姦淫聖書 ニュージーランド 聖書

キリスト教徒に不倫を勧める大変珍しい聖書「姦淫聖書」がニュージーランドで発見された。イギリスやアメリカで見つかる例はあったが南半球は今回が初めてのことだという。


NZで見つかった問題の聖書
姦淫聖書 ニュージーランド 聖書

「Thou shalt commit adultery(汝、姦淫すべし)」とある
姦淫聖書 ニュージーランド 聖書

<海外の反応>


あの神も認めた\(^o^)/


アメリカで爆売れ確定!今なら5ドル追加でトランプ前大統領のサイン付きッ!


あぁ、なんて罪深い


マジでこんな聖書が存在したのかよ・・


たしかTVドラマ『グッド・オーメンズ』で出てきた
本当に実在するとは知らなかったわ



せや「汝、自分だけを愛せよ」と「汝、殺すべし」を追加しよう


お前らが著者だろw


これは1631年に出版された「姦淫聖書」と呼ばれる貴重なお宝だ。

モーセの十戒の一節「汝、姦淫するなかれ(Thou shalt not commit adultery)」の”not”が抜けて「汝、姦淫すべし(Thou shalt commit adultery)」と誤植してしまった聖書である。

間違いのため出版者は出版業免許の取り消しと罰金を課され、大部分は回収されて焚書されることに。稀に英国や米国のオークションで出品されることがあるが、いまや世界に20冊ほどしか現存していないそうだ。

<海外の反応>


この誤植はひでぇwwwww


ちゃんと校閲できる人雇わないからこうなる


現代ではデジタル出版のおかげで誤植が普通だけど、1631年の人たちもろくな数の校正者を雇わず節約しようとしてたんだろうね。結局はミスで高くつくというのに


悪魔によるテキストの自動修正機能が働いた結果かな?


どうやったかは分からんが、世界はこの聖書のメッセージをしっかり理解してるようだよ(泣)


おもしろー


「だって聖書にかいてあるし!」の言い訳ができる日が来たな

世の中にこんなコレクターズアイテムがあったとは

スプラトゥーン3 -Switch

発売日:2022-09-09
メーカー:任天堂
価格:5673
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:6
Amazon.co.jp で詳細を見る

僕のヒーローアカデミア 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2022-05-02
メーカー:
価格:460
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る