インド北部のウッタル・プラデーシュでは、新型コロナウイルスを神として崇拝する人々が現れ始めているようだ。
インドで新型コロナが女神「コロナマイ(Corona Mai)」として崇拝されている。
村の女性らは畑に穴を掘って水で満たし、インドの郷土菓子を”お供え物”として神に捧げているようだ。
インド・アジア通信社IANSによると、信仰はクシナガル県の村々で行われており、女性たちは命を助けてもらうため「コロナマイ」に祈祷を行っているという。
<海外の反応>
まさかの神格化wwww
インド北東部ベンガルでは天然痘の女神「シータラー」ってのもいるよ
↑あれもウイルス根絶を台無しにしてしまう神格化なんだよなぁ。神に逆らうと怒りに触れてしまう、って崇拝者は信じてるから・・
インド人「戦えないのなら拝んでやれ!」
西洋の神とは違って、インドは自然現象からいくらでも神を作れるもんな。まぁ少々奇妙ではあるが、コロナも自然が作り上げた驚異的存在ということになり得る
なんでも神にすればいいってわけじゃない(震
ニュース局News18が今月5日に行われた儀式を取材。集まった女性たちはお供え物を持ち寄り、女神をなだめるための賛美歌を歌った。
「私たちは女神コロナウイルスの下に避難しました。崇拝により彼女は静まるでしょう。医師は治療に失敗し、科学者もワクチンの開発に失敗しました。家族を守るため、私たちがコロナウイルスの女神を崇拝しているのです」と崇拝者の女性Naina Deviさんは語っている。
<海外の反応>
うちのばーちゃんが崇拝にし行こうとしてから全力で止めたわ
効果あればいいですが…
まぁロックダウンの退屈しのぎにはいいんじゃない()
気持ちは分かるけどさぁ
迷信が幅を利かせるのは危ないよ人々の恐怖や不安が迷信に油を注ぎ、圧倒的な存在に対して屈服を許してしまうんだ
↑どの宗教も基本は同じだよ
分からないから盲目的に信じ込んでしまうこりゃコロナなくならないわ・・
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コメント
コメント一覧 (122件)
デモで暴動、略奪するよりは比較不能のレベルで健全。
破壊とそこからの再生という意味では
確かにシヴァ的な要素を感じなくもないが
中国のバイオテロだからね?
疫神として鎮めたてまつるってことじゃね?
日本でも古来疫病流行ると鎮めの祀りやってたと思うけど
日本でも疱瘡神とか祀ってたけどインドでも天然痘の神様祀ってたのか
元スレは馬鹿にしてるコメント多いけど一神教徒には分からん感覚だろうな
昔の日本ならコロナ神社作ってたよ
牛頭天王も天然痘の神様だし別に日本人的にはおかしくはない
気持ちは分かるけどさぁ
迷信が幅を利かせるのは危ないよ
人々の恐怖や不安が迷信に油を注ぎ、圧倒的な存在に対して屈服を許してしまうんだ
↑どの宗教も基本は同じだよ
分からないから盲目的に信じ込んでしまう
・・・こいつらが何教信者なのかは知らんが、ユダヤキリストイスラムの信者ならお前らの宗教が一番世界にとって害悪だわ。コロナ以上の害悪。どっかいけよ。インドのこと人たちを悪く言うなよ。人殺しが困ってる人を笑うようなもんだ。
あがめてるんじゃなくて、「鎮まり給え」ってことだよね。
「神」って人知を超越した存在ってだけで、別に人間の味方ってわけじゃないし。
エジプトやアステカ神話でも疫病の神様がいたよな
まあ割とよくある傾向なんだろう
気持ちはわかる
なまじ電子顕微鏡でウイルス見えてしまったから
あれを祀ることはできなくなったが
「あなたさまに従います」って帰依型じゃなくて
「どうかお鎮まりください」って崇め奉る方じゃないかなー
一神教は前者しかないからそら意味わからんよね。
>医師は治療に失敗し、科学者もワクチンの開発に失敗しました。
神格化したのは、これのせいだな。
人間の力で、どうにもならないから神頼みに…
人知の及ばぬ災害は畏れ祀って災厄から逃れようとする。多神教では当たり前の反応なんだな。
牛頭天王「明治の神仏分離で八坂神社の祭神をスサノオにされていなかったら、今頃女体化されていたわ」
最初から女神なんだから、女体化も何もないだろ。
アマビエ様みたいなもんか
>>4
なんでもかんでも「神の与え給うた試練!」だから。
人が絶望して嘆き苦しむ様を「上」から見てるだけ〜って、悪趣味だと思うのだけどね。
その辺は、どうやって折り合い付けてるんだろ?キリスト教徒ってバカしかいないのかしら。
アマビエ様大流行の日本と似たようなもんか
>>17
ウィルス自体を神格化したものと、疫病退散の対象は全く違うでしょ。
アマビエも海外では同じような見方されてる気も
日本にも荒魂という概念あるから分かる気がする
人間知をこえたものは全部神様ってひとからげにするし
東宝「アマビエ対コロナマイ」
アマビエさまとコロナちゃんの同人誌はまだかな?
