ウェブサイトをリニューアルしました。RSSのURLが変わっていますのでご注意ください

宮崎駿監督”引退撤回”の本当の理由を息子が暴露! こんな理由だったのかよwwww

宮崎駿 ジブリ 引退 宮崎吾朗

スタジオジブリ制作の3Dアニメ『アーヤと魔女』を手がける宮崎吾朗監督がこのほど、海外メディアSlashFilmの取材に応じた。そのなかで彼は父親・宮崎駿監督が引退を撤回した”根本的な理由”を明かした。


スタジオジブリの鈴木敏夫Pは2017年10月、宮崎駿監督は「孫のために(新作を)作ってますよね」と語った。「おじいちゃんはあの世に行っちゃうけど作品を残す」ため、引退を取り止めたというわけだ。

しかし宮崎吾朗監督によれば、これとは別の引退撤回理由があった

宮崎駿監督は単純にジッとしていられなかったのだ。「要するに、生きるために何かを作り続けなければならなかった」と吾朗監督は説明している。そこで宮崎駿監督は短編アニメ『毛虫のボロ』の制作に着手し、それから新作長編アニメ『君たちはどう生きるか』に移った。

<海外の反応>

死ぬまで働き続けようとする姿には感動を覚えるね

宮崎駿監督は達成感を得られるし、僕たちは新作映画が見られる。ウィンウィンです!

まぁ隠居生活が退屈なのは共感できるわ〜

本当にすごい人だ

>生きるために作り続ける

深い・・・

↑彼は労働こそが自分の存在意義であり生まれた理由だと考えてるんだろうね

引退は間違いだった by宮崎駿

宮崎駿 ジブリ 引退 宮崎吾朗

彼のドキュメンタリーを見たことあるけど「面倒くさい」って発言連発で、本当辛そうに仕事してて吹いた記憶があるwwww

引退発表後、鈴木Pは「これでやっと私も引退できる」と喜んでいたようだ。しかし一方で宮崎駿監督は長い時間アニメ制作から離れることができなかった。

「宮崎駿監督の妻、自分の母親に当たる人物ですが、いつも『引退して余生を楽に過ごしたらいいのに』と言っていました。しかし最近では宮崎駿監督が立ち止まれないことを受け入れたのでしょう。『死ぬまで作りたいのなら毎日スタジオに会社に行きなさい』と言ってます

<海外の反応>

周りの人は振り回されて大変だろうと思うけど、自分は監督のこと超応援してます!

もうここまでくると才能だわ

それで結果も残してるんだから凄い

んー息子がクソなCGアニメ作ってるのが嫌で復帰したんじゃね?

↑あるあるw

つーかもう引退発表すなwwww

引退からの撤回はお約束みたいなものだから(笑)

『千と千尋の神隠し』しか見てないけど傑作だった。他の作品も見てみようと思う

退職後に苦労しないよう貯金することだけを毎日考えてる自分が恥ずかしい。俺も死ぬまで働き続けたいと思えるキャリアを積んでたらと思うよ

生き様かっこいい、監督長生きしてね
漫画 君たちはどう生きるか

発売日:2017-09-19
メーカー:
価格:1009
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]

発売日:2014-07-02
メーカー:スタジオジブリ
価格:51000
カテゴリ:DVD
セールスランク:1273
Amazon.co.jp で詳細を見る


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (128件)

  • 年寄りが急に仕事辞めたらボケたり体壊したりするからな

  • 引退してもやることないなら引退する必要無いんじゃない?

  • やり続けたいこと、やれること、評価されること この3つが合致して余生を過ごせるなんて幸運な人だな。今までの努力の結果でもあるが

  • 死ぬまで作ると言うことは、
    作っていれば生きているって事ですね。

  • 想像を絶するほど大変な作業だからな
    そりゃ老人だし、終わったら「二度とやるか!」ってなるわ
    だがしばらくするとまたやりたくなる気持ちは痛いほど理解できる
    俺ごときの仕事でも同じだもの
    もっとわかりやすいのは富士登山
    登ると大変すぎて「二度と登るか!」といって帰る
    しかし来年になると、また富士山に登ってる自分がいるw
    宮崎駿のこういう人間臭いところが良くて、だからこそ良い作品も作れるんだろうな

  • 銭ゲバの鈴木が話題先行で引退詐欺を繰り返してただけ

  • 死ぬまで作ったら良いでしょう。
    健康に気を使ってさ。作品作りの激務で
    命を短くするようなことは辞めて。
    それが宮崎流になるんでないの?

