ウェブサイトをリニューアルしました。RSSのURLが変わっていますのでご注意ください

『鬼滅の刃』作者が米タイム誌「次世代の100人」に選出! 漫画家が選ばれるのは史上初の快挙!

鬼滅の刃 タイム誌 吾峠呼世晴 次世代の100人

米タイム誌が18日、様々な分野で未来をリードしていくであろう「次世代の100人(Time100 Next 2021)」を発表。日本からは『鬼滅の刃』作者の吾峠呼世晴さんが選出されました。


タイム誌「次世代の100人(Time100 Next 2021)」より

https://time.com/collection/time100-next-2021/5937744/koyoharu-gotouge/

鬼滅の刃 タイム誌 吾峠呼世晴 次世代の100人

・劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』の興行収入は324億円を突破、これまで約20年間首位だった『千と千尋の神隠し』の記録を塗り替えました

作者の吾峠呼世晴さんは匿名で謎に包まれていながら、現実離れしたような偉業でしょう。しかし『週刊少年ジャンプ』編集者の大西恒平さんは「シリーズを通して作者の個性が、炭治郎の真面目な性格、正直さ、強い責任感にはっきりと表れている」と語っています

・TVアニメ『鬼滅の刃』はNetflixでも配信され、今年後半には劇場版が北米で公開予定となっており、吾峠さんの作品は今後も大きく広がっていくことが約束されています

<海外の反応>

吾峠先生、おめでとうございます!

ついに吾峠先生の顔写真が見れると思ったのにプロフ画像が漫画本だった件w

アニメ2期も決まったし最高だわ(*´ω`*)

漫画家で初はすごいね!!

SENSEIおめでとうございます

自分は鬼滅大好きだし吾峠先生が選ばれたのは嬉しいけど、他にも多く受賞に値する漫画家はいると思うの

荒木先生や三浦先生なんかずっと頑張ってるのに

TIME誌は無視してるのがつらい

<海外の反応>

だって漫画本が1.5億冊売れてるんだろ?しっかり完結させたしヤベェわ

中だるみが一切ないのが良いよね

自分は影の功労者であるufotableにも感謝したい

早く劇場版を見せてくれよ(´;ω;`)ブワッ

これが吾峠先生の処女作って考えるだけでゾッとするわ。短期間でこれだけ世界を巻き込んで影響を与えてるとかスゲーわ

彼女の新作にも期待したい・・!

二作以上ヒットを飛ばせる漫画家はほとんどいないし、次回作はどうなることやら

おめでとうございます
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2021-02-04
メーカー:
価格:941
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

鬼滅の刃 1巻〜23巻(最終巻) 【新品・全巻セット】

発売日:
メーカー:ノーブランド品
価格:14200
カテゴリ:Toy
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (124件)

  • いや、もう引退するかもしれんって話だし、次世代ってよりは今世代、2020年の代表って程度じゃね?

  • うーん
    未来をリードだろ?
    正直この作品で終わってしまう予感なんだが

  • 今は活動してないし、もしかしたらこのまま引退しそうな
    作家さんを、選んでいいのか??

  • 良くも悪くもジャンプのテンプレ漫画だしなあ
    未来をけん引してくのはジャンプという事ですか?

  • それってアニメ専門雑誌に対して
    「毎回アニメの内容載せて、毎度これしか話題にならないアニメージュってなんなの?」
    って文句つけてるのと同じじゃん。
    タイム誌は経済誌でもなく、ゴシップ誌でもなく、
    人間を取り上げるのが目的の雑誌だよ。
    ジョジョの荒木先生だって取り上げられたこともあるし、大坂なおみさんだって取り上げられたこともあるし、
    日本の政財界の重鎮方も言わずもがな。
    そういう方向性の雑誌なのに、その雑誌の内容にケチ付けるのってちょっと頭が…

  • 漫画読んだけど、話が凄く練られていて伏線も綺麗に張られて回収されている。初期に大体のストリーは出来上がっていたと思う。
    昔の漫画は、描きながら話を続けていくスタイルだったと思うから、話が途中で二転三転したり方向性が変わったりが当たり前だった。
    これと進撃の巨人ぐらいしか、最近の漫画知らないけど、今は、ラストまでちゃんと考えて描く漫画じゃないとウケないのかもしれない。

