アメリカ タスマニアデビル 生物蛍光に関連した画像-01

オーストラリア固有の絶滅危惧種の有袋類「タスマニアデビル」が青く光る現象(生物蛍光)が世界で初めて確認され話題となっている。


記事によると

・米オハイオ州のトレド動物園が世界で初めてタスマニアデビルの生物蛍光を確認した

・生物蛍光とは生物が光を吸収して別の波長の光を放出する現象

・カモノハシやウォンバットが生物蛍光することを知った園職員のジェイク・シェーン氏が、オーストラリア産の動物で試したことが発見のキッカケだった。タスマニアデビルを真っ暗な部屋に入れ、特定の波長の紫外線を当てたところ、耳や目鼻が青く光った

・なぜタスマニアデビルで生物蛍光が起きるのか、またどのような効果があるのかは未解明


ツイッターより

アメリカ タスマニアデビル 生物蛍光

<みんなの反応>


不気味でカッコイイわ!


別の波長の光を放出するかどうか確認するには特殊なフィルターが必要なのよね。だから最近になるまで蛍光する生物の多くが見つかっていなかった


青がまた美しいわな


生物発光とは違うんよね〜


↑生物発光は自分で光を発するからね。生物蛍光は特定の波長の光を当ててやらないと見えない


輝くカモノハシも
アメリカ タスマニアデビル 生物蛍光


人間はまだまだ知らないことだらけですね
これが何の役に立つのかは分からんが


<みんなの反応>


映画アバターみたい


園職員の「暇つぶしに紫外線当ててみた」的なノリすこ


この紫外線当てた状態で展示してくれんかねぇ


↑目に悪そうな光だし
ムリじゃね?



タスマニアデビルをペット化したい


モノリスが世界各地に移動したり、ゾンビミンクがいたり、そして今度はタスマニアデビルが光るのか・・。人類\(^o^)/オワタ

なんだかカッコイイね!

発光する生物の謎 (生命ふしぎ図鑑)

発売日:
メーカー:
価格:1980
カテゴリ:Book
セールスランク:932824
Amazon.co.jp で詳細を見る

けものフレンズキャラクターソングアルバム「MIRACLE DIALIES」

発売日:2020-12-09
メーカー:
価格:2100
カテゴリ:Digital Music Purchase
セールスランク:2022
Amazon.co.jp で詳細を見る