祟り神だね
日本にも御霊信仰はあるでしょ
崇拝といっても純粋な敬意からのもあれば畏怖からくるものもあるからな。
四文字の神様だって旧訳聖書では半ば祟り神だよ。
>>1
デモ暴動略奪も不可解
新コロナウイルスの神格化も不可解
世界は不条理で満ちている。
>>5
万病に効きそうなお守り売ってそう。
人は解決できない悩みに押し潰されそうになると神秘的な力に頼ろうとする
これは大変危険な考え方で、中島知子やトシもそうやって失敗してきた
日本も昔は噴火を禁める為に人身御供なんてやってたからな
神として祀り上げることで災いを鎮めるって感じか、分かるっちゃ分かるけど集まると危ないぞw
元々バラモン教からの自然神崇拝なんだから、人知を超える自然現状はだいたい神になるんだよ
日本人には中々理解しやすいな
超保守から疫病退散のために改元をするよう言うと思ってた。
疫病神を祀って難を逃れたいという考えはとても親近感が沸く
災厄を起こさないように神格化して崇め奉り脅威を取り去ろうと言う考えは神道にもあるよね。
多神教には割と共通する信仰なのかも。
西洋の神(中東産)じゃなく西洋の神(古代原産)ならそんな大差ないやろ
コロナマイは三密を嫌う、とかならうまいやり方かもしれん
女神じゃなくて男神だよ
くまのプーさんに似てるけど偶像崇拝を嫌い、黒い肌に赤い旗を掲げた下僕を従えてる
人の命なんて塵芥としか思ってないんで、拝んでも助けてはくれないがね
科学で太刀打ちできないと行き着く先は宗教か
人間はいつの時代も心の拠り所が欲しいんだな
崇拝してお祈りしてるだけならいいんだが、
問題は女神の怒りをかうとかいって防疫手段や医療行為を拒否しちゃうことなんだよね
アマビエ様かと思ったら違った
卑屈すぎる坂張り根性。インド政府はコロナ防止のため村焼き討ちして良いレベル。
コロナ・マイちゃんの登場を待ってる。
京都の祇園祭ももともと疫神と死者の怨念を鎮める祭りだしな
アニミズム系の多神教だと普通の事
日本も含めそういったとこの神って「並外れた力を持ったなにか」だし
日本は感覚近いからなんでその発想になったかわかるけど一神教の人達には奇怪に見えるだろうな。
日本の絵師が描いたコロナマイが数日後にはNETに出回ってそう。コロナちゃんとアマビエとコラボ。それ見た欧米人が日本にクレームまで未来が見えた。
怖いから祀って祟られない様にする
普通だよね
こんな中暴動略奪してる方が異常
崇拝してもいいから、大勢で集まるな
日本でも、疫病そのものが神である場合(疫病神)と、疫病と戦う者と、二種類あるよね
牛頭天王はそのどちらでもあるけど、後者は鍾馗や元三大師や角大師や麦殿大明神なんかがいる
行疫神といえば牛頭天王
疫病をばら撒く邪悪な魔神だが、親切にすると見逃してくれるので、神様に祭り上げたのが祇園祭
コロナ撲滅した後だったら、日本でもコロナコロリ神社とか出来ても不思議じゃないけど、インドは早いな。多神教の本場だし、すぐ増やせるフットワークが良いね。御利益あると良いな。
多民族、多部族をまとめて経済、政治を統合するにはキリスト教やイスラム教の一神教が都合よかったんだろうけど、多神教の人たちが大事にしてるものを冒涜していいことではないと思う。
っていうか、簡単に神を作るなんてと一神教の人たちがよく言うけど、隣にいる他人が信じてる神と自分が信じてる神が同一だと人間ふぜいがどうしてわかるんだろうな。
>>6
むしろ日本人としては出遅れた感がある
この手のネタで先越されるとは
>>18
キリスト教の真髄は弱者救済だから
病気や貧困で苦しんでいる人々こそ死後に救われると説いたから世界宗教になったんだよ
浄土真宗が流行ったのだって似たようなもんでしょ
信じることに意味があるんであって、実際に神様が何かしてくれるわけじゃないのは世界中どの宗教だって同じやん?
