バランワンダーワールド ゴーストバスターズ 盗作疑惑 パクリ スクエニ

スクウェア・エニックスから発売された完全新作の3Dアクションゲーム『バランワンダーワールド』。本作で使われる楽曲が映画『ゴーストバスターズ』のテーマ曲に酷似していると注目を集めている。


映画『ゴーストバスターズ』より
Ghostbusters Theme


スクエニ新作『バランワンダーワールド』より
The Firefighter with Heroic Aspirations: Main Theme

<海外の反応>


丸パクリ吹いたwwww


試聴前「ハハハ、さすがに丸パクリはないだろ」
試聴後「スクエニは今すぐ弁護士をつけるべきだ」



いや、これ合法なのかよ!?


自分には『きかんしゃトーマス』の曲にも聞こえた


『バランワンダーワールド』のこれは消防士に関するテーマ曲だが・・。『ゴーストバスターズ』の本部基地も消防署ですよね


ゲーム自体よりもメディアからの酷評&盗作騒ぎの方が面白いというねwww


似てるってレベルじゃないだろ!笑


類似点に気付いたツイッター民の@GigaBoots氏は「ゴーストバスターズの楽曲の丸パクリで笑う。聴いてみてほしい」とツイート。

両作品のテーマ曲を聞き比べるとあまりに似ていることが分かる。

ただおそらく著作権侵害にはならないレベルのオマージュとして成立しているのだろう。ちなみに過去には、この『ゴーストバスターズ』の主題歌がヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの『I Want a New Drug』のパクリだとして訴えられる騒ぎがあった。

<海外の反応>


誰がどう聴いてもパクリや
せめてごまかす努力をしてほしい



似ているけど100%完全コピーというわけじゃなさそう。著作権上はこれもセーフなのだろう


でも言われなければ『ゴーストバスターズ』の曲だと思ってしまうぞ


ゴーストバスターズもパクリだからセフセフw


サプライズに事欠かないゲームですね...


『ゴーストバスターズ』の主題歌ちゃんと聞くのは初めてだがアレンジが神がかってるな


このゲームの良い所を探す方が難しくなってきたorz

自分はトーマスに聞こえる

バランワンダーワールド- Switch

発売日:2021-03-26
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:5800
カテゴリ:Video Games
セールスランク:645
Amazon.co.jp で詳細を見る

ゴーストバスターズ (吹替版)

発売日:2013-11-26
メーカー:
価格:299
カテゴリ:Video On Demand
セールスランク:1035
Amazon.co.jp で詳細を見る