ウェブサイトをリニューアルしました。RSSのURLが変わっていますのでご注意ください

【!?】一流写真家が黒人女性判事の写真を撮影→ 照明が暗く人種差別的だとして炎上・・

アニー・リーボヴィッツ 黒人 人種差別 ケタンジ・ブラウン・ジャクソン アメリカ

著名な女流写真家のアニー・リーボヴィッツさんが、このほどアメリカで黒人女性初の最高裁判所判事のポートレートを撮影。しかし写真が人種差別的ではないかと物議を醸している。


一流写真家アニー・リーボヴィッツさんが人種差別論争に巻き込まれた。

彼女がアメリカ連邦最高裁判所判事ケタンジ・ブラウン・ジャクソン判事(51)の写真をSNSに投稿したところ、照明が暗すぎると批判が殺到。黒人を”正しく”撮影していないとして「人種差別的」だと炎上している。

問題の写真

アニー・リーボヴィッツ 黒人 人種差別 ケタンジ・ブラウン・ジャクソン アメリカ

アニー・リーボヴィッツ 黒人 人種差別 ケタンジ・ブラウン・ジャクソン アメリカ

<海外の反応>

黒人を暗く写すなんて、バカにしてるの?

Vogueのような一流誌がこれほどまでに酷いとは信じられないです!これを機に、今すぐ黒人写真家を起用すべきだと思います!

白人写真家による人種差別だな

30秒でレタッチしてやったぞ・・・

アニー・リーボヴィッツ 黒人 人種差別 ケタンジ・ブラウン・ジャクソン アメリカ

さすがに擁護できない

暗闇に紛れて人物がほとんど見えてこない

まるで彼女が主役じゃないような写真

写真家を名乗るならまず黒人の肌と光の関係を研究してからカメラを取るべき

アニーさんといえば著名人のポートレートが有名で、ザ・ローリング・ストーンズやジョン・レノン夫妻、エリザベス女王など話題となった写真は数知れず。アメリカを代表する重要な写真家の一人として知られている。

なおこの騒動について、アニーさんも写真掲載予定のVogue誌も声明を出していない。

<海外の反応>

アニー・リーボヴィッツの黒人ポートレート。彼女は罪を償うべきだ

アニー・リーボヴィッツ 黒人 人種差別 ケタンジ・ブラウン・ジャクソン アメリカ

彼女の撮影技術を批判するのは良いと思うけど、いちいち人種差別に結びつけて語る必要なくね?

↑まじでこれ

お前ら「写真が気に入らぬ!人種差別だああああ」

ムードを出すためこういう雰囲気作りしてるんだと思ったけどw

写真はアートなんだし

正しいも正しくないもないだろ

で、肌を明るくすると「ホワイトウォッシュ」で炎上するんでしょ?やってらんねーよ

なぜすぐ差別問題にしたがるんだろ
Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

発売日:2013-10-01
メーカー:アドビ
価格:65102
カテゴリ:Digital Software
セールスランク:28
Amazon.co.jp で詳細を見る

【 サンディスク 正規品 】 SDカード 64GB SDXC Class10 UHS-I U3 V30 SanDisk Extreme SDSDXV2-064G-GHJIN 新パッケージ

発売日:2022-06-26
メーカー:SanDisk
価格:1842
カテゴリ:パソコン
セールスランク:166
Amazon.co.jp で詳細を見る


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (161件)

  • 悪い写真に見えない。
    でも、一枚目は白い像がセンターで光を浴びてるのに、
    肝心の被写体が物陰にいる構図はなんか示唆的に思う人がいるのかな?

  • >>2
    と、更新後すぐ来て2コメに書いてる池沼が申しております。

  • アニー・リーボヴィッツさんがアニー・リー・ボヴィッツさんだったら黒人差別大好きのあの民族かもしれんね

  • 普通に良い写真だと思うけど
    黒人写す時は明るく写せって方が差別じゃないの?