  • 跡継ぎ息子が残念息子だからだという話を聞いたことがあります

  • 新しい日本を題材にした宮崎駿長編アニメーションが見たいんじゃ〜

  • 新作のペースは、月産で5秒くらいって言ってたような
    どう考えても未完で終わりそう
    それを吾郎が引き継いで完成させる
    その話題性で売っていくつもりだろ
    と思ったら、鈴木敏夫も完成時に生きてるかわからねえw

  • 翁「これは孫に送る最後の…」
    孫「おじーちゃん!鬼滅みたいなかっこいいの作って!」
    翁「え”…?」

  • 脳をロボットに入れて動くようにしといて欲しいわ
    半永久的にアニメが製造できるように

  • 何回も引退宣言やってるかオオカミ少年になっちまってる。
    鈴木Pと日テレの完全な悪手。

  • この人奇人だけど、誰もが認める結果を残してるから
    もう何かツッコミようが無いわ
    実際やり遂げた人だし

  • 終わった後は燃え尽きてもういいと思うけど
    何か思いついたら作らずにはいられない性格なんだろう。

  • 作品の良し悪しは関係ないだろう(実際のところ個人的にあまり好きではない)
    作品創りが生きがいで周りがそれを望んでいるなら素晴らしいことだ
    ただ単に日々をやり過ごしてる老人にはなりたくないよね

  • 小説家や漫画家ならばそれでもいいけど、
    アニメ監督となるとそれに付き合わされる大勢の人間を伴うからなぁ
    同じリソースさえあれば、はるかに売れるアニメを作る若手の監督がいるかもしれない
    いや、いるだろう。
    幸か不幸か、そんな若手を一人も育ててこなかったから周りにはいないのだろうが

  • これは綺麗事言ってるけど
    実際の所君の名はが発表された辺りからソワソワし始めたんだよね。
    結局ジブリを閉めた事でジブリ系の技術流出が起きていて
    それを利用して評価を受ける人間が居ることが堪らないんじゃないかと思う。

  • >>19
    映画監督にはないけどスタジオジブリと言う会社とブランドには必要
    まあゴロちゃんはアニメ監督としては使えないけど庭や建物つくりはできるから無駄にはなんない

  • 最後の最後に泥虎をアニメ化して
    あの平和を愛する宮崎監督が?と観客を大混乱させたまま引退してほしい

  • 単にサメと同じで止まったら死ぬ自覚がなかったってことですやろ
    パヤオはあまり複雑な原理では動いてない生き物と思う(´・ω・`)

  • そんなら、アニメ版『 風の谷のナウシカ 』を完結させてから逝ってくれ!

  • リタイアした団塊が毎日の様に「出勤」して
    都心の日比谷公園とかで鳩の餌の餌をやったりして過ごしてる話を思い出した
    家に居場所ないんじゃね?

  • 都心での公園の鳩の餌やりは結構迷惑になってて
    条例で禁止してるととこも出始めたな

  • >>7
    何が真実かどうかなんて当人にならなければ生涯をかけても分からんと思うが
    こういう解釈して世界に発表する奴って、心が汚ねえなあとは思う

  • 芸術系で大成した人だと晩年に自信作が出来たんで引退宣言→意欲が沸いて新作作成ってのを繰り返す人ってそこそこいる
    ある意味で自分の作品に満足してるって事なんで良いことではあるんだけどね
    それに振り回される周りやファンの人は大変だろうけど

  • >>23
    ジブリとっくの昔に解散させてたし、宮崎駿の為だけの会社で終わらせようとしてたんだろうが
    ゴローがいるならまあいいか、みたいなゆるいスタンスだしね
    新海誠や他アニメ映画の殆どが中高生向きに走って
    児童書とか子ども向けのジブリの枠がガラ空きなのでプペルとかが大ヒット(興行17億)するわけで
    頑張ってほしい

  • >>10
    息子が監督やる前から引退宣言を繰り返してるからあまり関係ない

  • ノルシュテインみたいにほぼ一人でコツコツやらないのはなんでだろう。
    必ず人を巻き込む必要あるのかとも思う。

  • >>26
    あんな長編ぜったい無理だろ。確実に寿命が尽きる。

  • >>15
    漫画家だけど、1話1話描き終わる頃にはいつもボロボロになってるし
    ひと作品、最終回まで描くと精も根も尽きて、もう二度と描くか!これ以上何も出てくるか!
    絵も話も二度と無理!本当の本当に、心の底から疲れた!
    ってなって、漫画なんか見たくもなくなる。アニメなんてすごい人数が関わるってるし、もっともっと大変だろう。
    毎回本心で引退宣言してるだろうなって、共感するよ。分かんない奴はまともに自分の中からひりだすようなモノを作った事がないんじゃないか?

