ストリーミング最大手Netflixが19日、日本、アメリカ、カナダを除く世界中でスタジオジブリ21作品を配信することをアナウンス。
この報道を受け海外紙が全ジブリ映画のランキングを発表しています。
スタジオジブリ22作品ランキング
Every Studio Ghibli film – ranked! https://t.co/LAXLYX210V
— The Guardian (@guardian) January 28, 2020
1位『もののけ姫』
2位『ハウルの動く城』
3位『魔女の宅急便』
4位『となりのトトロ』
5位『天空の城ラピュタ』
6位『千と千尋の神隠し』
7位『火垂るの墓』
8位『ゲド戦記』
9位『崖の上のポニョ』
10位『耳をすませば』
11位『風の谷のナウシカ』
12位『猫の恩返し』
13位『風立ちぬ』
14位『かぐや姫の物語』
15位『海がきこえる』
16位『思い出のマーニー』
17位『平成狸合戦ぽんぽこ』
18位『借りぐらしのアリエッティ』
19位『コクリコ坂から』
20位『おもひでぽろぽろ』
21位『ホーホケキョ となりの山田くん』
22位『紅の豚』
<海外の反応>
『紅の豚』最下位とかwwwww
ありえない、ポルコ・ロッソ22位はありえない
おっと〜この話題は荒れるぞ〜笑
『紅の豚』最下位とかふざけろ!映画オンチがランキングつけんな!クソが!
このスレのお前ら
>8位『ゲド戦記』
これは笑うとこでしょうか><ゲド戦記あったなwww記憶から消し去ってたわwwww
『ゲド戦記』はどれだけ高くても22位が妥当
まぁ1位は安定だな
他にも米誌GQは3位『千と千尋の神隠し』、2位『火垂るの墓』、1位『風立ちぬ』と評価。
英誌Empireは3位『火垂るの墓』、2位『もののけ姫』、1位『となりのトトロ』、豪サイトKotakuは3位『天空の城ラピュタ』、2位『紅の豚』、1位『もののけ姫』とランク付けしており、メディアにより大きく変わることが判りました。
ただ英紙The Guardianを除くこれら3つのメディアでは共通して宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』を最下位に選出。海外映画データベースIMDbやMetacriticでも本作がジブリ最低点を記録しています。
<海外の反応>
ゲド戦記がナウシカよりも格上なことが証明されたな(笑)
『ゲド戦記』の悪口はそこまでだ
あれはそう、素直な映画だよ『ハウルの動く城』2位かぁ・・好きな映画だがジブリ作品としてはそんな高くない気がするぞ・・・
ガーディアン紙の評論家はランダムで順位付けした説w
Netflixでの配信決定ありがたいですね!
アメリカ住みで恩恵受けれないけど!怒『ハウルの動く城』が『紅の豚』より上位にある世界線など認めぬ…
お前らの『紅の豚』愛が溢れてていいよ
『千と千尋の神隠し』が上位3位にないランキングはもうその時点で見る価値ない
個人的には『かぐや姫の物語』が1位や
みなさんの1位はなんですか?私は風立ちぬです(*´ω`*)
千と千尋の神隠し [Blu-ray]
発売日:2014-07-16 |
宮崎駿監督作品集 [DVD]
発売日:2014-07-02 |
コメント
コメント一覧 (189件)
ハウルや千尋って何が面白いの
もののけ姫1位は悪くないけど
紅の豚再会は流石に有り得んな
あれこそ宮崎駿が趣味全開で創った傑作
イスラム教徒でも多かったの?
ターゲットの年代次第かな?
豚好きだけどなぁ
俺はラピュタ、もののけ、ナウシカはそれぞれを見た後「これが最高」って思うので順位がつけられない
ゲドはやっぱりイジられとるな
>>1
見てもわからん奴に説明しようがない
ハウルの動く城が2位?