>>2
までも、バイオテロを犯す中国人の存在自体が人類にとってのウイルスみたいなものだからなw
災いの根源はコロナウイルスそのものではなく、むしろそれを人為的に広めた人間のほうにあるのだから
天意によってコロナと一緒にまとめて滅してもらえばよい
これは共感
後進国らしいわな
さてアマビエ様にお供え物しなきゃ・・
ストレスは軽減されるからあながち馬鹿には出来ないかも…?
次は生贄とか言い出すんだろ
宗教はやばい物じゃなくて自然などのやばい物や怖い物への不安から心を守るためのものだし、これがクラスターの温床になり続けたりしない限りはいいんではないでしょうか
インドはコロナと蝗害のダブルパンチだからな
>>53
弱者救済(キリスト教徒に限る)だから日本から追い出されたんだよ
>>47
それをデモ隊に言え。
マイちゃんかわいいよマイちゃん
荒御霊だな!
集まらないで個人単位でやるべきとは思うが、心の平穏を得られるなら良いんじゃないのか
健康祈願をする人たちを馬鹿にすることはできん
>>52
自然に発生した病気ならまだしも今回のは中国人のバイオテロだからな
神に例えるという気にならんわ
>>12
一神教圏には破壊神や祟り神って概念がないから仕方ないんだよな
とりあえず、他所の信仰をバカにする前に「秩序」そのものを取り戻そうね。
日本に風邪の神様いるようなもんだろ
祀られつつも「病退散!」と御神体殴られまくってるけど
>>2
アマビエの流行りも入れろよw
アマガミとはおともだちになれなさそう
>>18
馬鹿だから一つの神、いわゆる独裁者に疑いなく縋り付くんだな
インドもさすがに欧米のバカ共には言われたくないと思うよ
荒神信仰は日本でも普通
災厄をもたらすからこそ敬い奉って鎮めることは普通だろう
まあ一神教にとっては悪魔崇拝に等しく映るんだろうが
自然崇拝アニマ信仰を知らない無知
日本のイザナミとかコロナの女神化とか、不浄で災厄をもたらすのは大体女神なんだよな。
海外じゃハリケーンにも女の名前を付けたりするし、しつこく恨み辛みを持ってヒステリックに喚き散らす女像がそのまま投影されてるんだろう。
こと宗教の世界においては大体どの信仰でも女は最高指導者にはなれず、悟れず、女として生まれ落ちた時点でケガレと不浄と陰の存在と見なされていることが何故なのか、女性陣はもう少し思い知った方がいい。
女は上に上がっても役には立たんし、表に出て来てもろくなことがない。男が作った歴史と社会の中にいるからこそ、便利で自由な世界で生きていけているのだと感謝の気持ちを持って謙虚でいなければ、女はすぐ機嫌を損ねて般若や祟り神のようになってしまう生き物だからな。
そのイメージを払拭出来なきゃまた災厄や病気が蔓延した時、疫病神として女体化や女神化される事例は後を絶たないだろうよ。
コロナウイルスに関する知識が充分行き渡っている上でこれをしているのか、そうでないのかによって見方は変わるわ
インド人はこうやって神を増やしてるのか
日本では夜の街のコロナ対策でフェイスベール取り入れてるらしいし
コロナマイ様のご利益があるとかなんとか言ってインドでもサリーに合う綺麗なやつが流行るといいね
これが御霊萌ですか
古代ギリシャ・古代ローマ・古代エジプト・北欧・インド・日本とか多神教の国や地域っていうのは、異なる神を崇める氏族集団が一つの強い集団に吸収された結果、最高神の周りに神々が集うという形になった多神教。
