ブラックホール アインシュタイン 一般相対性理論 X線

国際的な研究チームが、8億光年先の超大質量ブラックホールの背後から放射される「X線エコー」を初めて観測。アインシュタインが1915年に唱えた一般相対性理論を証明する結果になった。


スタンフォード大学の天体物理学者ダン・ウィルキンス氏が率いる研究チームは、強力なX線望遠鏡を用いて、地球から8億光年遠方の超大質量ブラックホールを観測。

ブラックホールの背後で放射された光(X線)を初めて検出することに成功した。

ブラックホールは極めて高密度で周囲の物質も光もすべて飲み込む特性があるため、背後からの光は見えないように思われる。しかしブラックホールは周囲の磁場や光をねじ曲げるとアインシュタインは予測しており、理論的には背後の光も観測できると考えられていた。

<海外の反応>


8億光年先のブラックホールを観測するとかマジでスゲーわ


アインシュタインさん今ごろ天国で「ほらね」とか言って高笑いしてそうですw


アインシュタイン「敗北を知りたい」


↑量子力学を批判してた奴が何だって?笑


毎日のくだらないポリコレ関連の事件なんかどうでもいい。こうやって人類を進歩させるニュースが世の中に増えてくれればと願うよ


アインシュタイン宇宙人説がまた濃厚になったか・・


誰か5歳児でも分かるよう説明してくだしあ><


検出されたX線はブラックホールの向こう側で反響した光子であり、それがブラックホール周辺で曲げられ、強い重力場によって増光されていたようだ。

一般相対性理論で予測はされていた現象だが、実際に観測したのは本研究が初。

最新の望遠鏡と高感度機器の進化が今回の発見をもたらしてくれた。

<海外の反応>


ブラックホールからX線出るの???


ブラックホール自体がX線を放出してるわけじゃないぞ。物質がブラックホールに飲み込まれる際に摩擦で高温になってX線を出す。背後にあったX線が曲げられてこちらに回り込んでたって報告


つーか相対性理論が証明されるのこれで何度目だwwwww


アインシュタインは控えめに言って神(*´ω`*)


ロマンやな


人間がブラックホールに入るとスパゲティになるのか早く調べてくれ!


↑実験体はお前なw

研究者さんの尽力あっぱれ

眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話

発売日:2018-04-06
メーカー:
価格:673
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:275
Amazon.co.jp で詳細を見る

「相対性理論」を楽しむ本 よくわかるアインシュタインの不思議な世界 (PHP文庫)

発売日:2012-10-05
メーカー:
価格:459
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:47703
Amazon.co.jp で詳細を見る