おもひでぽろぽろは文句なしに面白いんだけどなぁ、派手さはなく子供には分からんおもしろさ
ハウルとゲドはねーわ
賛否あるみたいだけど魔女宅までだろ
あまりにも意味不明すぎるランキング
細かく突っ込む気にもならない
ハウルは良く出来てるという押井守の評価に全面的に賛成するからハウル上位は納得
ナウシカよりゲド戦記が上とかもありえん話でしょw
ゴローくんに庭つくりやアミューズメント経営の才はあっても監督としては問題外なことを証明した或る意味記念碑的作品ではあるが、そこの評価なん?
それはそれでマニアックすぎる着眼点で一般民にはわからんと思うし
(´・ω・`)
紅の豚は良作だと思うけど
ハードボイルドを求めるにはコミカルだし、子供が見るには大人っぽいし、
見る世代がイマイチ安定しない感はある
俺は良作だと思うけど
ハウルの動く城が2位?どこで聞いたランキング調査だよ、それかまた専門家だけで出した結果か?映画にしろ文学にしろ芸術分野の専門家って言うのは一般と大きくかけ離れた感性持ってるからな、あいつらほんと何で食ってるの?全く収入に貢献してないだろ?
ゲド戦記はクソ
それは認める
人それぞれといいたいが・・・さすがにねーわw
俺は1位ラピュタ2位紅の豚だなぁ
ゲド戦記は草
「ゲロ戦記」っていうコラ画像と「命を大切にしないやつなんて大嫌いだ!死ね!」っていうミーム以上に発展したものが無かった程度かな。
改変改悪に原作者が激怒したとかいう話もあるけどマスゴミもあんまり取り上げずにスルーしたから、本当にそれ以上の印象を持ち得ない。
>>6
ジブリファンがカルトだと分かる証拠だわなw
千と千尋は擁護不可の感じろ系のクソ映画
ハウルは超が付く程分かりづらいラブコメ
どっちも駄作なのは間違いない
多分独自の判定基準に沿ってランキングしたんだろうと想像
「海外」紙のランキングって事は例えば子供の教育に良い影響を与える作品であ~る!とか
そう考えればおっさんが自虐的ともいえる豚表現でウジウジしてる作品が最下位なのもある程度なるほど事案
紅の豚は疲労で脳細胞が豆腐になった中年男のためのアニメだからな、分かる人間が分かれば良いんだ
あれか、秘密警察がいかんかったか…?
ナウシカ低いなぁ。もっと上かと思ってた。
かぐや姫ほんと好き
そもそも、風の谷のナウシカはジブリ作品ではない。また順位が低いのは海外版のナウシカは編集されまくり改変されまくりだからな。特に米国版。
>専門家って言うのは一般と大きくかけ離れた感性持ってるからな
だから価値あるんじゃないの
一般人の投票と別の評価が出るから面白いんだよ
英紙The Guardianか
かなり個性的なランキングであることはまちがいないなw
ハウルや魔女宅を上位に持ってきたのは、なんとなくわかるかな
ジブリ作品じゃないけど、宮崎アニメって括りで「未来少年コナン」も忘れずに
完全に記者の趣味か検索のヒット数で決めたんでないの
海がきこえる15回は観た
俺的ランキング2位だな
>>18
そんな君は何が好きなの?
>>1
宮崎監督の作品はそれぞれ特定のターゲットに向けたメッセージを持っている
そのメッセージは、それが自身に欠けてる人にとって強く響く
貴方が評価を低くしてしまう作品は
貴方自身が、それを持ってるから響かないだけなのです
カリオストロは入ってないんか?
>>18
アニメの面白さを知るには結局観るしかないのでないのか?