  • 意味が分からん
    むしろ格調高さを表現してるだけだろ
    重々しさや威厳を伝えるために

  • 明度彩度が落ち着いたシックで良い写真だと思うけど
    勝手に補正したやつわざとらしい色で嫌い

  • レタッチで肌明るくする方がやばそうだが
    黒人とは関わりたくねーわマジで
    無敵過ぎる

  • 黒人を暗いところで撮ると差別になるとかヤバいな、夜にもう撮れないじゃん

  • 確かにポートレートとしては人物が際立たないような気はする。でもこの人の他の作品もそういう(雰囲気重視的な)傾向なら作風として仕方ないんじゃない?知らんけど。

  • ただイチャモンをつけたいだけにしか思えない。
    なんだったら暗闇の中で白い歯だけを見せた写真を載せたら?

  • 気に入らないというただの感情論ならそういう感想もあるよねーで流される
    だがポリコレという包装をすれば聞いてもらえる
    一度味を占めればそりゃやめられんわな
    ポリコレの皮一枚の下にただの感情論が透けて見えるのがまさに胡散臭く感じる理由でもある

  • 普通にいい写真だと思うけども。
    差別意識が高くないと何が問題なのかかわらんよね。こういう国で小売業やるのは大変そうだ。

  • 黒く生まれたことがそんなにコンプレックスなのか?
    黒く映ることは恥か?

  • 差別かは分からんけど
    どちらも後ろの方が目立ってていい写真だとは思わん

  • 他人を攻撃すると自分が正しいような気分になれるからなぁ

  • どうやらアメリカでは黄昏時に自然光で黒人を写すのはNGらしい

  • 明るくしたら明るくしたで、黒さを際立たせてる!って言い出すんだから。

  • 差別と騒ぐ奴ほど被差別者を馬鹿にしてる典型的な例だな

  • この批判って
    より黒い方がよりダメで劣っいるって価値観が根底にないと出ないと思うんだけど、その価値観こそが差別そのものだよね。
    駄目なものだからなるべく触れないように、強調しないようにって。

  • 黒人専用ライトで光を当てて、黒人専用カメラで黒人が黒人を撮影、黒人以外が映るのは差別なので黒人専用の撮影場所でやる。
    掲載は黒人専用雑誌でのみ許されて評価は黒人がする。
    彼らの求める配慮はこういうこと

  • これ、被写体の当人が言ってるじゃなくて、主張したいだけのバカな外野が言ってるだけだから。

  • 結局、黒色を一番差別してるのはこいつらなんだよなぁ

  • 黒人・韓国人・フェミ・人権屋
    甘やかしたらどこまでもつけあがるのな

  • くっだらねーもうそういう馬鹿な差別ダー活動家は声帯取ってくれ。

  • レタッチしたやつはなんか安っぽい広告写真みたい。リクルート広告とかでありそう
    これ雑誌のグラビアなんでしょ?なら元の暗めの方が断然ムードあっていいじゃん。
    ほんとポリコレ虫って芸術のセンスないよな

  • まあ人物が埋没してるといえばそうかもしれんが
    明るくしたらホワイトウォッシュと騒ぎそう

  • 黒人向けの写真の撮り方
    目盛の刻まれた身長表の前に立ち、番号の書かれた札を持つ

  • 明るく撮影したらホワイトウォッシュだとか騒ぐんだろ?
    暗く撮影したら差別だとか言う方が差別だろ

  • >>32
    LGBT(Q…以下略)・動物愛護(≒ヴィーガン)・環境保護(脱炭素、てかグレタ)ets
    要約すれば国連で採択されたアッパラパーなSDGs

  • この間ディオールのアジア人の写真も炎上してなかったっけ?
    炎上の質としては同じ類だと思う。

  • くだらん事で騒がれて仕事の邪魔されてさ、名誉毀損とか業務妨害で訴えてやれ。マジでいい加減調子乗ってるクソどもを黙らせてやれ

  • 黒人を暗いところで撮るのが差別なら白人を明るいところで撮るのも差別?

