ウェブサイトをリニューアルしました。RSSのURLが変わっていますのでご注意ください

米政府が5400万円かけ撃ち落とした気球、実は1600円の趣味用バルーンだった可能性が浮上wwww

アメリカ 気球 中国 NIBBB

米軍が今月11日にアラスカ上空で未確認飛行物体を撃墜。アメリカは中国の偵察気球問題を巡りヒステリックになっているが、この飛行物体は気球愛好家団体のものだった可能性が浮上している。


米イリノイ州のアマチュア気球愛好家団体NIBBBの気球が”行方不明”になっている。

幅80cmほどのピコバルーン「K9YO」は11日午前1時前を最後にアラスカ南西部沖・上空37,928フィートで通信が途絶えた。同日にこの場所から数百マイル離れたカナダのユーコン準州上空40,000フィートで「身元不明の物体」が撃墜されている。

NIBBBのデータによると、この気球は消失前にユーコン準州に向かっていたことが判明。米軍により撃ち落とされた可能性が出てきたのだ。

<海外の反応>

バイデンさんヒステリック発症wwww

40万ドルかけて13ドルの風船撃ち落としたのどういう気分?ねぇどういう気分?

くっそ笑った

マジで愛好家の気球だったら

バイデン政権にとって汚点すぎるだろw

・・お金は使うことに価値がありますし(震

習近平いまごろ笑い転げてそう

なんでバイデン大統領は力を誇示しようとするときに限ってヘマしちゃうかなぁ。アフガニスタンでドローン攻撃しかけたときも子供7人の犠牲者出したし

米軍戦闘機F-22が撃墜した物体は「円筒形の金属気球」であると伝えられており、NIBBBのようなアマチュア団体が用いる娯楽用の気球と合致する。「K9YO」は12ドル(約1600円)のマイラー樹脂製の気球で、主にパーティなどの用途に使われるが、趣味で高高度を飛行させることもあるという。

なおF-22が気球撃墜に用いたミサイルの価格は1発40万ドル(約5400万円)だった。

<海外の反応>

中国の約60mの偵察気球と愛好家の約80cmの風船の見分けがつかないアメリカ政府さん・・

こんなに安いなら俺も買って飛ばしてみたい

暇だしみんなで気球上げようぜw

僕たちアメリカ人ってこれほど無能なん?

バイデン大統領は12ドルの気球から国民を守ったんだぞ!感謝しろwwww

新たなBLM(バルーンの命は大切)運動へ・・

コントとしては面白い

この趣味用の気球は地球を7周してたんだって。こんな安価に買えることに驚いたわ

お金返ちて
(オーセンティック モデルズ) Authentic Models Floating The Skies 熱気球 レプリカ トゥルーグリーン

発売日:
メーカー:Authentic Models
価格:7590
カテゴリ:Toy
セールスランク:17967
Amazon.co.jp で詳細を見る

ホグワーツ・レガシー 予約特典なし – PS5

発売日:2023-02-10
メーカー:WB Games
価格:8082
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (135件)

  • そんなバカにする事か?間違えたとて国を守ろうとした結果だろうに。気球に聞いてくれと言う国があるんやぞ。羨ましいよほんと

  • 今回はそうだったってだけで、次回はわからんでしょう。
    アメリカの対応は正しい。日本はもっと頑張りましょう。

  • さすがにこれは五毛発のフェイクニュースだと思うけどなw

  • いや、愛好家の気球であったとしても
    他国の領土の上に飛ばしたらダメだろ
    あと、個人用を装っているだけで
    軍事に使っているかも知れないし
    一概に、撃ち落とす事が失敗だとは思わない

  • 笑ってる奴は笑い事じゃないことに気づけ!
    これは使えるとだよ?中国が撹乱要因にオモチャの気球を大量に浮かべたらどうなる?その中に本物が混じっていたらどうなる?と、このくらいの想像は0.1秒で思いつく。
    とすれば笑い事では済まないって事になる。

  • 民間人が趣味で1,000万円超のバルーンを飛ばす事に高額な違和感はあるものの、その位置づけは誰がどのようにしたかも不明、かつ、国防上の観点では必然的処置であると思う。