実際に観てわからなければ諦める他あるまい
そんなあたりまえのこと言っただけでカルトになるのかw
狸合戦の順位が不当に下げられてる気がする
おもひでぽろぽろとぽんぽこが低評価なのも納得いかん
伏線も回収して奇麗に完結する作品の一つなのに
ナウシカはジブリじゃない
ジブリはラピュタから
宮崎駿の唯一の失敗作が宮崎吾朗
ゲド戦記は同じ内容で宮崎駿が作ってたとしたら評価はそんなに下がらない。
ハウルと評価は変わらん。もちろん紅の豚のほうが評価は遥か上。
>>31
カリオストロはジブリじゃない
俺の中では「耳をすませば」が1位
宮崎映画が嫌いってわけじゃないけどね
近藤喜文氏は作画監督として手掛けた作品は多くても、監督作品は1つしかないみたいで残念
もっと見たかった
「耳をすませば」は他のジブリ作品とは作品の中の空気が全く違う感じがする
今敏作品も独特な空気が流れてる感じがする
どんな作品でもキャラクターやストーリーが前面に出てくるのは当然なんだけど、背景が大事にされてるってか空気が伝わってくる感じがする作品は少ない気がする
背景が丁寧に描かれてるってだけじゃ醸し出せない何かがあるような
それを空気を表現するしかない感じなんだけど、それが好き
名作なのは分かるけど、海外で火垂るの墓が上位なのは意外だわ
最下位ってバカだらけかw
紅の豚は1位だ
2位トトロ
3位かぐや姫
これが常識
紅が何気に一番良い。
>>2
「再会」が目に止まって、読んでみて、
イスラム教徒で吹いたw
・・・・・・は?
ラピュタのシータ救出場面だけでおなかいっぱい
あとはいらん
欧米はデブに厳しいからな。。
宮崎駿の魅力と実力がもっとも発揮されたのが紅の豚
文句なしに最高傑作
彼にしか作れない奇跡のようなフィルムだよ
最下位ってw
完全に頭おかしい
まあ、趣味の問題だからね、人様がつけた順位にとやかく言ってもしゃあない
それは、つまるところランキングなど無意味ということでもあるが
(マーケティング的な意味は、もちろんある)
>>40
それね。
てっきり、欧米人は「敗戦を被害者意識で纏めた作品」って辛辣なコメントでもされると思ってたわ。
最下位はゲドとハウルで1-2フィニッシュだろ
誰に聞いたアンケート?
>>30
あなた頭悪そうですね
>>10
個人的に英紙の「1位、となりのトトロ」の選出が可愛いと思ってしまったw
てっきり異国情緒溢れるの「千と千尋の神隠し」か西洋描写の「ハウルと動く城」が一番人気かと思った。
ゲド戦記は心オナニーしか残ってないわ
好きな作品が高順位だと嬉しいものかね~
私は猫の恩返しが好きだけど
地味なところを愛してるんだよなあ
イギリスの新聞読んでる奴らの回答だろw
はは、ガーディアンがバリバリの労働党左派なだけじゃね?
ゲド戦記がダントツで最下位だろ
見てて恥ずかしくなった映画はあれくらいだわ
全部見た訳じゃ無いけど
ポニョと紅の豚を入れ替えれば納得できるかな
ナウシカはジブリじゃない定期
外人の感性はこんなもん
『紅の豚』が最下位?
ゲド戦記の評価高すぎて草
風立ちぬとコクリコ坂は個人的に面白さがわからんかった
紅の豚は5位以内に入っていいと思うんだけどなぁ
ハウルは話と音楽は好きだけど、個人的には倍賞さんの声が失敗な気がする
ハウルねえ
意外とキムタク上手かったし、美術は良いし、ワルツ調の音楽も凄くいい
良いのだが
・・・なんか足りないというかコレジャナイ感はやっぱり外国原作だからなのかな
ラピュタとナウシカ、千尋ともののけと豚は好き
倍賞さん、ユニコに出演してた時は綺麗な声だったんだけどね
マ-ニ-が一番好きなんだけど
少数派か
ゲド戦記は主題歌は良かった記憶
BBCのような高品位なメディアと
ガーディアン紙のようなゴシップ以下のゴミ屑が存在する
グレートブリテン・・・
「耳をすませば」は開始5分で眠れる良い作品やで
3回挑戦したが何れも10分持たなかったので間違いない
全く新しい無害の睡眠薬として認可が急がれるレベル
あなたの個人的な感想ですよね定期
>>30
どれを見ても全く響かない俺は全知全能かw
狸合戦とかぐや姫は入れ替えても良い
ハウルは恋愛映画だぞ
豚の最下位はフランス要素でいっぱいだからじゃね
このランキングイギリスのガーディアンだし
>>71
わあカッコイイっすね!