  • 落ち着いた感じで上品でいい写真だと思うが
    判事はなんかいってんのか?
    そろそろ夜にも文句いいそうだな

  • 露出計は反射率18%のグレイが反射率18%のグレイに写るように設定されている。それより暗い(or黒い)ものは、アンダーになるし、逆はオーバーになる。つまり黒い物はその分露出を開ける事になるのだが、その行為は「あなたは黒いです」と認識している事になる。よって明るく撮ったら差別。

  • 夕焼けの写真は悪くないだろ
    でもリンカーンのところのは、
    衣装選びがヘタだなぁとか
    アート気取りすぎて人物映えてねぇし
    みたいな感想は浮かぶな
    他の黒人ポートレート見ても、この写真家が人物を同じトーンにまとめたがる癖があるんじゃない?
    監督がムードとかさりげなさとか自然光にこだわり過ぎて
    セリフはボソボソ、画面は暗くて何がなんだか分からんが映画見た時の感じ

  • 差別だって言っておけば「上」になれる社会なんだよ
    ネットのノリどころじゃなく実社会でそういう動きが当然になってるアメリカなんか特にそうだろう

  • >>5
    黄金比だ。
    センターに被写体を持ってくる(日の丸構図)と、人物の場合野暮ったく映る。
    だから縦、横ともに1:1.618くらいで割れるところに被写体となる人物を置くとバランスが良くなる。

  • かつての鈴木その子みたいに撮影時には反射板で光を全開で当てれば良いよ
    あの人は美白?だっけだったけどw
    美黒とか銘打てば黒人も騒がんでしょw

  • 黒い人のありのままを加工抜きで捉えた写真なのに批判されるんか…?
    加工ありきの方がダメだろと思うんだが。
    電子制御のカメラ類は背景や照明の加減で黄色人種でも人物の濃淡かなり変わるからな。
    もちろん肉眼での補正もそれに近い。

  • 明るすぎると最近の日本の映画ドラマみたいに安っぽくなるのにな

  • そもそもポートレイトは本人が見てオッケしてるわけでw
    文句つけるのは写真を気に入ってオッケ出した当人も侮辱してる思うけどねえ
    本人より背景の像や風景へ明度で先に視線の向かう視覚的ポイントをつくってゆっくり対象へ視線を誘導して余韻をつくる絵画的なテクを上手に応用してはって、よう勉強してセンスのあるええ写真家はんやないの
    そないなんでもかんでも差別を言い出したら、例えば天才写真家のダイアンアーバスとかジョエルピーターウィトキンスンとかアメリカが生んだ大巨匠写真家の作品は写真集から発禁になるんが山ほどあるがな
    おそらく見たこともなければ名前すら知らんのやろけど、あん人らのは写真集丸ごと精神病院の患者やとか奇形の人とかやでw
    知能指数が平均以下から境界知能までの人間を扇動して騒がせたら勝ちや言う、ロシアや特亜三国式の安い社会混乱狙いの世論誘導工作にまんまと乗せられる連中って当然ながらホントこういう足りん人ばっかやから大嫌いなんよね
    グダグダ御託ならべる前におまえらはアートが理解できる知能に到達できるようにがんばるんが先や、世界のカス、クズ、ゴミ
    息してる価値もないわ (`・ω・´)凸

  • >>11
    素人が撮ったぽくなっていて、あれが良いとか逆に黒人を馬鹿にしてないか
    肌色が明るけりゃそれでいいのか

  • 白黒にした方が映えたかもしれない。
    ググったらそういう写真も撮ってる人のようだし。

  • お前らが肌黒いの気にしすぎなんだろうがwww
    むしろネガティブに感じてるから、そんだけへこむんだろ

  • 好みの問題じゃない?
    レタッチ後のが安っぽく見える
    個人的には暗めのほうが雰囲気出てて好き
    撮られた本人はこれで満足してるんじゃないの?どこがでしゃばってるの?

  • 黒人の肌色って本当にバリエーション豊かでまさに漆黒みたいなマットな人もいるけど、
    この明度でなければ撮影してはならないなんてことにすることこそ肌色差別では?

  • アニー・リーボヴィッツじゃないか。バラエティ誌他、セレブ等ポートレイトの世界で活躍している一番の写真家だよ。写真にケチつけるなんて恐れ多い。

  • >>5
    判事というある種縁の下の力持ちな立場、威厳ある職業というのを表してるカッコいい写真だと思う
    実際に裁判でスポットライトが当たるのは事件の当事者達だし、そこを意図してあえてじゃないのかな

  • あいつらコーラが黒いのも差別だ言ってるくらいだからな

  • 別に騒いでるのが黒人とも限らないと思うけどね。
    歴史的に根深い問題だから過敏になりすぎてる部分もあるだろうし、実際には差別に関心のない人間が単なる攻撃材料に使う場合もあると思う。
    ただ、どんなにトンチンカンな批判でも、公然とそれは差別だと言われちゃうと(特に企業とかだと)イメージ的にもとりあえず従っちゃったりすることも多いんじゃないかな。
    で、どんどんエスカレートしていくと

