スペイン 週休3日

スペインが週に4日だけ勤務する「週休3日制」を世界で初めて試験的に実施する可能性が出てきた。政府は興味がある企業に向けてパイロットプロジェクトを承認している。


スペインの政党Más Paísは先日、政府が週休3日制のトライアル実施を承認したと発表。

「我々は週4日(32時間)の労働時間をもたらし私たちの時代に出てきた真の議論を始めます」とイニゴ・エレホン党首はツイートしている。

「週休3日制」のアイディアは着実に世界で広まりつつある。生産性を高め、労働者のメンタルヘルスを改善、気候変動と戦う手段として支持者に歓迎されており、またパンデミックがより一層この提案の重要性を高めている。

<海外の反応>


休みが3日になると人生にゆとりが生まれるね〜


趣味に時間が使える(*´ω`*)


シエスタもあるのに勤務時間も減らそうとするとは・・。スペインは働きやすい素敵な国なんだろうけど、経済が心配でならないよ


スペインって失業率30%とかじゃなかったか?


給料は変わらないんでしょ?だったら反対する社員はいないわ!


いいアイディアだ


家族とも多くの時間を過ごせるし、幸せで健康的に働けそうで普通に羨ましいわ。国の経済よりも大切なものだと個人的には思います


スペインの左翼政党は1919年に44日間のストライキを実施し、西ヨーロッパで初の8時間労働制を採用した国の1つになった。

「スペインはヨーロッパ諸国と比べて平均労働時間が長いにもかかわらず、生産性が最も高いわけではない」とエレホン党首は指摘している。

パイロットは早ければ秋頃から3年間、予算は5千万ユーロ(約65億円)。参加企業のリスクを最小限に抑えるため、政府が一年目にかかるコストの全額を、二年目は半額、三年目は33%を負担。約200社(合計3千〜6千人の労働者)が「週休3日制」の試験運用を試すことができる。

<海外の反応>


給与が削減されない(政府が負担)ってのが最高


↑結局はそれに尽きるよな。週休3日を導入しても休んだだけ給与が減るなら意味ないし


問題は生産性がどうなるかだ


興味深い実験だね
やってみる価値はあると思うよ



イギリスでも導入よろ


週休3日制は正しいことだと思う。ただ現状の働き方で急に1日減らすってことは難しいから、企業側も実現に向けて大きな改善が求められるだろうね


給与そのままで今の労働量をどうやって週4勤務でこなすんだ?無理くさくね?

週休7日の僕にもお給料くだしゃい