デジモン デジモンテイマーズ2021 小中千昭

朗読劇『デジモンテイマーズ2021』は過激なポリコレやキャンセルカルチャーを敵視。人間の自由な価値観を根こそぎ剥ぎ取る恐ろしい同調圧力だと批判したところ、海外で炎上しデジモンファンを二分化する騒動になった。

これを受け、脚本を手がけた小中千昭さんが外国人に向けて謝罪文を公開している。


■炎上については過去記事を参照


■以下、小中千昭さんのブログより抄訳
https://cjkinnyx.fc2.net/blog-entry-1.html
デジモン デジモンテイマーズ2021 小中千昭

私が使ったいくつかの言葉は議論を呼ぶものだった。しかしドラマ内で特定の人物や集団を非難する意図はなかった。これは日本で起きた物語だ。この国はどの主要メディアもPCR陽性者を”陽性者”ではなく”感染者”と呼びたがり、ここ2年間、毎日のように”感染者”の数は積み重なっている

・パンデミックが始まった時、私はtwitterやCNNを見るのをやめた。独立したジャーナリストがオープンソースから集めてくる記事を読み漁った。個人的見解ではCOVID-19はもちろん本物だと考えている

・2021年になるとワクチンも提供され始め様相が変化した。主要メディアでは異なる意見を持つジャーナリストが排除され、また反対意見が隠されていく事実に私は苛立ちを覚えたのだ

・山木が発した(「ネットやメディアを襲った考えられる限り最悪の災害」という)強い言葉は、私の感情を映したものだったと思う

<海外の反応>


投稿ありがとうございます!!


叩いてる連中は小中さんの意見を捻じ曲げて解釈してる気がしてならない


小中先生にはこれからもデジモンに関わってほしい


>異なる意見を持つジャーナリストが排除され
排除されるのは危険な思想を持つ人が多いんだが?コロナを疑ったり、反ワクチンを唱えるような人もメディアに映した方がいいと言うのか?


この人コロナは信じてるのに
マスク否定派というね...



ん〜デジモンで陰謀論助長するのはやっぱダメだわ


デジモンシリーズで最も影響力のある作品を作ってくれた人だし悪い人じゃないよ


・しかし私が脚本を書いた春と比べて状況は一変した。これは日本というよりむしろ世界中の国々が直面する新たな困難だろう。そのため日本から世界に向けてメッセージを発信するのはもはやタイムリーなものではなかった

私は特定の政治的信念を表明したことはない

・多くの人が私を擁護し謝罪しないよう声をかけてくれたが、これほどまでにファンが分断してしまったのを見るのは辛い。このような事態を招いたことについて謝罪させてほしい

<海外の反応>


この人、実は謝ってないよね(笑)


「お前らファンはそう思ってて残念だ」って感じが滲み出てくる声明文w


文句言ってる人間はファンでもなんでもないんだから無視が正解


メディアで報じられない反対意見って本当に科学的な根拠のある発言なのか?プロパガンダ的なものが多いから報道されないとは考えないのだろうか


つーか狙ってやってそう


なんというか彼の思想はうなづける部分あるけど、やり方が間違ってる気がしてならない


日本人限定のイベントに俺たちが文句垂れるのも違う気がするが・・

脚本について謝罪していないとこがミソ

デジモンアドベンチャー 1999-2001 Blu-ray BOX

発売日:2021-03-06
メーカー:コロムビアミュージックエンタテインメント
価格:33540
カテゴリ:DVD
セールスランク:7804
Amazon.co.jp で詳細を見る

僕のヒーローアカデミア 31 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2021-08-04
メーカー:
価格:481
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る