  • 暗すぎて人物が見えないとか…ディスってるのはお前だろw

  • じゃあ白人を撮って、光量によって白く飛んだ写真も差別ってことだよな

  • >>3
    名誉毀損の概念があんまないっぽいのよね。
    ウィル・スミスの件見てもお察しのとおりだし。

  • そもそもねえ
    そない差別が辛いんやったらルーツの黒人の国へ帰りはったら差別もなんもありまへんがな
    アフリカの国は移民の帰国を歓迎するて政府が言うてはるとこいくつもあるのに、祖国へ帰って同じ黒人のために尽くす言う生き方は誰一人選択しはらんのよね、このポリコレ三文社会扇動家のみなさんは
     
    実は自分の移民暮らしを王様扱いにさえできたら黒人どうなってもええんやないのん? 
    言うたらなんやけど北米の黒人て世界で最も優遇されてええ暮らししとる黒人や思うでw
    リッチブラック層とか他の国では形成できてへんぞ
    これ、もはやリバースディスクリミネーションを通り越してる悪しき差別改革そのものやがな
    パヨクも黒人もマスゴミも差別差別言う人らは誰も彼もみんな、社会差別の克服はリバースディスクリミネーションの罠に陥ってはならん、言う差別問題の教科書に出てるよな鉄則もまったく知らんのか、無かったことにしてはるんかなんよね
    それも非常に不思議な話やよねえ
    そないな人らに人権や差別のいったいなにが理解できてはるのん??
    リバースディスクリミネーションこそアメリカが歴史の中で自ら血を流してつかみとった重要な人権概念や思うんけどねえ
    先人の積み上げてきた努力と業績をなんや思うてはるんやら
    自分らに都合のええとこだけかすめとったらええ言うもんやないんやで?
    (`・ω・´)凸

  • 今後黒人からの依頼断れば。
    私は腕が足りないところがあり黒人の方を上手にとることができません、不快にさせてしまう可能性があり自信がないのです。
    あなたに相応しい素晴らしい写真家を探されてください、と。
    そして私は差別主義として扱われるのは怖いのだと。

  • 初期のBLMデモを扇動してた一人は韓国系の活動家だったしな
    「民族」をダシにして自分らを優位にしようって発想がぜんぶ同じ

  • 被写体の女性の聡明な雰囲気が引き立っていてすごくバランスの良い写真じゃないか
    差別扱いしている連中がナンセンスなだけだ

  • 黒人が悪いんじゃない
    アメリカ人が頭おかしいだけだから

  • えぇ…
    普通に重厚感があってかっこいいなと思ったけど
    レタッチで明るくした写真はなんか安っぽいし
    しかもダークなほうが正直アラが見えなくて美人に見える
    黒人て黒い肌に誇り持ってんじゃないの?
    なんでこんなに黒い肌を嫌がるんだろう

  • リバースディスクリミネーションてね、別に難しいことを言うてるわけやないんよ
     
    たとえば盲人帯てありますやろ?
    目の不自由な人が安全に歩けるように盲人帯をつくるのは大事な事やよ
    でも盲人帯がつまづいて転ぶ人が出るようなデザインやったらいかんやろ、てな簡単な話やよ
    差別を言うんはええけど、それが他の人の自由や安全や権利を侵害するものであってはいかんのよ
    当たり前ですやろ?
    アメリカのおポリコレや日本のマスゴミの自称専門家にはこの視点が完全に欠けてるんよ
    左巻きマインドコントロールにかかった時点で触れてはならない事として思考にバインドかかってブラインドになってるんか知らんけど、なぜかこの重要なポイントは無視しておポリコレやマスゴミは差別や人権を語るんよね
    差別や人権を学んだ人なら当然知ってるはずの事を伏せて無かった事にしてるんはおかしい言うか、そないな人らの言う差別も人権も一切信用できへんのは当然ですがな
      
    おまえら社会扇動工作以外に専門的にわかっとることなぞ一つもあらへんやろ?なにが専門家やw、言う話やよ
    (`・ω・´)凸

  • 差別とかセクハラとか当人が何も言ってないのに外野が勝手にギャーギャー騒ぐのってどこの国も一緒なんだな
    しかも、大抵が的外れでくだらない言いがかりだったりする