  • >>21
    細田守がジブリに入りたくて入社試験を受けたら、1番上手だったのに落とされて
    納得いかない!って抗議したら、キミは上手すぎるから間違いなく監督になる、
    うちでやる必要はないんだよって言われたって有名な話があるが
    スタジオジブリって基本的に、継続させていくディズニーみたいな会社じゃなくて
    高畑勲と宮崎駿に好きにアニメ作らせる為の会社なんだと思う

  • 以前TVで日本のインタビュアーが海外のミュージシャンに「成功して富も十分なのにまだ創作を続けるのですか」みたいな失礼な質問をしているのを見たが、「自分の中から湧き出してくるものを止めることは出来ないし、それが自分にとって生きることなんだ」と答えていた
    質を保てるかヒットするかは別として創作者とはそういうものだと思ってる

  • >>22
    これ言う奴って適当に自分の印象だけで語ってるだろ
    「君の名は。」の発表の2年も前から宮崎駿は新作アニメ映画を作りたいと言い出して、
    動き出していたのに。
    君の名は。の後に、放送されたNHKの「終わらない人」で新作映画の話をしていたからそう感じた奴らが多かったんだろうが、
    そもそもあのVTRの撮影時期が君の名は。の2年前だっつーに

  • こんな理由だったのかよwwww
    ってのは管理人個人の感想なの?誰もそんな書き込みしてないけど

  • >>35
    映画は1人じゃ無理だろ
    ジブリ美術館の短編映画は一人で作ってたよ

  • 泳ぐのをやめると死んじゃうマグロみたいなジイサンだな

  • ジャパネット高田元社長も息子に任せられないからか引退宣言したのに
    またテレビショッピングやってたよな
    親がデカすぎると息子あぐらかいて元々親が築いたもんだから結局親が守らざるを
    得ないんだろうなって

  • そりゃそうだろ
    特にクリエイターなんて呼ばれる人間は
    思いついたものを形にしないと詰まってどうしようもなくなる
    そうだからクリエイターとして大成できるのだしそれだからやめられない

  • >んー息子がクソなCGアニメ作ってるのが嫌で復帰したんじゃね?
    バレてるやん

  • >>30
    あんなクソ映画作り出した時点で終わってる
    引退ブーストでようやくジブリの興行収入歴代5位って低すぎだわ

  • 息子は本当に可哀想だわ
    芸術的な才能なんて遺伝するわけないのに宮崎駿の息子だから平凡な仕事で一般人としての人生なんて自分も周囲も許さない

  • >>49
    風立ちぬに比べたらハウルもポニョもクソだと思うけどなあ(笑)個人的には千と千尋やもののけより好きだわ。

  • >>22
    堪らなかったら庵野なんかどうなるんだよ(笑)いくらでもいるわそんなやつ。

  • 最近見ないから元気なら昔の調子でイキってほしい。多分後発のアニメーターだってレジェンドの激を見たいと思う。いや、純粋に自分も見たいだけだけど。

  • >>50
    物事の分かるいい大人になってからの転身だし、さんざん七光りでチャンスを得てきたのだから本人も承知の上でしょ。
    どんなに才能があって努力してても、「やりたい」という気持ちだけで誰しも恵まれた資金や人材や話題性を得られるわけではないんだし。

  • >>51
    この手の談義は結局自分の好みを言い合ってるだけだから 説き伏せようったって無駄だぞ
    ワシのベストが紅豚なのを覆すことは誰にもできん

  • >>9
    「頼むから仕事をさせてくれ!」
    本当に言ったんやろか

  • 毎回、作品を完成させると引退宣言してるうえに
    前の引退宣言なんて
    引退宣言をしつつも好きなものは書き続けるとか言ってたくらいだしな
    どう見ても肥大化しすぎたジブリを整理して再編したかっただけだろう?