  • じゃあ近平もムキになる必要ないじゃん。ムキになって否定したら尚更怪しまれるだけだろ。いかにも中国がやりそうな事だから。

  • 気球は遠隔操作できるもので
    アメリカの本土を飛んでいたんだし
    偵察気球であることは変わりないよ

  • >>6
    アメリカの気球やぞ
    自国の気球見て勝手に発狂してただけや
    自分もやってるから他の国もやってるって思ったんやろな

  • 大きさ80センチの的にミサイル命中させたんだとしたら凄くないか。

  • 中国外務省「気象研究などが目的の民間の無人飛行船」
    ↑ そもそも、この説明が信用できない

  • 別に擁護する気はないけど、UFOって時点で処理対象だよね
    実際チャイナランドの偵察気球は存在してた訳だし

  • 中国が安い気球でアメリカに経済ダメージを与える方法を思いつきました

  • >>5
    この時期ってか、3日にあったオハイオ列車脱線、有害物質空中放出事故を誤魔化すためだからな
    結構な被害なのにこの件の報道が少なく、気球の件ばかり報道してるの現地でも突っ込まれてるが

  • 何かまだ信じられんわ
    日本は「強く推定」的な事言ってたじゃん
    それってアメリカが打ち落とした気球調べて情報共有した結果やないの

  • 勘違いしてるコメントがあるから。
    ここ最近の打ち落とされた気球の多くは中国の気球。
    その中の一つがオモチャの気球だった可能性が浮上。
    全ての気球がオモチャだったわけじゃない。

  • イリノイ州からアラスカ南西部まで動力無しの気球で行くとなると地球一周しなきゃじゃない?

  • 直径80cセンチのおもちゃと直径60メートルの観測装置付きの気球が一緒とかw
    80cmの的に2.6mのミサイルが直撃したのに撃墜動画では映ってませんでしたね

  • 本物だったとしても100〜200万で作れる気球らしいよ
    無視するわけにもいかないしかと言って撃ち落とせばコストがかかる
    なかなかの嫌がらせ
    数個ならいいが何百個も飛来してきたらどうするんだろうな

  • これってたかが1600円で領空を侵犯できるってことだろ、たくさん用意して爆弾吊り下げたらどうなるんよ。

  • まあ気球がハリボテかそうでないかはある意味問題じゃないというか、各国がどんな対応をとるかを観察する為の実験だったってところが大きいんだろうな

  • この煽り記事だけ読んでバカにしてる人多いけど、そもそも米政府はこの気球を中国のものとは思ってないぞ
    所有者は不明だがこの気球に関して中国と協議の予定なしって話してる
    あと80cmってのも誇張したコメント取り上げてるだけで小型車程度はあるってよ
    そもそも12000メートルを80センチの物体が飛んでても認識も撃墜もできるわけないだろ

  • つうか、中国もヒステリック。
    これが事実なら恥ずかしい。
    アメリカと中国は二カ国共同でこの情報をもみ消したいに違いない。

  • 「可能性が出てきた」程度のぼんやりした記事で、ここまで決めつけて嘲笑する人たち。
    「こんなに簡単に踊らされる人たちがいるんだ」と驚けばいいのか、
    「こんな浅墓な連中がいるわけがないから、世論工作に違いない」と警戒すべきなのか。

  • 何この馬鹿記事。元々最初のが中国で後のはかもしれない撃墜やったやん

  • 世界で数十ヵ国に無許可で飛ばす愛好家がいるのか?
    日本にも来たけど

  • それはないよ情弱過ぎだわ
    米国は中国南部で飛ばされた時点から追跡済みでルートも分かっているのに

  • じゃあなんで中国は自分達のものだと言い張ったんだ?
    今回は違ったとしても、他でやってると自白したようなもんだよな

  • >>11
    13$ 1300円だぞ
    疑わしきはとりあえず発砲って感じがアメリカらしいけど

  • 地球7周は凄いな。
    発信機とか細工するのに余計に金は掛かりそうだけど、趣味としては悪くないね。
    日本で飛ばしたら、また騒ぎになるんだろうな。

  • 結果的に趣味用とわかっただけで、中国が天然痘などのウィルスを仕掛けた気球だったら危険極まりない訳で迎撃するのが正しいと思う。この趣味団体が早くから声明を出すべきだったんだよ。

  • ほう、1600円の気球を撃ち落とされて
    あの中国の慌てよう
    パヨクが喜びそうなニュースにしたいんかな

  • この手法でミサイル全弾使わせたら、中国ワンチャンあるんじゃね?