  • 特別な照明が必要っていうのはもう差別じゃないのかw

  • こんな声をマスコミ(今やこういう翻訳サイトもその一端と言える)は拡声しなくてよい
    変人や狂人に発言力が増したと勘違いさせてはいけない

  • ほんとめんどくせー奴ら
    こういうゴネ方するからいつまで経っても自分たちが下に見られるって分からんのかね

  • >>11
    明るくしたやつ全然良くないね
    安っぽくて背景との合成に見える

  • >>86
    そう言えば全盛期のハル・ベリーを「美人すぎる」って黒人たちが叩いてたな
    訳わからんし、ハル・ベリーが気の毒だった

  • 他人が黒い肌を馬鹿にすることに怒るのはわかるんだけど、
    黒人自身は黒い肌をありのままに誇れよ。黒人自身が黒い肌は醜いって思ってたら世話ないだろ。
    日本人の髪が黒いのは事実だけど黒くて美しいって思ってるぞ。

  • つまり黒く見えるのは恥ずかしいことだという主張ですよね?

  • >>11
    勝手に補正した絵(非実在人物)でホワイトウォッシュって騒いでたのになんなんだろうな
    人種や機種によっては視えない暗さなのかもしれんが
    夕焼けだか朝焼けだかならあの暗さで妥当だと思う

  • 明るく撮ろうとライト煌々と焚いてたら、それはそれで「肌を明るく撮ろうとするのは”黒いのは醜い”と考えてるからだ。私達はそのままで美しいのに」とか言いそう。

  • 二枚目は知的で格好良く見えるし
    光の加減も落ち着いた雰囲気が出てる

  • ダークコーデしてるのもどうかと思う。
    私服ならしょうがないねだけど、スタイリストが用意したなら
    もっと構成・構図を考えろって感じだわな。
    ただ、「正しい黒人の撮影方法」ってなんだよ?自分たちで希少動物扱いかよwww

  • ほなマイルスデイビスのアルバムジャケット写真は人種差別なのかい

  • >>69
    前にあった透明のコーラはホワイトウォッシュで差別ですね、わかります

  • フェミもそうだけど黒人は住み分けを絶対主張しないよね。差別されていると言いながら差別している方に必死に寄生しようとする異常さ。韓国の戦時売春婦問題と一緒。彼らは解決されると困るから。よって、住み分け以外に答えはない。

  • 馬鹿馬鹿しい、本人も気に入ったから世に出たんじゃないの、本人に聞いてみたらいいのに

  • 肌の色にトーンを合わせてアンダーで撮って、
    その美しさを見せる。さすがアニー・リーボヴィッツだ。
    それを人種差別と考えるとは、感性のかけらもないんだろう。

  • 自然なライティングで良い写真だと思うんだが
    今は不自然に彩度を上げたり色調を弄った写真が当たり前になってるけど
    肉眼で見たものをそのまま写すのは罪なのかい?

  • いやそういった撮影方法なんやろ。へんにコントラストをあげてレタッチして安っぽくなるだけや。

  • >>1
    >>黒人を「正しく」撮影していない
    って何なんだろうね
    黒人の「正しい」撮り方なるものがあるのならそれこそ差別な気がするけどね

  • 黒人女性初の最高裁判事という華々しい経歴が注目された反面
    米国(白人)女性初の最高裁判事誕生から実に29年も経っていたという
    後ろ暗い事実がこの朝焼けだか夕焼けだかわからない今の米国の
    【明るい未来】をよく象徴していて、印象的で良い写真だと思った。

  • 夕日も夜景も黒人がいたら明るく撮らないと、こりゃ~問題になるな(笑)

  • 写真が暗い人種差別は笑った
    ポリコレの頭もついにここまで馬鹿になったんだな
    全員隔離病棟に突っ込んどけ

  • 一度でいいからこれを差別と騒いでるアホな外人どもとレスバして見たい
    負ける気がしない

  • 黒いもんは黒いんだししゃーないだろ
    意味がわからん・・・

  • アートっぽくていいんじゃね
    文句つけてるやつは免許書の証明写真とかと勘違いしてないか?

