グッドスマイルカンパニー アメリカ 裁判 フィギュア

アメリカでも事業を展開する日本の大手フィギュアメーカー『グッドスマイルカンパニー』が今月1日、未成年アニメキャラの性的なフィギュアを販売したとして元社員に訴訟を起こされた。


訴えを起こしたのは、元重役のガイ・ブランド氏とジェームズ・ヨンシク・キム氏。

『グッドスマイルカンパニー』が脱税や外国人社員へ人種差別、4chanへの出資、性的な児童のアニメフィギュアを販売したとして、両氏はカリフォルニア州の裁判所に訴えた。同社といえば様々なアニメ・ゲームキャラをフィギュア化しており、特に”ねんどろいど”や”Figma”シリーズが有名だろう。

二人は「性的な体位をした10代や10歳未満の未成年キャラを含む過度に性的なアニメフィギュアの販売はアメリカの法律に違反する」と主張している。

<海外の反応>


えちえちなの多いから(*´ω`*)


>過度に性的な児童のアニメフィギュア
どれも千年は生きた吸血鬼の魂が宿ったキャラだからセフセフ


具体的にどのフィギュアのことなのか教えてほしい


え、グッドスマイルカンパニーって4chanに出資してたの?知らなかったの俺だけ?あれだけ悪評立ってるのに事業に影響ないってどうやってるんだ?


↑ひろゆきに聞け


憲法で表現の自由が保障されている以上
アニメフィギュアの販売は違法ではないんじゃないかな



詳しく書かれてないけど個人的に”人種差別”の訴えの方が気になる


実は『グッドスマイルカンパニー』は2020年にこの重役二人を提訴していた。

ブランド氏とキム氏は同社からの買収をきっかけに重役のポストに就いたが、会社から機密情報を盗み出した挙句、自分たちが秘密裏に立ち上げた企業で『グッドスマイルカンパニー』の名前を出して別会社と契約するなどしていたようだ。

これが契約違反・不正競争にあたるとして『グッドスマイルカンパニー』は両氏を解雇、損害賠償200万ドル(約2.2億円)を求めて裁判を起こしていた。その矢先、まるで仕返しと言わんばかりに、二人は今回反訴したことになる。

<海外の反応>


うむぅ・・・
グッドスマイルカンパニー アメリカ 裁判 フィギュア


本当ただの仕返しで笑ったwww


元重役「もう怒ったぞうヽ(`Д´メ)ノ」


捕まったから話題性の高そうなキーワードぶちこんで応訴しただけやん。『グッドスマイルカンパニー』が世間体や評判気にして訴訟を取り下げるとでも考えたのかと


日本企業は面目を気にするからね


ひでぇ話だ

ただの逆ギレやん


ねんどろいど 天穂のサクナヒメ サクナヒメ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

発売日:2022-05-31
メーカー:グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
価格:6557
カテゴリ:Toy
セールスランク:29
Amazon.co.jp で詳細を見る