人工甘味料 ダイエットコーラ フランス 心臓発作 脳卒中

フランスの研究チームによれば、人工甘味料を好む人は心臓病のリスクが10倍高まることが判明。医学誌BMJにて今月7日付で研究論文が掲載された。


科学者がダイエットコーラなどに使われる人工甘味料に警鐘を鳴らしている。

フランス国立衛生医学研究所は2009年から2021年にかけて10万3388人を対象に「人工甘味料」と「心臓血管病」の関連性を調査。すると1日78mgの人工甘味料(ダイエット炭酸飲料の缶の半分ほど)を摂取すると心臓発作のリスクが最大10倍まで上昇し、脳卒中のリスクも5倍高まることが分かった。

砂糖の安全な代用品として考えるべきではない、と同研究チームは結論づけた。

<海外の反応>


お前らおわたああああああ


ダイエットコーラ毎日欠かさず飲んでる俺死んだわ


やっぱ体に悪かったのか


ダイエットコーラを好む人間は元々デブだから病気になりやすいってだけでは?


↑その辺も考慮に入れた結果らしい
人工甘味料好きは肥満で喫煙者で運動不足の人が多いとか



アスパルテームだけは避けたほうがいい


でも科学的に安全だっていう話だったじゃん?経営者が利益のためだからって嘘つくわけがないでしょ?でしょ??


「数百万人が毎日消費し、何千もの食品や飲料に含まれるこれらの食品添加物が、砂糖に代わる健康的で安全な代替物とみなすべきではないことをこの調査結果は示しています」と研究者。

しかしあくまでコホート研究のため、人工甘味料が心臓血管病を起こすことの証明にはならない。ただデータ自体は「正確」かつ「高品質」と研究チームは説明している。

この研究結果は大げさだと意見する専門家もおり、人工甘味料のもたらす影響についてはより広範で長期的な研究データが必要だと彼らは考えている。

<海外の反応>


因果関係は結局分からないということ!


人工甘味料っていつもイイのか悪いのか分からず終いだよね


人間は何を食べても何らかの病気や不調を起こすんだ。人工甘味料だけを敵視するのはどうかと思う


水ですら飲みすぎりゃ危険だもんな〜


ダイエットコーラはやめて
普通のコーラがぶ飲みすれば良いですね!



↑糖尿病乙


決着がつかない論争だから自分が信じたい方を信じればいいよ

人工甘味料は後味ムリ

コカ・コーラ 500mlPET×24本

発売日:
メーカー:コカ・コーラ(Coca-Cola)
価格:2094
カテゴリ:Grocery
セールスランク:55
Amazon.co.jp で詳細を見る

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

発売日:2016-02-23
メーカー:LAKURASHI(ラクラシ)
価格:1108
カテゴリ:Grocery
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る