  • >>51
    ハウルとポニョは俺もあんまり好きじゃないけど、実際に人気なのは確かだろ
    というか風立ちぬ好きな人はそもそもジブリ好きじゃないだろって思う
    まぁなんにせよ重要なのは、お前の感想は否定はせんが、実際に引退ブーストがかかって興行収入歴代5位なのも否定できんぞ

  • >>50
    長嶋ジュニアと同様 あまりに偉大な父親と較べられるのは必然であり 自分で違う道だって選べたがその道を進んだのは自分自身だ(目の前にピカピカのレールが敷かれていたことは否定しないが)
    或いは周囲が持ち上げるのを鵜呑みにしてしまったことはありえるが 父親の足跡を追っていくのが楽な道だとたかをくくった時点で失敗は確定的 才能の値踏みが甘い自分以外誰も恨めない

  • 引退詐欺何回目だよwみんな止めないってわかってただろ

  • >>5
    ハウル以降駄作を連発して晩年を汚しているけどそれでも創作に縋って物を作り続けている姿勢はカッコいいわ

  • >>57
    健康な時は逃げ回ってたのにな
    先が見えると変わるもんか

  • >>12
    ないない
    富野がGレコの絵コンテ全部用意しといて、倒れた場合でも完成させられるようにしといたみたいな発言してたけど、そのぐらいはしてるだろ

  • >>13
    孫の為になるような作品を目指してるのであって、それっぽいのなんて考えてないよ
    富野の孫もラブライブ視聴してて、一緒に見てたらしいが作ってるのは全然重ならない企画だと言ってた

  • >>39
    そうそれ
    高畑、宮崎の部下を食わせる会社にそれ以外のネームバリューなんかいらんわ
    だから解散したんだし、今やってるのは改めて集めたスタッフでしかない

  • ちひろ以降なんか作風変わったよね?
    なんかすごくつまらなくなった。
    キャラが凄くわざとらしい。

  • >>63
    そもそもが押井好きな自分を自覚してれば、自分がどの程度かぐらいは値踏み出来てる
    自分の能力も見えないほどの凡愚ではないぞ

  • >>22
    自分の出がらし使って他人が評価受けたところで別に何とも思わんだろ
    何一つ作り上げた経験の無い馬鹿が印象批判なんてするなよ
    恥ずかしい奴…

  • >>69
    自分に残された時間を思ったんだろうな。だから自分を奮い立たせたんだな。

  • >>1
    その時間帯にネットに書き込んでる身分のあなたには到底出来ない仕事でしょうね。
    さすがに大人になってアニメは見てないでしょうけど。彼の仕事が子供たちに夢を
    与えているのです。彼をこの世に遣わした神に感謝いたします。

  • この人は本当にマジで凄すぎる人だからそれくらいで丁度いい

  • ガルパンみて悔しかったんじゃね? 割とマジで・・・

  • >>2
    引退するする詐欺が批判されているわけで、引退するかどうかはあんま関係ないんだよね。
    この人は「矛盾の人」なんだよねー。戦争嫌いだと言う割に兵器が大好き。アニメ制作の仕事なんてクソだと罵るくせにアニメ以外の仕事には変われない。自然を愛せと言うが、空気を汚しまくる古い内燃機関の乗り物を愛する。

  • >>56
    少年向けとしてはラピュタが至高なんだけど、大人も視野に入れたら紅の豚に軍配。

  • >>6
    どうかなあ…作家の人間性と、作品の出来に関係が無いだけなんじゃ?
    言ってることと行動に矛盾がありすぎて、典型的なクソパヨだからね。

  • アニメ制作は労働というより芸術活動だろう
    それが生きがいならやめることはできんわ

  • 単なる人間性の問題だろ。
    才能あるクソ野郎ってだけ。

  • 作ることは誰も強制できないんだから
    引退宣言なんてしなければいいだけだと思うんだが。

  • 詐欺詐欺言う人いるけど、本人は結構毎回本気で引退宣言してるんだと思うけどなー。いつもまじでしんどい言ってるし。

  • 孫って何歳くらいだ?
    ゴローってそれなりの歳だよな?

  • ゆっくり余生を過ごしたいのも本音だろうけど、描かずにはいられない人なんだろうなw
    「じいちゃんすげぇ!!」って言われるようにがんばれw

  • >>77
    横槍だけど、なんで>>1に噛み付いてんのw
    高齢者が仕事引退したら痴呆や寝たきりになるリスクが高まるなんて常識だろ
    しかも>>1はむしろ宮崎駿がそうならない選択をした事に賛同してんじゃんw

  • >>71
    だからこそ孫にそう言われて困惑するってネタなんじゃあないですかね…(小声)
    鬼滅云々の元ネタは漫画家か誰かだったはずだし

  • >>61
    実際に引退ブーストてアホか
    ここまでの大御所本人か鈴木P以外に引退言える人はいないし周りは関係無いだろ
    興行収入歴代5位?5位でもなければ作って出せば毎回コンスタントに100億越え
    TV放送すれば視聴率約10%出す人を周りが引退勧めると思うんなら社会に出たこと無い子供だぞ