全順位の中で紅の豚がホーホケキョより下が一番分からん
1 もののけ
2 火垂る
3 千とちひろ
4 ナウシカ
5 ラピュタ
6 トトロ
7 豚
8 魔女
名作だったのはここまでじゃねーかな
ハウルポニョあたりからは才能が枯れていった印象のほうが強い
>>23
ナウシカは扱いに困るところよな
厳密にはジブリ作品じゃないけど原作も監督もパヤオだから含めたくなるのも分かるし
嫌いな人もいるだろうが
ガマンして騙されたと思って岡田の解説動画見て見ろ
あの爺さんとんでもない領域で映画作ってるぞ
ジブリ映画恐るべしだわ
>>63
賠償千恵子だとちょっと老けすぎだったよねえ
若い頃から落ち着いた声質で、少女声の人じゃないし
>>20
ガーディアンだからナチやムッソリーニ批判は好きだろ。多分、あかんのは、可愛い少女にときめくオッサン→ペドだからじゃね?
ゲド戦記は3回挑戦して3度共寝落ちしてる
未だに内容が分からない唯一のジブリ作品
となりの山田くんに負けるんか
風立ちぬそんな人気あるのか
ハウルは原作の作家がイギリス人だから上げたのか
紅の豚はイタリア人を煽ってるのかな
>>68
BBC とガーディアンは似たようなもんよ。リベラルな人権を守る労働者の味方をしつつ、捻じ曲げた批判が多い。
宮崎駿が決めたランキングの間違いじゃw
豚に決まってんだろうが!!!何見てんだ
>>71
一つもというのなら、共感能力が低いだけだろう。
俺的に評価が低いのは『崖の上のポニョ』映画館で「ママ〜これツマラナイ」と言っていた子がいた。俺もストーリーがいまいち理解出来なかったw
『風立ちぬ』なんで声優に庵野秀明? 飛行機のぶぅ~んって音…人間の声だよな?が気になって集中できず…。
『かぐや姫の物語』ジブリ作品じゃ無かったら…評価されたかな? ジブリ作品だからと子供を連れて来たら地獄じゃね?
『思い出のマーニー』自分自身で解釈できなきゃ大人ですら理解できない作品だし…あぁ~~やっぱり映画館中の子供たちが寝てるよw
『借りぐらしのアリエッティ』結局…どういうこと? 小人が借りパクして見つかったから引っ越す物語?
『コクリコ坂から』なんか…最近のジブリ作品って暗いイメージの作品多くね? 案の定…寝ている子供が多いなぁ〜。
そんな感じ。
豚さん、元々はトトロの後の休暇中に
旅客機内で上映する予定の小品、だったとかいうからなぁ。
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
千と千尋の神隠し
・・・この3作品が1位~3位
となりのトトロ
魔女の宅急便
火垂るの墓
もののけ姫
ハウルの動く城
・・・この5作品が4位~8位
以上のようになっていないランキングはデタラメです!
ナウシカ&ラピュタが不動の1位!!!
ナウシカは全体の話のうち3分の1程度でしかないからなあ アニメの部分は
スターウォーズを1だけで評価するようなもんだ
「千と千尋の神隠し」は、日本版「不思議の国のアリス」
傑作でない訳がない。
>>6
説明出来ないんでしょ?プークスクス
おいおい・・・ゲド戦記は原作読んでりゃブチ切れるレベルの劣化版だろ
英語メインの国がまさか読んでないとかそんなわけないよな?
