新型 コロナ ワクチン 自殺 中国 有害事象

ブラジル国家衛生監督庁(ANVISA)は9日、国内で行われていた中国製の新型コロナウイルスワクチンの治験で「被験者に深刻な有害事象が起きた」として中断を発表。

「深刻な有害事象」は「自殺」だったことが分かった。


ブラジルでは中国の製薬会社シノバック・バイオテックが開発した新型コロナワクチン「CoronaVac」の治験が行われているが、被験者に深刻な有害事象が起き一時中断された。

この有害事象について地元テレビ局Culturaは「自殺者が出たため」と報じている。

<海外の反応>


なぜ中国製のものを体内に入れたいんだ?


このワクチン接種するよりコロナに感染したほうが生存率高かったりしてな


悪いけど中国製は今は信じらんない


中国はワクチン開発ではパッとしないもんな
何よりも実績がないのが信用に値しない



中国製が失敗しても大丈夫だよ、ロシア製があるから(震


いったい何が起きたんだろうかね


↑ワクチンでもひどい副作用を訴える人はいるみたいだし、それに耐えられなくなったとかじゃなければいいけど...


シノバックは「今回の有害事象とワクチンとは関係がない」と言及しており、今後もブラジル当局とコミュニケーションを取っていくことをアピールしている。また治験を行うブタンタン研究所も治験中止について驚きを隠せないようでいるようだ。

今月9日には米製薬大手ファイザーが、開発中の新型コロナワクチンで90%の有効性が示されたと発表。パンデミック終了への期待がかかっている。

<海外の反応>


亡くなったボランティアの方に、合掌


まぁ自殺ならワクチンの効用とは無関係だろうよ


治験中断は理解できるよ、ワクチンと全く関係ない事故だったとしても怖いもの。きちんと調べるため一度立ち止まったのは英断だと思う


↑ブラジルの大統領が「中国のワクチン」をめっちゃ嫌ってるのも大きいかと


てーか、わざわざ中国製って言う必要ある??怒


本当何があったんやろうねぇ

つらい、何があったんだろ