キャプテン・トム トム・ムーア イギリス 拍手 新型 コロナ

医療支援の英雄トム・ムーア退役大尉(100)が2日、新型コロナウイルス感染により死去。大尉を称えるためイギリス全土で一斉に拍手が送られたのだが、これは「白人の民族主義に基づいたカルト」だと黒人牧師が批判し物議を醸している。


医療従事者支援のため約47億円もの寄付金を集めたトム・ムーア退役大尉(100)。

”キャプテン・トム”の愛称で親しまれた国の英雄だったが新型コロナで死去し、イギリス各地で3日午後6時に一斉に拍手が送られた。しかしイングランド国教会のJarel Robinson-Brown牧師(29)はこの行為に異を唱えている。

牧師は「キャプテン・トムへの狂信的な崇拝は白人によるイギリス国家主義に基づくカルト」だと批判。魂の安らぎのため祈りを捧げても「国全体の拍手には参加しない」と付け加えた。

キャプテン・トムへの拍手の様子

<海外の反応>


なんでこんなのがイングランド国教会で偉そうな顔してんだ


こいつは牧師以前に人としてダメだわ
キャプテン・トム トム・ムーア イギリス 拍手 新型 コロナ


英雄に感謝してるだけなのに(´;ω;`)


・・国民に尊ばれる人が亡くなった時に彼の偉業を称える見送りをしてはいけないのか?なぜなら白人だから?勘弁してくれよ!!


キャプテン・トム、そして全国民に対する侮辱だ


すぐ人種差別問題に絡めたがるの何なん


第二次世界大戦でも活躍した退役軍人で、近年は高齢ながら命をかけて医療支援に従事したヒーローなんだぞ!その言葉は神の言葉なのか?そんな宗教などクソ食らえだ!


国民から強い反発を受けてJarel牧師はツイートを削除。「キャプテン・トムの拍手に関するツイートの内容とタイミングが無神経なものだったことについて全面的に謝罪します」と綴った。

彼は人種と性の分野における正義の問題に情熱を注いでおり、ゲイの権利を支持する活動家でもある。

<海外の反応>


さぁて誰が人種差別者なんでしょうね〜


国を誇らしく思うこと、国民を誇らしく思うこと、それの何がいけないと言うのだ!


謝罪は思った結果にならなかったからでしょ?
本当しょーもない人間だわ



個人的には牧師の発言も一理あると思うよ。確かにキャプテン・トムは素晴らしい人だったけど、イギリス人は彼の死を利用してるだけだ


パンデミックの非常時に拍手なんかしてる場合じゃねぇ


↑お前は国民の敵だw


発言は撤回できない。頼むから牧師をやめてくれ、恥ずかしいから

国のために戦った英雄に対して何と言う物言い

僕のヒーローアカデミア 29 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2021-01-04
メーカー:
価格:460
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る