おもひでぽろぽろよりポニョの方が評価高いのか……
思い出ぽろぽろが上位に入ってないとかセンスなさすぎ
1位は『猫の恩返し』だろ。常識的に考えて。
以下,『ラピュタ』『紅の豚』『トトロ』の順だな。
高畑作品はじゃりン子チエ以降,評価しない。
ゲド戦記が最下位なのは間違いない。
原作ファンとしては。
もののけ姫が理解できないわ
アクションの描画も迫力にかけるしストーリーの展開も面白みがないし
終わり方もそれだけって感じでもののけ姫からジブリが駄目になったと感じていたからなあ
>>69
俺はハウルで爆睡したわw
紅の豚が一位やろがい!!
>>12
ゴローってそれまでアニメ作りに全く関わった事のない,完っ璧な素人だったんだよな。
そんな奴に監督をやらせた鈴木のジジイと,それを認めたパヤオの罪は大きい。
ナウシカの順位3度見して…は???てなった
自分なら耳をすませばよりは海がきこえるの方が上だな
豚はラピュタの次くらいに好きだわ
全部見たわけじゃないけど見た中でワーストはゲドかな
最近オリラジ中田が紅の豚を好きでなかったが、年とって見ると一番好きになったと発言してた
この作品って、人生に疲れた人間でないと魅力が判らないんだろうね
宮崎駿の人生すべてが詰まった宝石のような作品だと思う
宮崎駿の作品で、本当に良いと思ったのはラピュタとカリオストロだけだ
もののけ姫で何も感じない人は、自然破壊を平気でやると言われてたな
ポニョはおそらく子持ちさんが視る映画なんだなあと思った
そうじゃない俺は疎外感に襲われた
ヨーロッパでは体感的にハウルが1番人気だった。今30歳以下の世代と公開時期が上手くハマったのもあるけど舞台が馴染みやすいんだろうね
風立ちぬが一位?
監督としての庵野は認めるけどあの演技はさすがに底辺レベルだろ
ジブリ作品は謎の声優起用がことごとく失敗して名作になり損ねてるのばっか
トトロの糸井重里も下手すぎて違和感しかなかった
>>104
いや、バヤオは許可してない
企画が持ち込まれたときに自分が監督するとしても原作を殺さずにアニメとして成立させるの無理すぎるから丁重に一旦お断りしたのを息子がどんな自信があったのかやりますって名乗り出て向こうは“バヤオの息子さん”てことで信用しちゃった
NHKのバヤオ特集で色指定の古参スタッフと二人初号試写室からすんげー表情でロビーに早々に出てきてたの覚えてる(断ったはずが息子が請けちゃったのも同じ特集内で触れてたはず)
>>39 激同!おれも耳をすませばが好き。
ぽんぽこも好き。
ハウル2位は過大評価かな。
>>1
千尋はガキが美ずしょでコミュ力鍛える話、着想もキャバクラから
ハウルは知らん
所詮は他人の評価だよ
自分が面白いと思ったものとは違っていてもいい
まあラピュタが最高なんだけど
トトロと魔女宅かなあ
紅の豚ももちろん好き
ハウルは外国映画のなんちゃって日本みたいなもので、西洋のチグハグな組み合わせで
むしろあっちでは評判悪いと聞いたな
だからもののけ姫とか千と千尋とかトトロとか日本モノがいいって
というかそもそもハウルはおもしろくない。アニメーションとしての場面・場面はまったく
衰えてないのに、なんでこんなにつまらないのか。
宮崎を神とあがめるアメリカの大物映画解説者ロジャー・イーバートも
「ハウルが始まった時、また宮崎の偉大な作品群に新たな一作加わると確信した。
だが見ているうちにそれは怒りに変わった」と言うんだから世界共通かと思った
おもひでぽろぽろは良くも悪くも日本人のための日本の映画だもんなあ
ジブリ作品ではトップクラスに好きな映画だけれども、スタンドバイミーほどの懐かしさに訴えかける普遍性がないのも確か
しかし、これを良いと思えるだけで日本人に生まれてよかったと思うが