  • 全然違うなw
    雑誌の方向性とかでなく、記事との整合性の話だよ、ぼくちゃん
    未来をリードしていくであろう100人は微妙と感じると言う事

  • 少年漫画でもちゃんと怪我もすれば死にもするのってほんとに進撃か鬼滅かって感じ。2つとも面白い。

  • この人って欲が無くて何年か後には引退してそうなことインタビューで言ってたけどな

  • もし、作者さんが復活するときはきちんと周辺が、デビュー時のようにマンツーサポート入れてください…。大御所になると、よかれと思ってか自由にしがちだけど、ネームのときにハッキリ客観的に評価を伝えられる周囲は必要だと考える。素敵な作者さんのようなので、周囲の環境づくり次第で、疲れるも、奮起するも、かなり違いがでそう。

  • 尾田先生「漫画家はどんなに売れても漫画家にしかなれない」

  • アメリカ人「今年の100人決めてやる」
    日本人「うおおお日本人が入った!!!!」
    いや、いい加減しらける

  • 面白いっちゃ面白いけど特に目新しいものでもなく
    この作品がリードしていくかってーと、どうやって?とハテナ
    クリエイターに与える影響としては同じジャンプ漫画ならチェンソーマンの方が上じゃない?
    しかし同業者から評価高いが知名度が低いか

  • >>18
    いや、他の漫画も怪我して死ぬし
    鬼滅においては炭治郎の脳が見えるぐらいの重症でも復活した怪我がファッションになりかけてた

  • 今話題になっている点ではそうかもしれないけど
    100人に選ばれてるのは凄いというよりそこまで対象者見つからなかったのかという感想が先に来る

  • 期限付きで東京に出てきてる人らしいな。1作で一生困らない稼ぎをしたんだから凄いわ。

  • 俺の予感ハーとかぼくちゃんとか知ったかするアホばかり
    お前の感覚で選んでないっつーのwww

  • 別に作者や作品を下げるわけではないが
    アメリカの1雑誌が話題になった事やその関連の人間をテキトーに選んでるだけだしな
    オリンピックが開かれてたらアメリカの金メダリストがこぞって入ってたろう
    次世代なんちゃらはたぶん作者が女性(かも)って話を聞きつけただけのような気ががせんでもない

  • >>17
    自分が選ばれるくらいの人間になってから評論をまた書き込みにくるといいよ
    100人の誰とも面識がなくてどの業界の内部も知らないのにふさわしいとかそうじゃないとか判断できんだろ

  • >>14
    わかるわ
    鬼滅好きだけど他にも鬼滅以上に面白い漫画たくさんあるからなぁ(個人的な意見です)
    結局単純な物語とルールでどの年齢にも受けないと駄目なんだろうかね
    金カムとか好きだけど子供には受けないだろうしなぁ

  • アニメのお陰で大人気になっただけでアニメ化前までは
    ジャンプでも中堅レベルの売り上げでしかなかったんだし
    面白くないとは言わんが完全な過大評価

  • >>18
    チェンソーマン「おっせやな」
    ハガレン「せやせや」

  • アニメがとにかく良かったから、そこから原作に行った人が多かったんじゃないかなぁ。
    原作自体はここまでの大ヒットになるような内容ではない気がする。
    あ、もちろん私はアニメも映画も原作もファンブックも全て網羅してます。

  • 作家よりアニメ化をプロデュースした人が一番のやり手だと思うがw
    アニメ化されるまで1巻当たりの売上数万部だったじゃん。企画部と制作会社に敬礼や

  • 次世代っつわれたって、もう本人は引退して結婚でばっくれる人生計画だしw
    儲かっちゃったけど、漫画家生活はクソ大変すぎて、もういいわー・・、富樫センセみたく逃げきれなくなっちゃうとやっかいだし、今のうちにやめちゃえ♪
    ってなっちゃうのは、週刊連載漫画家にはよくあること(´・ω・`)

  • >>29
    漫画と映画の売上が世界的にみても記録的でアメリカでも話題になったのに
    >テキトーに選んでるだけだしな
    お前の無知を恥じろ

  • 尾田くんが仕事にならなくなるので世界初とか漫画家初とかいうのやめてもらっていいですか?
    船降りたいの?