  • 渋い雰囲気にしたかっただけだろ…
    暗い=黒い=差別!ってもはや面白いわ
    風が吹いて桶屋が儲かるレベル

  • >>21
    髪をサラサラストレートに&鼻筋を通して小鼻を細く&唇を薄く&アゴ先を尖らせる加工もサービスしてあげたい

  • >>86
    事実、黒人の売春婦は肌の色が明るい方が値段が高い(買う客も大抵は黒人)
    そして金を貯めた黒人売春婦は鼻を整形するのがお決まりコース

  • クライアントが望むものにある程度合わせるのがプロだと思うが、超一流ともなるとその人の考える良い写真はそのまま作品にもなるしクライアントもある程度のイメージを伝えるだけなのでは?と思うが。オレはハイキーの写真もローキーの写真もどっちもセンスある人が撮れば良いなぁって普通に思うだけだけどな。なんにせよホントこんなのに差別という文脈で文句言う人はもっと写真も絵画も多く見るべきだと思うわ。つかまじでこんなのに文句言ってる暇があるなら写真集買って美術館も3つくらい回ってこいと。

  • 被写体の女性の実直そうな雰囲気を感じさせる、ちょうどいい明るさだと思うけどね。
    シックな雰囲気でいい写真だと思う。

  • >>2
    サイトのコメ欄ひとつで、国を語るとは相変わらず大袈裟な。

  • これライト使っで撮影したら今度は白飛びさせてホワイトウォッシュしようとしてる!!!とか言い出すんだろ?当たり屋じゃん

  • レタッチした画像は雰囲気も情報も欠けている
    コートを着込む時期の夕焼けを背景に薄暗い場所で撮影してるのに
    レタッチ後は真夏の海岸のようなライティングで空と柱は雑コラのよう

  • いい写真だと思うが…
    現代ではデジタルでいくらでもレタッチできるので
    意図的にこういうシックな感じで作った画に
    なに言ってんだこのど素人?って感しかない

  • 黒い人を写す
    ???「差別だ!ぎゃおおおおおおん!」
    黒い人を写さない
    ???「差別だ!ぎゃおおおおおおん!」
    なんなのこれ、もうめんどくさいんだけど

  • イチャモンの付け方が
    「ど こ か の 国」とそっくりだな

  • 黒人を暗く映す→差別!!
    黒人を明るく映す→差別!!
    黒人を映さない→差別!!

  • >>9
    証明写真じゃないんだから、狙って演出されてるだけだよね

  • >>49
    それが望みなんだよ、黒人が差別する側に回って他を差別したいんだよ

  • 黒人よ、アメリカだけでやってなさい。自ら進んで面倒くさい人たちだと思われたいなら別だが。

  • 黒人に関わると面倒な事になるから関わらないようにしないとな
    そうすると今度は関わらない事に文句をつけてくるけどな

  • >>68
    どういう意図かは分からないけど、自分もカッコいい写真だと思ったけどなあ。
    まあ、顔が分かりづらくはあるけど。

  • こんな言いがかりをつけるから、真面目な人種差別問題も「よくある言いがかりだな」と思われて騒がれなくなるんだよな。

  • >>100
    ポケモンのルリナって肌が黒いキャラがいるんだけど、それをパステルカラー風の色彩で描いた絵師がホワイトウォッシュって事で炎上してたからね…自らアンタッチャブルな存在になっていってるよ

  • >>116
    この理論が本当なら暗い絵作りのシーンがある映画とか黒人起用できないよね、まぁそうしたら今度はキャスティングが差別的って言われるんだけど

  • 撮影技術が更に進歩する時が来た(のかも)。
    肌の色が暗く、髪の色が黒の人物を撮る場合には輪郭を際立たせるために、人物の背後にライトを置くとか?
    黒人さん特有の肌の質感がわかるように絞りこんだスポットライトでハイライトをつけるとか?

  • もう写真に写るな。
    そして写すな。
    それで解決する。
    以上。

  • てか、黒いもんをレタッチで白くすりゃ良いのかな?
    それって自分らに対する冒涜だけど、それはいいの?
    なんでありのままを受け入れられないんだろ?
    自分らで自分らの首を絞めているようで
    見てるこっちからしたら妙な気分だわ

  • こういう反応するってことは黒人って自分たちの肌が黒いことがコンプなんだろうな

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)