>>9
ハウルはジブリにしては駄作
ゲドは駄作と呼ぶのもおこがましい程のクソ
ナウシカは時代のハンデとストーリー端折り過ぎのハンデが重石だね。
リメイクしてほしいと思っているよ、ババ様は。
フムフム、このランキングはクソだな
トトロこそが至高
厳密に言ってジブリじゃないので、カリオストロとナウシカは番外としても…
加えて、ラピュタ、トトロ、千と千尋でしょう?トップ5は。ま、順番はつけられないよね。
子供にカレーとオムライスとハンバーグのどれが一番好きって聞くようなもんだ。
豚は子供受けが悪いと思う。
自分も子どもの頃、豚だけ最初の一回しか金曜ロードショーで見なかったくち。
きざな豚がおばはんとわけわからんこと喋ってるって印象だった。
大きくなって見ると良さがわかるけどね。
紅の豚はオッサンの下心?臭が半端ないから嫌いな人は嫌いだろうなあ
ゲド、それとアリエッティはもっと下でいいよ
けどそれ以外に見てない作品も何本かあるから何とも言えない
豚に関しては、英米だと「ボガートの猿真似じゃん」で終わるからね。
そもそも豚になる魔法の意味が解らんのよ。
映像だけなら絶賛されるんで、設定面が惜しい作品ではある。
このランキングからガーディアンが性差別主義者のフェミナチを飼ってることがはっきりしましたね
ゲドとかいうゴミが上位な時点で何の価値もねぇわ
もののけは無いわあ~。と思ったが、
海外目線で見れば世界観にオリエンタルな魅力があるのかもしれんな
>>114
ゴローくん、庭園デザインやっててラフ案や図面描いてるから静止した絵を一枚やったらそこそこに描けるんよね
話をつくるんと演出するんと絵を動かすんがさーっぱりこんとダメなん
描いた絵はそれなりできあがってたから、いろんな人が過大評価してやらせちゃったん
原作者のSF女王様のインタビュー、要約すると誉めてんのは絵と主題歌だけでさすが的確やな、と
ヴェネチアでもジブリ映画史上初の最低ランク評価を獲得しちゃって、だいぶ評判下げてもうたし
(´・ω・`)
>>33
あの情緒は外人には分からんのかな。
俺はジブリの中で一番好き。
おもひでぽろぽろもこの順位は不服。
ゲド戦記はほんとに意味がわからないから凄いんだよ
原作が~とかそういう次元を超えてるからアレ
紅の豚が最下位?
イスラム圏でアンケートとったんか?
借りぐらしのアリエッティは
途中で見るのやめたほど面白くなかった。
このランキングはつっこまれてもしょうがないw
「ゲド戦記」以下の評価の作品が、
9位『崖の上のポニョ』
11位『風の谷のナウシカ』
13位『風立ちぬ』
14位『かぐや姫の物語』
22位『紅の豚』
これだもんなぁ
かぐやは映像はいいんだけど、不倫と帝が襲うのが気持ち悪い
逆にこのガーディアンの人がナウシカ以上の評価をつけた作品がこれ
1位『もののけ姫』
2位『ハウルの動く城』
6位『千と千尋の神隠し』
8位『ゲド戦記』
9位『崖の上のポニョ』
10位『耳をすませば』
う~ん……w
>>63
個人的には、ハウルの木村拓哉の声がところどころ藤井隆に聞こえてくるんだよなー。
ジブリで面白いと感じたのは千と千尋までだな。ハウルも見たけどストーリーがグダグダで苦手
ハウル以降はさもありなん・・・
自分は紅の豚大好きだからこれは受け入れられないなー
>>116
共産主義者でチベット、ウイグルの虐殺なかったもの扱いのロリコン爺さんを過大評価しすぎだよな
画像は綺麗だがメッセージはひたすら独りよがりな面が多い
>>43
どんなカルトも史上最も多くの人々を虐殺した生来の詐欺師でレイシスだらけの共産主義よりはマシだろう
おわあ、何だこれは、そんなものに染まり切ったアニメ監督がいるぞ?
