ロシア AKIRA アキラ 大友克洋

大友克洋の漫画を原作とした1998年製作のアニメ映画『AKIRA』がロシアで禁止されたことが判った。


フルンゼンスキー地方裁判所は5日、検察官の要請に応じ『AKIRA』を配信禁止に。

ロシアでは昨今『DEATH NOTE』や『東京喰種トーキョーグール』『この素晴らしい世界に祝福を!』等のアニメが”子どもを守る”という名目で禁止されたが、今回これに続く形で『AKIRA』も規制されてしまった。

「子どもの心身の発育に害を与える恐れがある」との判断があったようだ。

<海外の反応>


やばい!AKIRAのせいで若者が自立した考えを持ってしまうwwwww


ロシア政府「アニメ怖い」


米国もドクター・スースの絵本を禁止したし似たようなもの


・・ロシアが前例のない危機に瀕してるな。『アキラ』すらも受け入れられないとは、どれだけ若者はメンタルが雑魚になったんだって話


ってか『AKIRA』って大人向けの作品やが?


↑それな、裁判所はなんのための年齢制限だと思ってるんだか


子どもが見てはいけない作品で「子どもに害が(キリッ」は草


海外サイトBounding Into Comicsが報じるところによれば、ロシア国内では海賊版サイトだけに留まらず、複数の正規配信サイトでこれらアニメ作品の配信が停止されていると言う。

■ロシアで禁止されたアニメ一覧

・DEATH NOTE
・東京喰種トーキョーグール
・この素晴らしい世界に祝福を!
・転生したらスライムだった件
・ゾンビランドサガ
・ネコぱら
・プリンセスラバー!
・NARUTO
・エルフェンリート
・異種族レビュアーズ
・AKIRA

<海外の反応>


『AKIRA』が子ども向けなら規制もしゃあないが...


アニメがまた生贄になった感\(^o^)/


あーアニメ&漫画を巡って第三次世界大戦起きそう


子どもの心身の発育に害を及ぼすのはアニメではない。家庭環境や学校環境だよ


アニメ禁止とか何のために親がいると思ってんだw


だってロシアだもの。若者が自分たちの生きる道を模索する映画なんて言語道断なんでしょ


アメリカでの規制にばかり注目してたが
ロシアはもっとひどい状況だったんやな

ロシアでは16歳以上対象の作品みたいです

AKIRA 4K REMASTER EDITION / ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray(2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]

発売日:2021-07-23
メーカー:
価格:4912
カテゴリ:DVD
セールスランク:1357
Amazon.co.jp で詳細を見る

AKIRA コミック 全6巻完結セット

発売日:
メーカー:
価格:10120
カテゴリ:本
セールスランク:16014
Amazon.co.jp で詳細を見る