米道路交通安全局 テスラ オートパイロット 自動運転 イーロン・マスク

米道路交通安全局(NHTSA)がこのほど、テスラの運転支援システム「オートパイロット(自動操縦)」の安全性調査を強化。オートパイロットは衝突寸前で自動で切れていたことが分かった。


記事によると

NHTSAは9日、16件の衝突事故で「オートパイロットが衝突〜1秒前に車両制御を中止した」ことを確認。運転手が車両を完全にコントロールできる用意ができていなかったことを示している

・たびたびイーロン・マスクCEOは事故はテスラ社の責任にはならないと主張。NHTSAが抽出したデータは、オートパイロットが衝突事故の瞬間にアクティブではないことを常に示していた。差し迫った事故を感知してシステムが自動停止するよう設計されていたとすれば、同社のイメージを損なう可能性がある

・なお現行のオートパイロット機能を持つテスラ車は”ベータテスト”期間中とされており、責任はメーカー側ではなくすべて運転手が負うものとされている

<海外の反応>


事故の責任負いたくないから衝突1秒前にオートパイロット停止は草


未来の訴訟を考えての仕様なんだろう・・


ギャグかよwwww


イーロン・マスクの責任転嫁能力が凄すぎる、マジで天才だわ(棒)


くっそ笑った


本当にそんな設計なのか確かめるのは簡単
当局には徹底的に調査してほしい



完全自動運転であっても事故の責任は運転手だよ?だからオートパイロットが衝突寸前でOFFになろうとならまいと直接関係ないかと


<海外の反応>


不人気な意見かもだが、システムの行動としては正しいと思う。自分で解決できない状況に追い込まれたら制御を人間に委ねるというのは当然のことかと


運転手が1秒以内に反応して避ければ無問題だな


まず自動運転なのに衝突1秒前の状況にすんなし\(^o^)/


↑それな。オートパイロットのせいで事故ってることに変わりない


テスラを信用したら負け


つーか逆に事故時はオートパイロット切れてた方が良いのでは?人間の判断に任せた方がいい

まだオートパイロットの精度良くないのかね

マリオカート8 デラックス - Switch

発売日:2017-04-28
メーカー:任天堂
価格:5545
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:8
Amazon.co.jp で詳細を見る