ネコ 猫 デンマーク 人食いバクテリア 壊死性筋膜炎

今から4年前に子猫に指を噛まれたデンマーク人男性が死亡。人食いバクテリアによる感染症が原因だった。


ヘンリク・プレトナーさんは2018年、保護施設から子猫を引き取る際に人差し指を噛まれた。

ものの数時間で手は倍の大きさに膨れ上がり病院へ駆け込んだのだが、1ヶ月の入院と15回の手術を余儀なくされた。しかし4ヶ月経っても指は正常に動かず、手術で切断することになったようだ。

こうした処置にも関わらずプレトナーさんは今年10月、壊死性筋膜炎(発症すると手足の筋肉が急激に壊死する)で命を落とした。

猫に噛まれて亡くなったプレトナーさん(33)
ネコ 猫 デンマーク 人食いバクテリア 壊死性筋膜炎

<海外の反応>


猫に噛まれたぐらいで人間って死ぬんだな・・


自分も飼い猫に噛まれて敗血症で死にそうになったことがある。亡くなる人がいても不思議じゃないわ


>15回の手術&指切断
入院中もかなり苦しんだだろうな


不運すぎる(´;ω;`)


施設から猫を保護するような心優しい男性なのに悲しい


猫は爪も歯もガチで細菌だらけですからね


RIP


猫の咬傷はパスツレラ感染症を引き起こすことが多いが、稀に壊死性筋膜炎につながることもある。

プレトナーさんの場合は、血管を噛まれて歯が抜けると同時に傷口が閉じたため、細菌が血液中に侵入。指を切断した後もバクテリアは体内にとどまり、感染が急速に広がったと考えられる。また免疫力の低下や、肺炎、痛風、糖尿病といった疾患もあった。

「猫に噛まれたら病院に行ってください、ただの猫だと思わないで」と遺族は警鐘を鳴らしている。

<海外の反応>


猫に噛まれて重症になった話は良く聞くけど死亡例もあるんだ...


猫は危険だ!!


持病持ちだったことも原因なんだろうよ


>免疫力の低下や、肺炎、痛風、糖尿病
健全者であれば猫に噛まれても長期的な影響は受けない気がする。不幸が重なっただけかと


つまり犬の大勝利ということ?


↑犬の方が噛まれたらヤバイやろw


猫に噛まれたらできるだけ血を流した方が良い。傷口には抗菌性の薬を塗って急いで病院に駆け込むべき。自分も腕が腫れあがって入院した経験あるけど猫だと思って舐めちゃいけない


遺族は猫の咬傷を真剣に考えてもらうためにこのニュースを公表したってね。つらい
ご冥福をお祈りします
チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろ 海鮮ミックス味 14グラム (x 20)

発売日:2014-09-15
メーカー:チャオ (CIAO)
価格:732
カテゴリ:ペット用品
セールスランク:5
Amazon.co.jp で詳細を見る

ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大容量 大きめ 4.4L [猫砂] システムトイレ用

発売日:2021-03-05
メーカー:ニャンとも清潔トイレ
価格:1118
カテゴリ:ペット用品
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る