1位 千と千尋
2位 魔女宅
3位 ナウシカ
4位 トトロ
5位 ラピュタ
6位 もののけ姫
かな
やっぱり初期のジブリ作品の方が好きだけれど、
千と千尋は好きと言うより、ジブリ作品の中で一番「凄い」と感じた作品だった。
一番好きなのは魔女宅。
こんだけ環境が〜とか言ってんのにナウシカ低いな
>>119
>西洋のチグハグな組み合わせ
それ、魔女宅やラピュタの時も言われてる。かなり違和感があるらしいな。ましてやラピュタって名称があれなもんだから余計に。
取り敢えず、初期ジブリ作品は海外でかなり改変されたりしているから、オリジナルをちゃんと観た人が少ないので感想は当てにならない。
俺の中では紅の豚が一位なんだ…
>>114
>“バヤオの息子さん”てことで信用しちゃった
ちょっと違う。原作者はパヤオがやってくれるなら喜んで!って態度だったが、息子がやるって聞いていない状態で物事が進んでいた。結局、原作者はパヤオが監修をしてくれるものだと思って渋々OKを出したんだけど、後になってパヤオが全く関わっていないことを知らされた。それで激怒してる。
明らかに鈴木Pの勇み足。この人がいなけりゃジブリは成り立たないのは事実だけども、ジブリを存続させたいがための無理やりな策略だと思うわ。よくこれでパヤオはその後のやる気を削がれなかったなって思うくらい。まあ、そのパヤオもなんだかんだ言って他人の褌で相撲を取る方法をとっているからな。アニメーターとしては雲の上の人で尊敬すべき人だけど、残念ながら監督としては枯れた人だよ。「ジブリはもののけ姫まで」ってよく言われるのは、それ。
千と千尋は見ていて、単純に「ワァ~、凄い」と思った。
ハウルはカルシファーの様子とか、ハムエッグの料理シーンとか、
好きなシーンは多いんだけれど、ハウルの様子がちょっと歯が浮く感じだったり、
全体的に気恥ずかしくなる様な描写も多い気がする。
そういう訳で、千と千尋とハウルだったら、間に魔女宅とかナウシカとかラピュタとか色々入って、
かなり差が付いて千と千尋の方が、ハウルより面白かったと個人的には思う。
そうか。でも俺は紅の豚は好きだ。
ジーナに「馬鹿っ」って叱ってもらいてぇ。
以上。
ハウルが22位の間違いだろ?
「アジア人が白人男性を豚扱いする話を作るなんて許せない!」って感じ?
最下位はどう考えても猫の恩返しだろ
山田くんが入っているから全てよし
>>71
もしかしてそれは無知無能なのでは・・・?
