ベルギー AIチャットボット 人工知能 ChatGPT

ベルギーの30代男性が、AIチャットボットと数週間対話した後に自ら命を絶つ事件が発生。これを受けて国民保護を強化し意識を高めることを求める声が噴出している。


「チャットボットとの対話がなければ、夫は今も生きていたでしょう」と話すのは未亡人となった妻だ。ラ・リーブル紙によれば、夫婦は2人の子宝に恵まれ、豊かな生活を送っていたようだ。

しかし約2年前から夫は環境破壊問題に恐怖を感じ始めたという。

彼は人工知能技術を用いたチャットボットとの対話に逃げ込み、ここから6週間にわたる集中的な交流の末に、自らの命を絶った。

<海外の反応>


人生の無意味さをAIに教えられて絶望したんだろうか


環境破壊の根本原因は人類だしね(震


なんという悲劇


AIカウンセリング怖すぎ


「親父はチャットボットに命を絶つよう言われたからいない」ことを知った子供はどうすんだよ!トラウマになるわ!


AIって決めつけ口調で話すふしがあるのが怖いよね


二人のお子さんいるのに(´;ω;`)


遺族はマチュ・ミシェル連邦政府デジタル化国務長官と面談。

「私はこの家族の悲劇に心打たれました。ChatGPTの可能性は無限大ですが、その危険性も考慮しなければならないのが現実です。今回起きたことは重く受け止める必要性のある前例となります」とミシェル長官は述べた。

なおベルギー紙De Standaardによれば、男性が対話を続けたチャットボットは「Chai」だったとこのこと。同紙がアプリをテストしたところ、ユーザーに死を促す会話をしたという。

<海外の反応>


現代版ホラー映画の題材になりそう


開いた口が塞がらないとはこのこと


AIとの対話がメンタルヘルスに影響を及ぼす可能性があることは想像してたが、早すぎる


チャット記録を読んでみないことには
本当にAIがキッカケだったか分からない



因果関係気になるよね


つーかChatGPTと対話してたんじゃないんだ?


チャットボットは人間の鬱や心の異常を感じ取ったら医師に連絡する機能をつけるべきだな。こうして救える命があるかもしれん
ご冥福をお祈りします
人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

発売日:2015-03-10
メーカー:
価格:981
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:8158
Amazon.co.jp で詳細を見る

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom(ティアーズ オブ ザ キングダム)-Switch

発売日:2023-05-12
メーカー:任天堂
価格:6836
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る