ルリナ ポケモン 人種差別 ホワイトウォッシング

日本人絵師のohr_cnさんが先日、黒肌が特徴的な『ポケットモンスター』ジムリーダーのルリナのファンアートを投稿。しかし肌を明るい色調で描いたことで外国人から怒りの抗議が相次いだ。


任天堂公式アートの「ルリナ」
ルリナ ポケモン 人種差別 ホワイトウォッシング

日本人絵師が描いた「ルリナ」
http://archive.ph/ifA7T
ルリナ ポケモン 人種差別 ホワイトウォッシング

ルリナ ポケモン 人種差別 ホワイトウォッシング
<海外の反応>


なぜ白人なの??


またノイジーマイノリティが騒いでますが


↑本気で言ってる?こうやって黒人を意図的に消していくことが人種差別じゃないなら、何が人種差別か逆に教えてほしいわ


差別意識がないとメラニンを排除するなんてしないものな


絵は上手なのにね
正しい色使いを勉強すべき



アジアは黒肌の人が嫌いなんよwwww


またこれか!ルリナを適切な肌の色で描けないなら彼女にちょっかいを出してくれるな!


これまでルリナが何度ホワイトウォッシングされたか考えると本当に心苦しい。あえて茶色の絵の具を使わなかった理由を教えてほしい


明るい色調でルリナの肌を描いたことで”黒人差別”と捉えられたこの作品。

コメント欄は荒れてしまい、絵師のohr_cnさんは急遽「人種差別者にはなりたくない。自分は水彩絵の具で肌を黒く描くのがあまり得意でなく、想定以上に明るい仕上がりになってしまった。皆様に不快な想いをさせてしまい申し訳ない気持ち」と英語で謝罪していた。

すると謝罪を素直に受け入れる声もある一方、さらに追い討ちをかけるような悪意のあるコメントも続出。そもそもポリコレに詫びてはならないとする意見も出て波紋を呼んでいる。

ツイッターより

謝ってくれてありがとう、でも今後はちゃんとしてね


黒肌が嫌いで人種差別が大好物だからってわざと肌の色を明るくしてるのウケる


絶対に謝罪するな、こいつらは力を求めてるだけ。あなたが描いたあなたの絵を愛して誇りに思って欲しい


君の決断には敬意を払うがこういう輩は文句を言いたいだけなのよ。建設的な批判はなく、ただの嫌がらせで道徳的なマウントを取りたいだけなんだ


露骨なホワイトウォッシングを擁護する連中を見るのは気が滅入るが驚きはしない。絵師が謝罪した時ですら「敏感すぎる」「キャンセルカルチャーに参加している」等の理由で黒人を悪者にするんだ


他の絵師にも警告しとく。絵に文句つける西洋人には絶対に謝罪するな。彼らはありえない尺度で相手を強制的に従わせようとする考え方を持っており、謝れば嫌がらせはより酷くなる一方だ

<海外の反応>


自分も西洋人だが文句言ってる奴に一言だけ言わせてくれ。「うざい!」


謝罪すると図に乗るだけだわ


謝ったら負け、すべてお前が悪いことになる


自分は黒人だけど絵師は好きな色で肌を塗ればいいと思うよ。ファンアートなんだし、色んな”遊び”をしてもいいはず


ファンアートってのはファンが好き勝手解釈していいものだしな


そもそもルリナは黒人なのか・・?


絵師は黒肌キャラを描く時は十分に注意すべきだな。というかこういう事情を学んでから筆をとってくれ

なんで常に上から目線なの


Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

発売日:2019-08-30
メーカー:任天堂
価格:40000
カテゴリ:Video Games
セールスランク:7
Amazon.co.jp で詳細を見る