ごめん
風立ちぬ見たけど印象超うすい
ていうかジブリの「育ちの良さげな男」なんか鼻について好きになれない…
草壁父とバロンは好き
>>131
もののけは「悪役がいない」のが特徴とか評されてんのよく見るんだけど、日本目線だと「そこ??ていうか今ごろ??」感がある感想なんだよなぁ
悪役いない物語とか他にもあると思うんだけど
結局英語圏はグロいのが好きなのね
>>114
パヤオが許可しなきゃジブリで監督なんか出来ねーよ。
監督として既に実績があった細田守でさえ、ハウルの監督の座を追われてんのに。
最初は反対したかも知れないが、最終的には黙認(?)したからド素人の息子がやれたんだろ。
紅の豚は宮崎駿版「男はつらいよ」
キムタク嫌いだとハウル自体嫌いになるリスクあるよな
声だけでも有名人使うリスクは避けて通れん
まして実写だと顔見るだけで即アウトだからここがアニメの一番いい所だな
この先なんもしでかさない保証無いからな
「ここではあなたのお国より、人生がもうちょっと複雑なの」
>>9
ハウルは原作があるからね
ファンタジーラブストーリーだからメッセージ性は他に比べると弱くなる
それをジブリ風に落とし込んだらとっ散らかっちゃったって感じがする
原作も素敵だから読んでみて
女子は間違いなく好き
絶対に見てない、そもそもジブリでカテゴライズするんじゃなくて宮崎駿監督と宮崎吾朗監督の作品は別次元で扱うべきだ。
紅の豚は女の子がまだ若いのにおっさん連中が夢中になってるのは気持ち悪い。ラピュタも空賊のおっさん達が気持ち悪い。パヤオの趣味が漏れると気持ち悪いときがあるから低評価になる場合がある
ロクに知識のない記者が、個人裁量でテキトーに決めてそう
>>142
お前キムチ臭いのバレてるぞ
日本人に全然なりすませてない
日本製アニメが世界で評価されて悔しいニダ
って奴が火病起こしてて笑うわ
ゲド戦記は友人宅で6人で鑑賞会してそのうち4人が寝てたぞ
えー俺は紅の豚が1位なんだけど
見た目は豚だけどキャラのカッコ良さだったらNo.1でしょ
紅の豚までは何か憑いてた。もののけ姫を見た時、『あ、とうとう憑き物が落ちた。』と思った。
個人的には、紅までの諸作品は神レベル(ただしハヤオ監督作品に限る)。もののけ以降は人間レベル(ハヤオ監督作品であろうと)。
風立ちぬが嫌い。主人公がニコ中のオッサンなのが嫌。声も嫌い。口リコン宮崎は何を血迷ッてオッサンにしたのか?
風立ちぬイマイチって言うと何故か歴史を知らないせいにされるので否定しづらい空気になる
20年後にも観たいと思えるのは音楽も最高の豚の方だなぁ
毛嫌いする人の気持ちもよく分かるけど
もののけとかぐやも上位
ゲド戦記は睡眠導入映像に適している
誰でも寝てしまう
ゲド戦記以外はどれも見る価値のある映画だ
質の差はあるにしても
ゲドはどうしようもない
宮崎駿の後継者に才能が微塵もないことを証明してしまったのも含めて
誰も見たくもない作品となってしまった
元々飛行艇が描きたいだけで始めた作品だからな
最下位でもあぁそうですかって感じ
ゲドは論外
このコメント欄ガキ多いな。特に1番のやりとりとか、
つべやニコ動にも最近ガキ多いしついにスレッドにも顔出すようになったんやな。
時代も時代や
まあ確かに、主人公が豚である理由が「自分で自分に魔法をかけたから」というのは、外国人には分かり難い鴨試練。
>>169
草
>>163
日本語版は、声優差別でぶち壊しに。
>>36
宮崎駿は偉大だが、同時に声優差別でアニメをぶち壊しにした大馬鹿者でもある。
>>49
まあ、なんだろ。
無謀なリメンバーパールハーバーで、かわいそうな子どもを苦しめた悪の大日本テーコク‼️で処理なんかな?
偉大な偉大な祖父が日本島で子ども撃ったり、女買いまくったりしてるはずない。
『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』の、トップ争いに決まってんじゃん!
唯一ゲド戦記だけはジブリで見たことない作品だわ
高畑作品ならぽんぽこが一番好き
ブタは今でもたまに見返すぐらい好きだけどなんでこんなに低いんだ
もののけ姫はストーリーとしてはとっちらかっててよくわからないけど、主人公のアシタカがかっこよすぎるのでそれだけでTOP5に入ると思う。
俺はジブリ映画が好きだったんだけど、「もののけ姫」を見てから以後、見なくなってしまったわ。
このランキングは英国のガーディアン紙によるものなんでしょ?
紅の豚の舞台は地中海で、イタリア人の主人公で、ヒロインはフランス人で、ライバルがアメリカ人
イギリスは蚊帳の外
そりゃあ人気無いことにしてもしゃーないなぁって話
ディズニープリンセス作品中でムーランが日本で人気ないのと似たような感情なんじゃないかな?