セガ SEGA 著作権 海賊版 DMCA 龍が如く

SEGAがゲームデータベース集計サイト「SteamDB」に対して著作権侵害を訴える出来事があった。同社はここで『龍が如く7』が無断配布されていると勘違いしているようだ。


SEGA本社の弁護士は自社ゲームの海賊版撲滅のため奔走しているが、彼らの仕事ぶりは芳しくない。

ゲームデータベース集計サイトSteamDBでは先日、『龍が如く7 光と闇の行方』を扱ったページがSEGAの圧力を受けて削除された。海賊版ソフト配布の著作権侵害行為があったとしてSEGAが訴えたためだ。

SteamDBはゲーム情報を掲載するサイトであり海賊版配布とは無縁だ。しかしSEGAは同サイト運営者のメールを無視し、不正行為の通知を二度送りつけている。

SteamDBの『龍が如く7』ページ
https://steamdb.info/app/1235140/
セガ SEGA 著作権 海賊版 DMCA 龍が如く

SEGAが海賊版配布を主張したためこのページは削除されました

(我々はそのようなことはしていません)

<海外の反応>


これは恥ずかしい勘違いwwww


また任天堂法務b、、ってSEGAかよ!?


こういう弁護士さんは検索能力というものがないのかね。少しググればSteamDBがどんなサイトかすぐに分かるはずなのに


セガ弁護士「次はウィキペディアとかいうサイトも潰そうぜ」


SEGAと弁護士の連携が取れてないことがよく分かる事例ですな〜


在宅勤務の弊害


SteamDBは世界各国のゲーム価格を出してるからね、「おま値」がバレないようSEGAは著作権侵害ビームをぶつけたんじゃね?w


「SEGAはあらゆる返信を無視している」と語るのは、サイト開発者のPavel Djundik氏。

SteamDBでは毎年一通は著作権侵害の通知が届くものの、間違ったネット検索結果による申請が多いようだ。「いつもはすぐに解決できる」が、今回はSEGAが無反応ということで該当ページを削除せざるを得ない状況になったとDjundik氏は言う。

<海外の反応>


セガ、お前らは何をしてるんだー!?笑


著作権侵害は言ったもん勝ちな部分があるし、もっとどうにかしろとは思う


きっとネット初心者の弁護士さんなんだよ
許してやってくれ



前コメにもあるけど、ウィキペディアの方がゲームのネタバレ書いてることもあるし著作権侵害を訴えられる可能性はSteamDBに比べれば大きいよw


セガの本社は日本だから英語が壁になってるんだろう


マジレスすると社内システムがSteamDBを海賊版配布サイトと自動認定したんだろうよ。弁護士よりもそのシステムを運用する技術者が問題かと


メールも無視するのは怠慢やろ

ごめんね(てへぺろ

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル - PS5

発売日:2021-03-02
メーカー:セガ
価格:5240
カテゴリ:Video Games
セールスランク:652
Amazon.co.jp で詳細を見る

龍大全2 漢たちの軌跡 ―龍が如く人物録―

発売日:2021-03-19
メーカー:
価格:4070
カテゴリ:Book
セールスランク:3925
Amazon.co.jp で詳細を見る