対して、もともとは、同じくそういう古代の小集団の一つの小さな部族社会だったユダヤ人が、唯一の『部族の神』に対する『契約』という概念を足したものが出来た。
これにイエスの独自の発案なのか、ヨハネなどの着想なのかはわからないが、ギリシャ的哲学とローマ法学を盛り込んで、民族を超えた思考する集団として始まったのがキリスト教。それは当時退廃的、奴隷経済が維持するローマ社会に人類の原罪を問う倫理的思考の運動だったわけ。それが欧州に伝播されて地域化し、さらに中近東で地域になじむように改良されたのがイスラム教。
それらは教義(倫理)と唯一神(との契約)で地域をまとめたもの。
人類の集団が巨大化する中でどういう共通する発想パターンを持つかが有利かというのが宗教。
集合する形の違いが多神教と一神教の違い。実はそれだけのこと。
宗教に個人の幸不幸とかは実は関係ない。
伊勢神宮に東日本大震災が本尊と思しい社?神社?があった
コロナも被害が大きいとまた神社作られそう あんま他人事じゃないんだよね
こういった神格化は力付くでも止めさせないとな
一向に近代化しない
>>27
現代に神が産まれるのを見られるのはなかなか貴重で趣がある
神道もヒンズーもアニミズム系だから、まぁそうなるよね。
ヤバイ奴は逆に神様にしてヨイショして治まってください精神。
>>18
苦難は神が与えたもう試練なり
汝、神を試すなかれ
新型コロナは神の試練、試練の真意を疑わず粛々と向かい合いなさいってところ
現世利益を求める宗教なんて早々に破綻するから広くは流行らないよ
>>82
まずは出世しろよ
>>8
両方じゃない?
崇め奉りますからどうぞお鎮まり下さいって感じ
>>27
破壊神って暴力でしかない自然災害から来てることが多いから何も不思議じゃない
>>57
病は気からとか、笑うことで免疫力活性化とかあるしね
>>75
日本の最高神はアマテラス(女神)
はい議論終了
どうせコロナを祀るなら、守護聖人の聖コロナを祀ったらだうやろか?ご利益も疫病からの守護でぴったしや
しかもぴっちぴちの16歳少女やで
>>91
守護聖人は実在の人物じゃないと無理じゃない?
東アジアの守護聖人はザビエルだし
こう言うところ
インドと日本は似ている
ウィルスでも細菌でも怨霊でも神
>>88
文明が発達すると神頼みが起きにくくなるからやっぱレアだよ。
>>90
そもそもアマテラスはハッキリ女神と決まった訳ではないだろ。
俗説的に女神とされているだけで伊勢側は男神としている。
世界的に見ても女神信仰は影が薄く何の有り難さもなく崇めるだけ無駄。歴史的に女神を崇めて得られたモノなどあったか?何もないだろ。
何でも女体化したい日本人の特性上、女神であって欲しいと思ってるだけであり、実在の女の邪悪さに辟易した結果、理想の女性像を作り上げているに過ぎないのだから女自体を崇められているなんて勘違いする女は恥ずかしいから考えを改めた方がいいぞ。
歴史上の人物を女体化する行為も、歴史的に何かを成すことが出来た女が男に比べて余りにも少ないから仕方なく「○○が女だったら~」と言うネタが増えたんだからな。つまり古来より女神信仰とは女体信仰であり子供を産める身体を持つ母体信仰だ。女性性そのものには特に神秘的なものも有り難がるご利益も何もない。子供を産む以外に創造する力がないのに神格化する意味がないのだから。
>>85
よーするに、奴隷に対して、反抗しないで来世に望みを託して働け、的な洗脳術?
