白鳥の湖 バレエ マルタ・C・ゴンザレス アルツハイマー

1960年代にトップバレリーナとして活躍していたアルツハイマーの高齢女性。記憶を失くし車椅子生活を送る彼女に『白鳥の湖』を聴かせると、奇跡的な出来事が起きた。


こちらの動画は、祖国スペインの老人ホームで去年撮影されたもの。

マルタ・C・ゴンザレスさんは、1967年にニューヨーク・シティ・バレエ団でプリマバレリーナ(主役)として活躍。しかし年を取るとアルツハイマー病で記憶を失い、車椅子生活を余儀なくされたようだ。

そんな彼女にチャイコフスキー作曲『白鳥の湖』を聴いてもらったところ、目には当時の輝きが戻り、なんと手を動かし踊り始めた。

ツイッターより

白鳥の湖 バレエ マルタ・C・ゴンザレス アルツハイマー
白鳥の湖 バレエ マルタ・C・ゴンザレス アルツハイマー
白鳥の湖 バレエ マルタ・C・ゴンザレス アルツハイマー
白鳥の湖 バレエ マルタ・C・ゴンザレス アルツハイマー

<海外の反応>


美しく悲しい(´;ω;`)


まさに白鳥のように美しく上品な動き!この時だけは病気のことも忘れて幸せな気分だったでしょうね!


奇跡だね、泣いたわ


アルツハイマーでも60年も前に覚えた動きを思い出すんだから凄いね


これが音楽の力・・!


音楽聞き始めた最初、ジーンとしてるところで胸を打たれたわw


自分の父親はアルツハイマーで言葉が出なくなってしまったけど、ビートルズの曲を聞かせると口ずさむんよね


若い頃は何百回、何千回と同じバレエの動きを特訓したのだろう。音楽が流れ始めるとゴンザレスさんは静かに目を閉じて感動、当時のままの美しくしなやかな踊りを披露した。

彼女はこの動画が撮影された後に亡くなったが、スペインの非営利団体「Musica para Despertar」が先月30日に公開し大きな話題になった。

<海外の反応>


彼女の家族にとってこの動画は大切な思い出でしょうね


何回見ても泣くわ


最期に心の安らぎを見いだせたのかも、安らかに眠ってください


お年寄りや病気に苦しむ方々を邪魔者みたく扱う人もいるけど、忘れちゃいけないね。私たちと同じで人生を生きてきたことを。この女性は年をとっても美しく輝いてる


Netflixにあったドキュメンタリー映画『パーソナル・ソング』思い出した!音楽が認知症を救うっての、超おすすめ!


思い出す姿は美しいけども、病気が彼女から色んなものを奪ったってことでもあるからツライわ


感動した〜

美しい

アルツハイマー病 真実と終焉 "認知症1150万人"時代の革命的治療プログラム

発売日:
メーカー:
価格:1980
カテゴリ:Book
セールスランク:45103
Amazon.co.jp で詳細を見る

真珠付白鳥パンツ コスチューム用小物 メンズ

発売日:
メーカー:丸惣(Marusou)
価格:2998
カテゴリ:Toy
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る