  • >>89
    宮さん、富野、安彦、押井の孫はほぼ同年齢
    びっくりするわ

  • 要は新海誠とかいろんな人が出てきて過去人になるのが怖いんだろw

  • パヤオを最初に賞賛したのも日本のオタクだけどな…

  • >外国人はまず賞賛
    日本人はまず粗探しw
    正にここでケチ付けてるお前そのものだな

  • クリエイターの人によくある話で
    絵を描いてないと落ち着かない って人が居る
    一説には庵野監督がそのタイプ

  • >>2
    作品一つ作ると疲れ果ててもう引退しようと思うんだけど
    しばらくすると回復してきてまたやろうという気になってしまう、と
    どこかで言ってたのを読んだわ。

  • >>66
    駄作っていうか、あんたも年食って対象年齢から外れただけじゃねえの。

  • 俺の寿命とバイタリティを分けてやりたい
    ナウシカ完全版を全三部作とかで作って欲しい

  • >>21
    誰かが教えないと育たない。そんな情けないクリエイターが欲しいの?
    少なくともオレは宮崎駿のような物はいらないけどな

  • >>5
    数字を見て駄作という人あり。ストーリーを見て駄作という人あり。ワクワクしないから駄作という人あり。
    しかしアニメーションを見て何か感じるという人はいないのか。
    作品を見過ぎて無感覚になってるのかもしれないけど、風立ちぬの作画技術と表現は全く駄作なんて言えないと思うよ。
    ここ否定できる人いる?

  • On your markでオウムの地下鉄サリン事件の前、チェルノブイリの事故後の段階でカルトと原発に警鐘を鳴らしてたのは素直に凄いとは思ったけど
    最近はもう本当に面倒くさいおじいさんの見本みたいになっちゃったな

  • 毛虫のボロってもののけ姫と最後まで候補になったやつ?

  • クリエイターあるあるかもしれないなあ。
    どうせなら4クール位かけて風の谷のナウシカ原作バージョン作って~

  • >>92
    どちらにせよチベット、ウイグルの虐殺はないといったパヤオの作品なんか見る価値ないけどな

  • >>109
    ナウシカの原作のラスト見たらわかるけど自分のやる虐殺はロマンスという共産主義者の残忍さ丸出しの凶行美化してるからなこいつ
    チベット、ウイグルの虐殺、弾圧人権侵害否定したのを見て確信に変わったけど

  • とりあえずジブリの伝統アニメ映画で芸能人に声優をやらせる悪しき文明は滅ぶべし

  • >>66
    いや最高傑作を更新し続けてるけど
    駄作と決めつけるのは教養ないか感性が異なるかどちらかだね

  • >>38
    その通り
    クリエイターでもないのに同じ目線で話すやつの多いこと

  • アリエッティの枯れたな…感ハンパない終止嫌な奴なババアや抑揚の無いストーリーは中途半端に終了するし

  • >>7
    鈴木Pは作品が駄目になるからスタジオを大きくしたくないという思想だから金<良い作品のプロデューサーなんですけど…

  • >>69
    アニメ制作会社の虫プロの社員食わせる為に週刊連載をアホみたいに掛け持ちした。現代のように単行本の印税で稼ぐビジネススタイルがまだ確立されてなかったんだよ貸本屋とかあったり

  • >>23
    コクリコ坂面白かったけどなあゲドみたいなのは向いてなかっただけだと思う。人間の情みたいの描いた作品なら才能あるんじゃないの?『ジブリらしい』かは別として

  • >>63
    まあでも現代だからまだマシよな中世とか江戸時代の無能な後継ぎが権力者になったらたまったもんじゃないわけで

  • この人引退撤回何度目だっけ?
    いい訳するなら引退宣言しなきゃいのにね

  • >>79
    戦車や戦闘機大好きだけど周りが求めてるものそれじゃないし自分でもそれを個人じゃない大勢を巻き込む映画作りでは許されないのわかってるのが悲しいな…

  • >>109
    それソースはあんの?
    「ウイグルとかチベットが中国領というのは私は信じ難いんですね。征服としか思えないのですけど」という発言もあるそうだし、風立ちぬとか作ったり、そういうのはどう説明すんだ?

  • RU: Фильмы онлайн высокого качества..
    Тут смотреть онлайн в хорошем качестве бесплатно фильмы.
    Наш портал позволяет смотреть фильмы онлайн в хорошем качестве

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)