NASA ブラックホールの音 ブラックホール ペルセウス座銀河団

地球から2億5000万光年離れたペルセウス座銀河団のブラックホールは音波を発していることが明らかに。このほどアメリカ航空宇宙局(NASA)が「ブラックホールの音」として公開した。


・2003年以来、ペルセウス座銀河団のブラックホールは音と関連付けられている。ブラックホールの重力波が銀河団中の高温ガスにさざ波を引き起こしており、それが音に変換できることを天文学者が発見したためだ

・このほどNASAは、チャンドラX線観測衛星から得られた音波データを用いて「ブラックホールの音」を可聴化した

・音階でいえばピアノ中央の「ド」(C)の音よりも57オクターブ低く人間の耳には聞こえないものだが、新しい可聴化技術により初めて私たちの耳にも聴こえるように調整された

ブラックホールの音
https://youtu.be/ioR5np1fmEc

<海外の反応>


NASAすげええええええ


地球を破滅させる音がこれか・・!


まさに地獄の入り口のような音ですね


鳥肌たった


どんな人工音よりも不気味な感じがするね
すべてを吸い込む禍々しい音とはまさにこのことだ



宇宙には音がないがw


↑それはある意味誤解だよ。宇宙は大部分が真空だから音波が伝わるための媒体がないというだけにすぎない。いくつもの銀河を構成する銀河団には大量のガスがあってそれが媒体になる


<海外の反応>


人生においてこんな音が聞けるとは思わなかったわ。マジですげぇわ!


自然がこれなの驚愕すぎる
なんて恐ろしくて素晴らしいんだ



この中には死しか待ち受けていないという事実


真っ暗闇のなかこの音だけが聞こえるとしたら発狂するわwwwww


FFのボスとかで出てきそうな効果音w


畏怖の念を抱かせる音なのに自分はこれに惹かれつつあるよ・・・


本当はこれよりも57オクターブ下なんだし正確ではないのでは?まぁかといって実際の音は人間には聞こえないわけだが

しゅごい

ブラックホールと時空の方程式:15歳からの一般相対論

発売日:
メーカー:
価格:2970
カテゴリ:本
セールスランク:9822
Amazon.co.jp で詳細を見る

インターステラー(字幕版)

発売日:2015-03-25
メーカー:
価格:299
カテゴリ:Video On Demand
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る