VR キス 超音波 カーネギー・メロン大学

米カーネギー・メロン大学の研究施設「Future Interfaces Group」が、VRでキスの触感を擬似的に生み出すシステムを開発。超音波でユーザーの唇に物が当たる感覚を再現できるようだ。


肌に直接触れることなくVRユーザーの口に触覚を与えるシステムが開発された。

VR下部に取り付けられた超音波トランスデューサから超音波がユーザーの口元に集束放射されることで、まるで触れられたかのような触感を与えるという仕組み。

放射のパターンを変えることで「唇の上をなぞる感覚」や「口の中に物体や液体が入ってくる感覚」などが再現可能に。VRクリエイターの表現意図に合わせて、没入感あるVR体験を提供できるようだ。

<海外の反応>


未来きたあああああああああああ


VRが楽しくなりすぎるな


ようこそ
VR キス 超音波 カーネギー・メロン大学



おいおい、こんな技術が生まれたのに俺は何のために結婚したんだよ?!


VRチャットでフレンドとキスできますか(*´ω`*)


野郎どもとの徹夜プレイがより親密なものになりますな


冗談は置いといてどんな触感なのかスゲー気になる
振動なのか圧力なのか、それとも別の感覚?


このほどお披露目されたデモでは、薄気味悪い森を散策中にクモの巣が顔にひっかかったり、コーヒーを飲んだり、歯ブラシで歯を磨く際の感触などが再現された。

この技術が商品化されるとなれば世界初のVRキスマシーンが実現するのは疑う余地がない、と米Gizmodoは指摘している。

クモが吐いた毒の飛沫が超音波で再現され
VRユーザーの口元に刺激を与える
VR キス 超音波 カーネギー・メロン大学
<海外の反応>


一度使ってしまうともう戻って来れなさそう


しかしデモの内容が気持ち悪いwwww


研究者「唇の触感フィードバックを体感するのに一番良いシチュエーションは何かな?そうだ、どう考えてもクモだ!」


クモの粘液が口元に発射される感覚..味わいたかったところです...


VRチャットのキッズたちはすでに持ち前の妄想力で同じことやってるけどなw


このデバイスお高いんでしょ?

お待たせしましたお待たせし過ぎたかもしれません

Meta Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—128GB

発売日:2021-08-24
メーカー:Meta
価格:37180
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:19
Amazon.co.jp で詳細を見る