  • 一億冊ってことは、印税一冊30円としても30億円。
    税金で半分なくなるとしても、15億円手元に残る。
    100年生きるとして一年あたり1500万円使える計算。
    働く必要ないやん。
    「明日のパンが保証された者は自由だ」jsミル 自由論
    創作意欲が沸いてきたらマンガをネットでUPすればいい。
    「仕事」でないので完全に自由だ。これを共産主義社会という。
    「能力に応じて働き、必要に応じて取る」のが共産主義社会の定義。
    普通はアマチュアのときは共産主義化しているが、人気が出たら資本主義に戻る。マンガは共産化できても、パンはモニターから出てこないから。明日のパンを得るために資本の横やりに耐えて「売れるもの」を作らないといけない。
    底から解放された「勝者」だけが共産社会に安住できるのだwww
    古人いわく「良い御身分」の方というやつだ。

  • >>46
    莫大な私有財産持ちなんだからブルジョアだね
    ブルジョアは共産主義の敵っすよ
    曲学阿世すぎるな

  • >>46
    そんだけやのうてアニメや映画や関連グッズ販売の版権も入るから、変な投資や宗教に入れ込んだりしなければ孫子の代まで生活には困らんと思われ
    漫画家引退して実家へ帰って嫁入り(と言うより、もれてる話から考えて、たぶん一人娘で実家の生業の問題があるかなんかで婿取りだと思うが)する計画らしいけど、担当者以外はほとんど会ったことがない言うコミュ障気味の娘さんで結婚相手はいまだ未定らしいよ
    九州在住民男子はがんばればとんでもない逆玉の輿に大当たりのチャンスあるよ?
    美人かどうかは不明やけど、こんなゼゼコあったら、なんぼでも整形いけるわけやし不問でええでしょ
    (´・ω・`)

  • どう考えても諫山の方が凄くね
    まだ完結してないだけで

  • >>5
    うむ。 仮にまた連載を始めたとしても、なんとか8みたいにコケるかもしれんしなぁ・・・

  • >>49
    まあそやね
    もう少し時期が遅ければそっちあったかもね

  • >>21
    やくみつるみたいにコメンテーターになればいいのに

  • >>49
    進撃より全盛期のドラゴンボールやワンピの方が資格あったわ
    世界的IPで稼いだのはこっち
    進撃はIPとして鬼滅にも劣る雑魚

  • >>53
    作品の質って売り上げで決まるもんじゃないから
    黒澤映画は雑魚ですか?

  • >>31
    その老若男女の、過大評価だと思うけど自分は取り敢えず好きだわぁ、と言う支持層の広さがヒットした原因かな思う。

  • 東大が検証してたけど、細かいところまで調べて史実に合わせてるのが驚いた。間違いなく賢い勉強家なので、これで消えるのは惜しいね。

  • >>15
    練られてないし、後付けのオンパレードですけど?
    作者の引き出しが好きないから下月はリストラだし、
    無惨倒すのストーリー進行に主人公が全く関わってない
    練られているなら薬作るためのサンプルを送るシーンを端折ったりしない
    青い彼岸花と無惨を作った医者の存在やルーツを無視しない
    ライブ感で作られているっていう意味ならジャンプ作品らしいけどね

  • これは女性というのが大きいのかな
    ただ女性の漫画家でもっと成功してる人、以前からいたと思うけどね。少年漫画で全くの別ジャンルで複数当ててるという点では荒川弘のがまだ格上感あるし
    何より鬼滅のヒットはアニメの力があってこそという気がする

  • 作品がよかっただけではない。アニメ作品がさらによかったのだ。つまり、原作の良さをアニメ化が加速させたのだ。そして、コロナ禍という社会状況での日本の老若男女の映画鑑賞者たちがこの作品を昇華させたといっていいい。海外まで、この影響が進むかは何とも言えない。いつものパターンならば、東アジア(今回の作品で韓国は除く)と東南アジアではそこそこヒットするが。欧州ではマンガアニメオタクの総員と配給会社やマスコミの対応次第だ。好意的に宣伝してくれたらある程度は一般観客が映画館に足を運んでくれるが、あいにくのコロナ禍だ。どっちに転ぶかは何とも言えない。米国では、日本アニメは不人気だから、ヒットはしない。興行収入数百万ドルの枠内で終わるしかない。