  • ダミーをたくさん飛ばして重要なバルーンを隠したいんじゃないの?
    99個おもちゃだったと諦めたら偵察機を見過ごしちゃうでしょ…玩具だろうが撃ち落としていかなきゃ

  • これでもっと飛ばそうぜって煽ってるやつは自分達の税金が無駄になってるって気付かないのか…?

  • 中国の過剰反応、気球を打ち落としたことに対する非難の説明になってねえじゃねえか
    日本でこんな記事を信じる知恵遅れなんてブサヨか在日シナ人くらいだろ

  • これが落としどころかな。中国の面子を保ちつつアメリカの悪ふざけでしたというオチで戦争回避。
    今、ウクライナなどへの支援や欧州経済など多くの問題が起きている中、アメリカも疲弊している。
    これ以上、中国の挑発に乗っかる余裕はない。

  • アメリカが中国に弱みを握られているから「1600円のバルーンにしておこう」ってなっただけ
    本当はそんな訳ないから
    アメリカも中国の上空に偵察気球を飛ばしているのを大々的に知られたくないからだよ
    つまり両国で同じことをやっている
    米中話し合いの上でのつじつま合わせに過ぎない

  • >>3
    疑わしきは撃つが戦闘の基本
    実戦は敵味方が確定できるような状況ばかりではない
    撃たれる前に撃たなければ味方が死ぬだけ
    ここの管理人の意見は、税金の無駄遣いなどという左翼論陣がよく使う論調と同じであるな
    ここのサイトは中共から世論誘導工作でも請け負っているのか?

  • これは最初に撃ち落とした気球の話じゃなくてその数日後に3つくらい落とした小さなやつについての話なんだがなんか勘違いしてるのが居るな

  • 気持ち悪い必死にアメリカ下げしようと意味不明なこと言いだして気持ち悪い
    まともに考える事も出来ないんだなって

  • 初期から言ってるけど
    アマチュアが無線機乗せて気球を飛ばすんだよ
    世界中で行われてて、そのいくつかはネットから飛んでる場所も知ることができる
    野党が騒いだから撃ち落としただけで、本当に問題なら海上で落としてる
    中国が慣例違反って言ったのはまさに慣例違反だからなんだよ
    しかもアメリカが騒いだから日本も騒ぎ出してホンマに情けない
    自分の国の方針ぐらい自分で決めろよ

  • これだけ広い地域で複数見つかってるのに
    米も中国で飛ばしてるとか
    最初は認めておいて後で中国のじゃないとか
    中国は色々と必死すぎだろう・・・

  • そんなに安い訳ないだろうに。情報操作に踊らされるパー

  • 前から思ってたけどこれを見てどんな反応を示すかを見るためだけの
    正真正銘の本物の観測気球ですなww

  • なるほどー。
    中国の偵察気球自体存在しないとかではなく、
    全然違う気球を“ソレ”と間違えて撃ち落としてしまったかもって話か。

  • >>7
    実際ロシアがウクライナで防空システム攪乱用にやってる
    大量に気球を浮かべてミサイルを無駄打ちさせようとしてるからな

  • そもそも中国の気球が問題になってる最中に飛ばすなら事前に当局なり軍に告知するべきでは?
    軍は気球愛好家団体にミサイルの代金請求して良いと思うわ

  • 国防を力の誇示って言われたらどうしようもなくない?w

  • >>3
    一番の損失はホワイトハウスの反応や米軍の動きを知られてしまったことだと思う。
    おそらく公表されている以上の情報を中共はつかんだ気がする。

  • >>58
    日本から開戦させるために日本に挑発して真珠湾攻撃を喜んでたくせに、被害者面したww2にしろ
    その後のベトナム戦争や湾岸戦争での自作自演にしろ
    たんに石油のドル立て離れに腹を立てて大量破壊兵器があるだの嘘をついて侵略したイラク戦争など
    アメリカは数々の前科があるのに、いまだにアメリカ様はそんな事しないと思ってるお前こそ考える事を放棄してるだろ
    去年起きたロシアからウクライナを通ったヨーロッパへの天然ガスパイプライン破壊の事も、日本では全然報道されてないけど、アメリカがやったのジワジワバレてきてて話題になってるぞ
    (大体ロシアに一切メリットないのに、ロシアがやったと本気で信じてた方がアホなんだが)

