フォルダ ディレクトリ 大学生

最近の学生はパソコン上のデータを分類したり整理するための「フォルダ」や「ディレクトリ」という概念を知らない。4年ほど前から”この異変”に気付く大学職員が出てきているようだ。


天文物理学者のキャサリン・ガーランド氏が問題に気づき始めたのは2017年秋。工学科で教鞭を取っていた彼女は、ジェットエンジンのシミュレーションソフトウェアを使う学生たちから”思いもよらぬ質問攻め”にあった。

それは「ファイル指定でエラーが出たのでどうすれば良いか」という単純なもの。

ガーランド氏は生徒に「どこにファイルを保存したか」と尋ねたが、何度聞いても彼らは戸惑うばかり。デスクトップに保存したのか、それとも共有ドライブに保存したのか、何人もの生徒が「何を言っているのか分からない」と困り果て、質問の意味すら理解していなかった。

<海外の反応>


え、最近の子はフォルダを知らないのか?


20歳の甥は7つの頃からゲーミングPC触らせてるけど、Steamを起動する方法しか知らないw


正直こうなると思ってた


「コンピュータって何?」
フォルダ ディレクトリ 大学生



フォルダ毎にきっちりファイル整理してる僕がバカみたいやん(´;ω;`)


「ディレクトリ階層?おじさん思考古すぎ!意味わかんねぇwww」


自動車と同じ現象が起きてるな。昔の人は車の構造を理解してたから故障したらどこを修理すればいいか目星がついてたが、最近の人は想像もできないっていう


ガーランド氏は同僚も同じ問題に悩まされていることに気付いた。どうやら最近の学生はフォルダやディレクトリといった概念を理解していないようなのだ。

サセックス大学のリンカーン・コリング講師は「特定のフォルダからファイルを取り出す作業」を研究生に指示した際、クラス中がポカンとなったことに気付いた。またエアフィト大学のニコラス・グアリンサパタ講師も、生徒たちが特定の書類を探すのに苦労しているのを肌で感じた。

<海外の反応>


俺のファイル整理整頓スキルを若者に見せてやりたいぐらいだ!


↑君の女性口説きスキル並みに一生役に立たないものだね


写真や音楽ファイルなんかもアプリ側ですべて収集してソートしてくれるしな。わざわざフォルダ作って分別する意味がない


一般学生ならまだしも工学を専攻する奴らがフォルダ理解してないのはおかしいだろwwwww


最近はなんでも検索ひとつで済むようになってきたしな〜


この手の記事を見るたびに思う
自分はもう若くないんだorz



さすがに嘘松やろ。大学生ぐらいならフォルダ構造ぐらい理解してるって。俺は認めない。絶対に


次はなんだ?キーボード使えない学生がいるとかじゃないだろうな?

たしかに最近は熱心にファイル整理することもなくなったなぁ

2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

発売日:2021-09-24
メーカー:Apple(アップル)
価格:77800
カテゴリ:パソコン
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る