  • 作品評価は置いといても、映画館を倒産から救ってくれた英雄である

  • >>61
    >米国では、日本アニメは不人気だから、
    今年のアメリカ・メディアコンテンツのトレンドランキングで、進撃の巨人が2位、ヒロアカが4位ぐらいだったと思うが
    これアニメだけじゃなくて、アメリカのTVドラマ全てを含めてのトレンドなw
    長文でドヤ顔するなら適当なコメントすんじゃねーよw

  • 印税で一生過ごせるし、もう漫画描く意味もないでしょ。

  • 正直、信徒の盲信アピールが鬱陶しいんで、もういい
    そんな何回も鑑賞するような作品ではないし
    K-POPがイヤなのと同じような感じで、あまり関わり合いたくない

  • 荒木も尾田も吾峠も諫山もみんなそれぞれにスゴイ漫画家だ

  • 他で喋る居場所がない長文くんが湧いてるじゃん
    泣ける・・・

  • >>15
    ストーリーを作るのが上手いとは全く思えない
    作者は『もうダメだというピンチに決して諦めずに足掻いて足掻いて最後には勝つ』というのがとにかく描きたかった、という印象
    ただ、絵柄は好きだから原作付きででも一作描いてみてほしいなあ

  • もう一作描いて欲しいけどなぁ
    この人のアングラ臭の漂うフェティッシュなデザインセンス好きだ

  • >>53
    ドラゴンボールとワンピース信者は痛い
    まで読んだ

  • いやアニメ監督を選んでやれ
    漫画だけならいいとこヒロアカレベルだったよ

  • >>58
    綿密な時代考証でもっと現実に近い舞台設定の作品書く人気漫画家はいっぱいいるが
    本格的に院で歴史研究やってた漫画家も昨今じゃ珍しくないんだよ
    これ以外の漫画をまったく読んだことのない人には貴重なのかもしれんが、普通にそこはゴミクズに近いレベルだよ

  • 伏線を回収しない投げっぱなし作品は大っ嫌い
    ガンツとか浦沢作品とか
    この作品もそう

  • >>61
    台湾、韓国、香港、タイ、ベトナムなど複数のアジアの国で劇場公開されてるようだけど、現在その合計興行収入は320億円を突破したそうだよ
    これが多いのか少ないのか分からないけど

  • 読者・視聴者の階層・年代の幅を広げたという観点からは、間違いなく鬼滅が一番と言っていい。
    だから、世界的に社会現象にまでなった。ある意味、少年漫画(アニメ)の殻を破った。
    世界の100人の一人に選ばれても不思議じゃない。

  • >>14
    >>31
    漫画は他にもっと面白いのはあるかもしれないけどアニメでバズったからな
    「ufotableより良いアニメを描きなさい」はかなり難しいと思う
    日本の制作会社の5本指には入るし
    定義にもよるけど鬼滅より良いアニメを証明するのは難易度かなり高い

  • 今アニマックスで2話連続放送してるからみてるけど、確かに絵は綺麗だけど話が凄く面白いかって言われると微妙。続きが気になるって感じではまだないけど、8話しかみてないからかな?一応全話みるつもりだから評価はそこからかな。

  • いつものワニの似顔絵がタイム誌の表紙を飾ったら笑う

  • >>16
    単行本あんだけ売れてりゃいい施設に入れるくらいできそうなもんだけどな。

  • 最近のアメリカの体たらくを見てるとね、素直に祝福できないのよ
    女性だから選ばれたんじゃないかと捻くれた考え方をしてしまってね…

  • >>22
    いや、貴方がしらけるとか、アメリカにとっても大衆にとってもどうでもいいから。
    自分がひねくれてそっぽを向いたところで、世界はさっさと置き去りにして通り過ぎていくだけよ。

  • 鬼滅の作者が選ばれて、進撃の作者が選ばれなかった理由が知りたいな
    自分として鬼滅の作者が選ばれるのなら進撃の作者も選ばれるべきだし
    進撃の作者が選ばれるなら鬼滅の作者も選ばれるべきだと思う
    原作が完結してるというのが選考理由なら納得がいく
    もしもフェミナチ的思想で女性だから選び、男性だから選ばなかったのだとしたらクソ喰らえ

