日本人は外国人にすごく失礼に関連した画像-01

海外掲示板redditでは、日本の教育現場で差別に苦しむ外国人の悲痛な叫びが投稿され話題になっています。西洋とは全く文化の異なる日本で暮らす中、どういったことに対して外国人たちは嫌悪感を抱いているのでしょうか。

もう一度、我々自身を見つめ直す機会にしてみましょう。

以下、Sinikuu113氏の相談内容です。
田舎の人たちは外国人に対して無礼なのか、それともただの勘違い?

私はJETとして、日本のある人口5万人ほどの小さな町に住んでいます。去年ここに来てからというもの、日本人に自分の日本語のなまりをからかわれたり、典型的な外国人の発音を私の周りで言われたりと、そういったことを数えきれないほどされています。

自分の日本語を一度録音してみて聞いたのですが、確かになまりはあるものの、日本人が馬鹿にするほど酷くはありません。それでも、彼らは私の周りでいつも「サカ~ナァ!」などと大げさに真似してきます。

週に2回ぐらいでしょうか、子供だけでなく、大人や同僚でさえも同じようなことで盛り上がるのです。こういうのって日本では普通のことで、私がなにか勘違いをしているのでしょうか?誤解して欲しくないのですが、日本では素敵な人にも何人か出会いました。ただ、面と向かってからかわれると・・もうなんだか日本語勉強するのも嫌になってしまいました

【訳注】JETとは
「語学指導等を行う外国青年招致事業」(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略称で、教育現場等で語学指導に従事したり、国際交流員として国際交流活動を行っている。

これに対して、外国人たちはどのような反応を示しているのでしょうか。いくつかまとめてみます。
<海外の反応>

英語もろくに出来ないくせしやがって・・俺たちが懸命に勉強してる日本語をからかうとか、日本人は何考えてんだ?

日本では出る杭は打たれるからな、一人みんなと違った外国人がいればそうやって嫌がらせされるんだろ。

つーか、警察呼んで訴訟に持ち込め!

この相談の投稿主は逆に日本人に対して「英語6年も勉強してるんだから、何か喋ってみて」って言ってみたら?楽しめると思うよww

↑だな。日本人はみんな一斉に口を閉ざすはずwwwwww

英語っぽいなまりで外国人からかうってのは、他に会話の糸口が見つからないからなんじゃね?

単純に頭の悪いクソガキが外国人をからかっているのでしょうか?いや、それとも日本人全体が抱えるもっと深い闇が潜んでいるのかもしれません。

さらにコメントを拾ってみます。
<海外の反応>

あんたを侮辱するつもりはないんだろうけど、日本人は英語が出来ないからねぇ・・ふざけた英語のなまりでお茶を濁すことしか出来ないんだ。で、日本人はそれがなぜか笑えると思ってる。無視するか文句言えばいいよ。ただ今後の関係を考えて、だけどな。

↑日本人がそんな態度なんだったら、そもそもあっちは今後の関係なんか望んでねーだろw

俺も田舎に近いとこに住んでたが、同じようなことよく経験したな。まぁ子供相手だと笑ってあげるが、学生でも一緒。「水たまり」を英語でなんて言うか聞いたみたら「水たまり?えー、英語で?!わからん。ミズタマーリィあははは」って英語っぽく口まねしてたわ。大人もそれしてるからな。頭おかしいんじゃないかと思うし、全く笑えないよ。

それっぽい発音やトーンで喋ると笑いがとれる、これはモノマネ文化の日本に深く根付いているものでもあります。モノマネが面白いものである以上、暴力的であるのは必然です。よって外国人の指摘通り、どれも人種差別的なニュアンスが含まれているのは間違いないでしょう。

モノマネは、お互いの信頼があって初めて成立するものです。

外国人の真似を面白半分でする日本人は、外国人への一方的な根拠のない信頼関係にすがって”からかっている”だけなのかもしれません。しかし当の外国人たちは、我々に対してそこまで親近感や信頼を感じ取っていない場合が多いのでしょう。

さらに厳しい意見が続きます。
<海外の反応>

日本人はこういうこと平気でする未開人だよ。そもそも日本では異国文化や他の人種の人間に会うことが多くないからね、あいつら人種や文化を正しく理解する教育を受けてないんだ。都市部では外国人に出くわす機会も多いから、俺たちのことを”見せ物”のようには見てないと思うが、田舎ではねぇ・・

↑よく日本人を捉えてると思う。俺もそう思うわ。日本ではそういう”中傷”は悪いものとして認識されてないんだよな。あれあれ、太ってる人をからかうのと原理は一緒だと思う。他人に対して「太ってる」って言うのは日本では普通のことだし、彼らはそれを悪いことだとも考えてない。

「人種や文化を正しく理解する教育を受けてない」ってのは、核心を突いてるね。アメリカみたいな「人種のるつぼ」の国家とは違って、みんなが同じ平均的な国だから、日本ってのは。

みなさんはこれら外国人たちの主張に何を思いますか?