中国 宇宙船 国家自然科学基金委員会

中国当局が全長1.0kmにもなる「超巨大宇宙船」の建造プロジェクトについて検討を始めていることが明らかになった。海外メディアLive Scienceが報じている。


中国国家自然科学基金委員会(NSFC)は全長最大1kmの宇宙船建造を検討している。

当局は超巨大宇宙船の実現に向けた予備調査に5年の期間と1500万元(約2.55億円)の予算を投じる計画だ。軌道上に運搬する建設資材をどれだけ軽く少なくできるか、そしてそのような巨大構造物を宇宙空間で安全に組み立てるためにどのような新しい技術が必要か調査を進めていくそうだ。

SF映画のようなプロジェクトに思えるが、NASAの元主任技術者メイソン・ペック氏は「十分に実現可能」とのこと。しかし材料の打ち上げにかかるコストが最大の課題だと言う。

<海外の反応>


すげええええええ


さすがに全長1kmは無理だろwwwww


マジでしたら国家予算を大きく超えるレベルの請求が来そう・・


完成を心からお待ちしております(*´ω`*)


米国と中国が宇宙競争をする敵同士なのが残念でならない。共同で研究開発できればそれこそ大きく進化した技術を生み出せると思うんだけどね


↑違う、競争があるから宇宙開発部門に予算を大きく割くようになるんだ


なんとか作れたとしても修理や管理が大変だと思うの


全幅110mほどしかない国際宇宙ステーション(ISS)でさえ、建設には1000億ドル(約11兆円)が投じられた。この10倍以上の規模の宇宙船を作るとなるとコストは相当なものになるだろう。

ただ組み立て方法によってはコストを大きく削減できるかもしれない。

軌道上で部品を組み立てる従来のやり方ではなく、3Dプリント技術を使えば、コンパクトな原料を宇宙空間で巨大な構造物にすることが可能だろう。もしくは重力の小さい月から原料を調達できれば運搬は楽になる、とペック氏は考えている。

<海外の反応>


ガンダムで資材運搬すれば良くね?


↑素晴らしいアイディアだけど2つ欠点がある。1つ目はガンダムを作る技術が我々にはないということ。2つ目はガンダムはアニメに出てくる空想のキャラだということ


中国ならできそうな気がするwww


こんなことするよりもまず地球に巨大エンジンつけて自由に宇宙空間移動できるようにしろよ!


こうして金持ちどもは地球から脱出するんだね(´;ω;`)


↑『エリジウム』って映画思い出した

やっぱ宇宙エレベーターがいいんじゃない?

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 1 [Blu-ray]

発売日:2021-11-26
メーカー:
価格:7454
カテゴリ:DVD
セールスランク:127
Amazon.co.jp で詳細を見る

宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる

発売日:
メーカー:
価格:1760
カテゴリ:本
セールスランク:673839
Amazon.co.jp で詳細を見る