リチャード・ドーキンス トランスジェンダー アメリカ人道主義協会

イギリスの著名な進化生物学者リチャード・ドーキンス博士(80)が、25年前に授与された賞を剥奪された。彼の発言がトランスジェンダー嫌悪とみなされたせいだ。


アメリカ人道主義協会(AHA)は1996年にドーキンス博士を「ヒューマニスト・オブ・ザ・イヤー」に選出。著書『利己的な遺伝子』や『神は妄想である』を通して人々の科学リテラシー向上に貢献したことが評された。

しかしAHAは博士のツイートをもとに賞を取り下げると発表した。

ドーキンス博士は今月、黒人女性を装っていた全米黒人地位向上協会のレイチェル・ドレザル氏に言及。トランスジェンダーも”自称”で良いのかどうか、SNSで議論を求めていた。

問題視されたツイート

白人のレイチェル・ドレザル氏は2015年

自分を黒人だとみなしていたことで中傷された

世の中には自分を女性だと考える男性や

自分を男性だとみなす女性がいる

彼らのアイデンティティをあなた方が否定すれば中傷されるだろう

これについて議論してみてほしい

<海外の反応>


進化生物学者「議論してくれ」→協会「はいトランスジェンダー差別!キャンセルね!」


議論すら許されない風潮


AHAが求めてるのは議論ではなく服従だから


クソみたいは発言をしたとしてもだ、25年前の功績を取り下げる必要あるのか?彼の多大な社会貢献を否定してしまっていいのか?


これがキャンセルカルチャーなんよ


仕方ないじゃない彼は差別者なんだから!


まぁ人間の価値観を認めない奴に「ヒューマニスト・オブ・ザ・イヤー」はやれないわ


博士のコメントは疎外されてきたグループを科学的議論を装って侮辱し、人道主義とは正反対だ。トランスジェンダーのアイデンティティが不正であるかのような印象を抱かせると同時に、都合の良い時に黒人のアイデンティティも装えると攻撃するもの」とAHAは声明を発表している。

一方でドーキンス博士は「トランスジェンダーの人々を批判する意図はない」と反論。「私の学術的な質問がトランスジェンダー嫌悪と誤解され残念に思う」と述べていた。

<海外の反応>


黒人だと偽ってた白人女性のこと言ってるけど、人種はジェンダーと違って変更できない特性ですからね。博士は何を考えてるんでしょうか


おっちゃん、ジェンダーは変更可能なんやで


トランス女性は女性でありトランス男性は男性。そもそも議論にもならない、恥を知れ!


外見でしか性別判断できない人って可哀想・・


昔はこの人の大学講義とか面白くてよく聞いてたけど、今では気持ち悪くてムリになった。「議論しろ」と言ってるが性的マイノリティを傷つけたいだけ


これに懲りてくれればいいですけどねぇ〜


自分的にはやっと剥奪されたの?って感じ

過去の功績まで抹消しなくても良いのに

利己的な遺伝子 40周年記念版

発売日:2018-09-29
メーカー:
価格:2376
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:5013
Amazon.co.jp で詳細を見る

遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! 【初回生産限定特典】遊戯王ラッシュデュエルカード3枚 付【早期予約特典】amiiboカード1枚 付

発売日:2021-08-12
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
価格:9150
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る