ワンピース 女キャラ 尾田栄一郎

海外メディアCBRのビビアン・S記者が「人気コミック『ワンピース』の女性キャラの描写は偏見を助長する有害なもの」と批判を展開している。


ビビアン記者の主張をまとめると

・『ワンピース』の“美しい“キャラは全員が大きな瞳を持ち、巨乳で、砂時計の腰だ。彼女らは悩める乙女だったり若いヒロインであることが多い

・一方“異様な“キャラはいつも悪役か笑われ者で暴力の対象になる。「マザー・カルメル」や「しのぶ」のように、歳をとった美女を不自然に醜く描くこともあり、女性が歳を重ねることが異常で悪いことのように見せている

尾田栄一郎の生み出す女性キャラは、極端に女性的か異様かのどちらかでしかない。この区別により、美しさは性格の良さだったり力のなさを表すという考えを永続化してしまう

<海外の反応>


この記者はアニメを見るのをやめるべきだと思う


ホント、現実と虚構を区別できないなら無理してアニメ見なくてもいいんやで


架空の絵が実害を及ぼすの?w


↑ワンピースに実害があるのはガチだよ。前に読んだことがあるけど、足の骨折れたし、子犬も蹴られたもの!非現実的な絵は実害を及ぼすんよ!!


肩の力を抜けよ、なぁ?
ただの絵だぜ?



「実害があるけどその証明はしないんだからね」


「○○が害になる」って論調の意見はよくあるが、そういうクソッタレな主張を聞いてる方が自分の正気に有害だよ


・女性のプロポーションは「丸3つ、バツ1つ」で描く、と尾田栄一郎はSBSでファンに説明したことがある

・決まりきったテンプレートの使用は、彼が女性のキャラデザインに多くの注意を払っていないことを強調しており、型にはまったキャラを量産しているだけに過ぎないことを意味する

・また「丸3つ、バツ1つ」は女性への誤解を招く可能性もある。女性は過度に性的にさせられ、男性にモノ扱いされ、肉体的に魅力な女性だけが注目と保護の対象であると考えられてしまう

<海外の反応>


尾田はSBSでジョークかましてるだけやのに、マジにすんな(笑)


女性キャラだけでなく動物も性的対象だがw


何なら男性キャラも体型やべぇわ


漫画サイトCBR「漫画は読者の脳を腐らせます」←


尾田先生が大成功してて良かった。いちいちこんなのに相手しなくてもいい身分だろうし。逆にこの記者は人生において何を成し遂げたんだ?文句言うだけなら誰にでも出来っぞ


↑よく言った


誰が何と言おうとワンピースは売れる、それだけは事実

なんかデータとかあるんですか?

ONE PIECE モノクロ版 97 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2020-10-16
メーカー:
価格:460
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

フィギュアーツZERO ONE PIECE [EXTRA BATTLE] ボア・ハンコック-頂上決戦- 約210mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

発売日:2020-10-17
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
価格:5278
カテゴリ:Toy
セールスランク:1945
Amazon.co.jp で詳細を見る