地球 貧酸素化 滅亡

酸素に富む地球環境の持続期間は約10億年であり、その後は酸素呼吸を行う生命にとって生存が困難になる。東邦大学の尾﨑和海講師と米ジョージア工科大学の研究チームが発表した。


The future lifespan of Earth’s oxygenated atmosphere
http://dx.doi.org/10.1038/s41561-021-00693-5
地球 貧酸素化 滅亡

論文によれば

・太陽光度が強くなると地球の表面温度があがり光合成が減る。これにより大気は約10億年で貧酸素化していき、酸素呼吸を行う多細胞生物にとって生存が困難になる

・具体的には現在の10%以上の酸素濃度が維持される期間は残り10.5±1.6億年。その後急速に無酸素条件へ遷移し、酸素濃度1%(パスツール点)の持続期間は10.8±1.4億年と推定されている

・長期的な貧酸素化は太陽進化によって駆動されているが、急激な酸素濃度の低下が起きるタイミングは地球表層(大気—海洋—地殻)と地球内部(マントル)の間での物質循環を介した相互作用によって影響される

<海外の反応>


OK、カレンダーに通知入れとくわ


週末の天気もろくに当てられないのに、10億年後の世界をこれほど正確に予報できるとは!


早く逃げろおおおおおお


なんと10億年後に酸素が消えるだと!
すぐ済ますからビール1杯だけ飲ませてくれ!



グレタちゃんなら、きっと何とかしてくれる...!


いやマジでお前らどこで最期を過ごす?やっぱ自宅がいいかな?10億34歳だと跳ね回る元気なさそう


どうせみんな死ぬのだから今を好きに生きよう


<海外の反応>


このニュース聞いて、急いで生命保険を倍額にしてきた!!


↑ハハハ、好き


人類が酸素を必要としない体に進化すればいいだけ


うむ、やはりサイボーグ化がベストか


俺は最低あと10億年生きて「あの研究論文フェイクニュースだった」って言ってやるんだ


10億年後にどうせ地球は終わるんだし
いま必死こいて地球環境を守る必要なくね?w



↑最近は環境保護がビジネスになってるからねぇ。企業もエコで物を売る知恵をつけたいま、このトレンドが変わることはないんじゃない?

10億年かけて酸素ボンベ作りまくろう

【3缶】携帯酸素スプレー 酸素缶×3本 使用回数50〜60回(約1回2秒)x3缶(4530896201169-3)

発売日:
メーカー:酸素缶
価格:2223
カテゴリ:Drugstore
セールスランク:5427
Amazon.co.jp で詳細を見る

PITTA MASK REGULAR GRAY

発売日:2020-08-07
メーカー:ピッタマスク(PITTA MASK)
価格:550
カテゴリ:Drugstore
セールスランク:37
Amazon.co.jp で詳細を見る