  • >>3
    本当にそうだったなんて誰も言ってないぞ
    実際には単なる趣味用バルーンだった可能性なんて限りなく0だよ
    もし仮に(この時点で陰謀論だが)米軍の発表とは違って各種観測装置や移動装置がなかったとしても趣味用バルーンなら風で移送するだけ
    それまでに観測されていたバルーンは他の場所にあるってことになるからな

  • ちゃんとリンクできるかわからないけど、この記事の更に元になった気球撃墜の記事
    topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/world/ASR2D2RJYR2DUHBI00D
    ここ(ユルクヤルのこの記事)の写真が以前の中国気球撃破の時の物だから半分近くが勘違いしているな

  • 結果論で馬鹿にするのは猿でも出来る。
    この件で「コスパが~」とか言ってる馬鹿に限って、じゃあそれが「本物」だったら?
    お前らの方こそヒステリックに喚き叫ぶんだろうが?

  • 気球から爆弾やら落とされてからじゃ遅いだろ。
    何がおかしいんだ? 平和ボケか

  • >>2
    それな。こういった事を真面目に積み上げてるから安全が保証されてるんだろうに
    そして今後こんなコントみたいな事を防ぐのだとしたら、気球を飛ばす事を申請・許可制にしたり、身元を保証する発信機の取り付けを義務化するみたいな法整備が必要。それが成されないなら今回のように排除するべき

  • ここの写真と”1600円の趣味用バルーン”は全くの別物だね

  • >>28
    俺も金かけてでも未知のものにしっかり対処する姿勢に寧ろ関心したんだが

  • 80cmのバルーンではなー 太平洋横断できねーって!
    アメリカも文系脳が多いんだな。
    このアメリカの馬鹿さがわからないバカコメントばかりで困っちゃうね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

  • やっぱ国を預かる人間と無責任な国民とでは考え方が全然違うなって実感するね
    これをあざ笑う人間は世界版のパヨクだと思うわ

  • >>4
    中国政府の反応からしてとても趣味用とは思えない。ある程度は軍が調べた結果で撃ち落としてたはずだし、あんなプロ揃いの米軍が趣味用を間違えるとは思えない。
    カナダとかでもあったのに今更だしね?

  • 安物気球だから落として損した!とか頭イカれてんだろJK

  • >>1
    5600万円で1600円を撃墜
    さすがアメカス、スケールがデカすぎる
    日本政府なら望遠鏡で3日間眺めてただけだろね

  • アメリカ民主党の政治家が、実は対外的には共和党よりも強硬的って言われるけれど
    その証明だよなぁ

  • >>16
    中国の言に合わせるなら、中国上空に気象研究用U2や気象研究用SR71を無断で飛ばしても問題無いよね。

  • >>86
    中国政府が回答したのは最初のだ
    これはろくに確認せず、掃討作戦で落としたやつだろ

  • これはok?
    「韓国軍、旅客機を小銃で誤射 北朝鮮機と誤認、被害なし」2011.6.18
    韓国軍海兵隊の警備兵が17日午前4時10分ごろ、仁川国際空港に着陸するため高度を下げていたアシアナ航空旅客機を北朝鮮の空軍機と誤認し小銃で10分間射撃したと報じた。銃弾は旅客機まで届かず、アシアナ機に被害はなかった

  • バス3台分の装置付いてるのに80cmなわけないだろ。

  • なお、日本でやったら税金のむだづかい!戦争を始める気か!などと爺さんがヒステリックに発狂する予定

  • 1600円って安っす馬鹿だなぁwww
    とか思ってる人多いだろうけど、軍事面で考えてみろ
    1600円で打ち上げられるってことだぞ
    もしも中国の軍事気球なら
    爆弾とかなにかを運ぶのに1600円しかかからないってことだぞ
    偏西風に乗せるしかないからアメリカはまだ距離あるからいいだろうが
    もし軍事気球なら日本にとっては相当な脅威だぞ
    質より量とか言って、あの気球に爆弾つまれて、たくさん飛ばされてみろ、撃ち落とすのに5400万とかかけてんなら飛ぶし
    ほぼ陸続きのルートもあるから迂闊に撃ち落とせないし、落とされたら被害が出る
    やばい無人気球軍団に早変わりだぞ