>>90
出産の時の絶叫、苦しみと出血、死ぬことも多かった昔、なぜこんな苦しみや不浄を女は背負わなければならないのか、という答えを
男どもは普段の女の嫌なところに結びつけたのだろうかと
上の奴から思い付いた
実在やで
ググったら出てくるし、それにちなんで村名にもなってる
サスガインドさんw
鳥居の源流はインドにあるというくらいだしね
キリストや仏陀も神の一人として崇められてるらしい
たぶん、感染症には神道的な清浄の清めの方が病は逃げて行くとは思うけどw
>>95
・女神は疫病神ばかり女はクソ!
・でも日本では女神が崇められてるよ→そいつは男性説があるから女じゃない!女神そもそも女神は女体信仰!女はクソ!
もはや個人の難癖・感想レベルで草も生えないんだな
そもそも最初の例にあげられるイザナミだって日本の神を生んだ創造神・地母神として神社で崇められてるよ御利益だってちゃんとあるしね
日本の女性だけでなく日本の女神を馬鹿にする反日インセル野郎は在コレベルの害悪だから日本から出てけって話だわな
神格化する気持ちは分からんでもない
コロナ相手にそうしようとは思わないけど
厄災を神格化して祀るのはどこの国でも大昔からあるよね。
>>95
>>俗説的に女神とされているだけで伊勢側は男神としている
そんな話聞いたこともないけど? 一番権威ある伊勢神宮が男神と主張するなら、とっくに男神として広まってるはずだろ。根拠のないことを言わないほうがいい
>>98
実在やで
ググったら出てくるし、それにちなんだ村名もある
>>92
実在やで
ググったら出てくるし、それにちなんだ村名もある
>>103
ただし前述のように現在では国学時代に主流となった女神説が一般的であり、伊勢神宮を始め各神社でも女神としている。また、現代語訳本や漫画においても女神として描かれることが主流である。
天照大神 wikipediaより引用
何故インセル君は調べりゃすぐわかる嘘をつくんだろうね
神にも縋りたくなる気持ちは分からんでもないが、
今は 集 ま る な
日本人的にはその感覚は理解できるが、とりあえず今集まるのはやめとけ
相手は神として祀られても普通に襲ってくるぞ
ころな まい
う〜む、字面的には可愛いな。 有りかもしれん。
>>87
日本の御霊信仰なんかもそんな感じだよね
祟りが怖いから祀って鎮めるみたいな
いかにも多神教的な感じなんで解らなくもない
日本はファンヒーターがあるからね^^
一神教が多神教全てをバカにしているわけではない。
2020年にこれをやってるからおかしいと思われている。
>>110
八百万の神々には和御霊と荒御霊あって両面を持つのが神道の在り方だからね
天神さまなんかが分かりやすい例
日本の祟り神とおんなじだろ。
怒らせると災厄まき散らすから手厚く祀り上げることで、逆に守護してくれると考えてるんじゃないの?
祇園の牛頭天王なんてまさに疫病の神だよ。
>>82
じゃぁ、日本全国にある天満宮や牛頭天王社も打ち壊さないとな?
どっちも悪霊(道真公)や疫病の神(牛頭天王)を祀ってるぞ。
インドだから仕方ない
コロナの神格化についての是非はともかくとして、この人々がここに至った思考や経緯自体は欧米のポリコレとかに比べればまだよっぽど理解できる。
日本人ならわかる感覚だけど集まっちゃダメだろ
漂白剤飲むよりはマシだな
原始的な村社会じゃ珍しくないよな
人間の手に負えないものを神格化して敬うってのは
そのうち「俺はコロナウイルス神の使いだ」とかいい出す奴が出てきて、2000年くらい信仰されると
中東でイスラム教徒と血みどろの戦争の原因になると思う
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