イギリス 自転車 道路交通法

イギリスで新しく道路交通法が改正され、自転車が車道の中央を走ることも求める規則が盛り込まれることになった。車の運転手からの視認性を高める狙いがあるようだ。


1月29日から英国で新しい道路交通法「Highway Code」が施行される。

その中で最も注目を集めているのはサイクリストに関する規則だろう。自転車は特定の状況下で車道の中央を走ることが求められるようになり、歩道を走れないのは当然ながら、自転車専用レーンを利用する義務もない。

さらにサイクリストたちは横に並んで走ることが奨励されており、車が自転車を追い越す際は最低でも1.5メートルの間隔を空ける必要がある。

自転車走行に関する5つの変更点
イギリス 自転車 道路交通法

<海外の反応>


これ事故増えそう\(^o^)/


自転車レーンを使わなくていいってどんな判断だwwwww


サイクリストは保険かけとけよ


自転車が道路の真ん中走ってたらみんなイライラするだろ()


↑しかも信号守んないし


自転車レーンの意味は?
多額の税金をかけて作ったってのに



バスレーンでバス3台の前を自転車が走る光景を見たことがあるが、バカのせいで乗客約150人が時速8kmで移動させられるというね...


これらの施策は車からの視認性を高めるためのもの。サイクリストは交通量の少ない道路や静かな通り、交差点付近で車道の中央を走るよう求められる。

ただこの新ルールは逆に混乱を招くのではないかと業界内では批判が出ているようだ。

「全員に同時にこの変更を承知させなければ、多くの運転手がわざとだと考えトラブルの元になる」と上級運転者協会のニール・グレイグ氏は懸念を示している。

<海外の反応>


ってか今日改正されること知ったんですけど!!


頭おかしい


自分の前でサイクリストがちんたら走行して道を塞いでたら迷わずアクセル踏み込むわwwwww


子供が自転車乗るときは怖いな


・・自転車も免許性にしたらどうでしょうか!


車道の真ん中を走るなら、車と同じ責任と罰則を適応すべきだと思うの


首相は「イギリスを自転車の国にする」とか言っちゃってるし、ほんま自動車乗りには迷惑千万ですわ

車道の真ん中とかくっそジャマ

Kenwood(ケンウッド) 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MR450

発売日:2020-06-23
メーカー:ケンウッド(KENWOOD)
価格:15324
カテゴリ:自動車用品
セールスランク:111
Amazon.co.jp で詳細を見る