってるってよ
    実際中国の平均月収は都市圏でもそんなもん
    日本のアニメーターでも高い奴は月収50万以上もらってるやつがいるので、「中国のほうがアニメーターの年収が高い」はマスコミの切り取り

  • なんで言ってないことを付加してストーリー組み立てちゃう奴ばかりなんだ?
    この人は給料が低いとも仕事量が報酬に見合ってないとも言っていない
    仕事の内容を愚痴ってる
    なんでそれで中間搾取がどうのこうのという話になるのよ

  • エリート意識を感じた。
    やっぱ社員になるのは狭き門なんだろな。
    そういう人って将来は監督になりたいんだろうか?

  • >>133
    こういうの知ると、記事で日本企業は労働環境の改善を!とか喚いてる外国人に失笑しか出なくなる
    勿論全員ではないしそれが原因の全てではないだろうが、タダ見して金落とさないあんたらも悪化の一端を担ってるんだぞと言いたい

  • 時代や環境のせいで…俺は悪くない
    雑用押し付けられるのもリテイクくらうのも全部MAPPAのせいだ!!

  • >>44
    朴性厚が監督で何が悪いの?彼の経歴見てから物言いなよネトウヨ君

  • MAPPAが汚染されてることはとっくにわかってた
    こういう具体的なことはもっと出てくるべきだな

  • >>114
    まず労働組合がアニメ界にない
    アニメ業界で問題になっているのが分かっていても体制を中々変えれない理由の一つ
    それが慢性化しているのを変えたかった、ジブリ、京アニだけ保険完備
    あと数社できたのかどうか
    逆に言えばそれ以外ないっていう労働時間と休みなさの労働環境の悪さ

  • マッドハウス抜けてここ立ち上げた社長はとっくにやめてるらしいな
    最近のマッパの動画には生命力を全く感じない、朝鮮と提携して当然の如くKの法則が働いた

  • 製作委員会方式が全ての元凶 しかし、この方式でないと失敗したときのリスク大 だって何が当たるかわからんのだもの

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