  • ミサイルでもロケットでも迎撃の法に金がかかる。
    安いから迎撃しなくていいなんてことにはならないし、万が一を考えれば撃墜して正解なのに
    被害が起きていないから馬鹿にし始める、という悪循環の見本。

  • >>14
    2月11日に「米軍戦闘機F-22が撃墜した物体は『円筒形の金属気球』」で幅約80センチ
    2月4日にF-22が撃墜した気球は直径60メートル
    中国が自国のものと認めて「撃墜は過剰反応」と言ってたのはこっちだな

  • こんな記事信用してる奴も、このサイト運営者も頭悪いな。
    数十メートルの気球ですらミサイルで撃墜失敗例もあるのに80cmに当たる訳無い、それ以前にミサイルなんか撃たない。こんな明確な偽情報を流布するとはユルクヤルは中国側のプロパガンダサイトだったのか?
    あんまりふざけた情報流してると、逆に「ユルクヤル」が敵性国家の情報サイトだと流布される事を自覚した方が良いぞ。

  • 2つ撃ち落としてるよな
    最初のは中国って言い切ったけど2つ目の方は小さくて中国のとは異なるって言ってたからそれだろ
    撃ち落とさなきゃわからないんだし
    何もしなかった日本よりは国民を守るためには正しいだろ

  • いくら情報を収集しようが、自ら墓穴を掘って孤立とかアホそのもの
    その分アメリカは中国にも聞こえるくらい堂々と活動しても良いレベルだし
    と言うかこの件も含め、こういう事の繰り返しで中国は世界中に自らの悪評をばら撒いて四面楚歌だろ
    未だに他国を刺激して自分達の状況が分かって無いんじゃないの?

  • 成層圏まで飛ばせる小型車並みの大きさで太陽光パネルついて1600円?

  • 不審物であることに変わりはないんだから撃ち落としたのは正解
    まさか不審物を放置しろとでも?
    放置しろってなら自分の家に怪しい箱が仕掛けられても文句言うなよ

  • 5400万のミサイルっていってもどうせ処分するものだったのでセーフ

  • その趣味レベルの気球に、変な毒ガス仕込まれてててもそんなこと言ってられるのかな?
    中国なんて政府あれだが、悪意のある個人の方が突き抜けてるのに。苦力使ってたんだから
    中国人の悪辣ぶりを知らないわけないだろ?まさか、もう忘れちゃったの?

  • >>91
    しかも3年経たないと何だったのかもわからないという。

  • >>4
    間違って落とした奴もあるだろうが少なくともあのバス3台分のデカさとかいう奴は1600円のはずないからな。CNNとかリベラル系の新聞はアカヒと同じで鵜呑みにしない方がいい

  • 分かってないアホがいるようだから教えとくと、
    この気球は最初に落とした気球とは別。最初に米軍が撃ち落とした世間を賑わせた気球の大きさはバス3台分。記事の80cmとは合致しない。最初の気球は中国のものと、中国自身も認めてる。
    この中国気球を撃ち落とした後に数回、米軍がアメリカ各地で気球を撃墜している。アラスカ上空近辺でも落としたはず。多分それが記事の気球。
    俺はむしろ80cmくらいの気球でも戦闘機はロックオンするんだなと、近代兵器の性能に驚愕したけどな

  • >>70
    未開なシナ人風情が文明国に逆らって無謀なテロ活動してなければ戦争にならなかった

  • まさか本当にあの大きさの物であの高さまで上がれる物が1600円だとは思ってないよね?

  • >>41
    爆弾なり細菌なり積んだもんが領土に侵入した時点で詰みだからな
    どっかの国は ほえー気球とんでるー と呑気してたけど

  • 不審な未確認飛行物体なら領空審判容疑で撃墜されてもしゃーない
    その物体が何をやらかすのか予想が出来ない場合は原価が幾らであろうと撃墜以外の最善策はない

  • 1600円で米軍の防空網を混乱させられる
    このダミー気球を1000こ同時に飛ばしてその中に本命の気球のペイロードにEMP兵器や核爆弾を搭載したら
    米軍でも高度2万メートルに対応可能な戦闘機とパイロットが足りず
    迎撃に必要なミサイルもあっという間に底をつき対処不能になる
    非常に効果的な兵器ですね

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)