  • タイム誌が選ぶなんて日本で言えば朝日新聞が選ぶみたいなもんだぞ
    だからなんだって話だ

  • >>75
    大抵の漫画家はしっかり調べて書くわ。
    鬼滅は時代背景を無理に押し出さずに、日常や会話に然り気なく出すのが上手いんだよな。
    必死に叩いた所で、鬼滅を好きな人が漫画やアニメ・映画を楽しんで、アメリカでも評価した人がいた。それが全てだろ。
    ほんと、チェンソーマン?やらといい、人気漫画家()はアンチの玩具?悪印象残すことに何の意味があるんだか。

  • >>88
    映画が成功したかしないの差だろうな。
    実写に手を出してしまったのは作者とは違う次元の話だけど・・・

  • 女性ファンが多数を占める作品はだいたいファンの称賛強要布教が無知で傲慢で執拗なためファン層が嫌われてしばらくすると消える

  • 一方日本のメディアは
    「大人気『鬼滅の刃』」と
    タイトルを連呼するだけであった
    作り手にちっともスポット当てないからやりがい搾取に傾倒していくんだよ

  • そもそも日本語が分からない外人達に鬼滅の刃の漫画における、
    独特の世界観=古い日本語や、その組み合わせを引用した日本人の心をくすぐるあの感じとか
    日本語の表現でも特に優しく気を使い考えに考えて出てきたキャラクターそれぞれの
    色をだしてる言葉使いとか・・・そういう肝心な部分が伝わるとはとても思えないのよね・・・
    中国・台湾・韓国辺りは、まだ漢字の理解があるから
    漢字一文字ごとの意味(生々流転とか言葉の意味の深さ)とか
    その独特の良さを理解しこの作品を好きなのは分かるんだけど。
    白人黒人や、漢字を知りもしない・見たこともない・ましてや文字の意味すら興味ない
    そんな連中達が、鬼滅の刃のどこに良さを感じてるのか不思議だわw
    ただの戦い物なら腐るほどあるでしょ、海外じゃDBにナルトが未だに人気だし
    ああいう単純な戦い物として認識してる程度なら、言うほど作品の良し悪しをする程の
    理解にすら及んで無いのだから、十中八九でDBやナルトが上って言うと思うのよね・・・

  • >>17
    まぁたしかに漫画よりも勢いのあるマンファウェブトゥーンの作者とかなら将来性もあるしな
    そういう意味では鬼滅より世界で圧倒的に読まれてる神之塔の原作者SIUさんがふさわしいよな

  • >>41
    なら世界で45億回読まれてる神之塔が入ってないのはこれいかに?

  • >>32
    神之塔が世界で有名だからな必要ありません
    鬼滅は日本と周辺だけです

  • 鬼滅の刃の特徴の一つは確かに炭治郎のまじめな性格だと思う
    親子で見る人か多い理由は炭治郎だろう
    お母さんがこんな息子が欲しいと思うような男の子
    ちょっと真面目過ぎて、男の目からは心配になるくらい

  • 確かにすごい
    ドラゴンボールやワンピースやナルトのような引き伸ばしは一切なくてここまで売れてるんだから
    その点では堂々のヒット漫画第一位だろう

  • どうして日本人は目出度い事に素直におめでとうと言えないのだろうか、不思議

  • >>15
    話が凄く練られているのはチェンソーマンだろ
    あっちは単行本の収録話数まで計算してるぞ
    同時期に連載してたし今度アニメもやるからストーリーを重視するなら凄いおすすめだよ
    まぁ鬼滅と違って極端に好き嫌いが分かれそうだけど、質自体はジャンプ勢では頭2つは抜けてる

  • やっぱり幅広い層に支持とかそういう基準で選ばれるんじゃね(勿論他の要素もあるけど)
    オタクから支持とか一部の層から人気じゃダメなんだと思うよ
    もちろんこれよりいい作品は(シナリオ)はたくさん有るけど
    ネット民が選挙に影響力があまりないのと似てると思うが
    ネット民は自分たちの想定以上に売れちゃうと偏屈になる傾向にあるからまあねw
    売れてるから=認めないはいくらなんでもダメな論理でしょ
    本当に売れてないなら別だけど

  • >>42
    そりゃ同じ雑誌に同時期に連載されてたから比べられるだろ
    そして公平に見比べて絵の上手さ構成脚本演出殆どが鬼滅の上だし
    でも売れるのは鬼滅だってのは分かる
    鬼滅の方がわかりやすいもん
    まぁMAPPA次第では海外では鬼滅並みに売れるかもしれないけど、そこはもう公開を待つしかないしなぁ

  • >>53
    いやいやいやDBやワンピはもう古いよ
    今はある程度一本筋の通った矛盾の少ない伏線のしっかりしたストーリーが好まれてるから
    読む方もそっちのほうが読み応えあるしね

  • >>97
    さいきん、こんなコメが煽りなのかマジなのか分からなくなってきた

  • アメリカ様が選んで下さったって卑屈なことやってるうちは話にもならんぞ…

  • TIME誌は、日本の漫画業界の競争の激しさは知らないんだろう。
    「鬼滅の刃」は傑作だけど、一番商業的に成功しているというだけで、同じくらい良く出来た長編漫画は20つ以上はあると思うよ。

  • この作者が取り上げられたのは、コロナ禍という特殊事情の中での大ヒットだったからに過ぎない。今後、このマンガやアニメが欧米でヒットする保証なんてないしなあ・・・。

  • 次回作描くのかなあ?
    何描いてもあの鬼滅のって言われて、勝手に文句言われたりしそうですんごいやりにくそう。
    あとは同人誌書いて余生を過ごすとか。
    しかし情報統制すごいな。FBIかなんかが隠してるのか?

  • >>41
    既に誰の目にも明らかな結果の売上の後追いで
    「次世代をリードする」っていう「先見の明」を誇示するような見出しでの選出は
    やはりテキトーなのでは?
    カテゴリは違うけども、あの伊藤詩織を選出したTIME誌やで。

  • >>15
    話が練られているかどうかは主観だけど、俺はそうだと思う。
    ---以下、ネタバレ---
    好きな話は、前半に胡蝶しのぶが諦めて炭治郎に託した「鬼と仲良くしたい」という姉の想いからの宿願。
    珠世を尊敬するまでになったという説明で、あえて描かずに成就させている。
    珠世の薬としのぶの毒と宿願。事前に練らないとこうはいかない。
    凄いと思うのは「想いを継ぐ」というメインテーマが貫かれていること。
    鬼殺隊の殺された家族や、錆兎・煉獄杏寿郎・縁壱などから託される「想い」が全編に渡って多く描かれている。
    それは、鬼殺隊の隊士は殺されるなどで入れ替わっても「鬼を滅する」という想いが継がれることに繋がる。
    そして、それは弱点のある不死の鬼と組織としての不死として対比に繋がっている。
    最後に無残はそれに気づき、「想い」こそ不死として炭治郎に継がせようとした。
    テーマがブレずに描ききったということは、最初から検討されていたってことだし、この作者は凄いと思う。

  • >>59
    ファンブックの弐巻で最初の担当が超有能な編集だったからまだ連載10話もいかない時に終わる巻数おおよその章登場人物の数全部決めたって描いてるぞ

  • >>82
    ワイはアニメも漫画もハマらんかったけど、安定した作画って死ぬほど大事だよなーと思ったわ
    それだけでも最後まで見れた。
    作画崩壊されるともう次から見たくなくなるもん。
    話も分かりやすいし、ヲタクじゃなくてもウケるのは当然やなーと、好きではないなりに納得いくブームだわ。

  • >>117
    これよく鬼滅ヲタクに言われるけどピンとこないんだよな…
    テーマは一貫してるんだろうけど、この鬼退治という題材においてこのテーマを崩すのは逆に難しいし、そんな凄いことか?って。
    まあジャンプだと変に引き伸ばして余計な少テーマが加わってきて結局闇鍋みたいな漫画になりがちだから、そういう意味で凄いんだろうけど。

  • >>24
    同業にウケるのと一般人にウケるのって違うからな…
    単純で分かりやすいものが世に受けるには大事。
    まあチェンソーはアニメの出来がよければ世間の評価もらえるかもな。

  • >>33
    これ。
    東映とかだったら中堅のまま終わってたと思う。

  • >>58
    プロの漫画家って編集から資料めちゃ支給されるし、取材にもいかせてもらえるんや。
    もしアマチュアで描いて同じのが描けるならガチだけど、大抵の漫画家は漫画描けるだけの凡才やから編集と二人三脚で芯のある漫画作るんや。
    漫画家だけで売れる漫画はそうそう描けん。

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)